無料レンタルサーバー
市街地に物々しい雰囲気、PAC3特殊車両夜間移動(さきがけonTheWeb)

どうなるんだろうね~、ミサイル発射。
それにしても、地元の方は、ものすごくいやな気分だろうね。

新年度、新学期が始まるこの時期に...。

ほんと、何考えているのかわからん...。

日本は、衛星とかいろんなものを駆使して、
情報を集めているんだろうか?

そういえば、政治家の誰かが、「報道を見て気をつけるように」
とかなんとか言ってたけれど、どうやって気をつけるの?
と思ってしまった。
気をつけようがないのに...。

インフルエンザB型報告数が増加、3月中旬が流行のピーク

明日から4月だな~、今年もインフルエンザに
かからなくてよかった~と思ってたけど、
あれ?B型が増えてる?

春とは言え、朝は、まだ6℃とか、7℃とかだしなぁ。

あっ、明日何着ていこう。
春物なんて、用意してないし、いつもと同じ冬服だぁ。
衣替えする暇がない~。
仕事で、???なFAXが送られてきた。
たいがい、FAXが貯まっていたら、
誰宛かみて、持っていってあげるのだけれど、
どうも見ても、宛先間違っているFAXが...。

送付書の会社名間違っているし...。

ただ、内容が、とある有名な会社の
個人情報ならぬ事業所情報。

しかも、送り主は、年金特別便を送付するようなところじゃん。。。

送り間違ったんだろうけれど、
ちょっと、ものがものだけに、送り主に
「間違って送られてますよ~」と連絡して、
シュレッダーしたけれど。

いや~、びっくりした。

うちみたいな、のほほん会社だからいいけど、
あやしいところに誤送信していたら、こわいよ~。

封書なら、開封しなければいいし、
メールなら、パスワードつけておけばいいけれど、
FAXって、見るつもりなくても、何もかも丸見えだからなぁ。
結構怖い。

明日は我が身だから、気をつけよ~っと。
とあるサイトを見ていて、ものすごい種類の常備薬を
もっている人がいて、びっくりした。

普通、家に市販の医薬品って、
普通どれくらい持っているものなんだろう?

我が家では、

葛根湯
ビオフェルミン
うがい薬
アルコール(手の消毒用)
ワセリン(保湿用)
目薬(コンタクト用と、ものもらいの抗菌)
湿布

....だけ....?

なんか、さみしいな(笑)

まぁ、これで手に負えないものは、
たいがい診察が必要なほど具合悪いことが多い。

たくさん常備薬もってても管理できないから、
シンプルでいいや。

先週見逃して、しまった!と思っていたのだけれど、
「情熱大陸」3/22は、堺雅人さんだった。

で、探してみたら、画像があった♪






堺さんは、大河ドラマ「新撰組」の頃から、演技が上手だなぁと思って
ずっと見ていたけれど、それからも、いろんな役をこなして、
ほんと、演技派俳優。最近では、同じく大河ドラマ「篤姫」の家定役が
すごく好評だった。
今回は、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」の役作りなどが取材されていて必見。

とにかく、淡々と演じることが抜群にうまい。
先日の東京マラソンで、タレントの松村邦洋さんが、
心筋梗塞で倒れて、AED(自動対外式除細動器)で一命を取り留めた話について。

今日、たまたま見ていたサンデージャポンで、
同じくマラソンに参加した宮崎県知事(そのまんま東)が、
「マラソンをなめてはいけない。
当日体調が悪ければ、
走らない方がいい」と言っていた。

東京マラソンに参加しているランナーの人は、
それなりに練習して体調管理をして走っていると思うけれど、
なんだか、テレビの放送の仕方や番組企画そのものが、
誰でも走れるよ~みたいなお祭りのような放送の仕方が、
どうも、気に入らない。

普段から本気モードで鍛えていない、
タレントを走らせるのはやめたらいいのに。
無謀というか、ある意味犠牲者のような気がする。

あんなデブでも走れた!という絵を作りたかったんだろうけれど。

ネットで見た限りでは、
「五輪メダリストの有森裕子さんらも育てた指導者の下で練習」
とあるけれど、ほんまかいな?とも思う。

ちょっと走り方のコツを教えてもらった程度じゃないのかなぁ。
番組は、無謀な企画と言われないために、
あくまでも”アクシデント”としておきたいんだろう。

2chでは、すっかり美談になっていたりするらしいけど、
とんでもない。なんだか、最近は死なない限り、なんでも美談になるのね。

そういう意味では、出場を辞退した曙は、正解だと思う。

それと、おデブタレントが走っても、暑苦しいだけで、
それより、イケメン俳優が走っている方が、見てる方は楽しいけどねぇ。
JIN-仁-14JIN-仁-14
(2009/04/03)
不明

