無料レンタルサーバー
080731.jpg

朝起きたら、まぶたが変!
なんか痛い~。

めばちこ(ものもらい)できたかも!
会社近くの薬局で、
「抗菌目薬ください~」って買ったら、
なんだか、タオルやら、石鹸やらをもらった

でも、薬屋だから、
「塩野義(SHIONOGI)」とか、
「リゲイン」とか....。

彼にあげよう(笑)

それにしても、めばちこなんて~。
なんか疲れてるのかなぁ。

そういえば、2~3日前、目がかゆかったなぁ。
知らず知らずにこすってたのかも(汗)

めばちこ、小さい頃よく出来て、
ひどくなって、世にも恐ろしい体験をよくした。

もう、あれをするなら、腹切りの方がまし!
って思うくらい。

だって、目を開けてまぶたの裏を切開するんだよ~。
お~こわっ。
刃物が目に向かってきて逃げられないって、
なんて恐ろしい!!

ほんとに、あれなら、全身麻酔の
切腹の方が、はるかにまし(な気がする)。

とにかく、早く治って欲しい
「パン店CO中毒 「危険な状態」次々搬送 消防車28台出動 評判の店、騒然」

「ラーメン店で仕込み中にCO中毒か、店主の妻死亡…和歌山」

CO中毒が、立て続けに起きていて、びっくり。

一酸化炭素中毒って、どんな風になるのかと調べたら、

「軽い中毒症状は頭痛・吐き気など、
風邪に似ているが、手足がしびれて
動けなくなることがある。」とか、

「一酸化炭素中毒を疑う頃、
高い濃度の一酸化炭素を吸った場合には、
自覚症状を覚えることなく急速に昏睡に陥る。」など。

意外と自覚症状に気がつかないってことか~。
こわ~い。

お店には、一酸化炭素を計測するものってないのかな?
と思い、そういえば、家庭では、大丈夫なのかな?
と調べたら、家に着いてる「ぴこぴこ」(ガス警報器)に、
不完全燃焼警報というのがついていて、
300ppmの一酸化炭素から注意を促してくれるらしい。

へぇ~、「ぴこぴこ」ってガス漏れだけの
警報器だと思ってたよ~。新発見。

昔、一度だけ、「ぴこぴこ」が、ガスに反応して、
「ピーピーピー!!ガスは漏れていませんか?
ガスは漏れていませんか?」と、けたたましく鳴って、
びびったことがあった(泣)

あれって、意外とあわてる(笑)

「えっ!!どこどこ??」って機械に話しかけちゃった。

今、家に着いている「ぴこぴこ」にも、
ちゃんと一酸化炭素を検知してくれるタイプだったので、
ちょっと安心。

でも、換気扇はしっかり確認しなきゃいか~ん!

*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、--分、--km
その場ウォーク、35分 
累計、53時間45分、192.8km
*---*---*---*---*---*---*---*---*
※最近、足の裏の皮がむけちゃって、
 お部屋ウォーク実施中~☆
080730.jpg
↑彼の最近の必需品。
これを買うために昨日の夜、
閉店間際のドラッグストアに付き合わされた(笑)
家で夕食、食べていたのになぁ。

このところ、異常に暑いので、
会社に着いた時点で、顔がテカっているらしい。
(単に、スーツだから汗かきすぎなだけ...)
なので、これで顔を拭くとすっきりするらしい。
何やら、すーっとする成分も入っているので、
さっぱりするんだって。

あと、彼は、8×4がお気に入り。
背中に毎朝シューシューしてから、
シャツを着ている。

とにかく、匂いに敏感みたいだ(笑)

そうそう、会社でそんな話ししていたら、
なんと、おじさまは、社内においてある
おしぼりウェッティで、顔拭いている人が
いたとかっ!
おじさまは、肌荒れしないのかなぁ?
あれは、顔用ではないはず...。

080729.jpg
↑東京出張のお土産をもらった。
凍らせて食べるとおいしいと、教えてもらって、
そうしたら、おいしかった♪
*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、--分、--km
その場ウォーク、28分 
累計、53時間45分、192.8km
*---*---*---*---*---*---*---*---*
録画しておいたNEWS ZEROの「産科崩壊」を見た。

永山病院というところでの取材で、
そこは、女医さんが多く、子育て中の女医さんがたくさんいる。
でも、辞めずに、がんばっているのはどうしてか?

