無料レンタルサーバー
妙にだるいと思って、いつも体調管理のために
測っている基礎体温を見たら、
んん?下がってる?やっぱり~。
基礎体温を測っていると、ほんとに、
その通りに月経周期を刻んでるのがわかって、面白い。
人間の体って、不思議だなぁって思う。
何も意識していないのに、いろんな機能が、
ちゃんと動いてるんだなぁって。
これを発見した人は、ものすごく偉いなぁ。

今は、電子体温計が全部記録してくれるし、
ネットでも基礎体温を記録するサイトがあったり、
かなり便利。
あまり周期が乱れないタイプなので、
それこそ、ぴったり計算通りにくると、感動

以前、治療で飲んでいた薬をやめたあと、
排卵が戻っているのかどうか知りたくて、
基礎体温をつけて持っていって、
主治医に診てもらったことがある。

その時、基礎体温表を妙に離して見るから、
なんでだろ?と思ってたら、
一つ一つの数値はあまり大事じゃなくて、
グラフの全体の形を見ているようだった。
(ちゃんと二層になっているか)
それを知ってから、自分もまねして見てる(笑)

あと、高温期がちょっと短かった月があったけど、
それも、「毎回きれいな高温期にならなくていい」
とのことだった。そういう月があっても、まったく問題ないと。

ちょっとした会話や仕草に、いろんな情報が
入っているので、結構診察室での会話って、
大事だなぁって思う。

自分では、先生に基礎体温を見てもらうのって、
結構好きかも~。
なんだか成績表見てもらってるみたいだから。


*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、35分、2.0km 
累計、40時間14分、151.7km
腿あげ --分
一日の歩数 7506歩
*---*---*---*---*---*---*---*---*
てら☆は、発言された!

*このエントリは、ブログペットの「てら☆」が書きました。
電車で通勤しているので、
マナーのポスターを見かける
↓クリックすると、大きくなるよ♪

①座り込み防止
座り込み防止


②荷物の取扱い(ラッコバージョン)
荷物の取扱い


③荷物の取り扱い(レトロバージョン)
荷物の取り扱い


④大声での会話
大声での会話


⑤点字ブロックの上にモノを置かないで
点字ブロックの上にモノを置かないで


⑥ゴミはきちんとゴミ箱へ
ゴミはきちんとゴミ箱へ


⑦暴力等追放
暴力等追放


⑧妊婦さんへ座席を譲ろう
妊婦さんへ座席を譲ろう


⑨座席の譲り合い
座席の譲り合い


どれもこれも、なかなか工夫されていて、
おもしろい。

行政や病院も、モンスター患者に対して、
こんなポスター作ってもいいんじゃないかな。
内輪で、うだうだ話し合いしているより、
よっぽど即効性があるんじゃないかと思う。

個人的にお気に入りは、
②荷物の取扱い(ラッコバージョン)
  荷物をだっこしてかわいい!
⑥ゴミはきちんとゴミ箱へ
  「捨てられたのはマナーです」の殺し文句がいい!
⑦暴力等追放
  手帳に挟んだ家族や大切な人の写真が泣かせるっ。

の3点です。でも、どれもいいよね。

今日のウォーキングは、雨で、蒸し暑く、
まるでサウナの中を歩いているようだった。
Tシャツがベタベタだったぁ。
*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、1時間6分、3.8km 
累計、39時間39分、149.7km
腿あげ --分
一日の歩数 9220歩
*---*---*---*---*---*---*---*---*
ずっと通院している(何度か入院もした)病院は、
看護学校が併設されている。

あ、でも大学病院とかすんごいところじゃなくて、
地域型病院とでもいうのかな。総合病院。
ただ、近畿の某国立大学の関連病院のようなので、
そこの医局から院長はじめ、たくさんの医師が
きているみたい。

半数以上の看護師さんは、併設されてる看護学校から
就職しているみたいで、そこの看護師さんは、とってもよく働く。
特に若い看護師さんは、なんだかキビキビ働く。

通っているのが、産婦人科のせいか、
すんごいやさしい。
処置の時など、絶えず、気分悪くないかとか、
大丈夫?とか、いろいろ声かけや、
検査の説明とか、とにかく丁寧。

病棟の看護師さんで、中堅どころ?(30前後)の
人は、すごく勉強している。
たぶん勉強会とかして、実践しているんだろうなと
思うような発言が多い。
採血が上手な人が多いし、お年寄りとかの面倒見が
とてもよいし、なんだかアットホームな雰囲気。

