無料レンタルサーバー
「日焼けマシン」の発がんリスク、たばこやアスベストと同等と

確かに体には、あまりよさげではなさそうだけれど。
焼ける度合いにもよるのかなー。

個人的には、白い方が好きだけどね。

そもそも、日焼けをさけている毎日だし、
これから日焼けしたら、しわしわになりそーだ。

太陽の紫外線でも皮膚がんになると言われているし、
気をつけないとぉ。

ところで、日本でもまだ日焼けマシン使う人いるのかな。
an・an (アン・アン) 2009年 8/5号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2009年 8/5号 [雑誌]
(2009/07/29)
不明

商品詳細を見る


コンビニで見かけて、目が釘付け~☆
そして、立ち見して目が釘付け~ダブルハート

きれいな裸体ですワ~メロメロ

目の保養♪
新型インフルエンザで初の院内感染―大阪府

---------------------------------
(抜粋)
25日に入院患者3人がインフルエンザ様症状を訴えたため簡易検査を実施したところ、全員がA型の陽性だった。このうち1人の検体を採取して府立公衆衛生研究所でPCR検査を実施し、27日夕に新型インフルエンザの感染が確認された。その後、28日夕までに入院患者4人、医師や看護師を含む病院職員5人が新たに簡易検査でA型陽性と判明した。入院患者の7人は40-60歳代。病院職員を合わせた12人のうち、PCR検査の結果、確定患者となったのは2人だが、府は残る10人についても、24日に施行された改正厚労省令に基づいて「見なし患者」とし、厚労省に報告した。
---------------------------------

毎日、新しく感染している人がいるのだから、
人の出入りの激しい病院だって、いつ感染があっても
おかしくないよねぇ。

というか、夏が終わる頃、一気にきそうだけれど。

自分の住む地区でも感染者がいると掲載されているので、
もういつなってもおかしくないし。
090728.jpg
↑クリックすると大きくなります

ゆっくり治療法を調べられる状況でない時も、多いんでしょうね~。

手術なんかで、お腹開けちゃってから、
あれ?どうだっけ?なんてできないだろうし。

なかなか大変なお仕事だな~と、改めて思う。

【産科医解体新書】(47)名医ではないけれど…
群馬・館林で竜巻?突風被害で21人けが

帰宅して知ったのだけれど、竜巻、すごい怖いね~。
竜巻なんて、海外でおこるのかと思いきや、
日本でも、こんなに被害が。

それにもまして、豪雨で、九州や山口などでも、
かなり被害が。

関西でも、土日、突然、ジャーっと降って、
景色が見えなくなるほどの豪雨。

たまたま家にいるときだったからよかったものの、
外出しているときなら、最悪だったかも。

以前、仕事帰りに、地元駅についたとたん、
すごい豪雨と強風にみまわれ、
傘があるにもかかわらず、
あまりのすごさに、駅で立ち往生になったことがある。

でも、どんどん電車が到着するので、
狭い駅の構内に人があふれて、すごいことに。

そんなこともあるので、会社のロッカーに、
レインコートくらいは、置いておこうかなぁと考え中。

最近の雨って、傘じゃ役に立たないほど降るし。
「漂着物に触らないで」 暴発、感染…夏の海 注意呼びかけ 国交省
----------------------------------------
国交省では今夏、漂着物の危険性についてまとめた子供向けハンドブックを作成。都道府県を通じて小中学校などに配布した。

 ハンドブックには、漂着物のうちガラス片や金属片など危険性が容易に判別できるもののほか、船舶で利用される発煙筒や信号弾などの火薬類、薬品入りのビンや注射器などの医療廃棄物、動物や魚類の死体などを列挙。「けがなどの恐れがあります。絶対に触らないで」と写真とともに掲載している。

 発煙筒などは触れると暴発の恐れがあるほか、医療廃棄物や動物の死体などは感染症に感染する危険性もある。ビンなどには、硫酸などの液体が入っていることもあり、こうした漂着物の危険性について分かりやすく解説されている。

 国交省によると、動物の死体のうち特に鳥類については、鳥インフルエンザの感染が疑われるほか、クラゲやエイなどは死んでいても毒性が保たれている場合があるという。

 平成18年5月には、石川県内灘町の海水浴場を散歩していた男性が海岸に落ちていた信号弾に手を触れたところ暴発し、大けがをしたケースがあった。この際には、信号弾を回収後にも再び暴発する事故があり、町の職員が手にやけどを負った。

