無料レンタルサーバー
和菓子の職人さんが作る工芸菓子を、
間近で見る機会があった。
(工芸菓子...食用可能な菓子用生地や
製菓材料だけを使用して作った観賞用の菓子)

展示品は、みごとなもので、
とても、和菓子の素材でできているものとは、
思えない。。。

0904302.jpg

きれいなグラデーションに色づけ(食紅で)された生地を
型でぬくところは、洋菓子と同じ感じ。

0904305.jpg

花びらの細かい線は、型に押しつけて模様をつける。

0904303.jpg

形を整えて、

0904304.jpg

固まるまで乾燥させる。

0904308.jpg

やかんの湯気で、ちょっと湿らせて、

09043012.jpg


少しずつ花びらをくっつけていくと、

09043011.jpg


だんだん、花になっていく。

って文字に書くと簡単だけれど、ものすごく繊細な作業。

これくらいの花で、花びらが40から50枚だけれど、
菊のような花だと、1輪400枚とか、そういう単位になるらしい。

で、こういう工芸菓子を作るのは、
通常のお店の仕事を終えて、深夜2時3時まで、
もくもくとやるんだそうで。

日中の疲れたあと、夜中にこんなに細かい作業をして、
ちょっとでも花びらが割れちゃったりすると、
もう自分で自分を怒る気力もなくなるとか。

いや~、職人さんって大変なんだなぁ。

こういう工芸菓子を作るのは、ものすごく時間のかかる作業だけれど、
どういうものを作ろうかと構想を練っているのが、
とても楽しいんだって。
で、こういう時代に、日本的なことができることが、とてもうれしいそうだ。

さらに、できあがった作品は、1年くらいはもつんだそうで。
季節が終わったら、発泡スチロールに密閉して保存する。

ちなみに、生地の切れ端をちょっと食べさせてもらった(笑)

お餅を砕いて細かくした粉と砂糖なので、
ほんのり甘い和菓子の味で、おいしい♪

なかなかこういう作業は目の前で見れないので、楽しかったな。
成田到着機にA型インフル患者 約20人が空港で足止め

明日から、マスクして電車乗ろうかな?

こりゃ明日にでもフェーズ6になっていそう。。。

GWにはもっと本格的に備蓄に励もう。

(もう、カップラーメンと缶詰はあるけど)

それにしても、最初に陽性反応って、いやな気分だろうね。
日本人女性とのことだけれど、プライバシーとか、
ちゃんと守られるようにしてほしいなぁ。

ここ2~3日に帰国した人、症状でてないのかな。
WHO、豚インフルの警戒水準を「5」に引き上げ=事務局長 4月30日5時34分配信 ロイター

昨夜アメリカで死者がでたって報道してたから、
すぐ5になるだろうなぁって思ってたら、
今朝なってた。

ただ、治っている人もひるから、
その違いって何だろう?

外出時に持っていける、携帯用アルコールほしいな~
【産科医解体新書】(35)無茶な行動を美談にするな (1/2ページ)
【産科医解体新書】(35)無茶な行動を美談にするな (2/2ページ)
-----------------------------------------------
日本人は美談が好きです。僕も好きです。年をとったせいか、ちょっとしたドラマでメソメソ涙が出ちゃったりします。当直へ行くと、その日のテレビ欄をチェックして、泣けそうなドラマを探します。そして、テレビの前に正座してハンカチを握りしめるのです。もちろん、たまにはハズレの番組もあります。製作者の「泣かせよう」という意図が丸見えで、興ざめしてしまうのです。

 先日も、妊婦さんが激しいスポーツをすることをたたえるような報道があり、僕はこの「泣けない美談」にしらけてしまいました。妊婦さんが激しいスポーツをすることは、産科医の立場から、また周産期医療の現状を考えれば、僕は疑問に思います。

 僕が主治医なら、絶対に止めたと思いますが、報道によると、医師と相談し、「無理をしない」という条件で行ったそうです。ただ、最終的な判断をするのは妊婦さん本人ですから、僕が主治医だとして止められたかどうかは自信がありません。でも、一番の問題は、この話を美談に仕立て上げ、報道したことです。