病棟では「指さし呼称確認」に力をいれているらしい。

看護師さんの仕事ぶりとかで、病院の印象もかなり
左右されてしまうモノだなと思ったりする。


GReeeeN「キセキ」

彼がお気に入りで見ているドラマ「ルーキーズ」
その主題歌としてかかっている曲、GReeeeN「キセキ」

いい曲なので、耳に残る~。
歌詞がいいよね。

「キセキ」 歌詞

君がいるから 生きていけるから!
だからいつも そばにいてよ「愛しい君へ」
最後の一秒まで

明日、今日より笑顔になれる
君がいるだけで そう思えるから

朝起きたら、いつも早起きの彼は爆睡中。
全く起きる気配がないので、
それではっ、と思い立って、朝ウォーキングへ出発。

朝は、まだ雨が降らなさそうだったので、
今のうちだ----!と、背中につぅ~っと汗を
流しながら、5km歩いた。

途中、「どこいった?」とメールが入り、
やっとおきたんかいっと、つっこみつつ、
朝マックを帰りに買って帰り、
シャワーを浴びてすっきり。

一仕事終えたような爽快感で、まだ昼前だ~。
なんだか起きたときより、天気が悪い。
早く出発して正解だったかも。

ところで、
「ダイエットの為に何かをするなら、
それは一生続けられるものであること。」
なんだって。
確かに、ずぅっと続けないと意味ないし、
続かないようなものって、辛いし...。

ウォーキングは、「ちょっと遠回りして行こうかな」
くらいの気持ちで、いつでもできるので、
お気に入り♪

食べるものも気になるんだけど、
夏野菜は、いろいろいいらしい。
例えば、

ナス→むくみをとるカリウムが豊富
きゅうり→食事のかさを増やすのに便利
いんげん→カロチン、カルシウムが豊富
とうもろこし→リノール酸やビタミンEが多く、
        血液や肌をキレイにしてくれる
ピーマン→ビタミンC、ビタミンE、カロチンが豊富
トマト→カロチン、カロチン(リコピン)、
     ビタミンC、ビタミンEが豊富

どれもよく食べる食材だし、
これからも、旬のモノをたくさん食べようっと

*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、1時間30分、5.1km 
累計、38時間33分、145.9km
腿あげ --分
朝ウォーク、7204歩
*---*---*---*---*---*---*---*---*
いつだったか最近、テレビで、きいて
ちっちゃい頃、かすかに
「好きだよと言えずに初恋は~」だけ覚えてて、
なんの歌だっけ?と思っていたら、
これだった。
村下孝蔵 -「初恋」
こんなおじさんだったんだ。

始めてフルでじっくり聞いて、
とても良かったので、
ネットでダウンロードした。

めちゃめちゃいい歌やん~。
しかも、せつない~。
今日は、買い物とかしていたので、
ウォーキングが、ちょっとしかできなかった。

昨夜は、買った雑誌を読みながら、知らない間に、
爆睡してしまってた。

さてさて、
録画してあった、ETV特集「医療事故どう減らす」を見た。

輸血の時の人間違いや、
調剤ミス、
電子カルテによる連絡ミスなど、
いろいろ事例が挙げられて、
たくさんの人が働く場所で、
こういうことが起こるのだなぁと。

一つ一つは、むしろちょっとしたこと。
うっかり...という事例が多いように見えた。

テレビでは、
調剤中は、
「大事な作業中です。声をかけないでください」
というラベルを腕に貼ってたり、

薬の準備は、指さし呼称を実践。

人はミスするモノという前提で、
モノの配置を整理することで、
人がエラーをしにくい環境を作る。

整理・整頓・清潔・清掃・しつけ=5S

というのがあげられていた。

多忙な現場の中で、
とても大変だけれど、大事なことだから、
ぜひ、よりいい事故防止システムを
模索してほしいなぁと思う。


*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、25分、1.5km 
累計、36時間33分、140.8km
腿あげ --分
家を出てから、帰宅するまで、8287歩
*---*---*---*---*---*---*---*---*
ウォーキングのあと、本屋に寄ったら、
何気なく手に取った雑誌を、ぱらぱらっと見てみたら、
なんと歩数計がいっぱいのっているわ、
いろんなストレッチがのっているわ、
ウォーキングがのっているわで、
無性に欲しくなり、即買い。
給料後で、気が大きくなってるかも。

080626a.jpg

先日買った歩数計もばっちり紹介されていて、
(しかも買ったのと同じ色)
他にもいろんな機能がついたのが、
紹介されている。

080626b.jpg

ストレッチや、体操が、こんな風に、かなり満載。
自分にあったストレッチを探してやってみよう~。

080626c.jpg


ウォーキングについてのページもあり、
なかなか読み応えバッチリ。
080626d.jpg


というわけで、保存版として、じっくり読むこの雑誌、
「BODY PLUS」という名前。月刊誌なんだ。

今日も一日、歩数計をつけていた。
後一歩、一万歩に達しなかったけれど、
まぁ、よしとしよう。

今日の記録は、
消費カロリー、242.9kcal
脂肪燃焼量、34.7g
歩行距離、6.43km
歩行時間、99分
平均速度、3.89km/時
と出ていた。


*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、55分、3.5km 
累計、36時間08分、139.3km
腿あげ --分
家を出てから、帰宅するまで、9844歩♪←おしいっ!
*---*---*---*---*---*---*---*---*

ついに買ってしまったっ。
シチズン CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-PK ピンク
シチズン CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-PK ピンク


