無料レンタルサーバー
ワクチン途上国 ニッポンの実態とは?

ちょっと前のニュースだけれど、
私たちの知らないところで、日本のワクチンは、
世界からこれだけ遅れをとっているんだなぁというニュース。

090831a.jpg

090831b.jpg


このニュースを見て、今の新型インフルのワクチン騒動とともに、
もう少しワクチンのこと考えないと、防げる病気にも、先手を打てなくなる気がする。

ぜひ、このVTRは、たくさんの人に見て欲しいな。
午前中に選挙に行ったら、結構な人出でびっくり。
「今回は投票率上がるかもね~」なんて話したり。

ところで実家の母に聞いた話では、
投票日、朝一番に行くと、空の投票箱を確認させてもらえるとか。

うちは投票所が近い(徒歩5分)なので、
早起きしたら、行けそうな距離。

一度、そういうのをやってみたいかも(笑)

夜遅くまで、開票速報を見ていたけれど、
あんなに民主に投票してるとは思わなかったなぁ。
090829.jpg

地元の自治体主催の祭りに行った。

自治体主体なので、いろいろもらえるんだよね~。

今回は、ラップ、どらえもん貯金箱、
防犯用の自転車のかご用ネット、
ティッシュペーパーは、てんこもり(笑)、

で、特売なんかもあるので、
新米(21年産)こしひかりを買ったら、
ものすごいたくさんおまけをもらう。

090829b.jpg

お米やさんだから、プラッシーなのかしらん?
3本ももらっちゃったよ。

お祭り関係もそろそろ終わりだな~。

夏も終わっちゃう~、さみしい...。
新型インフル、兵庫の38歳と鹿児島の60代女性死亡

どちらの方も27日発熱、29日死亡と、急変しているのでびっくりだ。
肺がやられちゃうのか、何なのか書いてないのでよくわからないけれど、
持病を治療中だと、ほんと注意しないといけないのだなぁ。

新型インフルのワクチンはいつになるかわからないけれど、
肺炎球菌ワクチンというのも一つの防御策になるようだ。
ワクチン ワクチン そしてワクチン(by blue先生)

肺炎球菌には80種類以上の型があって、
そのうち23種類に効くんだとか。

高齢だったり、呼吸器疾患を持っていたりすると、
用心のためにこのワクチンを選択するのも、
ありだな~と思った。

肺炎球菌ワクチンをご存知ですか?(メーカーサイト)

ちなみにワクチンは1回打つと、5年有効だけど、
日本では、一生に一回しか打てないらしい。

このあたりのいろんな話は、
今あるリソースを最大限に、肺炎球菌ワクチンを考える。(楽園はこちら側 by岩田先生のブログ)
先日、産婦人科へ検診に行った。

ずーーっと、ずーーーっと気になってることもあり。。。

前回(といっても去年だけど)、
原因もわからずじまいで、様子見ということで終わって、
まぁ、ガツガツ調べるほどでもないだろうと、
のんびり放置してたんだけど。(劇的変化もなかったし)

診察室で、先生が、「まだ、(症状が)あるの?
もっと早く来たらいいのに~。(カルテにも)
出血したら受診って書いてるよ。」と。

私「あ、そうですね。すみません。。。」

で、内診と超音波してもらって、
今回は組織(細胞?)の検査をしてくれるそう。

その結果は、当然聞きに来るつもりなので、
そのつもりで話を聞いていたら、

突然、先生が「え~っと、結果だけど、聞きに来るの、イヤ?」

え??イヤ?って?

私「全然イヤじゃないですよ、ぜひ聞きたいです。」

症状あってもすぐ来ないから、
聞くの怖がってる子だと思われたのかしらん??