商品詳細を見る


もうすぐ発売!
楽しみだ~☆
JR西、7月から京阪神で全面禁煙 関西大手鉄道では初

---------------(転記)--------------------------
JR西日本は26日、京阪神地区の全駅を含む16路線の計251駅(一部実施済み)を、7月1日から全面禁煙化すると発表した。首都圏のJRや私鉄などはすでに駅の全面禁煙を決めているが、関西の大手鉄道では初めて。ホームの端などに設置している喫煙所を撤去する。
----------------------------------------------

私の乗っている私鉄でも、今月辺りから、ホームの隅っこにあった
灰皿が撤去(または移動)する張り紙がでてたので、
そろそろなくなるな~と思ってたところ。

7月といわず、4月からしてほしいなぁ。

さわやかな朝の空気にまじって、あの臭いがぷーんと
漂ってきただけで、すっごく気分悪い。

また、主要駅で急行とかの連絡待ちの時、
扉が開いてると、ホームの喫煙場所から、風向きによっては、
煙が電車内まで入ってきて、ものすごく臭い!

以前、駅構内のあちこちに灰皿があったとき、
消し忘れのがあったら、灰皿から黙々と煙が上がってて、
それはもう公害じゃないの?っていうくらい、めっちゃ臭かった。
(特に地下街はひどい状態)

しばらくして、クレームがあったのか、
撤去されていたけれど(笑)

あと、スモーカーの人はわからないけれど、
喫煙場所で吸った直後、そばにを通られたら、
それだけで、煙臭いし。

先日テレビで、吸い終わっても3分くらいは、
煙の成分が出てるとか。

本気でエコするなら、まずは、たばこから製造禁止にしてくれないかな~。
空気汚しまくり!!

ちなみに彼は、嫌煙家なので、クリーンです♪
愛育病院、日赤医療センター: 労働基準法違反で是正勧告(ある産婦人科医のひとりごと)

たくさんニュースがでていて、拾いきれないくらいだけれど、
労働基準法の枠にはおさまらないくらい医師も多いのでは?

----------------(転記)-------------------------
中林氏(院長)は「地域の周産期医療を担う病院のduty(義務)として一生懸命やっている状況を『法令に反している』と言われては、現場のモチベーションが維持できない」と語 る。
-----------------------------------------------

お役所は、型にはめたがるからなぁ。

人のやる気をそぐようなことしないで、
もっと支援するように頭使ってくれないとねぇ。
もっと賢い人いないのかしらん。

そういえば、労働基準法では、
待機時間も労働に含めるはずなんだから、
当直は、労働時間だと思うなぁ。

休憩時間は労働者が権利として労働から離れることが保障されていなければならない。
従って、待機時間等のいわゆる手待時間は休憩に含まれない。

例えば、昼の休憩時間に電話番していたら、それは休憩時間にならないし。
警備会社の夜間の仮眠時間、定例の巡回があったり、
外部からの連絡への対応、設備の補修などにがあれば、休憩時間にならないし。

行政と、雇い主の病院の経営者が、
しっかり支援してくれないと~。

あれもダメこれもダメじゃ、進まないよ~。

“適度”な運動とは1分間に100歩前後の歩行

1分間に100歩前後というと、ブログの上部にも書いてるけど、
10分で1000歩という目安は、やっぱり基準なのね。

--------------(転記)-------------------------------
適度な運動とは男性で1分間に92~102歩、女性では1分間に91~115歩に相当することがわかった。これは「バスに乗り遅れそうになって急いでいるくらいの速さ。のんびりした歩きではなく、きびきびした歩き」だという。
---------------------------------------------------

私が最初調べたときは、忘れ物してあわてて取りに帰る時の
歩く速度くらいがちょうどいいとあったけど、
それとだいたい同じだなぁ。

ただ、この早さは結構しんどいので、時々信号待ちとかで、休憩してたりする(笑)

あそこの角までは、早歩きしようとか、
目標を決めて、そこをすぎたら、あのお店まで、ちょっとゆっくりして、
また、あのコンビニまで早歩きして、という感じで、
メリハリをつけたら、なんとか続く。