僕ら産科医は、赤ちゃんやお母さんの命のために、妊娠中はできるだけ無理のない生活をしてほしいと思っています。もちろん、妊婦さんも適度な運動をした方がいいとはいえ、激しい運動はいくら安定期に入っても早産のリスクを思えば止めてほしい。将来、「妊婦さんは激しい運動をした方が安産になる」なんてデータが出るかもしれませんが、今はそんなデータはありませんから。

 妊婦さんに何か問題があったときに、迅速に対応できるほど産科医や小児科医に余裕があるならば、多少無茶をしても問題ないかもしれません。でも、地方に比べ医師の多い東京都ですら、母子医療は悲惨な状況で、無茶をして何かあった妊婦さんを喜んで受け入れられるほど余裕はないはずです。ましてや無茶をした妊婦さんと赤ちゃんの命を救うために人手がとられることで、他の誰かが犠牲になることもあるのです。(産科医・ブロガー 田村正明)
---------------------------------------------

ほんとにね~、これこそKYな話題で。。。
医師不足に無茶しない方が賢くないかい?

産科医の先生からしたら、迷惑なニュースですね。

医療従事者が言う「無理しないで」は、
「やめてね」の意味も入っているそうですよ。
歯ブラシ買いに、ドラッグストアに行ったら、
レジのところで、なにやらおばちゃんが、
店長さんに駆け寄っていて、
どうもマスクの入荷を聞いている様子。

もしかしてと思ったら、マスクは完売状態だった。

まぁ、これだけ、マスクと手洗いを言われたら、
マスク買いに走るよね。

我が家は、健保でもらったのと、
彼が花粉症用に買ったのがあるので
(たぶんあわせて100枚くらい)
当分しのげそうでよかった。

でも、マスクがなくても、
ちゃんと咳エチケットを実行すればいいんじゃないかなと。

マスクをもっていない場合
1.ティッシュなどで口と鼻を押さえ、
  他の人から顔をそむけて1m以上離れる
2.鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てる

マスク作っている工場は、フル回転だろうか?
インフルエンザ騒動で思い出したけれど...。

全身麻酔するときって、人工呼吸器になる。
いつの間にか入ってて、手術が終わって、
目が覚める頃(実際には、呼びかけられて目が覚める)、
管みたいなのを、のどの方から、抜かれるけれど...。

あの時の感触が、きらいでねぇ(涙目)

のどにあの管が入っていると、
つばが飲み込めないし、抜かれるときの感触が、
「おおお、のどから蛇でもでてくるんじゃないのぉ?」という感じ....。

麻酔さめて、朦朧としてるはずなのに、
しっかり記憶に残ってしまった(汗)

願わくば、人工呼吸器にも、もうお世話になりたくないなぁ...。
仕事から帰ってきて、ニュース見たら、
空港での検疫の報道が多い。

なんだか朝より感染者が増えているような気もするし。

で、もう一歩進んで、もし海外から帰国して疑わしい症状がでたら?
と、調べてみたら、厚生労働省のサイトにありました。

もっとわかりやすいところに書いておけ~(怒)

新型インフルエンザ 個人でできる対策 (厚生労働省)
-------------------------------------------
本人、家族等が発症した場合の対応
ア 発生早期の段階
・ 感染した可能性のある者は、極力、他の人に
 接触しないよう以下の対応を行うことが必要である。

*発熱・咳・全身痛などの症状がある場合、
事前連絡なく医療機関を受診すると、
万が一、新型インフルエンザに感染していた場合、
待合室等で他の疾患の患者に感染させてしまう
「二次感染」のおそれがある。

その場合はまず、保健所等に設置される
発熱相談センターに電話等で問い合わせをし、
その指示に従って指定された医療機関で受診する。

*発熱相談センターから指定された医療機関を受診するときは、
必ず当該医療機関に電話で事前に連絡し、
受診する時刻及び入口等について問い合わせる。
この連絡を受けて、医療機関は、院内感染を
防止するための準備をすることになる。

