無料レンタルサーバー
091031.jpg

ハロウィンの飾り付け、大きいなぁ~。

ところで、お店でコーヒーを飲んだとき、
ふと砂糖をとると、

091031a.jpg

カロリーOFFなんだけど、んんん?
ゾウさんのマークって、
「サトウ製薬」やん。

なんだかとても、マニアックなので、釘づけになってしまった。

中は、パウダー状の砂糖。
季節性のワクチンをすませたせいか、
すっかり新型ワクチンを傍観している状態なのだけど、
周りでは、学級閉鎖がすごい。

で、ニュースを見てると、結局医療者は、2回接種から1回接種になった様子。

そこで、
1.健常者は、1回接種になるかもしれない
2.これまでに新型に感染した人が大分増えた

と思うと、もう、ワクチン足りるんじゃない?
もしかして、あまっちゃったりして~なんて思う。

だって、新型に罹って治った人もかなりいるわけだから、
そういう人はもう、ワクチンいらないしね。

そんなわけで、外国製のワクチンいるのかしらん?
もう、いらないかもよ~なんて。
大学病院の教授回診って、あんな感じなのかしらん?
ちょっと白い巨塔風?

それにしても、産婦人科の医師多いな~。
あんなにいると、医師不足って思えない(笑)

妊婦健診で、アイスやケーキ大好き患者さんに
「そんなものは、この世にないと思ってください」って(笑)

まぁ、好物の誘惑には、それくらい言われても、負けそうになるもんね~。
でも実は怖い、体重~。

ところで、元夫が登場だけれど。
離婚したのに、同姓なのかしらん?
なんで離婚かが、いまひとつわからず。
「今のままじゃ、子供が心配だ」なんて、
やさしそうな人なのに~。

で、教授~。のらりくらりしてると思ったら、
なんだかちゃんと産科医の仕事してるという...。

ああ、でも、同業者のお産って、どうなんだろうね?
ドラマでは、「やりにくい~」ってケンカしてたけど(笑)
これから女医さんが増えるとありえる?

後半、先週お産で、大出血した人が、腹痛で、
再手術になったけれど、どうなるんだろう~。
原作では、DICになって、うんぬんだけど、
ドラマではちょっと違うっぽいなぁ。

そんでもって、グレードAってなんだろ?
BとかCとかあるのかしらん??

初回から思ってたんだけど、緊急手術の時、
ストレッチャーで、ものすんごい勢いで、患者さん運んでるけど、
あれ、怖すぎです!振り落とされそうで、事故にならんのかしらん。

普通でも、麻酔のあと、ベッドで帰ってくるとき、
ベッドのままエレベーター乗ったり、
廊下を曲がったりするとき、ゆっくりでも酔いそうになるよ。

ちなみに、私は、病室についた時、酔ってしまった(汗)

テレビで、「線維筋痛症」というのをやっていた。

夜中に、症状がでて、痛みが激しくなり、
寝ていられなくて、ベッドの横に座っている姿。

あ~、昔の自分だ...。

私は、この病気ではないけど、
ものすごく、痛いときって、客観的に見ると、
こういう感じだもん。

痛みが治まるまでの、長い長い時間。

まわりは、どうしていいかわからないのも、よくわかる。

当たり前なんだけど、
「私の痛みなんか、わからへんやろ」と毒づくのも同じ。

言いたくて、言ってるんじゃないけど、
言ってしまうんだよ~。

彼は、きっと何度もこの言葉を聞いていたけど、
別にキレることもなく、だまって聞いてた。
よく聞き流してくれてたなぁ。

すごく痛がってるとき、やりたい放題だけど、
耐えられないくらい痛いって、自分もどうしようもなくて、
自分にキレてるんだよ~。

そして、痛みが恐怖になるんだよね~。
ああ、また痛くなる...って。

久しぶりに、思い出した。
091027.jpg

↑クリックすると大きくなります。

今回は、ギネの感想だった。
というより番宣?

同じフジテレビ系だしね(笑)

先生、女医さんに気使いすぎ?
ま、女は怖いもんねw

でも、ホントの感想は、どうなんだろー?

【産科医解体新書】(59)美しすぎる女医でリアル感に一役?
ドラマ「ギネ」を、
彼は、食い入るように見ている(笑)

原作は、読んでいない(私は読んだけど)から、
というのもあるけれど、

しょっちゅう、私が話題にするものだから、
興味があるのか、どうなのか。

女性が見るのと、男性が見るのと、
見る視点は違うんだろうか?