最近出産した女医さんが、
朝、保育所に子供を預けた後、
1時間半もかけて、病院へ出勤。

病院に到着すると、
産科医同士のミーティングには遅刻。
でも遅刻しても、容認されている。
(途中参加できる)

また、出産したばかりだからか、
当直が免除されている。

ただし、昼間の勤務は、同僚と同じだけこなし、
10時間くらい働いて、急いで帰宅し、
子供を迎えに行く。

その病院では、女性だけでなく、男性医師も
勤務を軽減されているらしい。
男性医師も子供を迎えに早く帰れるとか。

だから、女性医師だけが...という、後ろめたさを感じず、
続けられるとか。

あと、主治医制ではなく、グループ担当制なんだそうだ。

常勤医だけでなく非常勤も増やしたり、
子育て中であっても、少しでも勤務に入ってくれれば、
という、みんなの意識改革や、
男性医師も含めた、勤務の軽減を実現しているとか。

この病院は、人数が多い何年も前から、
このシステムに切り替えたから、うまくいったとか。

今みたいに人数が減ってしまってからじゃ、
うまくいかなかったんだろうなぁ。

女性医師だけ、でなく男性医師も含めてというのが
よかったんだろうと思う。
Kei☆の「テレビが忙しい」のまねしてかいてみるね

ニュースステーションは関東地方で、いっぱい見て便利~♪

*このエントリは、ブログペットの「てら☆」が書きました。
ニュースステーションでは、
厚生労働省の桝添大臣がでてるし、

NEWS ZEROでは、
産科崩壊の続き(先週地震で飛んだ)が、
放送されるし、

ドラマ「モンスターペアレント」やってるし、
いっぱい見たいんだけど~。

とりあえず、ニュースステーションは、
ライブで見て、ドラマは、彼にまかせて、
産科崩壊は、録画で、しのごう。

全部重なるとは~。

それにしても、今日は関東地方で、
昨日の大阪のような状態。

雷雨で、山手線がストップとか。
ところで、↓このサイト、

「運行情報サイト更新状況」
いろんな鉄道の運行情報をいっぺんに見れて便利~♪
*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、--分、--km
その場ウォーク、20分 
累計、53時間45分、192.8km
*---*---*---*---*---*---*---*---*
「<脳卒中>発症3割減 乳製品からカルシウム摂取で」

へぇ。そうなんだ。
牛乳は毎朝飲んでるので、
ラッキーって感じ。

ところで、どうして、大豆製品や野菜、魚など、
乳製品以外から摂取したカルシウムでは効果なくて、
乳製品なら効果があるんだろう?

カルシウムにも何か違いがあるのかなぁ。

テレビでのインタビューでは、1日に、
牛乳なら、コップ半分、
スライスチーズなら、1枚くらい、
ヨーグルトなら、小さなカップ半分くらいで、
いいみたい。

そういえば、入院してるときも、
毎朝冷た~いパック牛乳が出てたなぁ。

なんだか給食みたいで楽しかった(笑)
080729b.jpg
↑入院中の朝食♪

こんな効果があると思えば、
毎日飲んでいても、なんか得した気分かも。
朝から、腹痛&頭痛で、おまけに激暑で、出勤し、
昼ご飯食べた後、なんだか外の様子が...?

と、思ってたら、あっという間に、真っ暗!
ちょっと夢中で仕事してたら、突然
ドドーーーン!と、ものすごい雷!

さらに、土砂降りの雨!

その後、ずっと雷がゴロゴロし、
こんな日は早く帰ろう~と、
そそくさと駅に向かったら、

なんと、駅がものすごい人で、入れない!
なんでーーーー?と、
しばらく、人混みに揉まれてたら、
どうやら、落雷で、電車がストップっ!

ひぇ~、大雨の中、ようやく駅に着いたのに...。

結局地下鉄が動いているとの情報を得て、
駅に向かう。ホントは振替乗車券欲しいけど、
並んでる間に、電車に乗れそうなので、
もう、自腹で帰ることにした。

途中、彼や、まだ会社に残ってる同僚にも
メールで知らせて...。

彼からの返信では、どうやら駅の改札で入場制限
されていて入れないとか。

ネットでいろいろ見てたら、
JR・私鉄各線いろんなところが落雷で、ダイヤが
ぐちゃぐちゃ。唯一落雷の影響を受けなかった、
地下鉄だけが、無事と言うことなんだろう。

それにしても、ごっつ、疲れたよ~。

*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、--分、--km
その場ウォーク、20分 
累計、53時間45分、192.8km
*---*---*---*---*---*---*---*---*

ウォーキングの心拍数は、
(220-年齢)*0.7=心拍数
なんだそうだ。

で、心拍数を測るには、
6秒間の脈を測って、10倍するんだって。
へぇ~、カンタンやん。
今度歩くときやってみよう。

それにしても~、
頭痛も腹痛も今朝になっても、
あまりましになってない~。

月曜なのに...。
またロキソニン飲んで行こう。
ウォーキングはお休み。
昼ご飯食べながら、27時間テレビ「生さんタク」見てた。
なんか本人携帯でじゃんけんして電話しまくってた(笑)
携帯時代ならではのゲームだなぁ~。
が、しかし、暑そう~。

