無料レンタルサーバー
大腿四頭筋を鍛えると、膝の上の余分なものが取れて
カッコイイ膝が現れるのだそう。

運動不足の足は、膝の上に乗っている『つまめる厚さ』でわかる。
(お腹と同じ)
筋肉があって締まっている足は、つまめない。
よく歩くことも太腿を鍛える。

そうかぁ~。すっきりした足になるよう頑張らねば。

「二本の足は二人の医者」っていうし~。

二人の医者とは、
一人は循環器系の専門医、
もう一人は脳外科医を指していて、
二本の足が元気に動いているうちは、
心臓・脳も元気



ウォーキング途中、本屋で、やっぱり「がんのひみつ」を購入
図書館の予約は、恐ろしいくらいの順番待ちで、
何ヶ月先になるかわからない状況だった
ちなみに、お値段も700円くらいだったので....。

080531.jpg


今日、1時間35分、5.0km
累計、22時間30分、70.4km
腿あげ 1010回 (だいたい1000回=10分くらい)
今日は、世界禁煙デーなんだそうだ。
そういえば、タスポがもうすぐ実施になるけど、
あまり普及していないそうで、全国では8%しか
普及していないとか。

自分自身はたばこ大嫌いなので、
世の中からたばこが消えてもいいくらいに思ってる。

それはいいとして、タスポの手続きが面倒だから
普及していないようだけど、私の周りでは、面倒というより
たばこを買うだけなのに個人情報を登録するのに、
抵抗があるという人も少なくない。

街を歩いていても、たばこの自販機が多すぎる。
いっそ、日本からたばこの自販機を全廃したらいいのに。
コンビニとか、たばこ屋、駅売店とか、
対面でしか買えないようにするとか。

たばこの購入も問題だけれど、通勤途中に歩きたばこする人、
いっこうに減らない(怒)
あれを見るたび、水をぶっかけたくなる。

女性として、ネットでいろいろ禁煙のこと見てたら、
1.女性は禁煙が難しくて 男性より心理的依存強い
2.受動喫煙は、早産リスクが高い
3.ピルユーザーで、喫煙は血栓のリスクが高い
4.喫煙する女性が不妊治療(IVF)をうけると、妊娠率が低下する
5.喫煙乳癌患者で大きい肺転移リスク

吸わないのが一番だなぁ。。。
彼とやきとり食べに行こうということになり、
早めに会社をでて、2駅前からウォーキング。
雨の前なのに、なんだかとても涼しい。

そうそう、これ、とっても便利!
プラスステーショナリー/個人情報保護スタンプ ケシポン

家にくるDMや請求書、案内などなど、
捨てるときにシュレッダーできないような、
特殊コーティングだったり、
ちょっと厚手の紙だったりすると、
噛んでしまって、イライラするけど、
これをスタンプすると、見えそうだけど、絶対見えない!

今日、50分、2.7km
累計、19時間55分、65.4km
---(追加)---
腿あげ 1000回
夕べは、土砂降りの雨で、
朝も出勤時、むちゃくちゃ降ってたら、
いやだなぁと思ったけど、
意外に早く上がってラッキー
さっそく、ウォーキングだ~。
といっても、昨日はお休みしたので、
ゆっくりめ。
残念なのは週末も雨という予報が...。


今日、40分、2.5km
累計、19時間05分、62.7km
壊れゆく医師たち (岩波ブックレット NO. 718)壊れゆく医師たち (岩波ブックレット NO. 718)
(2008/03)
岡井 崇

商品詳細を見る


先週届いて読んでいる本。届いてびっくりした。
めちゃくちゃ薄い!
全部でなんと70ページくらいしかないので、何かの付録みたい。
でも内容は、濃いよ。
医師の過酷な勤務状態と過労死について書かれた本。
読んでいて、心に残った点をメモ。

まず、ノーフォールトの著者、産婦人科医、岡井先生の内容

過重労働というのは他にも問題点がある。忙しすぎると勉強をする時間がない。勉強をする時間がないというのはとてもまずいことで、医療の質の低下につながり、これが事故の原因となる。
「患者さんの具合が悪いのになんで帰るの、ちゃんとみていけ」「自分たちのやる診療を、君たちも残って勉強していけ」とそういう教育が私たちには染みついていますからそれでいいのですが、若い人はそうではありません。だから若い人たちに昔と同じやり方を強要したらますます志願者は減ります。ちゃんと休みもあげて、アルバイトをしなくても家族を養っていける給料を出す。そこにいかないと産婦人科医師はふえてこない。その改革をどうしてもやらなくてはいけない。



千葉先生(小児科医)の内容

最近は、いろいろなリスクマネジメントやインフォームドコンセントのために、毎年書類がどんどん増えていって、この書類は何の役にたつのだろうと思うような書類もどんどん増える。あとは、最近は患者さんとの関係も変わり、いくら説明をしても、理不尽な要求とか叱責などをいただいて、こちらが一生懸命にやっているという気持ちが全く伝わらずにがっかりしてしまうことも多くなっている。



