無料レンタルサーバー
手術のあとも、検診に通いつつも、いろいろ心配事があって、
検査をしてもらっていた。

腫瘍マーカーも術前よりは、多少下がったけれど、
依然として、基準値よりは、かなり高いし、
相変わらず、自覚症状は続いていたし、
検査しつつも、薬をもらっていた。

Y先生とは、術後半年くらいで、お別れで、
最後に受診したときは、
「僕、来月から、S病院にいくことになって、
 あとは、次の先生にちゃんと引き継いでおくから」
と、挨拶されて、ものすごく不安だった。
でも、この時は、ちゃんと先生の前で、
今まで診てもらったお礼が言えたので、よかったと思う。

Y先生の診察の曜日は、週4日あったけど、
術後すぐ、木曜日の午後は空いてるから、その日においで、
と言われたのがきっかけで、
それからずっと、ほとんどその曜日に通ってる。
(たまに検査で、違う曜日もあるけど)

Y先生が辞めてから、数ヶ月後、
しばらく鎮痛剤とかで治まってた腹痛が、
とんでもない激痛と共にやってきた。

夜中に腹痛でもだえて眠れず、明け方、
ついに彼も起こして、「お腹痛い」というと、
「もうすぐ病院が開くから...」と、体をさすってもらうけど、
どうにも辛い。
あまりの痛がりように、彼は救急車呼ぶというけど、
「そんなん乗りたない~」と3回くらい押し問答していたら、
ついに、痛すぎて震えてきた。

で、あっさり救急車に乗せられ、
救急隊の人に「かかりつけはありますか?」と聞かれ、
いつもの診察券を見せて、
Y先生のいなくなった病院へ。

今みたいに、あちこち病院から
受け入れ拒否されることもなく、
あっさり受け入れてもらい、
救急外来のベッドでうつろになっていたら、
これから、長い間お世話になるT先生登場。

今思えば、T先生、若かったなぁ(笑)

「始めての紹介状」のY先生の続き。

MRIの結果は、やはり手術をしたほうがいいという説明だった。
手術をする理由は、手術することで、病気の所は取り除けるし、
病気の確定診断になるからと。

それに、そのまま放っておくと、「ある日突然激痛で、
救急車で運ばれてくるようなことに、なりかねないよ」とも
言われた。

今思えば、この時点で、とある腫瘍マーカーが、
ものすごく高かった(基準値の10倍近く)から、
万が一、良性じゃなくて悪性だったらというのも、
あったのかなぁなんて思ったりもする。
(あくまで想像で、いくら腫瘍マーカーは参考値といえども、
高値すぎて、素人ながらにびっくりしたから。)

手術は、その当時、これまた聞いたことのない、
腹腔鏡下手術というのだった。
始めて聞く手術だったので、ポカンとしていたら、
お腹にガスを入れて、
3つくらい小さな穴をあけて、カメラを入れてと
詳しく説明してくれた。

無知だったので、
保険が効く手術か?なんて質問していた(笑)
それでも、「もちろん保険ですよ」と教えてくれた。
我ながら、哀れな質問だったなぁと思う。

質問しながら、だんだんと手術しないといけないなぁと
心を固めていたかも。
一緒に話を聞いていた彼の、「原因がわかっているなら、
手術した方がいい」という後押しもあって、決心した。

手術は結局、腹腔鏡下手術から開腹になってしまったけど、
術後、麻酔が覚めた頃、様子を見に来てくれて、
どんな感じだったか軽く説明してくれた。

後日、途中まで腹腔鏡下手術でとったビデオで、
さらに詳しく説明してくれて、
退院直前に、退院後の話しをカンファレンスルームで、
じっくりしてくれて、ついでになんだか雑談してしまって、
かれこれ1時間くらい話し込んでしまった。

話の途中、ちょっと病気から逃げてるようなところがあったのか、
「Kei☆さん、ご自分の体ですよ!」と、たしなめられたのも、このY先生だった。
自分の体のことなんだから、しっかりしなさいということだったんだろう。

あんなに時間をさいて、いろいろ話をしてくれたあの頃は、
まだ医師も少し余裕があったのかなぁ。

退院後、朝早く検診に病院へ行ったら、自転車置き場で、
ばったりY先生と会って、なんだか自分の自転車を止めたあと、
せっせとぐちゃぐちゃに置かれた自転車を整理していた。
「おはようございます。先生、どうしたんですか?」って聞いたら、
「僕、こういうの気になるから、整理してんねん」だって。
なんだか、まめな人だなあって思ってしまった。
こういう所に、人柄が出るんだろうなぁ。
開業医から総合病院へ受診するとき、
紹介状というのを持っていく。

当初は、開業医の産婦人科に通っていた。
40半ばくらいのベテランの先生だった。
2年くらい、薬物治療をしていたけど、
ある日いつもと違う検査をして、
検査結果を聞きに行った。

そうしたら、いつもは落ち着いた先生だけど、
その日ばかりは、なんだか表情が違う。

ただならぬ緊迫感の中、
検査の紙を見ながら、一通り結果を聞かされて、
「すぐN病院へ行って、MRIを撮ってもっと
詳しく検査してもらってきなさい。
N病院は、すぐそこ(割と近所)やから。
紹介状書くから、すぐに行くんよ。すぐに。」と、
すごい気迫で言われた。

もう、その時点でびびってしまい、
「MRIって?何か怖い検査なん?
腫瘍マーカーって何?」と、
もう一人の先生が、紹介状書きながら、
いろいろ説明してくれているのに、
かなり青ざめて、ずっとグルグル頭の中で
いろんな言葉が回っていた。

紹介状をもって家に帰って、
彼に話したら、すぐN病院の場所を探してくれて、
会社を休んで、一緒に病院まで付き添ってくれた。

N病院は、近所なんだけど、
当時あまり行き慣れなかった道なので、
一本筋を間違えて、ほんの少し道に迷った。
道に迷っただけで、なんだかすごく病院にいくのが
怖くなって、道ばたで、ちょっと泣いてしまった。

待合室で、待っている時間はほとんど覚えてなくて、
呼ばれて、彼と一緒に診察室へ。

担当の先生は、結構若くて、なんと先生が立って
「初めまして。担当のYです。Kei☆さんですね。
どうぞ、お座りください。」
と、丁寧に挨拶されて、この時点で、不安感が、
30%くらいダウンした。

机には、持ってきた紹介状があって、
いろいろ説明され、MRIの予約をして...と
話の中で、私はしきりにMRIって何ですか?
どんな検査ですか?なんて聞いていた。
先生は、わかりやすく説明してくれて、
ちょっと安心して、また不安感が20%くらいダウン。

初日のこの日、MRIの予約しただけなんだけど、
診察室を出るときは、来るときより、
不安感が半分くらいになっていた。

紹介状を持っている人は、みんなこんな感じなのかな。

たくさん患者さんを見て、
ものすごく疲れているだろうけど、
自分は、不安満々で来ているから、
先生自身が、自己紹介して挨拶してくれるのは、
すごくうれしいし、「責任持って診ますよ」っていう
合図みたいな感じがして、ちょっと安心する。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
