無料レンタルサーバー
091231c.jpg


紅白も終わり、ゆく年くる年。
これを見ると、ああ、日本だなぁって思う。

今年も、ブログを見に来てくれた方、
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしく♪
091231.jpg

耳がちぎれそうに寒い~☆
なんでか、大晦日から寒波とは...。
除夜の鐘を聞きに行くか、行くまいか。

彼は、夕食前から、「なんか、寒気する~」
っていうから、葛根湯飲んでるし(笑)

ただ、家が寒いだけのような気もするけど。

紅白は、こども店長とのぞみちゃんがいなかったら、
見なかっただろうなぁ。

今年の年越しそばは、この寒いのに、
ざるそばにしてしまったw
091230.jpg

誰でも一度はなめたことあるトローチ。

その添付説明には、
「本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないこと」
なんて、あるのにびっくりした。

ええ?なんで?と思って、サイトを見に行くと、

かぜ薬には、このお薬と重複した成分や類似の作用をもつ成分を含むことが多く、過量服用、作用の増強による危険があるため、一緒に服用することはできません。



とのこと。

そういうことか~。

でも、禁止するだけじゃなくて、理由も書いて欲しいよねぇ。

あ、でも、こういう禁止事項を書いてないトローチもあるし、
製品によるんだろうか?

ところで、服用している間というのは、
なめている間、なのか、
トローチを使っている期間なのか???

いずれにしても、トローチは、
他の薬剤と併用不可ってこと?
お天気のうちに、なんとかベランダ掃除と、
網戸洗いをすませ、ほっと一息。
で、日のあるうちに、ウォーキングがてら、買い物。
デパ地下では、ものすごい人混みで、酔ったw

さらに、郵便局は、殺気立つほど混んでたw

やっぱり、家でゆっくりしようw

臨時 vol 415 「新型ワクチン集団接種出務記」

を読んで、、、

時間を1単位としてその間に約300人の子供達に安全に接種をすると仮定すれば、まず約20名以上のスタッフが必要です。接種医が2名、診察医が3名、問診の看護師が数名、診察介助や接種介助に看護師・保健師が6名、事務職員が数名、監督医が1名・・・。すなわち接種者に対して約1割ものスタッフが必要です。これだけのスタッフと万一のアナフィラキシーショックに備えて応急処置用の医療器具やAEDなどの医療器材も必須です。また、待合い場所、問診場所、診察場所、接種場所、経過観察場所など全部合計すると相当広いスペースが必要です。



結構人手がいるんだなぁという感想。
予防接種だから、ちくっと打って、
まぁ、念のため2~30分その場にいればいいか、
なんて具合に考えていたけれど。

昨日まで高熱があった子供さん。一昨日は39.6度、昨日は40度。医者には行かず本日は平熱でそこそこ元気そう



接種できない例としてあげられていたけれど、
これって、子供を無理矢理連れてきたっぽい。
とんでもない親もいるんだなぁ。
そりゃ、医師もびっくりだろう。

老人からではなく小児から打つべきではなかったのか



というところは、私も、そう思う。
それよか、やっぱり学校で集団接種でしょ~。
091229c.jpg

これは、計量スプーン。底が安定しているので、
置いたまま計れるし、
1/2の目盛りもあるし、
中央の穴でパスタ1人分計れるし、
角っこがとんがっているので、すくいやすいとか。

なんだか形がおもしろくて、買っちゃった。

091229.jpg
↑クリックすると大きくなります

働く妊婦さんも多いだろうし、
そうそう、休めないよねぇ。

というか、産休だって、ほんと小さい会社だと、
ある意味不利だったり。

そうなると必然的に無理するわけで...。
さらに夜間の電話も増えたりしそう。

でも、やっぱり電話相談は、さらに不安だよねぇ。
産婦人科って、若い頃は、なかなか受診しにくいけど、
普段から、せめて検診で行くとかして、
カルテを作っておくといいかも。

私も初めて産婦人科に行ったときは、
いつもより生理の期間が長くて受診した。
「若いから、まだホルモンが安定してない」とかで、
機能性だとか言われたことがあったなぁ。
ちなみに、放っておいてもいいとのことで、
診察のみで帰ってきたw
(その時は、心配して損した~って思ってたw)

そんな感じで、ちょっとしたことで、
ちょくちょく受診したりしてたら、
いざというときに、受診しやすくなるのになぁ。

【産科医解体新書】(68)夜間電話前に昼間の受診を (1/2ページ)
【産科医解体新書】(68)夜間電話前に昼間の受診を (2/2ページ)
お出かけついでに、4kmほどウォーキングしてお買い物。
途中から、なんだか一心不乱に歩いてた(笑)