080727.jpg
↑こんなのを飲みつつ、外出。
日中は、日陰を選んで歩いても
クラクラするくらい。

夕方に家について、
速効でシャワーを浴びて、
やっと座ったら、頭がガンガンする~。

相変わらず、お腹も痛いし、
上も下も痛いから、ロキソニン登場じゃ~。
明日には、治ってるかな。早く寝よう。

*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、55分、3.0km 
累計、53時間45分、192.8km←もうすぐ200km!
*---*---*---*---*---*---*---*---*
彼は、急に出勤になったので、7時頃から眠い眠いといいつつ、平日のようにバタバタ。
外はカンカン照りで、雲一つない。

午前中外出して帰ってきたら、目がチカチカする
日傘していてもこんなだから、何もしなかったら、とんでもないなぁ。

昼から洗濯しながらドラクエVをどっぷりやりまくり。ほんと、夏は洗濯ものが多いよ~。

さすがに、この日差しでは、おしゃれ着は、外に干すと、色がはげちゃいそうなので、クーラーの下で部屋干し。

先日、Edyカードを買った。会社の自販機がEdy対応なので、社員証と一緒に持ち歩くと便利。会社のは、飲み物がほとんど90円なので安い。

とはいえ、どんどん買うと歯止めがきかないので、会社から支給されている食事費5000円をEdyカードに入れて、使うことにした。最近物価も上がってるし、使いすぎに注意しよ~。

あ~、それにしても今日はお腹痛いε-(´・`) フー
*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、60分、3.2km 
累計、52時間50分、189.8km←もうすぐ200km!
*---*---*---*---*---*---*---*---*

いつも行っている病院のサイトの「患者さんへのお願い」が突然変更された。

きっといろんな病院もそうしているのを見てるんだろうけど。

ちなみに、こんな感じ。

1.患者さんの病気の重症度と緊急度に対応して診療しますので、ご理解下さい。
2.地域の救急医療を守るために、軽症者の診療時間内受診にご協力下さい。
3.医療者と協調して、病気の治療に専念して下さい。
4.病院内の規則と約束事を守り、明るい病院作りにご協力下さい。
5.医療費は支払って下さい。

「5.医療費は支払って下さい。」なんて、ものすごいストレート(笑)

それにしても、こんなこと書かないといけないなんて、ほんと、世の中どうかしてる。


それと、もう一つ、
「政管健保の補助減分、健保組合肩代わり恒久化を検討」
えらいなし崩しやなぁと思った。企業だって、結構大変なんだけど~。ちなみに私は健保組合に入っているけれど、昔ほど特典はないように思う。今の部長クラスの人たちは、長いこと1割だったらしいけど、いまじゃ、国保や、政管健保となんらかわらないっていうし。あえていうなら、少し保険料が安いくらいかな。
前回のコードブルーで、
脳外科の杉本先生が候補生緋山先生に言ったセリフ。

「おまえら医学は万能だと思ってるのか?
冗談じゃない。医者は神じゃない。
できることなんて、たかがしれてる。
世の中には、理不尽だろうがなんだろうが
なすすべもなく、受け入れるしかないことがあるのを
知るべきだ。患者も、医者もな。」

まぁ、そうなんだけど、受け入れたあと、
どうするか、が一番難しいんだよなぁ...なんて思った。

それにしても、エンディングのミスチルの唄いいなぁ。
またダウンロードしよ☆
よっしぃ先生のブログ読んでいて思い出したけど、
過去に一度だけ呼吸器内科の専門医を受診したことがあったなぁ。

きっかけは、会社の健診でひっかかったから(笑)
問診で、健診の結果を見せながら、
いろいろ話ししていたら、
突然、先生が電子カルテ見て、
「あれ?産婦人科もかかってるの?
え、ちょっと待って」と、
何か確認し始めた。

産婦人科の主治医に
電話して確認していたのか、しばらくしてやっと
「大丈夫みたいなので、CT撮れるよ」と。

さすがに産婦人科にかかっていると、
うかつに検査できないんだろうけど、
この時、当の本人である私は、
「健診でひっかかって、いやだなぁ~。
また検査で、変なの見つかったらもっといややなぁ。」
なんて考えてて、産婦人科で治療していることを
言うのをすっかり忘れていた。

かかりつけの診療科がある病院でよかったなと思う。
同じ病院で、電子カルテだから、
呼吸器内科の先生も気がついてくれて。

CTの結果は、すぐ出て、先生は、じーっと画像みて、
「全然悪いところないなぁ。骨と骨の重なり具合で、
たまたま変に映ったんじゃないか?」だった(笑)

でも、割と若くて話しやすそうな先生で、
会社の健診での結果(X線のフィルム)が、
あまりに小さい(B5の半分くらい)ので、
しきりに、「こんな小さい画像じゃ何も分からない」
ってぼやいてた(笑)
ブログ通信簿っていうのがあるらしく、
面白そうなので、やってみた

080725aa.jpg

ええっ、男性なんですか~

で、「生徒会長」ではなく「生徒会副会長」という微妙なタイプ...(笑)

一番当たっているのは、「気楽度 4」かも。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