--------------(転記)-------------------------------
歩きながら歩数を数えるのは難しいため、歩数計を用いて速度を測定することをMarshall氏は勧めているが、今回の研究では市販の歩数計の約半分は正確さを欠くことも明らかにされた。しかし、それでも歩数計を使用する方がよく、正確さの点では日本製のものが最も信頼できると同氏は述べている。
---------------------------------------------------

最近の万歩計って、すごく機能いいもんね。
手で振っただけでは、カウントしてくれない(笑)

--------------(転記)-------------------------------
研究グループは、1,000歩の歩行を1日に3回、週5日実施すれば米国の運動ガイドラインを満たすことができると述べている。この基準値に満たなくてもウォーキングは心血管に多少の利益をもたらすが、心疾患やその他の合併症のリスクを軽減するには、30分の適度な運動が重要だとMarshall氏はいう。Katz氏によれば、歩数計がなくても、心拍数や呼吸数が顕著に上がるが一文(full sentence)を途切れずに話すことのできるペースが「適度」な運動の目安となるとのこと。
---------------------------------------------------

一日30分、早歩きだなぁ~。
最近、忙しくて、ちょっとたるんでるから、がんばろうっと。
「生活不安で受診抑制も」―日医

継続して受診しないといけない病気だったら、
やっぱり治療にかかる費用もばかにならない。

かつて薬だけで1万円くらいいきそうなのを、
長く使っていたけれど、あれって、自分が働いているから
それほど苦にならずに払えたんだなぁって思う。

だって、その薬をもらうまで、
検査料、診察料なんかが加算されるので、
あっという間に、2万ちかくになる。

収入がなかったら、やっぱり、治療だって続かない。

お金がなかったら、入院もできないし。

治療(支出)と仕事(収入)のバランスがむづかしくなってくる。
先週の分がとんでました(汗)

【産科医解体新書】(29)死亡率をゼロにできるか

そして、今日の分。

【産科医解体新書】(30)“自然なお産”とリスク (1/2ページ)
【産科医解体新書】(30)“自然なお産”とリスク (2/2ページ)

そういえば、先日の東京マラソンで、妊婦の人が走ったそうだけれど、産科医不足のこのご時世で、ちょっとびっくりした。なにかあったらどうするんだろうって。

マラソンに出るのは、産んでからでもできるのになぁって。
赤ちゃんの命より、自己満足を選んでいいのかなぁ。。。

関連記事
女性ランナー輝いた…妊婦さん完走、赤ちゃんも頑張った

産科崩壊 「自然なお産」を標榜する40代の助産師による指導で自宅で思いがけなく水中出産してしまった~(天漢日乗)

Bertie Higginsのカサブランカ
古い曲だけど、いい曲だなぁ。



こちらは、郷ひろみバージョンの哀愁のカサブランカ
歌詞はこちらの方が好きかも。
090320.jpg

地元では、すでに桃が咲き始めて、
だんだん春が来たなぁという今日この頃。

今日は、なんとWBCで優勝!

連覇は難しいだろうね~なんて話してたけれど、
優勝しちゃうとは、すごい!めでたい!

昼休みに、会社でテレビ見てたら、
このまま仕事に戻るのがもったいない~っていうくらい、
ちょうど、いいところだった。

泣く泣く仕事に戻ったけれど、
みんなも気になる様子で、携帯で速報
(きっと奥さんとかにメールしてもらってるw)
見て、いちいち教えてくれる(笑)

席の近くの人が、「勝ったよ」と教えてくれて、
Yahoo!見たら、優勝の文字が♪

帰り道、駅の売店では、すでにスポーツ紙が、
たくさん並んでいた。

今夜のスポーツニュースは、
久しぶりに明るいニュースで楽しい。
成田空港で貨物機が着陸失敗・炎上、乗員2人死亡

朝、出勤直前にニュースで見て、びっくりした。
ちょうど、映像が、滑走路で、バウンドしている飛行機をとらえていて、
あっという間に炎上してひっくり返って....。

まるでおもちゃがひっくり返るように...。

昼頃になって、搭乗員の方は亡くなられたようで、お気の毒に...。
夜のニュースで、助け出された方を、医師が心臓マッサージしながら、
救急車に運ばれている姿が上空から映されていた。
とっても痛々しい映像だった。

その後も空港は欠航が続いて、混乱してたらしいけれど。

飛行機って、あっという間に燃えるのだなぁと、怖い気分になった。
あれをみると、国内なら、新幹線がいいなぁと思ってしまう。

旅客機だったり、近くに他の飛行機があって接触したりしたら、
もっと大惨事になってたんだろうなぁ。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
