無料レンタルサーバー
昨日は、「坂の上の雲」も、見た。
面白かったなぁ~。

映画のようなスケールで撮影されているので、
なかなかのクォリティ。

携帯電話やネットが出てくる現代のドラマより、
やっぱりこういう時代ものって、重厚でいいかも。

それにしても、JINもそうだけれど、
幕末から明治って、人気あるんだなぁ。

ついに田之助登場~。
もうちょっと女っぽい顔つきの方がいいかなw
091129a.jpg

澤村田之助という人は、実在の人物なんだそう。
人気とは裏腹に、足を切断するほどの病気にもなっちゃうんだけど。

いや~、でも今回は、お兄ちゃん(咲の)に泣いたっ。
仁や龍馬がペニシリンのために奔走する中、
自分は無力だという。
でも、龍馬はペニシリンを守ったすごいヤツだ、
仁は、自分を護衛できるのは恭太郎しかいないと言われ、
男泣き。。。
091129b.jpg


う~ん、涙涙のシーン。

最近、ドラマで涙を誘うってことはなかったけれど、
JINは、なかなか涙ものシーンが多い。

JINの中では、すごく重要なペニシリン。

なんだか、もう超万能薬だね~。

ところで、JINは、現代の医師が過去へ行く話だけれど、
この時代の医師が、現代に来て、今の医療を見たら、
どう思うだろう?

MRIとかCTとかを見たら、
びっくりするかな?
「ロキソニン」がOTCに‐医療用と同一成分・分量
------------------------------
薬事・食品衛生審議会一般用医薬品部会は25日、第一三共ヘルスケアのロキソプロフェン水和物を有効成分とする鎮痛消炎剤「ロキソニンS」、エスエス製薬のエピナスチン塩酸塩を有効成分とするアレルギー性鼻炎薬「エスタック鼻炎24」を審議し、了承した。いずれの成分もスイッチOTC化は国内初。来月の薬事分科会で報告される。


 ロキソニンの商品名は「ロキソニンS」「ロキソ」「リファインS」を予定している。効能効果は、頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽頭痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり・打撲痛・骨折痛・捻挫痛・月経痛・外傷後の疼痛・悪寒・発熱時の解熱。用法・用量は1回1錠をなるべく空腹時を避けて服用する。通常1日2回までとするが、再度症状が現れた場合には4時間以上間隔を開けて3回目を服用できる。

 ロキソニンは、むくみなどの副作用があり、そのままのみ続けると腎障害の危険性もあるため、症状を抑える頓用として用いる。

 8月の部会では、副作用の問題や資料が不十分などの理由で審議が先送りされていたが、日本整形外科学会は、第1類医薬品のスイッチOTCを扱う薬剤師が、購入者に対し▽用法・用量などの入念な情報提供▽服用しても痛みが治まらない場合の受診勧奨――を行うことを条件に了承した。こうした取り組みを徹底させるため厚生労働省は、同剤が承認され次第、日本薬剤師会や日本OTC医薬品協会宛てに通知を発出する予定。

 また、通常は3000例程度の製造販売後調査を5000例にまで増やして、安全対策を充実させるほか、医薬品医療機器総合機構のホームページにも使用説明文書などを掲載し、周知徹底を図る

------------------------------

ずっと愛用してたロキソニン、ついにOTCか~。
とりあえず、応急的に使うために持っていたいよね~。

夜中の頭痛・歯痛・筋肉痛とか。
あったら便利だもん。

かつては、浴びるほど飲んだけど、
もう、そこまでしなくていいから、気が楽だ。

「続けると腎障害の危険性」は、知ってるけれど、
胃の弱い人は、胃にも注意が必要なんじゃなかったっけ?

ともあれ、個人的には常備したい薬の一つ。

<スイッチOTC薬>ウィキペディアより
これまで医師の処方箋によらなければ使用できなかった医療用医薬品の中から、医療用として使用実績があり、副作用の心配が少ないなどの要件を満たした医薬品を薬局などで処方箋なしに購入できるよう一般用医薬品へスイッチしたもの。
まだまだ感染が止まらなそうなインフル。

回りでもだいぶん増えてきて、
電車でもマスク姿の人は、必ずいるほど。

感染しても大多数の人は治って元気になるけど、
まれに亡くなられる方が報道されてる。

でも、見方を変えると、
これだけ流行るのは、やっぱり弱毒性だから、
2~3日くらい罹っても会社行ったり学校行ったり、
気がつかないまま、ウィルスをまいてるのかな?

