無料レンタルサーバー
まだ火曜なのに、今日は月末で、めっちゃ忙しかった。
気がついたら、外が真っ暗。

最近日が落ちるのが早いから、時間の感覚がずれてるかも。

夕食も、さっぱりしたのが食べたくて、
うどんと卵焼きとヨーグルトとりんご。
あ、彼にはもう一品追加したけど(笑)
土日に食べ過ぎたのかなぁ。

忙しかった日は、作る気力もなくなるので
ちょうどいいかな。

ところで、こんなニュースを発見。
------------------------------
日本の赤ちゃん睡眠不足? 調査16カ国・地域で最短
(キャリアブレインニュース:要ログイン)
日本の乳幼児が床に就く平均時刻は午後9時18分、
起床時刻は午前7時8分と中位だった。
しかし昼寝が2時間11分と最も短く、
夜泣きや授乳時間などを差し引いた1日の
総睡眠時間も11時間37分と最短だったという。
最も長かったのはニュージーランドの13時間18分。
------------------------------
赤ちゃん、夜9時まで起きてるの??
びっくりした。
就寝時間と起床時間だけを見たら、
なんだか大人に近いような気がする。

私が小さい頃は、夜8時には寝かされていたような気が...。
大人が夜型になってるから、
どうしてもそういう生活になっちゃうのかなぁ。
赤ちゃんは寝るのが仕事なのにね。

そういう私も寝不足です。
夜の時間がもっと欲しい~。
肌寒いのかなと思って、
薄手のニット系のカットソーみたいなのを、
着ていったら、もっと寒かったっ。

思ってたより、寒くて、
駅で、「ジャケット着てくれば良かった~」と後悔しきり。

明日も寒いって予報だけれど。
服が追いつかない~。

って、こんなに気温が低いんだけれど、
知り合いの高校とかで、食中毒が起こっているらしい。

なんでもサルモネラ菌だとかで、
涼しいからって、油断してはいかんのだなぁと思った。

サルモネラ菌ってことは、やっぱり卵とかなのかな~。
家では、卵を割ったら、すぐ手を洗うけれど、
あんなのじゃだめなのかな。
卵の衛生的な取扱い

ニュースで見たら、台風15号(台湾での中継)、すごい。
人が歩けないし、強風で、人がひっくり返っている。
どんだけ強風なんだ~。
日本に来るときは、もう少し弱っているかな(泣)
急に涼しくなって、いくらでも寝れる。
半袖&ハーフパンツで寝るのもそろそろ肌寒いくらい。

薄手の長袖くらいは、いるかなぁ。

肌寒いと言えば、最近残業して帰ると、
とっぷり日が暮れているので、
妙に風が冷たい。

会社がオフィス街にあるせいか、
以前から、よく道を聞かれる。

昼間とか朝はいいんだけど、
暗くなった頃だと、ちと怖いこともある。

特に相手が男だったらねぇ。

なので、あんまり残業した時に、
道を聞かれたくないなぁ。

今夜は、なぜか特番で、「ボキャブラ天国」やってる。
そういえば、昔夜見ていたなぁ。
あれから、10年もたったんかぁ。

なつかしい人もいるし、
今のお笑い芸人もいるけど、
ずっとお笑い一本でやっていくのって、
結構大変だ。
*---*---*---*---*---*---*---*---*
今日、44分、2.3km
累計、56時間43分、203.3km
*---*---*---*---*---*---*---*---*
1.薬のパッケージ

昔は、1錠ずつ切り離せたのに、
最近はほとんどの薬は2錠ずつ、
または3錠ずつしか切り離せない。

それは、謝ってパッケージごと
飲み込まないようにするためなんだそうだ。

ちなみに、テレビに気を取られてうっかりが最も多いとか。


2.ふりかけ

最初に考案したのは、なんと薬剤師だったそう。
なんでも、当時、カルシウム不足が問題だったので、
青のりや乾燥した小魚を混ぜてすりつぶして作ったとか。

そういえば、薬剤師さんって乳鉢もってるなぁ。

個人的に、のりたまとか鮭とか好き。
今は、すごい種類のふりかけがあるよね~。
お弁当にも欠かせないw

3.おかずの下のパスタ弁当

ほか弁とかで、お弁当を買ったら、
唐揚げなどの揚げ物の下にパスタの麺が敷いてあるよね。

あれは、どうしてかというと、
できたての熱いおかずで容器が溶けないようにするのと同時に、
下に落ちた油を絡め取る役割があるんだって。
ちなみに、パスタの麺は油を少なく調理してあるから、
絡め取った油でちょうどよくなるらしい。

ダイエットしてるなら、そのパスタは食べない方がいいかも?

