無料レンタルサーバー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米で新型の豚インフルエンザ 乳幼児2人感染

米疾病対策センター(CDC)は2日、米国内で乳幼児2人が新種の豚インフルエンザウイルス(H3N2型)に感染したと発表した。豚インフルエンザの感染は2005年~10年で21例報告があるが、今回のウイルスは、遺伝子の一部が09年に世界的に流行した新型インフルエンザ(H1N1型)のものに置き換わっていた。

 2人はすでに回復しており、感染の広がりはないが、CDCでは監視の強化を呼びかけている。

 1人は中西部インディアナ州の男児で、7月に発熱やせきなどで病院を訪れた。豚との接触はなかったが、世話をしていた乳母に豚との接触が確認された。もう1人は東部ペンシルベニア州の女児で、8月に発熱などの症状で病院で検査を受けた。数日前に農業祭で、豚と接触したとみられる。2人の感染に関連はないが、遺伝子の一部が置き換わっていた点では共通していた。



もう、新しいインフルがでたそうで。

豚インフルで大騒ぎしたけれど、
この時代インフルもあっという間に世界を駆けめぐるので、
要注意だなぁ。

スポンサーサイト
宮崎や鹿児島で、鳥インフルが続々と出てるなと思いきや、
関西にも、、、やっぱりなぁ。

もう全国のどこでもいるのかもしれない。
鳥さんは、自由に海を渡れるもんね。

兵庫・伊丹で鳥インフル疑い、簡易検査で陽性

兵庫県伊丹市瑞ヶ丘の瑞ヶ池で25日、野鳥のカイツブリ1羽の死骸が見つかり、兵庫県が簡易検査をしたところ、インフルエンザA型の陽性反応を示した。

 鳥インフルエンザの疑いがあるとみて、県姫路家畜保健衛生所(姫路市)で遺伝子検査を実施している。 最終更新:1月25日(火)21時46分



あ~、今日も寒かった。
2万3千羽の殺処分開始…島根・鳥インフル

島根県安来市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いがある鶏の死骸が見つかった問題で、農林水産省と県は30日、養鶏場で飼育している鶏約2万3300羽の殺処分と卵の廃棄を決め、養鶏場内で殺処分を始めた。

 殺処分は通常、感染確定後に行うが、確定前に殺処分に踏み切るのは、鳥インフルエンザでは初めて。国が宮崎県などで口蹄疫(こうていえき)が広がったことを教訓に、県に打診し、県が実施を決めた。この日は約90人態勢でひな約3300羽を処分。1日も実施し、4日までに焼却を終える見通し。



去年は、豚インフルで大騒ぎだったけれど、鳥インフルも、まだ忘れちゃいけません。
それにしても、口蹄疫やら、鳥インフルやら、家畜の病気って、即、殺処分というのは、なんか切ない。
家畜の病気を診る獣医さんって、日本は足りているのかなぁ?
現場の混乱招いた? 新型インフル対策の「広報」で議論

特別ゲストの坂元昇氏(川崎市健康福祉局医務監)と笹井康典氏(大阪府健康医療部長、全国衛生部長会会長)は、提供されていない情報が突然ニュースで流れ、問い合わせに追われたケースが何度かあったと説明。谷口清洲構成員(国立感染症研究所感染症情報センター第一室長)は、「地方の先生方から、何も知らされていなかったことを初めてニュースで知り、いきなり患者がやって来て対応できず、『あの先生はいいかげんだ』と言われたとよく聞いた」と指摘し、記者会見よりも先に、専門家や自治体に情報提供をすべきとの考えを強調した。



今は、ネットや、テレビや、掲示板や、いろいろ情報手段があって、あっという間に広がるし(いいことも、悪いことも、中途半端なことも)かなり混乱したかも。

でも、まずは、現場の医師や、自治体に情報提供しないと、ほんと、お医者さんも困るよね♪

去年の豚インフルは、もう新型でないんだろう。
そういえば、もう1年たつんだなぁ。

たくさんの人(子供)が罹ったし、
すっかり季節性のような気もする。

ところで、直前まであれだけ騒いでいた、
鳥インフルは、、、

インドネシア、ベトナム、エジプトで、
感染者がいるよう。

「WHOに報告されたヒトの高病原性鳥インフルエンザA(H5N1)感染確定症例数」

こちらは、パンデミックになるんだろうか?

100412.jpg

↑もうすぐ桜も終わり。今日の雨で散ってしまいそう~

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。