女性は、自分に置き換えてみちゃうけど。

で、ネットを徘徊してると、
割と産婦人科の先生達も見ているのね。

と、いうことは、T先生も見てるかな?
Y先生も?K先生も?I先生も?

バミュ先生は、見てなさそうな書き方だけど、
見てるけど、感想は最後に書くつもりなのか(笑)

見ている先生達の感想も様々で、
感想を通して、先生達の考えも、また感慨深い。

主人公の柊先生は、
原作とは全然違うキャラだけれど、
ドラマの力で、原作が意外と売れている様子。

アマゾンでは、ハードカバーが1~2か月待ち
文庫本も(上)が在庫切れの様子。

ドラマは、まだ原作を読んでいない人に
読んでもらうための伏線なのかも?
091026.jpg

だんだん乾燥の季節が近づいてきた。
で、乾燥といえば、やっぱりこれ↑

これさえあれば、お肌もウルウル~。

最近は、こういうチューブ型のタイプもあって、
とても便利。普通のより、少し柔らかいし、
ぱっと見、ハンドクリームにも見えるw

昔は、プラスティックのケースで、
いかにも医薬品で~すって感じだったなぁ。

チューブ型とはいえ、お値段450円。
やっぱり安くて便利だな~。
米大統領、新型インフルエンザで非常事態宣言
-------------------------------
ワシントン(CNN) オバマ米大統領は24日、新型インフルエンザ(H1N1型)の感染者が全国で急増している事態を受け、非常事態宣言を発令した。

大統領は声明で、新型インフルエンザの大流行(パンデミック)が拡大を続けており、一部自治体の保健医療に過度の負担を与える恐れがあるとして、連邦政府の対策強化を表明した。

大統領は非常事態宣言に23日に署名し、24日に発令した。米政権関係者は匿名を条件に、大統領が新たな感染状況に対応したのではなく「未然防止策」を取った、とコメント。別の関係者は、各州に対する連邦政府の支援権限を強化するため、形式的な条件を省くことが狙いだと語った。

米疾病対策センター(CDC)のフリーデン所長によると、今年4月以来新型インフルエンザで入院した患者は少なくとも2万人、死者は1000人余りにのぼった。感染報告は46州からあり、例年より早くピークを迎えている。23日までに製造されたワクチンは接種1610万回分で、既に1130万回分が全国に配布された。
-------------------------------

アメリカでは、まだまだどんどん感染が広がっているみたい。
既に1130万回分が全国に配布されたらしいのに、
それでも広がっているって...。

日本は、やっとこさ医療従事者にワクチンが始まったばかり。
医療従事者と子供と同時にワクチンできないんだろうか?

子供だけ、学校や保健所で接種するとかしたらいいのに。
もうすぐ冬がきちゃうよ。

日本では、北海道でものすごく流行っているようだし。

今のところ、子供ばかり罹っているけれど、
いずれは、大人も罹るんだろうなぁ。
医療ドラマが2つあると、見るの忙しいね~。
JINは、ようやく3話。

すんごい話がスピードアップして、前半30分で、
コロリ完了(笑)

ま、まぁ、ドラマだし、原作をすべて詰め込むのは無理だろう(笑)

で、今日も、ORSのことが、ドラマで出てくるんだけど、
そのレシピに砂糖がある。

番組サイトの「お江戸マメ知識」に、
「当時は『砂糖問屋』というものはなく、
砂糖は薬として薬局で販売されていた」
とあるので、そういえば....と、

おかだ先生の「薬としての砂糖」というエントリーを思い出した。

なんと、「日本の健康保険でも砂糖を「薬」として使うことが可能」
なんだそうで。

今や、ノンシュガーが主流なんだけど、
昔は、砂糖って、貴重だったんだろう。

私のおばあちゃんは、
砂糖が多い(甘い)方が高級だと思ってたし。

さて、来週は、吉原へと続くのだけれど、
いつペニシリンの話に繋がるんだろう??
ドラマ「ギネ」の予告を見ていて、

「奈智の元夫で血液内科医...」と。

血液内科医なんだ。
血液内科医といえば...アンフェタミン先生だ(笑)

っていうか、アンフェタミン先生の
仕事ぶりを見ると、産科医と血液内科医って、
超多忙な組み合わせのような気がするけど、
どうやって、知り合ったんだろう?
(↑よけいなお世話)
久々T先生ネタ(笑)