調子に乗ってくると、頭の中が空っぽになっていいなぁ。
で、体がポカポカになった頃、お店に入って、
強烈な暖房で、吐きそうになったよ。。。

お店って、暖房しすぎだよねぇ。

たくさん歩いたので、今夜は爆睡できそう~。

横浜のインターコンチで食中毒、ノロウイルス検出 52人が吐き気

宴会料理を食べて、ノロにやられたそうだけれど、
宴会で出された蒸し鶏や冷製クラゲなどの料理か~。

ノロウイルスでニュースを検索したら、
忘年会シーズンだからか、いっぱいでてきた。

そういえば、ホテルや飲食店では、よくきくけど、
病院では、3食ご飯がでる割に、
あまりノロウイルスって聞かないなぁ。

まぁ、ないことはないけど、件数少ないのかな?
とはいえ、病院食で、営業停止されちゃったら、
患者のご飯はどうなるのぉ?
なんて、そんなこと考えてしまう(笑)

ノロウイルスは、
下痢や嘔吐で脱水になるそうなので、注意~。
そうそう、JINでもやってたように、
ORSですねッ。

英グラクソ、日本でロタウイルス向けワクチンの承認申請

英系製薬会社グラクソ・スミスクラインは30日、幼児の胃腸炎を引き起こすロタウイルス向けワクチン「ロタリックス」の承認を申請したと発表した。実用化されれば同ウイルス向けでは日本初のワクチンとなる。承認が得られれば、ベルギーの工場で製造して日本に輸入する。
 ロタリックスは弱毒化したヒトロタウイルスの経口型ワクチン。ロタウイルス感染による胃腸炎を予防する。乳幼児を対象に凍結乾燥製剤や液剤として世界116カ国で承認を得ており、日本では液剤の承認を申請した。


[2009年12月1日/日経産業新聞]



子宮頸がんのワクチンが出たと思いきや、今度は、ロタウイルスのワクチン。
最近、続々と承認されていて、予防が強化されていいね。

でも~、せめて公費で一部負担があればいいなぁ。

堺市の事業所などで結核の集団感染が発生

大阪府は24日、堺市の事業所などで結核の集団感染が発生したと発表した。従業員ら17人が感染し、うち50代の男性1人が発病、入院した。男性は快方に向かっているという。

 府地域保健感染症課によると、昨年6月に40代の男性従業員が肺結核と診断された。堺市保健所などがこの男性と接触があった家族や従業員の結核検診を実施。今月24日、発病した男性と、同じ結核菌であることが分かり府は集団感染と判断した。



同じ結核菌ってわかるんだなぁ。
最初に発病した人が6月に診断されて、
半年くらいで、別の人に発病とあるけど、
時間があいて発病する病気って、たちが悪いね~。
だから、なかなか根絶できないのかも。
買い物に行ったら、昨日までクリスマス一色だったのが、
一晩で、お正月モードへ早変わり。

正月用のかまぼこは、なんであんなに高いんだろ~。

テレビで、正月の出国ラッシュの様子をやってて、
こんなニュース。


海外旅行 “感染症に注意を”

年末年始に海外旅行に出かける人が増えることから、厚生労働省は、鳥インフルエンザなどの感染症に注意するよう呼びかけています。感染症が流行している地域や感染を防ぐ対策などの詳しい情報は、厚生労働省のホームページに載せています。

厚生労働省が特に注意を呼びかけているのは、毒性の強い「H5N1型」の鳥インフルエンザです。WHO=世界保健機関によりますと、この6年間に世界15か国で262人が死亡していて、ことしはエジプトでの感染報告が多いということです。このため、中国や東南アジア、中東地域に出かける人は、生きた鳥が売られている市場などには、むやみに近寄らないようにしたうえで、うがいや手洗いを徹底することが必要だとしています。また、狂犬病を防ぐため、犬にかまれた場合には、速やかに医療機関で受診し、発症を防ぐワクチンを接種するよう呼びかけています。さらに、蚊を介して感染が広がるデング熱やマラリアにも注意が必要だとして、流行している地域では、長袖や長ズボンを着用し、虫よけスプレーなども活用した方がよいとしています。厚生労働省は、感染症が流行している地域や感染を防ぐ対策などの詳しい情報をホームページに載せて注意を呼びかけています。



