無料レンタルサーバー
今朝のニュースで、「精神腫瘍医」というのが紹介されていた。

「がん患者の心を治療する精神科医」なんだそうだ。

がんの告知により、ショックを受け、
死への恐怖から、精神的に追いつめられて、
うつ病になったり、治療にも影響する。

精神腫瘍医は、患者の不安にじっくり耳を傾け、
くじけないように支えるのが役目。

がんが再発した場合、精神的に落ち込み、
主治医にも絶望的な気持ちを受け止めてもらえず、
薬もまともに飲めなくなった人もいて、
治療にも影響があるそうだ。

そういう場合、精神腫瘍医の支え(後押し)があると、
治療にも前向きになれた人もいる。

「自分のがんのことを安心して話せる(相談できる)場所がない」と、
いう患者の意見があった。

病気と闘うには、ある程度、意欲が必要なので、
気力がなくなると、治療もやめてしまったりするので、
気をつけないといけないそうだ。

がん患者の倦怠感や食欲不振が、がんによるものか、うつ病によるものか、
その見極めに、精神腫瘍医の助言が加わると、より適切な治療へつながるという。

乳がんになったある患者は、死のうかとおもうほど、辛かったそうだが、
精神腫瘍医の「絶対に治るから、いらっしゃい」との言葉に支えられ、
前向きになれたそうだ。

精神腫瘍医のいる病院は、80あまりだそうだけど、
今年秋には、各都道府県のがん拠点病院に、配置される予定とか。

取材されていた医療機関では、がん患者だけでなく、その家族、
さらに、患者が亡くなった後、遺族の心のケアも行っているそうだ。

日本サイコオンコロジー学会

がんだけでなく、病気になったら、本当に、たくさんの支えがいるね。
産婦人科医会、運営費1億円が使途不明…自殺の職員着服か

これは、ひどい。

もう、開いた口がふさがらないって感じだなぁ。

これって、会員の人は、怒らないのかな。

1億円もあれば、いろんなことに使えただろうに。

それにしても、どれだけザル会計だったんだろう?
帰りは、大雨。夜になって、ますますひどくなってきて、
明日が思いやられそう...。

ところで、
「医療系ブログの歩き方ガイド」の応募キャンペーン

は、全員発送されるそうで。
先着100名だったのだけれど、太っ腹です☆

もう、発送されたそうなので、楽しみだなぁ。

合計204名の応募だったそうで、
郵送代も馬鹿にならないのでは?と、応募しておきながら、
ちょっと心配したりもする...。

早く来ないかな~。
大阪では、八尾の枝豆って結構有名で、
今日も、私のお気に入りスーパー(←こだわり商品多し♪)で、
収穫したての枝豆を購入。

もうね、冬はずっと冷凍枝豆(中国契約農場産)ばかりだったので、
ほくほくのゆでたての枝豆は全然違う。
ぎりぎりまで熟して収穫し、
近い大阪に出荷するので、新鮮で、おいしい。

豆の味が甘い甘い。

某有名メーカーの冷凍の枝豆も、
悪くないけれど、やっぱり旬で、収穫したては違う。

おいしくゆでるということで、調べてみたら、

1.塩をまぶして軽く揉み、水で洗い。
2.えだまめの頭が出るくらいの量の湯で、蓋をしてゆでる。
3.ざるに上げて、水を切り、うちわなどで水分をとばす。
  (水で冷やすと、水っぽくなるそうで)
4.食べる前に、軽く塩をまぶす。

そっか~、たっぷりのお湯でゆでると思ってたけど、違うんだ。
蒸し茹でにすることで、甘みがにげないのかな~。
今度やってみよう。

ところで、枝豆って、かなり栄養あるんだ。
ノンコレステロールなのに、
ビタミンA、ビタミンB1・2、
ビタミンC、カルシウム、たんぱく質、アミノ酸、タンパク質、
食物繊維、葉酸、鉄分など。

しばらく枝豆にはまりそう~。


買い物の帰りに、ふと公園の近くを通ると、
夜店をやっていた。

今年初めての夜店かもしれないけれど。

つい、懐かしくて、ヨーヨー釣りをやってみた。
(たまたま、だれもやってなかったので)

でも、もう何十年もやってないから、
「やりかたわすれたなぁ~」なんて言ってると、
おじさんに「子供らの方が、うまいで~」と
からかわれたw

それでも、なんとか10個くらい釣って、
リラックマGet!