 20年6月には、沖縄県本部町で不発弾が漂着しているのが発見され、自衛隊が出動して処理した事例もあった。

 国交省などが18年11月から1カ月間に調査しただけでも、全国の海岸に流れ着いたごみなどの漂着物は約2万6千トンに上るという。漂着物には、ハングルやアルファベット文字が書かれていることもあるというが、どこの国から流れてきたかは不明。漂着物の製造国に、けがなどの人的被害の賠償責任を求めることも、ほぼ不可能なため、事故にあった場合には泣き寝入りするしかないのが現状だ。国交省の担当者は「事故に遭わないように予防することが重要。海岸の漂着物には絶対に手を触れないようにしてほしい」と話している。
7月26日7時56分配信 産経新聞
----------------------------------------

何度かテレビで漂着物のを見たことがあるけれど、
見るからに危険なものも多かった。

綺麗な海が、こんな風に汚されているのは残念だけれど。

まぁ、そういう日本の川も都会はかなり汚れているからねぇ。
人のことは言えない。

でも、こういう問題の方が環境問題として重大じゃないのかな?

↓記事に書かれていたハンドブックはこちら
「海岸漂着危険物ハンドブック」
<狂犬病>予防接種わずか4割 侵入許せば流行も
-------------------------------------------
半世紀以上、国内発生がないことが人々の危機意識を弱め、近年は登録率、ワクチン接種率とも低下。ペットフード協会の調査による国内の犬の飼育匹数(07年度)は推定1252万匹に上る。そのうち厚生労働省調査による市町村への登録匹数は約674万匹、ワクチンを接種した犬は約510万匹にとどまる。登録率は54%、接種率は41%の低さだ。

 獣医師会の大森伸男専務理事は「マンションなどでの室内飼育が増え、感染の危険性がないと思い込んでいる飼い主が増えているのではないか」と話す。
-------------------------------------------

人間でも予防接種は、なかなか進んでないけれど、
狂犬病も、ここまで接種率が低いとはしらなかった。

予防接種の目的をよく理解して、
接種率が上がるといいね。
大阪では天神祭でした。

090724c.jpg

↑催太鼓が入るところ。

なかなか迫力あって、すごい。

それにしても、蒸し暑くて~。

催太鼓が入ってくる直前には、
一般の人が倒れちゃって(熱中症?)、
救急隊が出動というハプニングもあり...。

目の前でストレッチャーと消防隊や救急隊の人が走ってて。

090724b.jpg

無事に太鼓を見た後、夜店で、「玉子せんべい」を頬張ってた。
玉子がハート型でかわいい♪
(ちょっと食べかけですが...)

暑かったけれど、夜店も楽しくて、満喫してた。
足が痛い~。

ところで、Yahoo!のトップも期間限定か、天神祭バージョン。
090724.jpg
電車に乗っていて、こんなステッカーを発見。
090723.jpg


小さい頃から、水道の水は一度沸かしてから飲めって、
教えられたけれど、その頃は、ほんと夏は水がまずかったなぁ。

大阪府は、平成になって、高度浄水処理になったらしく、
そういえば、臭みがなくなった。
(消毒くさかったりしたけど、今はしない)

高度浄水処理水について(大阪府営水道)

最近はミネラルウォーターとかいろいろあるけど、
なんと、大阪は水道水を売ってる(笑)

それが、これ↓“ほんまや”

090723b.jpg

まだ飲んだことはないけれど、どこに売っているのだろう?
と思ったら、大阪の病院(一部)でも売っているそうだ。

大阪は、水道管から直接ひいていたら、浄水器いらないかも。

水って、薬を飲むときにも影響するもんね。
サイトを見ていると、
「薬を飲む時は、アルカリ性や酸性に片寄らない
中性(pH7.0)に近い状態の水の方が、
効果的に薬が吸収される」そうで、
水道水はpH7.2程度で、好適なんだそうだ。
数ヶ月にわたって、長々通っていた歯医者、
めでたく治療完了~☆

あ~、長かった。。。

最後は、歯のクリーニングしてもらって、終わり。

そうそう、最後に、歯につく茶渋を防ぐには講座でしたw

コーヒー、緑茶、紅茶とかよく飲むなら、
最後に、水を飲むだけでもした方が、
つきにくいらしい。

あと唾液でも自浄作用があるけれど、
私の歯の場合、親知らずが少し傾いて生えているので、
そのくぼんだ部分とかが、磨き残しになるとの注意。

それにしても、毎回泣きながら、通って
(小さい頃から歯医者ぎらい)
やっと、心の重荷が...。

歯医者の日はブルーでね~(泣)

これでしばらく、晴れ晴れ☆
国内での新型感染者が4433人に

ここのニュースを見て、びっくり仰天。

大阪、めっちゃ多いやんっっ。
まじめ~に、検査してるのね(涙)

090722.jpg
↑7/22午前11時現在の新型インフルエンザ感染者数
(右の数字は累計、左の数字は21日からの増加人数)

大阪、ぶっちぎりで...。
もしかして、知らない間に免疫できないかしらん?
なんて、都合のいいこと考えてしまうなぁ。

夏バテなんてしたら、感染しちゃうかな?
夜のニュースで、ようやく見れた皆既日食。

お昼は曇っていたので、まったくわからず。。。
そういえば、11時すぎくらいに、
少し、外がどんより暗いかな?くらいで、
それも、曇っているせいだろうと思ってた。

で、お昼休みちょっとネットで見たら、画像がでていた。

夜のニュースでは、ようやくゆっくり映像で見れたけれど、
すごいね~。

カメラでの映像だから、目を悪くすることもなくw

まさに黒い太陽だ!