塚田さん(弁護士)の内容

現在の状況を変えて行くには、患者も、医療との新しいつきあい方を模索しなければならない。患者はある程度、医療の必要性を自分で勉強し、判断して、医師にかかるようにする。


【壊れゆく...】の続きを読む

がんのひみつがんのひみつ
(2008/01/10)
中川恵一

商品詳細を見る


先日ウォーキングの途中で寄った本屋でみつけた。
めちゃくちゃ小さくてかわいい本なんだけど、中身はなかなかです。
がんって何?から始まって、緩和ケアに至るまで、わかりやすく書いてある。
立ち読みしようかと思ったけれど、足がだるくなってきて断念。

目次は、こんな感じ。


がんを知っていますか?
がんは増えています!
がんって、何?
がん難民を死語に!
がんとどうつきあうか
日本のがんのウィークポイント
死に方上手―どうせ死ぬなら、がんがいい
日本のがんは闇の中
医療にお金をかけない国、日本



家に帰って調べたら、図書館にもあったので、予約中。早く来ないかなぁ。
採血器具使い回し 県のリスク対応不十分 発覚1週間 事実把握、情報開示に批判

先日からじわじわと広がっている採血器具の問題。
言った言わないみたいないいわけにも聞こえるけど、医療に関わる人って、
針とか血に関しては、それなりに注意を払っているモノじゃないのかなぁ?と思う。
そもそも、採血する器具を使い回す感覚っていいのかな?
医療現場では、血が一番汚いのでは?

でも、健康イベントで病気もらっていたら、気の毒すぎる...。
雨が降りそう~ってことで、ウォーキングはお休み。
先日のようにどしゃぶりになったら、悲惨だし
昨日、おとといと、かなり歩いたので、今日は疲労回復としよう。

そうそう、ずっと設置しようと思っていた、ブログペット、ようやく付けた。
背景の絵がもっとほしいなぁ。
いつも見ているWBSで、「ニッポンの医療~現場にある真実~」という特集をやっていた。
老人が多い地方(と思われる)病院が取材されていた。
そこでインタビューを受けていた高齢者の患者さんの家族は、
「もうこれ以上の治療はお断りしてるんです。我々も年金生活だから」
と言っていた。そうだよなぁと思う。

病人をかかえて生活するなら、かなり経済的にもつらいし、
看護する側も食べていかないといけないし。
やはり歳をとって、収入がなくなると病気が一番怖いと思う。

そういえば、有名な本田先生も出演していた。動く本田先生を始めて見たよ。
ご自身の病院で常勤医が少なくなって診療科が休診になったり、
忙しい手術の合間を縫って研修医の指導もあって...と、とても忙しそうだった。

ニュースのまとめは、医療費の抑制が問題だと言っていたけれど。
あの時間帯だと、普段医療にあまりかからない20代後半~40代の
働き盛りの人も見ているだろうから、結構反響あるんじゃないかなと思ってみたり。
ちょっと汗ばむくらい暑かったけれど、頑張って歩いた。
明日は雨かもしれないというので。
昨日は足が痛くて、今日は足が重かったけど。
お風呂で、水シャワーを足に浴びせて、ちょっと冷やしておいた。
ほてっているかもしれないなぁ。

今日、60分、3.6km
累計、1105分、60.2km
急に蒸し暑くなった。梅雨が近いのかな。
昨日よりたくさん歩いた(笑)

今日、60分、3.2km
累計、1105分、56.6km

朝は少し雨が残っていたけれど、
昼からは暑くて晴れている。
昼食後、駅まで送った帰りにウォーキング
でも途中で、アイスを買っちゃったので、
そそくさと帰ってきてしまった。

ネットで仕入れた情報
・太ももが一番締まる
・女性らしい綺麗な体型ができる
・最初の2ヶ月くらいは目に見えるような変化がない
・脂肪を1キロ減らすのに7000カロリー使わないといけない
・長期に渡っての継続性が必要

ようするに継続しなきゃね。


今日、35分、2.0km
累計、1045分、53.4km
金曜日は、体調悪くて吐いていたので休み
今日は、だいぶん回復したので、いろんな用事と一緒に、
たくさん歩いた。途中でランチもはさんで♪
小雨が降っていたので、ちょっと歩きにくかったけれど。

今日、90分、5.5km
累計、1010分、51.4km
どうしてもはずせない用事があったので、
いつものコースは歩けず、会社の行き帰りくらい。
しょうがないかな。

でも、ちょっと足の疲れが残っていたので、
部屋で軽く運動しようと思う。
マッサージもしないとなぁ。
朝は寒いくらい気温が低くて、いくらでも寝れる。
今日は、足が疲れていたから、どうしようかなぁ
と思ったけれど、やっぱり天気がよかったので、
歩いてしまった。
早足に挑戦!結構しんどい。


今日、45分、2.5km
累計、920分、46.9km

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