090628.jpg

小さい子は、切れない釣り具で遊んでた。
大人は、釣り糸が、半紙のこよりなんだけどw

ふと気がつくと、最初は私と彼だったのが、
まわりに小さい子が一杯わんさと集まってきて、
なんだか私達がサクラみたいだったw
週末からマイケルジャクソンの報道が多い。

いろいろうわさされているけれど、
どれも、ふーんな感じ。

なんだか、このまま本当の真相なんて、
わからないんじゃないかなとも思ってしまう。

事件性があるのかないのかも、
ないようなあるような。

それにしても、マイケルジャクソンという名前を、
知らない人はいないんじゃないかって
思うくらいスターだなぁ。

テレビで、何度もスリラーのPVが流れていたけど、
今見ても、ついつい最後まで見てしまう。
あの時代で、PVってすごいね。
映画みたいに仕上がっているし。

50代くらいの世代は、
ジャクソン5というグループの時代から
知っている人もいるそうで、
子供時代のマイケルを見たら、
今と全然違っていてびっくりした。

亡くなった理由は、あまり興味ないのだけれど、
全盛期の作品を、ネットで見ると、
今でも十分聴けるし、改めて
80年代のスターだなぁって思った。

090627.jpg

地元にある公衆銭湯。
昔、おばあちゃんの家に住んでいたので、
そのころは、木造でお風呂がまだなかったから、
よく行ってた銭湯。

銭湯と言えば、のれん。

お風呂屋さんの、のれんって、
1年でいろいろかわる。

で、おもしろいのが、
牛乳石鹸のサイトに、のれんのコーナーがあった。
「のれんの歴史」

のれんにも、型があるらしく、
、「北海道型」「東京型」「大阪型」「京都型」、
そして郊外型銭湯向けには小型の「カウンター型」と5種類が
あるらしい。

初めて知った。

のれんって、季節感あっていいよね♪

そういえば、銭湯の風呂桶は、黄色くてケロリンって書いてあったような。
って、調べてみたら、あった!

「ケロリン桶」(内外薬品)
090627b.jpg

ケロリンって言うのは覚えているけれど、
これの商品名の薬は見たことがない(笑)

宣伝効果は抜群なのに...。

ただ、これにも、ケロリン桶には関東サイズと関西サイズが
あるそうだ。関西の方がちょっと小さいみたい。
先日の結核の話、
結核集団感染事例の発生について
↑こちらに、詳しく載っていた。

読めば読むほど、ほんとに、早く病院に行っていれば...。

経過のところに、
「平成20年  9月 体調悪く、2週間の休暇をとる。」
とあるけれど、この時に病院に行かなかったのかな。

それとも、行った病院で風邪と診断されてたとか?
さらに体調悪くなって、仕事をやめるほどって、
相当悪いような気がするけれど。

でも、経過には救急車で運ばれるまで、
受診したことが書いていないから、
ほんとに放置してたのかなぁ?

結核は治る病気だけれど、
それは、治療して治るのだし...。

アルバイトとなっていたから、もしかしたら、
保険証なかったかもしれないね~。

不況でなかなか医療費もばかにならないけれど...。
20代男性が結核死、同僚ら9人感染…大阪の飲食店

-------------------------------------
大阪市は25日、同市中央区の飲食店でアルバイトをしていた20歳代後半の男性(同区在住)が2月に結核で死亡し、同僚や友人ら20~30歳代の男女9人が感染したと発表した。

 若年層の死亡、集団感染例は珍しいという。飲食店の客への感染は確認されなかったという。

 市保健所によると、死亡した男性は一人暮らしで、2004年頃から同店の厨房で勤務。07年1月にせきが出始め、昨年9月以降、たびたび体調を崩し、同12月には働けなくなるほど容体が悪化したため退職。今年2月10日、1人でたてなくなった状態で救急搬送された病院で結核と診断され、専門病床で治療を受けたが、13日後に死亡した。

 市保健所が男性の接触者18人の血液検査を行ったところ、9人の感染を確認。治療を続けているが、いずれも症状はないという。

最終更新:6月25日21時46分
-------------------------------------

ちょっとびっくりしたけれど、
なるほど、病院へ行ってなかったのか~。

でも、それほど悪いなら、
一度病院へいこうと思わなかったのかな。

たしか、結核だと治療費が国だったか自治体だったか
負担してくれるような制度があったような気がするんだけど。

治療費がかかるから、病院へ行かなかったのか、
風邪かなにかだと思っていたのか、
何か事情があったのか...。

それにしても、2年も前から咳が続いて、
というけど、周りの人や家族が、誰か気がつかなかったのかなぁ。

私なんて咳が一晩止まらなくて、
風邪じゃなかったら...とめっちゃ心配になったのに。

でも、大阪は、やっぱり結核多そうだなぁ。

彼の携帯のバッテリーがぼろぼろなので、
ついに機種変更したらしい。

かなり薄型タイプで軽い~。

2年以上も経つと、どんどん進化するけれど、
最近異常に携帯の端末って、高いよね~。

いらない機能たくさんついてて、
半分以上使わないけれど。

で、夜になって、必死でセットアップしているので、
なんだか寝不足になりそうな感じ。

私も変えたいけれど、最近いろいろと入り用だったので、
しばらく我慢~。しかも、まだ壊れてないしw
最近、いろいろといやなことも多く、
気分もすっきりしないので、
ちょっと気晴らしに!