さらに、先生は「聞きに来るの、いつがいい?」と聞いてくる。

そういえば、前回も、前々回も「次回はいつ頃がいい?」って聞いてくる。

T先生は、どんどん先生の方から言ってくるタイプなので、
(検査したら、次回の予約はさっさと取ってくれちゃう)
よほど、こちらの都合が悪くない限り、検査とかのペースは先生の都合に合わせる。

今の先生は、なんだか正反対で、
気ぃ使いすぎちゃう?と思ってしまうなぁ。

もうちょっと、ぐぃぐぃ引っ張ってくれてもいいんだけど。
いや、もしかして、もて遊ばれてる?(笑)

ま、先生が替わると、いろいろなタイプが見れておもしろい。

今まで出会った産婦人科の先生って、結構ぐぃぐぃしゃべる感じが、
多かったけど、この先生は、なんだか内科の先生としゃべってるような、
そんな感じがして、ちょっと新鮮な体験だなぁ。

また検査結果聞きに行くのが、別の意味で楽しみだw
たまたま、彼が阪神×横浜戦を見ていたら、
「あっ、落ちた」って言ったので、
ふと画面を見ると、
グラウンドに、観客らしき人が倒れてる!

横浜スタジアムで右翼席から転落、観客重体

びっくりしたな~。

画面で見る限り、ぴくりとも動かなかったし、
ああいうとき、担架が来るのがとても遅く感じる。
(グラウンド広いから、走って担架持ってきてたけど)

試合中、騒然としてしまったけれど、
かなりの高さがあったから、頭から落ちたのかしらん?

それにしても、危ない...。
なんだか、新型インフルのワクチン、もめにもめてるけれど。

夜のニュースで、マスゾエさんと、
岩田健太郎先生が、テレビに映ってた。
たぶん、新型インフルワクチンについて (楽園はこちら側)
こちらのブログにかかれていることかな?

新型ワクチン、あるに超したことはないけど。
今、すでに足りてないんだから、
あるものを効率よく使うしかないんじゃないのかな~。

ところで、普通のインフルワクチンって、
接種したからって、100%防御ってわけに
いかなかったんじゃないのかな。

ドラクエのじゅもんでいう「マジックバリア」みたいな。
(※敵の攻撃呪文によるダメージを減少させる。効果は数ターン続く。)

実際のところ、新型インフルのワクチンは、
どれくらい効果あるんだろう??

それにしても、ワクチン打ったら、
「あ~、これで大丈夫」なんて、
基本中の基本の、手洗いとか、おろそかになりそう。

普通の免疫をもった一般人は、
ワクチンより、手洗いかしら??
ずっと愛読している漫画

JIN(仁) 第15巻 (ジャンプコミックスデラックス)JIN(仁) 第15巻 (ジャンプコミックスデラックス)
(2009/07/03)
村上 もとか

商品詳細を見る


が、ドラマ化される~。
「JIN-仁-」
10月から日曜に放送らしい。

-----------------------------------
TBSでは10月クール日曜劇場で超大作『JIN-仁-』を放送する事が決定した。
『JIN-仁-』は、ある事がきっかけで現代の脳外科医が幕末江戸へタイムスリップしてしまうという物語で、現在「スーパージャンプ」で連載され、圧倒的人気を誇る作品。
タイムスリップした脳外科医・南方仁が、満足な医療器具も薬もない中、幕末の人々の命を救っていき、その医術を通して坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵など、幕末の英雄たちと交流を深め、いつしか自らも幕末の歴史の渦の中に巻き込まれていくという、壮大な歴史スペクタクル&SFヒューマンエンタテインメントとなっている。
十分な医療器具・最新機器もないままに、自らの知識と経験だけを頼りに、麻疹、コレラ、梅毒など、江戸に病魔の数々と対峙する仁。
ただ医師として生きるために…。たとえ歴史を変えることになったとしても目の前の命を救うべく、仁の孤独な闘いが幕を開ける──。そして交流を深めていく坂本龍馬に果たして「暗殺」という本当の史実を伝えてしまうのか……。
そして、仁が愛した現代と幕末の女性──。その運命とは……。
-----------------------------------

