無料レンタルサーバー
大晦日は、京都へお出掛けです。
寒いのなんの。
お昼には、あんかけうどんを、すすり、暖まってから散歩。

今年は、思ってた以上にたくさんブログを読みに来て頂きありがとうございました。

来年は医療の世界に、いいことがひとつでも、多くなるといいなと願いつつ、
来年もよろしくお願いします☆
ドラマ「氷点」

長編ドラマ。今日視てるのは、リメイクしたやつだけれど、なかなか面白かった。
何度も何度もリメイクされてるんだなぁ。

「氷点」ウィキペディア(Wikipedia)

Wikipediaで調べたら、最終回の視聴率が42.7%という人気ドラマだったとは。

なんだか昭和チックな雰囲気と、仲村トオルが出てるのと、
飯島直子の色気で視てしまった(笑)

(ちょっと昼ドラマっぽいけれど。。。あ、昼ドラか)

”過ちを、許す”っていうのがテーマか~。
夕べ夜遅くにテレビを見ていたら、

「火のよ~じん(用心)っ!」カチッカチッ。。。

って、地元の人の見回りが回ってきた。

いつも年末には、回ってくるんだけれど、
小さい子の声も聞こえてきてかわいい。

買い物に行くと、しめ縄とか、正月のお飾りがたくさん売ってる。

そういえば、テレビでお餅のランキングをやっていて、
その中でおいしそうだなぁって思ったのが、

チーズ餅(お餅にチーズをのせて焼く)
バーター醤油もち
からみ餅(すりおろし大根&醤油)
明太子もち(お餅に明太子を挟んで焼く)

お餅って、いろんな食べ方があるんだなぁ~。

そうそう、あまったお餅を保存するには、
わさびを一緒に入れるとカビの発生を遅らせることができるんだって。

それって、お弁当用のわさび成分の入った抗菌シートでもいいのかなぁ?
ワサビの中に秘められた天然の抗菌力を利用して生まれたワサオーロ
ワサオーロとは?

さて、ようやく大掃除完了した。
キッチン回りをしたんだけど、あんな狭い空間なのに、
やるところたくさんあって、すごい時間かかる。

流し台、キッチンフード、ガスコンロ、冷蔵庫など。
とにかくキッチンって、パーツが多いよ~。

でもピカピカに流し台は磨いたし、
キッチンフードは彼に出動してもらって、天井近くまで、きれいに拭いて、フードカバーを張り替えて。。。
フードカバーって、ものすごい油をすっている(泣)

ガスコンロは、五徳(ごとく)が大変。。。
で、我が家はグリルもよく使う(グリルでトーストを焼く)ので、
これまた大変~。

これだけ洗ったら、ほんとすっきりした!
081229.jpg

この時期活躍することも多い経口補水液OS-1。
飲む点滴とも言われたり。。。
下痢したり、嘔吐したり、発熱した後、夏には熱中症の水分補給にとても効果がある。
(個人的には二日酔いにも効くような気も。。。)

ドラッグストアでも一本200円くらいで手に入る。
最近ゼリータイプもでてるみたい(ウィダーインゼリーみたいな)。

でも、ストックしてたらいいけど、なくても、おうちで簡単につくれるよ。

自分で作る経口補水液

081229b.jpg

以前試しに作ってみたけれど、レモンとか入れるとおいしかった。
OS-1も、レモン味とか、ライム味とかあればいいのにね。

スポーツドリンクもいいらしいけれど、塩分が全然たりないそう。

そういえば、風邪のときって、妙にお味噌汁がおいしく感じるんだよね~。
軽症なのに救急外来…123病院で「加算金」徴収

民間だと早いところで、もう始まってるよね。加算金。

こうしないと言ってもわからない人が多いからなんだと思うけれど、節度をもって利用しないと、結局は自分で自分の首を絞めることになるんだけれど。

さわげば防衛医療になるし、もうちょっと一般人も賢くならなきゃなー。
いつ自分もほんとの救急に行くような状態になるかわからないし。
お正月のお出かけ用に、
彼の細身のブルゾンを買いに行った。

私はユニクロで、あったか部屋着がほしかったのだけど、
いまひとつ気に入ったものがなくて、
うろうろしていたら、今年はヒートテックが売り切れ(もしくは品薄)
みたいだった。秋口に2枚ほど買っておいてよかった。

ユニクロ ヒートテック特集
ヒートテックは、なかなかの人気みたい。
確かに、暖かいもん。

コンビニへ寄ると、彼が「あ、JINやで」と、
こんなのを見つけてくる。
081227b.jpg
スーパージャンプ 新年2号

かなり読みたい気分になったけど、
単行本になってから、買うと決めていたので、
ぐぐっと我慢。。。

この漫画、アニメ化してくれたらいいのになぁ。
「チームバチスタの栄光」の原作者の海堂先生の作品には、ずっと出てくる白鳥。
テレビ版で演じていた仲村トオルがとてもよかったんだけれど、番組のサイトで、彼のインタビューを読んだら、原作について、こう言っていた。

------(転記)------------
原作を読んだときは、変わった人物とは思わなかったですよ。
白鳥氏のあのパフォーマンスやキャラクターが
何から来ているかといえば、間違いなく正義感だと思うんです。
次の患者を死なせるわけにはいかない、
一番大事なのは命なのだから。
そんな、グッチー(田口先生)みたいに
やさしくノロノロやってられないんだよ!? 
…というところでしょうかね。
バチスタの面々を多少傷つけようとも、
これ以上の犠牲者を出さないという正義感だと思うので、
そこは意識して演じたい。
彼は自分の意思でこの病院に来ているんですよ。
事故なのか、意図的なのか、
見極める中立的な第三者機関であらねばならない責任感。
白鳥は社会的使命感、正義感がある人だと思うんです。
---------------------------------
役作りに、原作からこういう風に読み取って、役柄を作ってるのかな?

