無料レンタルサーバー
先日、母から聞いた話だけど...。

ちょうど通院中の病院で、
たまたまエレベータで出逢った、おばあちゃんに、
病院の○○科はどこか聞かれたらしい。

で、案内ついでに、おしゃべりしてたら、
そのおばあちゃんの孫が、
今年、その病院に初期研修医として就職したらしい。

で、結構遠いところから、初めての病院に来て、
孫が働いている病院を見に来たんだって。

別に会おうというつもりはなくて、
どんな所なんだろうって。

そのお孫さんは、中学生の頃に、突然
「僕は医者になる」って言って、
周りはみんな、「うちは商売してるのに...」って反対したそうだ。

でも、頑張って医学部に入って、
今年めでたくこの病院に就職して初期研修をしてるとか。

おばあちゃん、とっても心配だったんだろうね。
報道では、いろんなこと書かれてるし。
T先生は、産婦人科医なんだけど、
えーーーって、びっくりするような才能が...。

産婦人科医だけでも、才能だと思うけど、
なんと、8カ国語、いやそれ以上話せるらしい。

通っている病院に来た頃の古い紹介を見ると、
「英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、
ロシア語、中国語、ポルトガル語、韓国語、他」

最初見たときは、ほんとか~?って思ったけれど、
実際外来で、何度も英語や中国語、その他の言葉で、
話しているのを聞いた。

英語と中国語以外は、何語か解らないから、
ほんとはもっといろいろ話してるかもしれないけど。

それ以上に、日本語での説明は、いつも的確。

ちなみに、どこからどうみても日本人なT先生ですが...。

きっと語学が好きなんだろうなぁ。
もしかして、付き合ってた彼女や、奥さんが外人とか?
なんて思っちゃうほどです。

いや~、産婦人科医を辞めても食べて行けそうな人だなぁと(驚)

それにしても、みんないろんな才能をお持ちなんだな~。

英語勉強中のバミュ先生が知ったら、びっくりするかな。
定額減税の2兆円バラマキニュース。
なんだかなぁ。

2兆円もあったら、もっと他に使い道あるのに!

医者も疲弊してるけど、
こんどは、国民が疲弊すると思うなぁ。

国が貯金使い果たしてどーすんのって感じに見えるんだけれど。

もっと知恵を絞って、もっと絞めるところがあるだろうに。
6万円ぽっきりを一度もらうだけで、
何が変わると言うんだろう?

結局、何も変わらないと思うよ~。
焼け石に水。。。

そのお金を医療に回せないの?
みんなの病気を治すのに使えないの?

今日、
VBACは怖いんだけど・・・新小児科医のつぶやき
を読んでて、産婦人科医不足が解消するまで、
「VBACは当分禁止」とかいうのでもだしてくれないかしらん。

もう産婦人科自体、自転車操業を超えて、火吹いてそうなのに。
あれ、また話がそれた...。
とっても熱心な先生だけども、
周りが見えてないとも言えるかなぁ。

強引に、元いた病院に運んで、
そこのスタッフを巻き添えにして、
オペしようとしたコニタン先生。。。

元上司の先生が、かけつけて、
ぎりぎり間にあってオペを変わったけれど、

「俺にはうちのスタッフを守る義務がある」って、
上司先生が怒っていた。

当然だろうなぁ。
いきなり乗り込むってありなんだろうか?
いやいや、ないだろうね。

受け入れるって言ってなかったもん。

それにしても、自分の医院に、たまたま来た、元同僚(?)の
先生まで巻き込むとは...。

このドラマを見ていると、院長は、なんで自分の病院から
すぐ飛び出してしまうんだろう(笑)

患者の家に行ったり、自分の元いた病院へ行ったり...。
自分の医院はそっちのけって感じだし、
私なら、こんな院長はいやだなぁ。。。

あ、ドラマの中では、救急救命士役の勝地涼くんがお気に入りです♪
産科医療のこれから 10月29日より

「ところで、新聞各社の周産期医療センターへのアンケートが山のように届き、只でさえ忙しい現場を圧迫しています。どうせ厚労省からきちんと結果が発表になるので、これを見ている新聞社各社の方々、アンケート、電話調査はつつしんでください。お願いします。」