よーく見ていると、なんだか、でっかい目玉のようにも見えたり(笑)

こんなに科学が進んだ現代で、皆既日食のしくみもわかっていても、
やっぱり、見ると、神秘的に思える。

昔の人だったら、太陽が黒くなるなんて、そりゃ驚いただろうし、
電気のない時代に、昼間に真っ暗になるなんて、怖いだろうなぁ。

モスバーガーでCO中毒か=客ら9人搬送、いずれも軽症-福岡
-----------------------------------------
 同署によると、レジにいた女性アルバイト(19)が倒れた後、介抱していた男性店長(32)も倒れた。近くにいた客も次々に不調を訴えたという。事故当時、店内には店長ら従業員と客計20人がいた。
 従業員は「キッチンにある揚げ物用の調理器具の調子が悪かった」と話しているという。 
-----------------------------------------

外食でのCO中毒って、最近多いような気がする。

人の出入りが頻繁でも、やはりCO中毒ってなるんだなぁ。
警報機ついてなかったのかな?
カンピロバクターに注意=食中毒、大阪が全国最多-鶏肉、牛肉の生食で感染
------------------------------------------
7月18日5時18分配信 時事通信

 近年増加している「カンピロバクター食中毒」。鶏肉や牛肉の生食が原因とされ、発生件数はノロウイルスや病原性大腸菌O(オー)157を超えている。昨年の患者数が414人(厚生労働省調べ)と全国最多だった大阪府は、食中毒が増えるシーズンを迎える中、注意を呼び掛けている。
 同省によると、カンピロバクター食中毒の全国患者数は、2007年2396人、08年3071人と近年増加の傾向で、大阪や東京などの都市部の方が目立っている。生食肉を出す飲食店や利用客の多さに加え、調理器具を介した集団感染が起きやすいことが理由だという。
 カンピロバクター菌は鶏や牛の腸管に存在しており、解体の過程で食肉部分に付着するケースが多い。 
--------------------------------------------

まだ梅雨明けしていない関西...。
でも、気温だけはぐんぐん上がっているのだけれど。

暑い時期、ちゃんと火を通さないと、危ないね~。

肉を生で食べると言えば、ユッケとかかな。
ついつい冷蔵庫とかを過信して、
冷やしてるから大丈夫って思うけど、
生で食べるなら、買った時点で菌がついてると、もうダメだもんね。

ちなみにこの菌は、この菌は低温に強くて4℃でも長期間生存するそう。

症状は、発熱、腹痛、下痢、血便、
でも、潜伏期間が長く、一般に2-7日間かかるらしいので、
それくらいだと、どれが原因だったか思い出せないなぁ~。

予防法は、
•食肉などを冷蔵庫に保存するときは、他の食品と分ける。
•食肉などは十分に加熱する。
•飲料水は、煮沸するなど、完全に滅菌してから飲む。
•調理の際は、必ず手を洗う。
•まな板、包丁、ふきんなどはよく洗い、熱湯や漂白剤で殺菌する。

なんだそうだ。
だいたいやってるつもりだけれど、
冷蔵庫に保存するとき、他の食品と分けるのは、
たまにやってないかも~。
気をつけようっと。

「食中毒情報」社団法人日本食品衛生協会
↑わかりやすくておすすめ♪
090719c.jpg

うなぎだ~。
ついつい、うなぎを買ってしまった。
(食事の支度も楽だしw)

いつも買っている、うなぎ専門店のだけど、
スーパーにあるうなぎと違って、
べちゃべちゃでないので、おいしい。

家では、日本酒を少しふりかけて、
グリルで少しあたためて食べる。

外はカリッとして、中はふわふわで、
彼は、あっという間に食べちゃってて...。

ところで、今日は、夕方からすごい豪雨で、
夜中まで、雨と雷が激しく、眠れない~。

窓の外もピカピカ・ゴロゴロ言ってるし。

とはいえ、雨の音って結構好きだったりする。
自分が出かけるときは、雨いやだけど、
家にいるときは、割と雨の音聞いてたり、
雲の動きとか、ざーっと降るのを眺めてたり...。

天気が変わっていくのを見るのは、結構好きかも。

しかし...今日洗濯した乾燥機かけれないものは、
クーラーの下で、部屋干し中~。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