*医療機関を受診するときは、マスクを着用する。
マスクがない場合は、咳エチケットを心がけ、
周囲に感染させないように配慮する。

また、受診に際しては、公共交通機関の利用を避けて、
できる限り家族の運転する自家用車などを利用する。
適切な交通手段がない場合は、発熱相談センターに問い合わせる。

・ 感染していることが確認された場合、入院して治療を受けること、
また、感染している可能性が高い同居者等やその濃厚接触者は、
外出自粛を要請され、保健所へ健康状態を報告することが、
法律により定められている。

また、状況に応じて抗インフルエンザウイルス薬(タミフル等)が
配付されることがあるので、保健所からの説明をよく聞く必要がある。
-----------------------------------------------------
豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO 4月28日5時23分配信 読売新聞

予想通りフェーズ4。
咳エチケットと手洗いを頑張ろう。

ちなみに鼻をかんだ後、手を洗った方がいいんだって。
ところで、発熱外来って、どんなときにはじまるの?

ニュースも要チェック。

GWなのにね(泣)
<豚インフル>予防ワクチンを優先製造 舛添厚労相

ニュースで、豚インフルエンザの予防ワクチンを、

「季節性ワクチンの製造を一時停止してでも、
早急に作る態勢を組みたい。製造ラインにも限りがあり、
一気に全部はできないが、優先順位をつけて半年くらいで完成させたい」

と、ますぞえさんは言ったらしいけれど...。

ということは、今年の冬のインフルエンザワクチン、品薄じゃん(怒)

日本は、ワクチンを作る会社も足りないんじゃないのかなぁ。
今年は、去年同様、早めにインフルエンザワクチン行こうかな(笑)

発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港
そして、こんなニュースも。
なんだか、体温のチェックくらいは、強制でもいいんじゃないの?
と思うんだけれど。

テロ対策は強制なのにね。

水際で止めるといいながら、ツメが甘い日本。
090426a.jpg

熱っぽいのは治まったけれど、鼻水のおかげで、
このローションティッシュにお世話になりまくり。

ローションティッシュいいよね~。
鼻かみすぎても、痛くない。

早く風邪を治すため、ひきこもり中なので、読書。

もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2
(2009/01/21)
矢野 邦夫

商品詳細を見る


で、すごくタイムリーなんだけど、
死語(61)粘着式床マット
よく読んでいるおかだ先生のブログで
エントリーを読んだあと、
ページをめくったら、全く同じ内容のページがでてきてびっくり!

090426b.jpg

本には、案外高価なものであるわりに、効果がないと書かれていた。

粘着マットを使用しても、靴やストレッチャーの
細菌数は減少しないし、
マットの交換時期は現場任せで、
放っておくと、粘着部の埃がたまって不潔で、
マット周囲は掃除しにくく、返って不潔になるとのこと。

ただ唯一効果があるとすれば、
医療施設内の工事区域への入り口くらいだって。

ほかにも、

鼻出しマスク-PPEの着脱法-
ぬいぐるみにご用心-恐怖の玩具にしないために-
実はのろくないノロウィルス-わずかな量で感染-
意外な感染経路-エアロゾルによる伝播-
個室がいいんですが-集団感染とコホート-
風邪ウィルスはどれくらいしぶといか-環境表面での耐久時間-
などなど、面白い内容でした。
豚インフル「深刻な状況」=WHO事務局長、大流行の可能性に懸念-専門家緊急委

昨日、ちょうど昼頃ラジオのニュースで、豚インフルエンザの報道を耳にした。

WHO「公衆衛生上の緊急事態」…警戒レベル上げは先送り

で、厚生労働省のサイトを見に行ったら、
メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患
添付資料(別紙)PDF

「国民の皆様には、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。」
だって。それは、マスコミに言って欲しいなぁ。

添付資料読んだら、メキシコやアメリカに行って帰国した後、
インフルエンザの様な症状が現れたら検疫所へ行くように
書いてあったけれど、検疫所ってどこよ?
と思い、調べたら、こんなサイトが。
厚生労働省検疫所