実写版というのは、どうかと思うけど、
まぁ、とにかく原作はめっちゃ面白いので、
絶対みるぞ☆

あ、また1巻から読み直そうっと。

まだ、連載中だけど、最終回はどうするんだろね?
小6、父救った心臓マッサージ

----------------------------------------------
東京消防庁は「大人でもパニックになる場面なのに、勇気ある行動」として、25日午前、本人を呼んで冷静な行動をたたえた。

 この男児は、東京都杉並区の区立済美小6年の室賀悠君(11)。

 寝室で寝ていた会社員の父、隆さん(42)がうめき声を上げて意識を失ったのは7月31日午前1時20分頃だった。隆さんはまもなく呼吸が止まり、妻の由佳さん(42)が119番。悠君は姉で高校1年の愛さん(15)と自室から駆けつけた。

 「心臓マッサージを教えます」。電話口の星智貴・指令室員(33)の呼び掛けに、由佳さんが「言う通りにできる?」と悠君に尋ねた。悠君はすぐにうなずき、隆さんの横に座った。

 由佳さんは「胸の真ん中を真下に押して」「1秒に1回より早く」と星さんの指示を伝えると、悠君は的確に胸を押し続けた。

 通報から4分後、救急隊が到着。隊員がマッサージを引き継ぐと胸の鼓動が再開し、隆さんは一命を取り留めた。搬送先の病院で突発性の心停止と診断されたが、隆さんは今では、病室で悠君らと笑顔で会話ができるまでに回復した。
--------------------------------------------------

すっごーーーい。

下手な大人より、しっかりしてるね~。

お医者さんになれる素質ありのかも(笑)

大人でも、とっさにはできないよ。

それにしても、かなり体力いるマッサージだけに、
体の大きい小6だったのかなぁ?

でも、家族一丸となって助けたって感じだなぁ。
090825.jpg
↑クリックすると大きくなります

子宮頸がんの検診は、ほんとに、あっという間に終わるので、
ぜひ受けて欲しいです。

でもって、せっかく内診台に乗るなら、
ぜひぜひ、「せんせー、卵巣も診てください!」って言うべし♪

卵巣はものいわぬ臓器らしいので、
(かなり腫れていても痛みがないことがある)
絶対超音波はおすすめ。

あとは、先生の職人技を診てるだけだし(笑)

ベテランの先生なら、全部併せて、2~3分くらいで、
終わっちゃう検査だし、不正出血なんかを放っておくと、
あとで、何百倍も辛い思いをする...。

ずっと通える産婦人科(このご時世、なかなか難しいけど)を、
見つけて、続けて通うのがおすすめだと思う。

(今までの経過もよくわかるし)

今時の産婦人科の先生は、たいてい優しい(男医も)から、
相談しやすいと思う。
「金ないなら結婚しない方がいい」=麻生首相が発言、河村官房長官は釈明

ニュースになってるけど、別にそんなに騒ぐこと?
結婚生活は、お金いるけどね。

まして、子供ができたりすると、
もっともっといるし。

子供いなくても、食べていくのやら、
保険やら年金やら、いろいろお金かかるし、
医療費だっているし。

貯金なしで結婚って、そんなに甘い物じゃないよぉ。

それに、結婚したときは健康でも、
将来病気にだってなるから、
蓄えいるし、お金ないと、楽しいこともできないし、
お気に入りの服だって買えないし。

最近、自然災害も多いから、家だって、
流されちゃうかもしれないし~。

お金なくて結婚して子供できちゃうと、
ろくなことないよね、きっと。

病院に産み捨てたりするし。

別に麻生さん好きではないが、
この発言は正しいと思う。

小児病棟の看護師6人が集団感染か 京大病院でインフルエンザ

新型インフル、医師ら10人集団感染 国立京都医療センター

学校だけでなく、いよいよ医療機関にも感染が広がって、
いやはや、病院もたいへん...。

感染して休む人が増えると、益々、病院が混むよね~。

そんな中、もう罹ってもいいから、軽くすんでほしいと思ってしまう。

そういえば、新型インフルのワクチンで騒いでいるけど、
季節性ワクチンもちゃんと足りているんでしょうね。

私は、毎年季節性インフルの予防接種打つので、
これもないのは、困るんだけど~!
折れそうです…(by女医せいかつ。)

