無料レンタルサーバー
冷製煮物のことを書いていて、
ふと思い出したこと。

冷やすとしょっぱく感じるということは、
夏は、みそ汁を冷まして飲むようにすると、
薄味になって、減塩になるんじゃないかと。

塩辛さは低温の方、甘さは体温に近いの方が感じやすいんだそう。
130605.jpg
「温度と味覚」より引用

夏は、暑いみそ汁より、冷えた方がいいので、
かなり薄味にしてみよう♪
130419.jpg

某公共機関の食堂で、定食を食べてみた。
500円也。

白身魚のタルタルソースと牛肉のしぐれ煮っぽいやつ。
小鉢は、ほうれん草とニンジンの辛子和え。
薄目のコンソメスープ付き。

何の変哲もない定食だけれど、
白身魚についているタルタルソースがうんまい!
タマネギのシャキシャキ感と、
酸っぱすぎず、くどくないタルタルソースが、
揚げたての白身魚にマッチしている。

500円という値段だから、期待していなかったけど、
まぁまぁ満足のいく味だった。
ただ、さすがに、ご飯は値段なりの味(笑)

これでも、3.4g相当の塩分。

他のメニューで、
ラーメン+チャーハンだと、5~9g、
ハンバーグ定食で4~5g、
焼き肉弁当やエビカツ弁当で4~5gにもなってしまう。

外食は塩分が多いなぁと実感する。


130411c.jpg

どちらかといえば、ケチャラーなので、
つい目にとまった、食塩無添加。

とはいいつつ、カリウムが少し入っているそうだけど、
塩分を意識することも大事かなと。

ただ保存料も添加物もなく、
食塩もないとなると、
短期間に使わなきゃいけないのかしらん。

時間がたつと、ナポリタンとか炒め物に使おうかな。
徳川将軍家十五代のカルテ(新潮新書)徳川将軍家十五代のカルテ(新潮新書)
(2012/08/03)
篠田 達明

商品詳細を見る


何度も図書館で借りて読んでいる本。

その中で、慶喜将軍はなんでも、理にかなった健康法で長寿だったそうだ。

たとえば、
飲酒を控え、和食を取り、香物は手を出さないようにし塩分を控える。
起床と就寝時間を守り、日々、弓に3時間、屋敷の中を1時間歩き、
気分のふさぐ時には、主治医のすすめで、
呼吸法(吸気は短く、呼気は長く、口をすぼめて低くうなる)で心身を調整していたとのこと。

これって、現代でも通用するような方法だ。

なかでも、呼吸法までやっているなんて、
私も見習わないと。

呼吸を整えるって、ものすごく効果があるらしい。
減塩食で脳卒中を予防

国は食塩摂取目標を男性9グラム未満、女性7・5グラム未満としている。同県健康長寿課の小林良清課長は「減塩が実現すれば、さらに余命が伸びる可能性がある」と、さらなる減塩を県民に呼び掛ける。

一方、スープの素(もと)などといった調味料にも塩分は含まれる。アンチエイジングに詳しい管理栄養士の堀知佐子さんは「化学(うま味)調味料や加工品、外食で、知らず知らずに塩分を取っていることが多い」と指摘する。例えば、厚労省が作成した「高血圧を防ぐ食事」によると、外食の「そば」1人前は約6グラム、「ラーメン」「天丼」「にぎりずし」には約4グラムの塩分量がそれぞれ含まれる。

 堀さんは減塩のコツとして、(1)外食や加工品をやめ、手作り食にする(2)しょうゆ、塩を減らし、酢を使う-ことをアドバイスする。「体液の塩分量は0・9%。だしの味見のときには薄いと感じるぐらいで、200ミリリットルを全部飲みきって『おいしい』と感じる味が、適切です」

女性の食塩摂取目標の1日7・5グラム未満を実現するために参考となるのが学校給食だ。学校給食は、児童(8~9歳)の摂取基準をエネルギー660キロカロリー、ナトリウム(食塩相当)2・5グラムと定め、多くの学校で1食当たり食塩2~3グラムの献立が提供されている。



学校給食って、塩分もちゃんと管理してるんだなぁと。

蕎麦やラーメンなどの汁物は塩分が多いことは、
カップラーメンの表示を見れば、一目にわかる。

海外ドラマERの1シーンで、
小児科医ダグが、病院でカップラーメンをすすっているカーターに、
「そんなナトリウムの塊を食ってないで、
うまいもの食いに行こう」みたいな台詞があったけど、
たしかに「ナトリウムの塊」だ。


小さじ1=塩分6g 

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
