無料レンタルサーバー
乳がん・卵巣がんの予防切除、国内でも整備進む

読売新聞 5月21日(火)10時21分配信

 遺伝的に将来乳がんや卵巣がんを発症する可能性が高い体質を持つ未発症の人に対し、予防的に乳房や卵巣を切除する体制の整備が、国内の医療機関で進められている。

 米女優のアンジェリーナ・ジョリーさん(37)が両方の乳房を予防切除したことを公表したばかりだが、未発症者の心理的な負担を減らす新たな治療として注目される。整備を進めているのは、がん研有明病院(東京)、聖路加国際病院(同)、大阪大病院(大阪)など。

 乳がんの5~10%は遺伝的な要因が強く影響する「遺伝性乳がん・卵巣がん(HBOC)」だ。特定の遺伝子「BRCA1、2」の変異が遺伝することで、70歳までに56~87%が乳がんを、27~44%が卵巣がんを発症するというデータがある。親から子へ50%の確率で遺伝する。

 血液検査で発症前に遺伝しているかがわかる。対策としてこまめな検診や乳がんの発症に影響する女性ホルモンを抑える薬物治療のほか、欧米では卵巣や乳房を予防切除する手術が普及している。

 早期発見する検診の手だてがない卵巣がんの予防切除は、国内でも複数の施設が行っており、がん研有明病院は2011年9月に開始。自費診療で約90万円かかる。これまでに約10人が手術を受けた。近く、乳房の予防切除についても院内の倫理委員会に申請する。



予防切除って報道されて、びっくりしたけれど、
手術をしたことがない人からしたら、
ちょっと引いてしまうかも。

ただ、いいことばかりじゃなくて、
切ってしまうのだから、それなりにリスクもあるだろうし。

乳房は再建手術やらいろいろあるけれど、
卵巣は、ホルモンとかどうなんだろうと。

国内ですでに10人手術を受けたとあるけれど、
何歳くらいで、どういう気持ちだったのかと、ちょっと気になるなぁ。
やっぱり、出産をもうしないという世代かな?
ちょうど、今読んでる「もやしもん」(ただ今4巻読書中)ですが、、、

なんと、風疹の解説がネットで見れるという。

『もやしもん』作者、大流行の“風疹”を漫画で解説 現状の「一助」願い無料配信

石川氏は「昨今流行が続いている風疹について、神戸大学医学部附属病院の岩田健太郎先生の監修をいただきつつまとめてみました」とツイートし、「解決策を提示するものではありませんが、これにて現状どうなっているかを知る一助になればいいなーと思います」と呼びかけている。

 さらに、多くの人に伝わることを願い、「風疹漫画の拡散に関しての許可とかは不必要であります☆ むしろよろしくおねがいいたします!」と無料での使用を認めている。



石川雅之 @ishikawamasayuk

もやしもん、菌の絵がとってもかわいい。

漫画の解説にある「他人事と思わず自分が媒体になる事を防ごう」
というのは、風疹に限らず、感染症全般に言えると。
昔の薬って、ほんとうに、今ではびっくり!みたいなものがあって、
興味深い。

風邪薬も、アンプル入り風邪薬というのが、
あったそうで、
今で言う、注射液の入ったアンプルの大きい版?

調べてみると、先っちょの細くなったところを、
ポキッと折って飲むんだそうだけれど、
素材がガラスなのに、口を怪我したりしないんだろうか?

ストローでもついていたのかな?

このアンプル入り風邪薬は、
吸収速度が早く毒性が強くて、死亡事故が続出したため、
一斉回収されたんだそうだ。
「アンプル入りかぜ薬事件」

現代でも、市販の風邪薬を飲んで、
急に体調が悪くなり、
結局病院へあわてていったという知り合いがいた。

たかが風邪薬だけれど、
体質や体調によって、毒になるのだから、
怖いなぁと思う。

個人的には、「リポビタンD」などに代表される栄養ドリンクも苦手で、
試供品をよくもらうけれど、飲まないw
薬くさい味が嫌いなんだけれど、
よく飲む人は、あの味が効く感じがするんだそうだ。
※栄養ドリンクも最初はアンプルに入ってたとか。

当時は、アンプルに入っていると、
すごくよく効くイメージがあったんだろうか?
ようやく5月らしい晴天に。
今までが寒すぎた(笑)

日差しも強くなり、
お天気もいいので、かなり乾燥する。
冬でも乾燥するけれど、
こういうカラッと晴れた日も要注意。

もう素足でもいい季節なので、
足にもUVケアが必要。

去年、SPF50の日焼け止めを買って、
塗り心地がイマイチだったので、
塗り忘れることが、しばしば、、、
結局、サンダル焼けしてしまった、、、

今年は、塗りやすくて、たっぷり容量の、
これ↓



を、買ってみようかと思っている。
ドラッグストアで買えば、お財布にもやさしい値段だし(笑)

すでに有名なことだけれど、
SPFは、紫外線の影響を受け始める時間の差で、
SPF1=20分ほどで日焼けし始めるので、

SPF25=8時間
SPF50=16時間で日焼けし始める。

でも、普通に考えて、
日中8時間も太陽の下にいない
(買い物や、ウォーキングしない)ので、
SPF26で十分だと思う。

SPF50だと、肌の負担もあるし、
なにより、もったりした塗り心地が好きでない。

SPF26くらいのほうが、塗りやすいし、
肌になじみやすい。

塗り心地は大事だなと思う。
いつも読んでるブログで、こんな記事が。

その熱や下痢はなんだ:渡航地、行動、滞在日数で考える

生野菜、生果物、氷の入った飲み物、、、はかなり疑わしく、
それは意図的に避けたとしても、裏に回ってお皿やコップを洗う現場をみたら「きゃあああ」なこともあります。



そうだろうなーと思う。
外国って、手で食べること多いし。

海外で露店とかって、抵抗あるなぁ。

日本のスーパーで試食コーナーとか、
試食用の小さなトレイに、一つ一つ爪楊枝やら、
ちっちゃいスプーンがついてる。

でも、海外では、どなんだろー。
と、試食コーナー好きの私としては気になる。
そもそも、海外では試食ってないのかな?

そういえば、日本でお店にはいると、
オーダーする前に、水か、お茶がでてくるけど(もちろん無料)、
海外では、なかったかも。

日本で、水道水飲んで、病気になったりしたら、
それこそ、大騒ぎかもしれない。

夏場なんかは、お冷やを、おかわりしちゃうので、
安全な水を飲める日本に住んでいてよかった(笑)

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