いつも読ませてもらっている、ぶえぶえ先生のブログ。
今回は、とてもマナーの悪い患者さんにあたったようで。

ブログにコメントしたけれど、あんまりひどいので、

受診する患者側の悪いところの教訓として、
引用させてもらうことにした。

一部抜粋させてもらいます。



---------------(引用ここから)--------------------
昨夜23:30 のことです。

ベッドに入ったそのとき…
例の病院クマケータイが鳴り。

術後の経過は良好だった。
しかし、ここのところ(急ではない!)
痛みと腫れが増強して、おかしいから診てくれ、と。


診ます。
普通だったら診ます。


ただし、この時間だったら、翌朝(土曜だけど)に処置の時間にあわせて
来てもらうのも良いだろう。
(急な症状ではないし、数日前から放っていて
 平日日中の診療時間に受診しなかったということから)


言いました。

 「明日朝、処置の時間があるので、その時間に来てもらえませんか?」


…子供の読書につきあわないといけない、なんたらかんたらで
明日は一日来られない、と。
---------------(引用ここまで)--------------------

夜中に電話しておいて、なんという理由....。
しかも子供の読書につきあう余裕があるってことは、
素人が見ても緊急じゃないと思われる。

ぶえぶえ先生自身も
「どういうこと?!
腹が立ってきた…!!」

と書かれているが、読んでる方も、腹立つよ。

そもそも、これだけ腹が立つにも
今までの前科も引き金になっているようで、
それが、またすごい...。

----------------(引用ここから)------------
実は、彼女には 前科 があるんです。

先週の全く同じ時間に(金曜日の夜11時過ぎ)同じような電話がありました。

私は近くの温泉にいましたが、

その電話があり、やはり心配だったので、

 「いまから私は病院に駆けつけますから、あなたは来られますか?」

と言ったのに、とくに急いで来る気配もない。


それなら、

 「翌日(土曜日)の10時くらいなら病院にいますから来てください。」

と言ったのに、


  来なかった。


私は、2時間も無駄に待ちぼうけした。
休日なのに。


その後も、平日は毎日外来をやっているのに、


  来なかった。


心配してたのに、来ないってことは、良くなったんだな、って思って
安心してた。


それなのに、また週末の夜中に電話。


訴えの意味もよくわからない。


そもそも何日も病院にこなかったくせに、
いまさらどうしろというの。


同じ提案をした。


 「明日、私は休日ですけど、午前中なら病院に行きますから
  必ず来てください。」


「いま診てくれないんですかぁ?
 痛くて痛くて死にそうです
 目があかないくらい目が腫れて、家族にどうしたのお前、顔おかしいよ
 っていわれたんですよ
 目が見えないんです」


「・・・(呆れてホントに数十秒、ものが言えなかった)

 いいですか?
 あなたは先週も同じことを言いましたよね。
 そして、時間外だけど土曜の午前中に診ましょうって、約束しましたが
 来ませんでした。
 平日も、月曜日以外は毎日外来をやっているのに
 あなたは受診しなかったでしょう?
 それなのにどうして休日前のこんな時間に診てくれというんですか?
 私はあなたのためだけに医者をやっているのではないです。
 私は、毎日休みなく働いたあげく、あなたのように非常識な患者に
 昼夜関係なく振り回されているんですよ。」



「でも痛くて死にそうなんです。
 だったら近くの救急に行くからいいです。」



「・・・そしたら、そこの病院も困るでしょう!!
 どんな手術をしたのかご存知ないんだから!!