で、弱毒性だから、治りかけで、油断して
ウィルスまいちゃったりして、
またさらに広がっちゃう...。

強毒性だったら、死亡率高いから、
案外広まらないのかな?

そういえば、豚に気を取られていたけれど、
鳥インフルは、今どうなっているんだろう??
産婦人科医バミュの「小悪魔日記」産婦人科医バミュの「小悪魔日記」
(2009/04/23)
バミューダ先生

商品詳細を見る


091126.jpg

やっと、手元に...。
今夜読もうっと♪。

ほとんど、ブログで読んでるけれどね~w
短い時間に重い問題が、てんこもりだったので、
各シーンが、めまぐるしい感じ。

もうちょっと、丁寧でもいいんじゃないかなとも思うけど。

さてさて、今回は、裁判のお話。
相手の弁護士が、やたら嫌みな感じだけれど、
まぁ、そういう設定なんだろう。

本物の裁判(大野事件)は、ロハスメディカルで、
公開されていたので、読んだけれど、
もう、最後まで読むだけでも、一般人には、
いっぱいいっぱいで。。。
でも、現実の先生の言葉は、
とても、心打たれた。。。

脱線してしまった。。。

最初の君島先生の時は、
裁判でも、安心して見れたけれど、
やっぱり、柊先生が診察中倒れたりしたのを、
知っていたのか??と問われたときの、
困った顔は、ハラハラしてしまう。

でも、柊先生の時は、こりゃ大丈夫か?
と思いきや、案外冷静に答えていて意外だった。

今夜は、柊先生の元だんなさん、大活躍。
というか、落ち着いてていい人なのに~。
なのに、「当直のない科に交われないのか?」が、
離婚の原因って、ちょっと納得いかないなぁ...。
やっぱり女医さんのプライドを傷つける発言なのかな?

091125c.jpg



今回も、切迫早産の妊婦さんが注射を打った後、
ショック状態になって、「カイザーグレードA」でたっ!
で、医長さんが、「おぃ、また始まったのかよ。勘弁してくれよ」って、
言うところでは、ああ、まだ柊先生、治ってなかったのぉ?
と思ったけど、そうでなかった(驚)

ERの先生呼んじゃって、あとで平謝りの医長さん、
ああ、産科の先生って、大変だなぁ、、、お疲れ様って
思っちゃった...。

091125d.jpg


それにしても、この妊婦さん役の人、めっちゃ演技うまっ。
本物の患者さんかと思うほど、ハラハラしちゃったよ~。

で、最後に女性の弁護士さん。
ん~、妊娠して、教授とできちゃった婚だけど、
突然出血して救急車へ...。
進行した卵巣がんだそうだけれど、
妊婦健診でわからなかったの?

さらに~、腹痛の感じが、あんまりリアルじゃないかな。
痛い割に、表情きれいすぎですぅ。
悶絶の腹痛体験者としては、不満だわん(笑)
インフォームド・コンセント30年 患者への説明まだ不十分

インフォームド・コンセント、意識したことはあんまりないけれど、
後から考えたら、ああ、そうだったのかな~?みたいに思うことはある。

素人は、まず、どういう状態が普通か、
そこから知らなかったり....。

産婦人科に通い始めた頃なんて、
もう、毎回驚きの連続だったなぁ。


おかだ先生のブログを読んでて、
ふと思い出したのが、
「卵巣なんてね、普通はこんな大きさなんだよ~」と、
教えてもらった時なんて、
え~!そんなちっちゃいのか~!と、びっくり仰天だったし。

いつも超音波でのモニターを見せてもらってると、
もっと大きい物だと...(笑)
よく考えたら、あれは、拡大してるんだもんねw

「子宮の壁って、普通はどれくらい?」と聞いたら、
「1~2cmかな」とか。

そんな豆知識を聞いてると、
いかに自分の体のことを知らないか...(泣)