そっか、話題になればなるほど、取材やアンケートや調査が殺到して、
さらに、業務以外の作業が増えるんだ。

マスコミって、人のじゃまばかりしてるんだね。
伝えるのは、仕事だろうけれど、
せめて邪魔しないようにお願いしたいなぁ。

てか、医療ブログを隅から隅まで読めば、
大体わかるだろうに。

ただでさえ、忙しい産科医なのに。
そんな時間があったら、少しでも寝て、
食事して、休息したいだろうなぁ。

国も調査ばっかりしてないで、
お医者さんの意見を聞いてかなえて上げようよ。

どうせない知恵しぼっても、迷惑かけるんだから。
現場の意見をかなえてあげるのも仕事だと思うけどな。
テレビはテレビなりに面白いかも。
ところで、一番お気に入りは、
仲村トオルが演じる白鳥。

なんだか映画よりいいんでは?と思ってる。

ちょっと田口医師が、イメージと違うけれど。

今回のストーリーは、
麻酔科医にかなりスポットのあたった一話だったなぁ。

ちょっぴり医師不足や研修医制度のこともからんでたり。

にしても、手術中に取り乱す外科医って~いるんですか(笑)
ちょっとわざとらしい感じっす。
081029.jpg
↑クリックすると大きくなります

最後の砦をどうしたら維持できるのか、
バミュ先生でさえ、答えを出せないんだなぁと思った。
トニーとさおりのしゃぶしゃぶ劇場

このCMを見て、「トニー!」と叫びそうになった(笑)

この漫画全部持ってるもんね~。
ダーリンは外国人 with BABYダーリンは外国人 with BABY
(2008/03/12)
小栗左多里&トニー・ラズロ

商品詳細を見る

彼も愛読者です。

そういえば、そろそろ鍋の季節だなぁ~。
ここのニュースで、
「夫によると、妻が急に激しい頭痛を訴えたのは、
自宅で夫婦でDVDを見ていた4日夕。」
とあるんだけど、症状が出たとき、
だんなさんが、そばにいて、よかったなぁ~って思った。

例えば、日中、一人で家にいるとき、
だんなさんが、会社や出張なんかで、
すぐ帰れなくて、奥さんが一人だったとしたら...。

だんなさんがそばにいて、
すぐ対応してくれたことは、
とても心強かったんじゃないかなと思う。

奥さんは、最後に、一番そばにいてほしい人が
いてくれたんじゃないかなぁ。
先日の墨東病院の妊婦死亡の件で...。

妊婦のだんなさんが会見しているのを
ニュースで見た。

安心して産める社会に=「誰も責める気ない」-死亡妊婦の夫が会見

落ち着いた感じで会見されていたんだけど、
「墨東病院の医師も看護師も本当に良くしてくれた。
彼らが傷つかないようにしてほしい」
「誰も責めない」
「これで、産科の当直の先生が辞めてしまっては、意味がない」

など、今の医療崩壊の現状をよくご存じなのでは?
と思うような発言が多いように感じた。

奥さんのことをとても信頼してたようだし。

この会見が流れたあと、キャスター達の話しの方が、
なんて貧弱な...と思ってしまったよ。

こりゃ、ほんと、桝添さん、血眼になってやってもらわにゃね~。

この会見で、うだうだ言ってた人達、目が覚めたんじゃないかな。
もちろん私も、気が引き締まりました。
昨日から放送しているフィギュアスケート。
もう、こんなシーズンなんだなぁ。

最近、日本人も体型が外人に負けない感じ。
というか、みんなスリムだよねぇ。

あの細い足で、何故、あんなに飛べるんだろう~。

しかも、体が柔らかい~。

ビールマンスピンなんて、腰が折れそうじゃんって(笑)

でも、衣装がとても凝ってるので、
見ているだけでも楽しい。

最近、日本も含めて、アジア勢が強いみたいだなぁ。
予防接種を受けたら、
副作用じゃなくて、副反応っていうのがあるそうな。
私は、いつも、注射の後が筋肉痛みたいに痛くなって、
ちょっぴり腫れぼったくなる。

ちなみに、彼も同じく注射の後が痛いみたい。
二人でつんつんいじめて遊んでるけど(笑)

でも、他にも副反応として、発熱、頭痛、悪寒、倦怠感なんかが
あるそうだ。

そういえば、昨日、今日とやたら眠かったなぁ(←きっと単なる寝不足)

