無料レンタルサーバー
伊豆大島の台風被害は、思ったよりひどくて、
この週末二つの台風に備えて、
島民の方々は、都内に避難しているそうだ。

土砂崩れって、ほんとに怖い。
避難生活も辛いけれど、土砂に埋もれることを思えば・・・

今日、防災相から、

空振りを恐れずに避難してほしい。
雨や土砂災害の正確な予測は困難。警報や土砂災害警戒情報が出た時は、避難勧告がなくても自分の判断で避難し、結果的に災害が発生しなければよかったと思ってほしい。



と呼びかけがあったそうだけど、
まさか、自分の所には・・・って、
つい思っちゃうんだよね。

ニュースサイトの写真で、
島の方が、窓に板を打ち付けているのを、
久しぶりに見た。
漫画で見たような光景だったけど、
雨戸がないと、そうするしかないよね。

マンションに住んでいると、
そういうことも出来ないので、
窓が割れたら、もう終わり(怖)

そういう意味では、都会のきれいなマンションって、
雨戸がついてないから怖いかもしれない。



ミクシィ、通期で赤字転落へ

ミクシィは10月1日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が16億円の赤字に転落する見通しだと発表した(前回予想は10億~20億円の黒字、前期実績は25億7400万円の黒字)。



一時あれだけ流行ったミクシィ、そういえば、もう使ってない。
2~3年前が最後のピークだったのかなぁ。

今は、その人達は、ツイッターへ流れてしまったのか?
ツイッターやLINEも今全盛期だけれど、
いつかは終わるんだろうな。

LINEって、昔流行った、ICQみたいだ
形を変えて、また同じようなものが流行るのかな

グリーも、今危なそうだし、IT関連は浮き沈みが早いなぁ。

タブレット端末は、いつまで続くだろう。
土日は大荒れの天気。
大雨→晴れ→大雨→雷のくりかえし。

やんだ合間にと出かけると、
ものすごい雷の後、急に大雨。

ひきこもって本でも、、、と思ったけど、
ちょうど読みたい本をきらしていて、
図書館へ行こうにも、大雨だし。

唯一涼しくなったのはいいかな。

時々忘れたような報道だけど、
福島の高濃度放射線汚水の漏れ。

この2年ちょいで、どれだけ海を汚染したんだろうなぁ。
事故の後始末をする人が、
そのうちいなくなったら、どうするんだろう。
夕食食べていたら、どんどん雨が強くなって、
TV聞きづらいw

レーダー見たら、ものすごい雨雲だし、
これから夜中ずっとふるのかしらん?

夏場のお弁当は保冷バッグの活用を

室温の卵焼きでの細菌数は7時間で730倍に増加したのに比べ、保冷バッグに入れた卵焼きの細菌数は1・2倍に抑えることができました。サラダでの細菌数は室温が83倍の増加に対し、保冷バッグでは1・5倍。ご飯も同様の傾向で、室温で1400倍の増加、保冷バッグでは1・5倍と大きく抑えられました。保冷バッグでは細菌はわずかな増加しか見られず、室温に置くより、はるかに細菌の増殖を抑えることが確認されました。



ジメジメの梅雨、食べ物の保存にとっても気を使う季節。
キッチンなんかは、平気で30℃くらいあるしね。
まずは粗熱をとったら、冷蔵庫、もしくは保冷剤で冷やさないと、
どんどん菌が繁殖しちゃう。

菌をいかに増やさないか、は、
すぐ食べるか、冷やすしかないみたいだし。

最近は、朝食用に、珈琲や紅茶を冷やしたりしているので、
冷蔵庫が飲み物で満員御礼なんだけど、
しょうがないかな。
近畿地方もすっかり梅雨入りし、うっとうしいお天気の毎日。
これからは、洗濯がお天気に振り回されそうだ。
まだ衣替え途中なのに。

雨といえば、豪雨が心配でもある。
2~3年前だったか、大阪市内でも記録的に豪雨になり、
めずらしく浸水したこともあったので、
都会だからといって安心できないなぁ。

ちなみに、
豪雨の時間帯では、
大量の水を下水に流さないように
洗濯をしたり、お風呂の水を流したりしないほうがいいそうだ。

確かにそうかも。

豪雨の予報が出ている場合、
下水の枡(ます)に植木鉢やゴミを置かないことも大事だとか。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