なので、いきなり病気の話から聞いてしまうと、
なかなか飲み込めなかったりする。

インフォームド・コンセントって、
患者側ももっと自分の体のことを知っていないと、
なかなかうまくいかないんだろうなぁ。
091124.jpg
↑クリックすると大きくなります

うーん、アメリカはおかしいと思うんだけど。
やっぱり日本みたいに、ちゃんと診てくれる方がいいよね。
出産後の方が大変なんだし、
家に帰ったら、自分のことかまってられないだろうし。
ワクチン17万回分、使用中止に=英社製、カナダで高比率副作用-新型インフル
---------------------------------------
(抜粋)
【ニューヨーク時事】カナダの衛生当局は22日までに、英医薬品大手グラクソ・スミスクラインが製造した新型インフルエンザのワクチン17万回分の使用を中止することを決めた。CTVなどカナダの複数のメディアが伝えた。接種後に通常よりも高い比率で重いアレルギー反応が発生したためで、グラクソ側が、原因を調査するため暫定的に使用を控えるよう当局に要請した。
 日本政府は来月にも同社製ワクチンを輸入し、来年1月から高齢者に使用する計画だったことから、厚生労働省は調査団をカナダに派遣し、情報収集を進めることを決めた。
---------------------------------------

「問題となったグラクソのワクチンには国産には含まれない免疫補助剤(アジュバント)が添加されているほか、筋肉注射を行うなど製造、使用方法が国産と異なっている。」
らしいけれど、しばらく気になるニュースだなぁ。

副作用の度合いが詳しく書いていないので、
(重いアレルギーだけじゃ、???)
なんだか、まだよくわからないけれど。

日本は輸入予定だっただけに、気になるぅ。
なかなか感動したなぁ。
セリフがよかった。

やけどの皮膚移植中、
ペニシリン製造所が何者かに焼かれちゃって、
感染予防に遣うためのペニシリンが作れなく、
患者が、感染症を起こしかけたため、
医学館へ、化膿に効く薬をわけてもらおうとするが、
もらえない。。。

「あの程度のやけどが治せないなんて...」
と、悔しがる仁先生...。
091123b.jpg


後に洪庵の門下生の手で細々と作ったペニシリンが届き、
うれしそうな仁先生、「これでお治せる...。」いいねぇ~。

ところで、細々と作られたペニシリンは、醤油の蔵。
なんと、「ヤマサ」じゃないですか~(笑)
ヤマサ醤油、会社案内みたら、創業古いから、ありえたかもね。
仁先生も、「あったのか、この時代に...」とセリフで言ってた(笑)
私も、そう思ったよw
091123a.jpg


この蔵の協力者から、洪庵が労咳だと知らされて、
急いで洪庵の元に行く仁先生。

仁先生が、洪庵を診察するんだけど、
胸の音を聞いてるとき、洪庵先生、しゃべりすぎっ、
と突っ込んでしまったw

でも、ここからのシーンがとっても感動♪

仁先生が未来から来たんじゃないかと見抜いてる洪庵先生。
それを知って、自分が大阪から江戸に来て寂しいのは、
仁先生に比べたら、「お恥ずかしいことでございます。」と。

最後に「南方先生、未来ではこの労咳という病は、
治せる病になっておるんですな」と問われ、
仁先生が、力強く頷くシーンは、よかったなぁ~。

091123c.jpg
医師が連携 子どもに集団接種(NHK11月22日 19時12分)
----------------------------------
新型インフルエンザワクチンの優先接種で、大阪・富田林市では、22日から地域の医療機関が連携して、持病のない小学3年生までの子どもを対象に集団接種を始めました。