TW600の多彩な機能
万歩計らしからぬおしゃれなデザインと、
いろんな機能がたくさんついていて、魅力的♪

歩数計測
消費カロリー
脂肪燃焼量
歩行距離←これいい!
歩行時間
平均速度
エクササイズ(身体活動の量)
日付・時刻
7日間の累計表示←これいい!
区間計測
14日分メモリー←これいい!
オートリターン
省電力モード
メモリーバックアップ

いかにも歩数計~という感じでないのが、いい!
しかも薄くて軽いし。
ポケットがない服ばかりなので、
クリップしてスカートのウエストにでも挟んでおこう。

*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、40分、2.5km 
累計、35時間13分、135.8km
腿あげ --分
家を出てから、帰宅するまで、10599歩♪
*---*---*---*---*---*---*---*---*
アツアツご飯に何を乗っけて「わしわし」する? (2ちゃんねる新書)アツアツご飯に何を乗っけて「わしわし」する? (2ちゃんねる新書)
(2007/09/01)
2ちゃんねる新書編集部

商品詳細を見る


なんだかタイトルに引かれて借りてみた。

アツアツご飯に、

しょうが焼き
たまごふりかけ
シーチキン・マヨネーズ・醤油
明太子
卵かけ
イカ塩辛
鮭フレーク
バター醤油
等々、この本読んでいたら、お腹空く。

ちなみに私は、
塩辛い鮭、
かつお節・醤油
奈良漬け
野沢菜
があれば、延々ごはん食べてます(笑)
今日は、ひっさびさに、彼と休みが取れたので、
彼がずっと行きたがっていたお店に、
ランチをしに行った。

フレンチのお店だけれど、まず、
080623a.jpg

お箸が置いていある(笑)

080623b.jpg

つめたいパンプキンスープ。
ワイングラスに入っていて、小さい葱がトッピング。
夏は冷たいスープがおいしい。

080623d.jpg

サラダの盛りつけがかわいい♪
ドレッシングが醤油ベースでさっぱりと。

080623c.jpg

いよいよメインのステーキ♪
ほどよい脂身で、柔らかく、最初から一口サイズに
切ってあるので、お箸で食べられる。
端っこにちょっと写っているのが、
お茶碗(笑) なんとご飯がお茶碗ででてくる。
あくまでお箸で食べることを意識した
フレンチレストラン。どれもとてもおいしくて、
彼は、大満足。

ラストに飲み物がついていて、
アイスティーを頼んだけど、ちゃんとリーフの
香りがしてとてもおいしかった。

これで、2100円でした。(ランチにしてはリッチ!)
近所なので、また行きたいな~。

昼ご飯をかなり贅沢したので、
夕食は、お茶漬けと、笹かまぼこをつまみに、
梅酒です(笑)

今日、40分、3.1km 
累計、34時間33分、133.3km
腿あげ --分

きょうは、検索♪
でも、Kei☆は自分みたいな受診しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「てら☆」が書きました。
いつも医療系ブログをよく読んでいる。

検索すれば、
星の数ほど医療系ブログがあるけれど、
みんなブログを通じていっぱい伝えたいことがあるのが多い。
特にこんなご時世だから、話題も満載。

その中で、発信されている内容は、今の現状や、
新しい医療のことなどがいっぱい詰まっている。
時には、医師本人の考えとか、
マスコミが報道しないホントの話とか。
本当は有料でもいいくらいの情報だったりもするのに、
ブログで見るので、なんと、無料。

もちろん自分の病気に関連する本は読むけれど、
実際に臨床されている医師の書いてる内容は、
ある程度デフォルメされてるとはいえ、桁違いに違う。

自分とリアルに出会った先生達も、
こんな風に苦労しているんだなぁと思ったり、
だから、あんな風に言ってたんだと思ったり。

リアルな情報で書かれている医療系ブログ、
こんなにいい情報を活用しないなんて、とってももったいない。

時には治療する側の気持ちや現状を理解する意味でも、
これからも読んでいきたいなと思う。

読ませてもらっている医療系ブロガーのみなさん、
いつもタダでよんですみません(笑)
雨やんでる~と思って、ウォーキングに出かけたけれど、
途中から、じゃんじゃん降ってきた。うわ~ん
泣きながら、頑張って歩いた。
(半ば意地になってたかなぁ)

キレイに効く!ゆるウォーク―カラダもココロも気持ちいい! (GAKKEN SPORTS BOOKS)キレイに効く!ゆるウォーク―カラダもココロも気持ちいい! (GAKKEN SPORTS BOOKS)
(2007/03)
高岡 英夫

商品詳細を見る

凝り固まった体をゆるめて気持ちよく歩こうという本。
寝る前とかにゆるゆる体操なんかをしたら、
気持ちよく寝れそうだなぁ。
その前に、いっぱい歩いたら、爆睡できるのだけど(笑)

そうそう、太ももがちょびっと締まってきたから、
先日、少し細身のパンツを買った。
(売り場で一番サイズが細めのを)
ぴちっとしてるけど、ゆるゆるに
なるよう頑張る~っ。

今日、2時間10分、7.3km 
累計、34時間33分、130.2km
腿あげ --分

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