まぁ、だいたい大きな都市は空港内にあるのね。
でもわかりにくいなぁ。

もうすぐGWだし、海外に出かける人は、要注意だね。
久しぶりに(1年以上引かなかったのに)、
風邪をひいた。。。

昨日、朝起きてちょっとのどが痛いなぁと
かすかに自覚症状がありながらも、
普通に朝食食べれたし、
熱もなかったけれど。

午前中ものすごい嵐のような雨の中、
外出し、彼とランチして帰ってきたら、
なんか妙な寒気がしてやばい。。。

090425a.jpg

↑これ食べているときは、まだ元気だったけど、
足は雨で濡れてぐしょぬれで寒かったかも。

そんなこんなして、熱はかると、

090425b.jpg

げ、微熱でてきた...。

こりゃますますやばいと思って、
早めに夕食(なんと17時)を作って、
彼に飲み物買ってきてもらって、
ブログもすっとばして、寝てしまった。

今日は日曜なので、ひきこもりして風邪治そう。

ところで、風邪のひきはじめで寒気がするとき、
肩甲骨の間をあたためたら、だいぶ楽になるね。

一気に寒気が治まった。

粗品でもらって、転がしてた使い捨てカイロが役に立ったよ。
090424.jpg

わ~ん涙

歯の詰め物がとれた~。

昼食後、キシリトールガムを噛んでいて、突如、ガリッって...。
あのいや~~な感じがして、急いでトイレで鏡を見ると、
が~~んがっくり

そういえば、前から、歯茎痛くなっては、治りという記憶が...。

すっかり取れてしまって、もう夕食が食べれそうになくて、
やむにやまれず、仕事中携帯で、かかりつけの歯科に電話。

私「歯の詰め物が取れてしまって、
一番早い予約でいつ取れそうですか?」

受付「以前かかられていますか?お名前は?」

私「ずっとかかっているkei☆です。」

受付「あ、それなら今日のXX時に空きがありますよ。」

私「それなら今日行けます。
 あっ、ただ、急なので診察券も保険証もないんですが...」

受付「大丈夫ですよ~♪時間お取りしておきます~」

私(ほっ)

とはいえ、自費だと困るので、念のため保険者番号と記号番号をメモして...。

受付では、「保険証に変わりないですか?」と聞かれたときに、
一応、「この番号なんですが、次回持ってきます。」とメモを見せて。

結局、保険で計算してもらって、自費にならなかった♪

前回行ってから、日があいたので、レントゲン撮ったし、
ちょっとびびってたんだけれど。

それより、詰め物の水面下で虫歯が進行していて、
神経取らなきゃいけないようで、かなりショック。。。

GW前に、こんな不幸に見舞われるとは。。。

歯医者に行くのって、ほんと嫌いなんだよぉ。
先生の話聞きながら、目がうるうるしてたかも。

で、今日は虫歯の部分に、薬を塗って蓋をしている状態なので、
休日痛み出したら、薬飲んでねと、
また、ロキソニンもらってしまった。

あ~、またこの薬のお世話になるのねぇ(涙)
土日に痛くなりませんように。。。

今もちょっとうずいてます。。。(寝れないかも)
草なぎ自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁

なんで逮捕?とびっくりしたけれど。
昼休みに見たときは、なんだ、ただの酔っぱらいか~って。
飲み過ぎて、ちょっと羽目はずしすぎたのかなぁと思ってた。

で、家に帰ってきてニュース見たら、なんかえらい騒ぎに
なってて、さらにびっくり。

酔っぱらっただけで、家宅捜索って、大げさすぎないのかな?
それとも、何か警察は情報があって、そうしたの?
よくわからないけれど、かなり影響が大きそうだ。

他のメンバーはどうするんだろうね。
産科医当直は「労働時間」 奈良、県に割増賃金支払い命令

夜間の当直や休日出勤は労働時間と認められたそうですね。
これまでも、ちゃんと払っている病院もあっただろうけれど、
払ってこなかった病院もきっと多いんだろう。

まぁ、その分、分娩費や診療費に上乗せもされるだろうね。
それでも公立病院の分娩費は、民間に比べて安いとは思うけど。
(健康保険で出産費用が戻ってくるし)

医師不足の解決には、まだまだ時間かかりそうだけれど、
労働時間と認められたのは大きな進歩?

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