海堂先生は、この白鳥を使って、いろんなことを言いたいんだろうけど、
ずっと仲村トオルで、続編作ってくれたらいいのになぁ。

それはそうと、先日の最終回の最後のテロップに、
081227.jpg
「この番組はフィクションです」って、
今時めずらしく書いてあって、ちょっと笑えた。
(横から携帯で撮ったので、ちょっとゆがんでるけど...w)
まぁ、良心的なドラマなんじゃないかと。

そういえば、チームバチスタの続編映画
「ジェネラル・ルージュの凱旋」が来年3月に出るそうだ。
チーム・バチスタの栄光:続編が映画化 “家定”堺雅人を竹内結子・阿部寛が追及

原作は読んでないけど、堺雅人がでるのは、興味あるなぁ。
今日で、年内の仕事は終わり。
で、ギリギリまで仕様変更があったり、いろいろしてたら、
もう、社内の大掃除の時間。。。。

え~、と思いつつ、掃除は新人さんがやってくれるので、
引き続き仕事していた(笑)

だって、年明け早々、スケジュールぱんぱんだし。

なんだかんだと、4時頃に、全員集合の呼び声がかかり、
納会が始まる。毎年、全社員でやるんだけれど、
今年は、ほんの少し出遅れた(笑)

最初に役員からのあいさつがあるけれど、
とにかく、世の中この不況なので、そんな話がたくさん出てた。

まぁ、どこの会社でも似たような話がでているんだろうけれど。

納会で、乾杯のあと、お寿司やサンドイッチ、オードブルなんかを
つまんだあと、ちょこっと挨拶して、帰ってきた。

オフィス街は、来週から閑散とするんだろうなぁ。
患者さんゴメンナサイ 医者ってどーなってるの!?日誌患者さんゴメンナサイ 医者ってどーなってるの!?日誌
(2005/06/11)
茨木 保

商品詳細を見る


前半は、医学部とか研修医とか大学病院とかがコミカルにかかれていて、おもしろおかしく読めるし、わかりやすい。

一人当直の話とか、研修医時代に、修羅場の時にかけつけてくれる指導医は、神様に見えるというのは、なかなか実感こもってて。。。

最後の方は、「いのちをつむぐ」というじーんとするお話で、よかった。

産婦人科の先生ならではの視点かもしれない。

「がんばれ猫山先生」とは、また違ったいいお話満載で、おすすめ。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/03/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


昨日、彼はこっそり予約していたらしい。
アマゾンでは、配送が遅いから、ヨドバシで予約したんだそうで。

そういえば、これの次のドラクエはwiiで発売って聞いたけれど、
ほんとかなぁ?
アンフェタミンさんのブログ見て、思い出してしまった。

そういや、時々、T先生、外来でぷち切れしてた(笑)
まぁ、あれだけ外来忙しいからしょうがないけれど。

外来の診察真っ最中に、なんだか、急ぎの書類か何か頼まれたようで、
「そんなん、いまできひんやろー」って、
看護師さんに。。。。

でもきっと看護師さんは、患者さんに書類頼まれて、
T先生に言っただけだと思うけど、ちとタイミング悪かったんだろうなぁ。

診察室中に響いてました(笑)

で、中待ちで待っていた患者さんで、もし初診の人がいたなら、
「え~、この先生怖いのかも~、順番次やったら、いやや~」って思うけど、

いつも行ってると、
「あちゃ~、今日はご機嫌斜めかな~、順番次になりませんように。ナムナム...」
なんて思ってたりする。。。

あ、ぷち切れするほど忙しいけど、いい先生なんですよ(笑)
きっと時間も押してたんだろうな。。。
081224.jpg

さて、これはなんでしょう?
今年の年賀状ですが、
バミュ先生の「年賀状差し上げます。」企画で、いただいたもの。

正直、当たると思わなかったので(倍率すごいし)、驚いた。
バミュ先生の直筆サイン付きは、もはや貴重ですな~。
絶頂期に忙しかった頃の年賀状ってことで。

もう年賀状企画はないのかな?
ちょっと残業したので、出遅れたけれど、
何かオードブルっぽいのでも買いたいなと思って、
途中下車してショッピングモールへ直行すると、
すんごい人!!!

もう少し、早く帰りたかった...(泣)

お家でクリスマスという人が多いのか、
たくさん買っている人が多かった。

不況だもんね...。

ところで、パソコンの次に、ファンヒーターが不調で...。
またまたやばい。。。

危険なので、つけずに、エアコンの暖房に切り替えた。
そろそろファンヒーターも、故障する年数かも(古いから)。

今月は、えらくお金かかるなぁ(泣)
081224b.jpg
↑クリックすると大きくなります。

やんわり書いてあるけれど、コンビニ受診はやめましょうねということ。

とはいえ、自分のことならまだしも、妊婦さんは普通の人より心配度は高いと思う。
自分自身の体調なら我慢できても、赤ちゃんに何かあるんじゃないかとか、考え出したら、不安だろうに。

【産科医解体新書】(18)夜間救急は症状を見極めて
へぇ~、結局犯人は、あの先生だったのか~。
うーん、やっぱり、映画よりもテレビドラマの方、おもしろい。

しかも、あの終わり方は、次の「イノセント・ゲリラの祝祭」へn
続編ありという風だった。

ところで、ドラマ終盤のこのシーン!

081223b.jpg
これは、原作者の海堂尊先生なのでは?!

いや~、ここで出てくるなんて、びっくりした。
キャスター役、ベタな感じがよかったです(笑)

でも、仲村トオルと共演なんてうらやまし~☆

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