4.最近の学校給食

児童や生徒が自分で栄養管理が出来るよう、
バイキング形式の給食を取り入れているところが増えているらしい。

ちなみに、バイキングだからといって、食べ放題じゃない(笑)

ちゃんと栄養士がついていて、
児童が選んだ様子をチェックしてくれる。

この栄養をもっととろうとか、量が多いからもっと減らそうとか
アドバイスがあるそうだ。

いいなぁ。そんな給食なら、食べてみたい!


そういえば、今週、試験の結果が、でてた。
2種類あるんだけれど、
片方は、満点で、
もう片方は、満点-1点で、
両方満点ならず!

くぅ~くやしぃ。
ま、再テストにならなくてラッキー。
お医者さんだって、男と女ですもんね...笑

医師のブログを、読んでいると、
やっぱり男女の違いって出るんだなぁと。

男性医師は、記事に書こうとしている目的がはっきりして、
何かを伝えようとしているというか、自分はこう考えるっていうのが多い。

女性医師は、日々の感情を織り交ぜて書かれているので、
ほわ~んとするような感じ。息抜きっぽい感じ?

男女の違いで、次のようなことがよく言われている。

例えば、

男性は「信頼してもらえない」と思うと、やる気がなくなり、
女性は相手を気遣って言われる前に先回りして動くことができる。

男性には「結果」を、
女性には「プロセス」を褒められると喜ぶ。

男性が理屈を重視し、
女性は物事を伝えるときには、事実より感情を重視する。

男性にとっては、結論や答えが見えない女性の話を聞くことはすごく大変。

男性は、勝った人は負けた人に優しく接し、
負けた人は勝った人に敬意を示す。
女性は相手に追い打ちをかけることが多い。
男性を問い詰めると拒否反応が自動的に起きるので、逆効果。

男性医師と女性患者だったり、
女性医師と男性患者だったりするけれど、
男女の心理的な違いも、結構コミュニケーションとかに
影響してるのかもしれないなぁと思うことがある。

自分の担当医が男性か女性かって、
微妙に影響しているかもね。

私は....男性好きなので(笑)、←本能?
自然と男性医師を選んでしまうw

診察室での問診中、
T先生の口癖、「うんうん」

私の話を聞きながら、
電子カルテに入力しながら、
「うんうん」って相づちをうつ。

ずっと聞いてると、
「うんうん」は、普通に私の話をインプット中、
「う。。ん?」は、え?とか、あれ?とか思ったとき、
「う~ん」は、えーっと何て言おうかなみたいなとき。

微妙に違うみたいだ(笑)

たまに、「くぅ~ん」みたいな感じにもなるけど、
この時は、しょーがねーなーみたいな感じ。

「うん。」のときは、はいそうです、とか、
そういうことなんですよ、という意味。

長く通うと、聞き分けられるようになった?
彼は、今日は休日出勤なので、早起き。
すっごいいい天気だから、朝から洗濯しまくり。
まだ、洗濯機が回っているので、
待ち時間にネットしながら、テレビを見ていたら、

日本初のパスポートのことがクイズになってた。

住所・氏名・年齢以外に次のどれが記載されていたか?
A 家族構成. B 納税額. C 顔や体の特徴. D 病気・入院歴

さて、答えは...

【パスポート】の続きを読む

今年の新入社員も、今頃は、もう実際に仕事をしている。
すんごい忙しいところに放り込まれるので、
当然、最初からついていけない。

よそのチームの案件なんだけれど、
そこで、先日、なんとなく説教されているような声が...。

仕事の手順に不備があったようだけれど、
なんだかねー、その叱っている人が、くどいっ!