ということで、残りの定額給付金で、お出かけ。

彼が、ずっと行こうよ~と行っていた、
正規値段2名で 36,750円が、
な、な、なんと5,000円で宿泊できるという。

なんで、こんな安いかというと、
新型インフルエンザの影響で落ち込んだ関西経済の
「復活キャンペーン」なんだそうだ。

彼が「5,000円で泊まれるよ~。行こうよ~。」というので、
「そんな安いの、ろくなところじゃないよ~。」と思ってたけど、
ホテルの名前を見て、「あ、ここ泊まったことある!」
というところだったので、ネットで予約。

でも、この5,000円使っても、まだあと5,000円あるので、
夕食でも食べるか、また次の使い道を考えるか...。

どぉしよ~。

それにしても、現実逃避したい今日この頃...。
蒸し暑くて、もう、ぐったり。

家も夜は熱帯夜なので、よわーく、クーラーかけないと、
眠れない季節がやってきた(泣)

ところで、
渦巻き銀河の鮮明な画像公開=欧州の新宇宙望遠鏡が試験観測

地球から猟犬座の方向に約3500万光年離れた所にある、
渦巻き銀河らしいのだけど、もう、こんなに遠いものでも
画像が撮れるってすごいなぁ。

銀河系の直径は約10万光年だけど、
それよりもっともっと遠いって、もう想像つかない...。

でも、こんな研究してたら、楽しいだろうなぁって思う。

銀河系の地球って、ひろーい宇宙の石ころくらいなのかなぁ?

自分では見れない、こういう宇宙の写真って、
いつまでも見ていて飽きない。
コンセントのまわりの埃が危険だとか。
あと、タコ足配線とか。

差しっぱなしになったコンセントとプラグの間にたまった
埃に湿気が加わると、プラグの刃の間で
火花放電が繰り返されるんだそう。

で、そこから放電をおこして発火するので、
梅雨のこの時期にも、火災が発生しやすいとか。
冬だと結露とかも注意かも。

テレビの近くや、冷蔵庫の後ろとか、
普段滅多に動かさない場所って、危ないかも~。

なるべく、コンセントは見えるようにして、
時々は拭いているけれど、
埃たまりやすいから、ついついお掃除もさぼりがち。。。

使ってないプラグは抜いておこう~。

そんなこと書いてたら、大雨がキタ~。
まるで台風みたいに降ってる...。
週明けから梅雨本番で、傘持っていたら、
なんと、傘の取っ手がぽろっと取れちゃった。

ラッシュ時なので、とりあえず、
無理矢理つけたけれど、
完全に接着剤がはがれてるみたいだった(泣)

とりあえず、帰りはやんでいたのでラッキー。
ボンドでつけよう。

ところで、セブンイレブン。

近所のセブンイレブンが結構店を閉めちゃってるんだけど、
もしかして、見切り販売の云々の問題もあるのかな~。

セブンイレブンに排除措置命令=弁当見切り販売で制限-独禁法違反と認定・公取委

テレビで言ってたのは、夫婦二人で30万~40万の収入だとか。
24時間で365日なら、辛いよね。しかもバイト雇わないとまわらないし。
でも廃棄するお弁当だけでも、収入に匹敵するくらいでるらしいので、
そりゃ怒るだろう。。。

そもそも見切り品にしても、まだ食べられるのに、
捨ててるのって、全くエコじゃないよ~。

でも、コンビニに限らず、食品の廃棄って、とても多いんだろうなぁ。

家庭でも、冷蔵庫で消費期限過ぎて、捨てることもあるし、
買いすぎに注意しなきゃ~。
味噌汁自慢―毎日違う、お椀の中身 (MARBLE BOOKS―daily made)味噌汁自慢―毎日違う、お椀の中身 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2007/12)
森野 眞由美

商品詳細を見る


どこをあけても味噌汁な本。

自分が好きな具としては、

豆腐、ねぎ、大根、もやし、里芋、白菜、あさりとか。

本には、いろいろ変わり種が載っていて、
おお、こういうのも味噌にあうのかも~とか。

鶏肉とか、ひき肉、にら、ベーコン、ハムとか思いつかなかった。

コラムには、ごはんものとか、香の物、常備菜、小鉢なんかも
載っているので、見ているだけでも楽しい。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