 ・・・もう、仕方ないから、診ます。
 今から病院に行きますから、あなたはどのくらいで病院にこられますか?」



30分くらいで来られるというので、
飲んでた私はタクシーで行った。

医局で待った。


  …1時間以上たっても来ない。


守衛室から電話が来る。


  患者は救急車で来るらしい…!!


…ほんとにもう!!

タクシー代わりに使った!!
タクシー代わりに使った!!

許せない!!
空いた口が塞がらない!!


病院に着いた患者は、元気に歩いて救急車から降りる。
酒をたくさん飲んでいたという。
看護師には暴言を吐いていた。


診察すると、


顔はこれぽっちも腫れていない。
眼球の動きは良好。
複視(ものが二重に見える)もない。

頬のしびれは術後必ず起きるもので
それは術前も術後も逐一説明していたものだった。

-------------(引用ここまで)--------------------------

自分の都合で電話しておいて、すっぽかし、
さらに、ぶえぶえ先生、なんと休日に診てくれると、
提案しているにもかかわらず、まだ自分の都合を、
押し通そうという、図太さ!!!

この患者には、相手のことは全く考えられないんだなぁ。
そのうち誰も診てくれないと思うけど。

で、最後のとどめに、、、

--------------(引用ここから)---------------------
顔はフルメイク、アイライン、髪は盛り、
ブルーのカラーコンタクトをしていて
顔の診察に来る患者とはとうてい思えなかった・・・


そして、仕事の大部分は楽しく充実しているのに、
この一部分のために、
私は、
折れそうです・・・
--------------(引用ここまで)--------------------

もう、ありえないっ。

まったくありえないっっっ。

おでかけする格好で、来れるってことは、全く症状に緊急性がない。

私なんか、救急車で乗ったとき、
着の身着のままで(パジャマ代わりの部屋着)、行って、
帰りに非常に困ったのに...。(→結局タクシーで帰った)

なんたる余裕のありよう。

全然、普通の外来でいいやん。

こういう破壊力のある、困った患者が、
ぶえぶえ先生みたいな真面目なお医者さんを追いつめているんだろうな~。

「人の振り見て我が振り直せ」

こんなひどいことにならないようにしましょう。
世界一受けたい授業という番組で...。

いろんなもののルーツとかをやってた。

その中で、ストローは、最初、液体の薬を飲むための
道具として発明されたとか。
昔はストローで飲んでたんだ。
飲みにくかったのかな?

ストローといえば、入院中とか、起きれないときに、
お茶やお水を飲むときによく使うな~。

少し前、問題になってた日焼けの機械。
もともとは、短い日照時間が原因の病気の子供を
治療するための医療機器だったとか。
日照時間が原因の病気って、なんだろう?

ところで、買い物で重い荷物もちつつ
すれちがい通信を楽しんで、うろうろしていたら、
彼が、夜になって、腰痛い~と...。

ちょっと歩きすぎたかも。。。
そんなわけで、この↓湿布をして寝よう。
この湿布案外よく効くぅ。。。
090822d.jpg


090822a.jpg

まずはこれ↑もらった~☆
電器量販店ジョー○ンの会員特典のプレゼント。
たまーに、ダイレクトメールが着て、引換券が入ってる。
けっこう、太っ腹な品物で、オムライスやカレーなんかも
いけそうな大きさで、なんと!2枚セット!!!

あ~うれしいな☆
何入れよう。。。o(^o^)o ワクワク


090822b.jpg

次は、こちら↑
当たった~!クラッカー

ホテイの焼き鳥っていう缶をご存じかな?
ホテイ やきとり たれ味ホテイ やきとり たれ味
()
ホテイ

商品詳細を見る


あれ、春頃に、キャンペーンやっていて、
090822c.jpg

なーんと、5000円が当たりました☆

現金が当たるってうれしいな~。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