インフル騒ぎで、感染症の関心が高いせいか、
めずらしく報道していた。

でも、厚生労働省のサイトがよくない。

どこに情報があるか、さっとでてきやしないよ。

あいかわらず、ごちゃごちゃしていて、検索しづらい。

こういうところが、ダメダメ。


冬休み期間中における海外での感染症予防について

たぶんこのあたりだろうけれど、
読みにくいよねぇ。

あ、こっちの方が、わかりやすい。


FORTH(厚生労働省検疫所 海外感染症情報)


ルパン三世のテーマの歌詞で、
「ルパンルパーーン」って言ってるのかと思ってたけど、
「Lupin the 3rd」って言ってたんだ!!!
偽善の医療 (新潮新書)偽善の医療 (新潮新書)
(2009/03)
里見 清一

商品詳細を見る


本音の本音みたいで、面白かった。

消えてなくなれセカンドオピニオンとか。

「多くの場合セカンドオピニオンは、
”いまの先生の方針で間違いない”ということになる」
んだそうだ。

よほどトンデモ先生に、あたらない限り、そうだろうな~。

ただ、初めてその病気になって、初めての先生から言われて、
一瞬で納得がいくか?というと、素人では、なかなかねぇ。

素人からしたら、トンデモ治療か、どうかは判断できないし。

あと、「間違いだらけの癌闘病記」で、
”若い人で癌が進みが速いというのは、必ずしも正しくない”んだとか。

”若い人の癌が速い”ではなく、
”速い癌のいくつかは、若い人に多く起こる”

つまり、癌の種類によるものだそうだ。

文体が堅苦しくない(どちらかといえば、ブログ風?)ため、
さらさらと読めて、わかりやすい。

そうそう、この著者は、よっしぃ先生と同じく、
呼吸内科医だそうで。

なので、煙草や肺がんのお話もたくさんでてくるし、
よっしぃ先生と同じようなことを書かれてたなぁ。

新型インフル対策奏功か、12感染症が激減
国立感染症研究所が調べている14種類の感染症(定点把握疾患)のうち、感染性胃腸炎や水ぼうそうなど12種類の報告件数が今冬、激減していることが明らかになった。

 最近では異例の現象で、新型インフルエンザ流行に備えた手洗いなどの予防策が、減少につながった一因と考えられるという。

 定点把握疾患は感染症法に基づき、全国各地の指定医療機関が毎週報告している。最新週(11月30日~12月6日)の報告件数を感染研で調べたところ、ノロウイルスなどが原因で秋冬に流行する感染性胃腸炎が、過去5年間の同時期の平均に比べ、73%も減っていた。水ぼうそうとマイコプラズマ肺炎はともに27%、突発性発疹も17%減るなど、計12種類が例年を下回っていた。

 インフルエンザについては、新型が流行したのとは対照的に、季節性の報告件数は6日までの5週間でB型の1件だけ。Aソ連型とA香港型はゼロだった。

 同研究所感染症情報センターの安井良則・主任研究官は「新型インフル予防のために手洗いやマスクを着用したことが、ほかの感染症予防にも効果があったのかもしれない。小さな子どもを持つ親たちが、医療機関で新型に感染することを恐れて受診をためらった可能性もあり、さらに分析したい」と話している。



「IDWR > 過去10年間との比較グラフ(週報)> 感染性胃腸炎」を見ると、なるほど、すごく少ない~。

でも、これから人の集まる年末年始が控えているので、
手洗いなど、せっかくの習慣を崩さないようにしないとぉ。



091223a.jpg

091223b.jpg

091223c.jpg


クリスマスも近いし、街は、どこもイルミネーションだらけ。
大阪では、MIDWAY OSAKAというイベントで、ライトアップされている。

街中で、こんな風に明るくライトアップされると、
ついカメラを向けたくなるね。

いや~、それにしても、明るいよ~☆
091222.jpg
↑クリックすると大きくなります。

VBAC、以前、どうしてもVBACしたくて、
担当の先生とのやりとりの日記を読んだことがあるけれど、
結局、赤ちゃんのため、ではなくて、
自分の自己満足という人が多かったように思う。

で、その日記の担当の先生は、
「帝王切開も立派なお産、ひけをとることはない」
と言ったそうで。

なるほど、ほんとにそのとおりだと思うなぁ。

ただ、産み方を自慢する人もいるけれど、
産み方よりも、ちゃんと育てる方が、もっと大変だと思うんだけれど。

ちなみに、帝王切開だって、お腹痛いしね(笑)

【産科医解体新書】(67)VBAC中止をせめないで (1/2ページ)
【産科医解体新書】(67)VBAC中止をせめないで (2/2ページ)

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