診察では、だいたい「です、ます」調で、
たまに、T先生が「○○だからね」とか「○○は、ないよ」とか。

こんな風に崩し調で話ししてるときは、
たいがい、たいしたことない時。

「○○ですよ」とか「○○です」と、です、ます調になると、
ちょっと気合い入れて聞かなきゃいけない時。
これからの治療とか...。

で、今でも耳に残ってる言葉は、
術後の検診の時、
「元気にしてんの~?」と急にフレンドリーに、
笑いながら言われたこと(笑)

実は、T先生が、笑ってる雰囲気は結構好き。
でもねえ、すんごい患者さん多かったから、
普段は、そんな笑ってる暇はなさそうだった。

なので、こんな風に気さくに笑いながら診察は貴重。

まぁ、T先生からしたら、
やれやれ、やっと治ったかって、
肩の荷が下りただけなんだろう。

長いこと診てもらっただけに、
自分としては、いろいろ心配してもらって、
T先生以上にうれしい。

091024.jpg

先日、病院の待ち時間で暇だったので、
売店で見つけた「せきエチケットセット」

マスク、アルコール除菌コットン、ビニール袋がセットになってる。

お値段は、210円

お試しで買ったのだけれど。

風邪引いたり、インフルになったら、
こういう3点セットを用意したらいいのかも。


新型ワクチン「法定接種に」
---------------------------------
国立42大学で構成する国立大学医学部長会議は22日、札幌市で開いた総会で、新型インフルエンザ用ワクチンの接種を法定接種とすることなどを求める緊急の声明をまとめた。

 23日に厚生労働省に要望する。同会議では、ワクチン接種による副作用が確認された場合、任意の接種では医師が責任を負わなければならず、はしかや風疹(ふうしん)のように法定接種とし、国が補償する必要があるとしている。

(2009年10月23日 読売新聞)
---------------------------------

ええっと、法定接種とは、なんぞや??

つまり条件が合えば、無料?
補償の内容も違うのかな?

う~ん、まだよくわかっていない予防接種関連。。。

米国でインフル流行本格化 前例ない、と警戒呼び掛け
-------------------------------------
10月に接種が始まったばかりの新型インフルエンザのワクチンは、製造や供給が遅れているという。米国は国内外のメーカー5社と購入契約を結び、10月半ばまでに計4千万本としていた当初の供給計画を、2800万~3千万本に下方修正した。
-------------------------------------

外国でも、ワクチン足りないんだねぇ。
日本みたいな、ちっちゃな島国でさえ、
てんやわんやだし。

アメリカは大混乱(楽園はこちら側)

こちらのブログを見ても、
タミフルも足りないとかで。

世界全体で見たら、日本の対応は、
結構頑張ってるのか、どうなのか??
おお、柊先生、子持ちでバツイチという設定なんだ。
で、君島(松下由樹)先生は、結婚したけど子供産まず...。

少しずつ私生活が、出てきた。

子宮外妊娠の学生、
お母さんって、娘のエコー診察までついてくるん???

先生と二人きりじゃないのかなぁ?

ドラマだから?

子宮外妊娠って、卵管をとっちゃうというのは、
聞いたことあるけれど、子宮の一部も切っちゃうことあるんだ。
それは、ちょっと怖いぞ~。

赤ちゃんが口唇口蓋裂の妊婦さんやら、
双子が同時に出産やら、
救急車で、大量に出血しているとか(筋腫のなんとか分娩?。。。)
いろいろな患者さんが、
同時進行して(当たり前だけど)、ちょっと海外ドラマER風な作りかな?

最大の見せ場、帝王切開で、赤ちゃんは無事に産まれたけど、
妊婦さんが大量出血で、大変なことになり、
ひとまず、なんとか治まって、お腹を閉じて...。

その後、無理に救急受けたり、RH-の人が大量出血のあげく子宮全摘出やらで、
てんやわんやになり、柊先生の暴走ぶりの原因はなんだろう??
という展開になってきた。

来週あたりから、そろそろ、その辺にふれていくのかな?

当直室に、赤ちゃんの心拍を見るモニターがあるけれど、
あれ、あったら、眠れなくないのかな?
ドラマでは、モニターが、「異常波形」ってでて、ガバッと飛び起きて...。
当直だからって、休んでるだけじゃなくて、
あんな風に、いつも状態を見ているって、大変だわ。

でも、柊先生みたいに、患者さんの前で倒れちゃうと、
さすがに患者は、引くかな~(びっくりする)。

自分も、もし、T先生が、目の前で倒れたら、
それこそ、心臓バクバク、泣きそうになるよ~。

全国の産婦人科の先生、倒れない程度に寝てください...。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