ねちっこいというか、なんというか、
話がループしてるんだよ~。

叱るときというか、教えるのって、
短くはっきりと言わないと、効果ないやんって思う。

というわけで、私のいるチームみんなが、
イライラして仕事していた。

あ~、新人クンなんだから、最初は、
「こうしたらいいよ。」とか「こういうときは、こうするように。」と
まずは、指導してあげないと...。

最初から潰してどうするんだろ。
テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか

もぉ、また単品ダイエット~。
さんざん、これまで出てきたけれど、
どれも、消えていったのにねぇ。
りんご、パイナップル、納豆、、、

友人も昨日スーパーに行ったら、
バナナがほんとに売り切れていたらしい。

彼女は、これまでも毎日ヨーグルトの具として、
バナナを愛用していただけに、
いつも買っている人が迷惑~!と怒っていた(笑)

ちなみに、私は、ウォーキング&食事ちょっと減らし作戦で、
地味~にダイエット。
↑ただし、劇的に増えもせず減りもせず...。
JIN

この漫画、ほんっと面白いんで、夜な夜な読んでるw
彼も、はまったみたいで、昨日くらいから、
読み出して、もう3巻め。

幕末の有名人、坂本龍馬とか、新選組のメンバーや、
西郷どんや、いろいろ出てくるし、
意外とリアルな手術シーン。
中には西郷隆盛を虫垂炎で手術する場面も。

手術する時の麻酔とかは、エーテルで全身麻酔。
術後管理の感染症予防に、
青カビからペニシリン(抗生物質)を作ったりとか、
なんだか医学の歴史みたいで面白い。

(実際、そんなことできるかどうかは知らないけど)

まだまだ、治らない病気はたくさんあるけれど、
その当時からしたら、ものすごくたくさんの病気が、
治療できるようになったんだなぁと
不思議な感覚にもなる。

ブラックジャックによろしくとか、
医龍とかよりも、もっともっと面白い。
問われる一人医長の安全性 集約化には慎重論も

今まで通院している病院は、
「1人の患者を継続して診る」タイプで、
さらに、「複数人いる中で主治医を選ぶ」感じなので、

外来と入院とで主治医が違う
ということを体験したことはない。
(まぁ、大学病院とか行ったことないし。)

この産婦人科医不足の中、
それだけでも恵まれているんだけれど、
確かに、一人医長のところって、
さすがに医師も患者も大変だと思う。

とはいえ、医師も同僚との相性もあるんだろうね。
医師同士、仲悪かったら、引き継ぎとか最悪だもん。

それにしても、ここに書かれていた、
「やりたいように」やるって、
いいようにも悪いようにも読めるんだけれど。
仕事帰り、ちょうど地元駅に着いたところで、
彼から電話。

彼「今どこ?」
私「え、駅に着いたところ」
彼「あれ、家ちゃうん?」
私「うん、何?」
彼「土曜日出勤やから、スーツの上着、
  クリーニング出して欲しいねん」
私「え~っ、クリーニング屋さん、あと15分で閉まるで!」
彼「そうぉやねん...」←とっても行って欲しそう...泣
私「え~っ、もぉ~....きっと無理やで~」
といいつつ、家に帰ったら、あと5分ある。

で、結局あわてて自転車でクリーニング屋の前に
到着したら、彼とバッタリ会った。

彼は、急いで帰って、もしかしたら、
もう少し閉店が遅いかもと、クリーニング屋の前をわざと
通って帰ろうとしていたらしい。

ほんとに、クリーニング屋の自動ドアの前で、
バッタリ会ったので、すごいタイミング!

とりあえず、無事に出せたので、やれやれ。

でも、私は、結構疲れたよ~。

今度、何かおごってもらおうっと♪
JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2001/04)
村上 もとか酒井 シヅ

商品詳細を見る


現代の外科医が、幕末へワープしてしまう話し。
なんだかとっても面白い。

医療器具もない中、医療知識と手技だけで、
どこまで当時の病気と闘えるのかなど、
今って、とても恵まれているんだなぁって思える漫画。

ちなみに、彼がいつもネットで漫画をレンタルしてるので、
借りてもらった♪
家に帰ってニュースを見たら、
内閣の顔ぶれがぞくぞくと発表されていた。

気になっていた、厚生労働は、ますぞえさんだった。
まぁ、今さら、他になってもねぇ。

でも、問題山積みだから、なかなか大変だけど、
そろそろ、成果がでるようにしてほしいなぁ。

テレビの会見見ていて、いつも思うのは、
麻生さんって、どうも人相が、
「お主も悪よのう」って言ってそうな、
”悪代官”なんですけど(笑)

ところで、少子化大臣って必要?

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