この集団接種は、日常の診療に支障を来さずに保護者たちの要望に応えようと、富田林医師会が医療機関の休診日にあわせ行ったもので、22日は医師10人が参加しました。対象としたのは1歳から小学3年生までの持病のない子どもで、会場となった市内の病院には、あらかじめ予約した子どもが保護者らと集まり、発熱がないことなどを確認して次々と接種を受けていました。新型インフルエンザワクチンをめぐっては、流通の効率化を目指して通常より大きな瓶が導入され、1度に使い切れない診療所などからむだになるという指摘が出ていましたが、集団接種を行うことで廃棄されるワクチンを減らすことにもつながるということです。子どもに接種を受けさせた母親は「季節性のインフルエンザとは違う不安がありましたが、接種を終えてほっとしています」と話しました。また、富田林医師会の森口英世会長は「より早く多くの子どもに接種できれば、感染の広がりを小さくできる。なるべく早く希望者への接種を終えたい」と話しました。22日は1日でおよそ900人に接種が行われたということで、医師会では23日と29日にも、すでに予約をした子どもを対象に集団接種を実施することにしています。
----------------------------------
おお~、休日返上で、医師も大変だけれど、
予防接種だけ、集中して行えば、
日常の診察が混乱しなくていいんじゃないかとも思う。

接種されるほうも、具合悪い人の中、
待合室でうつされる心配もないし。

大量にワクチンもさばけるし、
あの問題になってた10mlバイアルも、
たくさん使い切ったのかなぁ~?
捨てたらもったいないもんねッ。

寒いっ!12月並らしい。。。
我が家は、まだ暖房器具を出してなくて、
ヒートテックの上にフリースを着込み、
足はモコモコ靴下を履いて、
あったかひざ掛けで、結構暖かい。
マンションというのは、冬あったかいよね~。

091118.jpg

夏に活躍したマイボトルには、
あったかいほうじ茶を入れて、
ぬくぬく~。

昨日はあんなに暖かかったので、
自転車で、デパートへ(笑)
近所なので、電車で行くより、自転車の方が便利というw
(荷物持たなくていいし)

デパ地下大好き人間の彼と、
おいしいものをGETして、
お家で堪能。

さて!今夜もJIN見なくちゃ♪
091120.jpg
↑我が家の唯一の薬(笑)

ぜんぶ、健保でもらったw

最近、暖かいと思ったら、急に寒くなったり、
また、来週暖かくなるみたいだし、
ほんと、風邪引きそう~。。。


テレビで、LIVEで歌っていた。
発売されたばかりの新曲いいね~☆

出る曲、みんないいし、一度聞いたら耳に残る~。
しかも、歌上手いし。
大阪市立2保育所、園児ら48人食中毒 菓子製造会社に営業停止
-------------------------------------
大阪市は19日、大正、此花の両区の2つの市立保育所で、ケーキを食べた1~6歳の男女園児47人と女性職員1人の計48人が下痢や発熱などの食中毒症状を訴え、発症者からノロウイルスを検出したと発表した。いずれも軽症で既に回復しているという。市は菓子製造会社「大きなかまど」(阿倍野区)の製造施設が作ったケーキが原因と断定、同日から3日間の営業停止を命じた。

 市によると、同施設が両保育所から注文を受けて9~10日にケーキを製造、11日に納品した。両保育所では園児らが同日午後3時ごろにケーキを食べ、翌日から13日にかけて食中毒症状を訴えた。ノロウイルスはケーキを作った同社の従業員2人からも検出されたという。
-------------------------------------



ノロウイルス:17人集団感染--都島・医療センター /大阪
-------------------------------------
大阪市立総合医療センター(都島区)で、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が集団発生し、0~4歳の入院患者15人と、看護師2人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えていたことが17日、分かった。いずれも軽症で回復している。

 5~11日に発症し、11人からノロウイルスを検出。吐しゃ物などを介して感染が広がったらしい。同センターは「消毒や手洗いなどを徹底したい」としている。
-------------------------------------

大阪のあちこちで(いや、どこでもあるのかも?)、
立て続けにノロウィルス~。

そろそろそんな季節だなぁ。

ところで、ノロといえば、生ものなんかが思いつくけど、
ケーキっていうのは、意外。
たまたまウィルスがケーキについたんだろうけど。。。

テレビでは、チョコレートクリームっぽいケーキだったよ。

「乳幼児や高齢者などの抵抗力の弱い方が感染すると重症」
とあるから、やっぱり病院とか、保育所とかって、
流行りやすいのかなぁ?

インフルに限らず、料理の前には、手洗い大事だ...。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