で、気を付けたいのが、
予防接種を受けた30分くらいに急な副反応が起こることがあるんだそう。
そんなときは、すぐ予防接種を受けた医療機関と
連絡が取れる方がいいみたい。

たまたま何かの体調の具合で、
いつもより強く副反応が出たらこわいもんね。

だいたいの副反応は、24時間以内にでるそうだ。

以前は、予防接種当日は、激しい運動や、お風呂は控えるように、
だったけど、最近は、シャワーくらいはOK。
お風呂も長湯しなかったらいいみたい。

つまり、必要以上に、体力を消耗しないようにということなんだろうなぁ。

ところで、手術を控えている、または、手術後だったりすると、
これまた、インフルエンザ予防接種とか、受ける時期が難しいよね~。

幸い前回の手術は、夏に受けたので、予防接種は、問題なく受けたけれど。

調べてみたら、「一般的に体力が十分回復してから接種すること」
とあるけれど、やっぱり主治医とよく相談しなきゃいけないんだろうなぁ。
せっかくの日曜だけど、雨~。
朝起きたら、ちょっと寒い。
昨日注射したところが痛くなってきたかも。
2~3日で治るんだけど、いちいち気になる。

それにしても、インフルエンザ予防接種って、
すっかり冬支度の一員だなぁ。(笑)

雨なので、掃除も洗濯も、はかどらず、
なんだかうだうだの一日。

で、雨も上がった夜は、やきとりっす。
081026.jpg
ちなみに、こちらの焼き鳥は、わさびでいただく♪
肉自体に旨みがあるので、さっぱり食べられる。

つくねもフワフワで、チキンカツも、やわらかく、
箸休めに注文した、焼き茄子もおいしかった。

彼は久しぶりに日本酒(大治郎-滋賀県)を飲んでご機嫌。
大治郎っていうお酒は、一口だけもらったけど、
ほとんどお酒飲めない私でも、フルーティーな日本酒という感じ。

結局一日ぐーたらしてたかも(笑)
あ、でも自宅から、お店までは、お散歩ウォークです。
タミフル効かないウイルス=9県で発見、鳥取突出-昨冬のインフルエンザ・感染研

人間がおたおたと、タミフル騒ぎしてる間に、
ウィルスはきっちり進化しちゃったのかなぁ。

関西でも、大阪の堺市や、兵庫県で学級閉鎖していたし、
ぼんやりしているうちに、ポツポツ流行始めてる見たい。

タミフル耐性ウイルスなんてのが、
爆発的に流行したら、もう自力で治すしかないね~。
お~こわ。sn

ただ、こうなると、タミフルの備蓄って、意味あるのかなぁという気がしてきた。
インフルエンザ予防接種、彼と一緒に、受けてきましたっ☆
朝一に、近所の開業医の所で。

朝一番だから、空いてる~♪
毎年行くようになって、もう4~5年くらいかなぁ。

2年前は、11/16、
去年は、11/24、
そして、今年は、10/25!

去年行ったとき、その診療所でいつ頃から
接種受け付けてるのか聞いたら、
10月からやってるってことなので、
今年は、早めに受けてみた。

空いてるから、注射してるときに、
「今年って、どんな型が流行るんでしょうね~」とか話してたら、

「毎年、型が違うし、ワクチンの型も違うからね~、
去年は、
A/Solomon Islands(ソロモン諸島)、Hiroshima(広島)、
B/Malaysia(マレーシア)で、

今年は、
A/Brisbane(ブリスベン)、Uruguay(ウルグアイ)、
B/Florida(フロリダ)のワクチンって具合に」と

予防接種のワクチンの添付されてる説明書を見せてくれた。

ワクチンの説明書なんて初めて見たよ(笑)

ワクチンの株にも日本の地名がついてたりするんだなぁ。

とにかく、今年もバッチリ予防接種忘れずに受けたっす。
どうか、インフルエンザにかかりませんように(-m-)” パンパン

そうそう、今日受けたところは、一人3000円だけど、
予防接種は、自費なんだし、
彼とペアで受けたら、二人で6000円→5000円とかになればいいのになぁ。

予防接種も、ペア料金とか、ファミリー料金とかあったらいいいと思う。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
