無料レンタルサーバー
「雲の階段」というドラマを見てる。
無免許で医療行為をしている主人公なんだけど、
(ブラックジャックみたいではないw)
まぁ、それはドラマの設定ということで、、、

過疎の離島で医師不足に悩む診療所という設定で、
少女が激しい腹痛という。
派遣された医師免許をもつ医師の傍らで、
主人公は、診察もせず虫垂炎を疑う。
ここで、もうありえなーい。
と、つっこんでしまった(笑)

実は自分も虫垂炎になったことがあって、
お腹を全く診察しないで、虫垂炎って、、、?
と思ってしまった。

午後に腹痛になって、すぐ病院に行き、
最初の検査では、血液検査でも原因がわからず、
痛み止めでいったん帰宅。
さらに痛みが増して、再度病院へいったら、
ようやく血液検査にも反応がでて、手術になった。

腹痛って、いっぱい病気があって難しそうなのに、
ドラマでは、目視しただけで、虫垂炎!(笑)

ドラマだからいいけど、現実にあったら、
めっちゃ怖い(笑)

でも、つっこむのも、なんだか楽しいので、つい見てしまうw
オリンピックで、今日は放送なかったんだけれど、
「サマーレスキュー」というドラマ、
実際にそういう山岳の診療所があるそうだ。

ドラマ「サマーレスキュー」~山岳診療所の実際

こちらは、実際にその診療所に通ったことがある看護師さんのブログ。
読んでみると、セットは結構実在のものに近いんだとか。

そして、診療所では、ボランティアとして
活動されていて、医薬品やそのほかの機材は、寄付なんだとか。

山小屋の宿泊費や食費というし、
ほんとにやる気がないとやっていけない感じ。

しかも治療費ももらわず(その代わり寸志)、
いやはや、ほんとに実在するだけでもすごい。

こういう場所では、応急処置してもらうだけでも、
ありがたい存在なんだろうと思う。
110502a.jpg

高視聴率のJINが、
なんと、麻疹・風疹などの感染症排除啓発のキャンペーンのリーフレットに起用されている。

ドラマもとてもよくできているし、
麻疹の怖さも、ドラマを見ていればよくわかるので、
目にとまりやすいし、10代の人には、
インパクトありそう。

-現代(いま)なら守れる-はしか(麻しん)・風しん予防接種勧奨リーフレットの作成・配布について(文部科学省)

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2008/06/05)
アンソニー・エドワーズ、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る


ER、ついについにファイナルシーズンの最終回が、今日BS2で放送される。
もう15年も放送されてたんだね~。

NHKで再放送で見て、すごく引き込まれて、
グリーン先生が大好きだったけど(笑)

ファイナルシーズンでは、
カーター先生が、なんと腎臓移植を受ける。
その病院でベントン先生と再会し、
「カーター君を監視しないとな」と、自ら手術の見学を申し出る。

オペ室では、見学していたベントン先生が、
「ちょっとまった、チェックリストは?
手術安全チェックだ」とカードを出し、

「今日はこれで10人目なんだ」と不機嫌な執刀医。

「だからこそ安全をおろそかにしてはいかん。すぐ終わるよ。」と、
食い下がるベントン先生。
このやりとりが功を奏して、術中の危機を乗り切る。

さらに、ロス先生や、キャロルも登場して、、

さてさて、最終回は、どうなるやら。


獣医ドリトル

思ったより面白かった。

獣医さんの世界にも訴訟ですか...。
ちょっと寂しい感じもするけれど、
主人公の獣医が、
小さい珍しい動物の白内障の手術に
細いメスで、難易度の高い手術をするのに、
200万は良心的な値段だというシーンは、
なかなかの迫力。

いろんなセリフが、
人間の医療の世界の問題とも
共通するものがあるような気もするな~。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
