無料レンタルサーバー
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
(2007/04/17)
松永 和紀

商品詳細を見る


第1章 健康情報番組のウソ
第2章 黒か白かは単純すぎる
第3章 フードファディズムの世界へようこそ
第4章 警鐘報道をしたがる人びと
第5章 添加物バッシングの罪
第6章 自然志向の罠
第7章 「昔はよかった」の過ち
第8章 ニセ科学に騙されるな
第9章 ウソつき科学者を見破れ
第10章 政治経済に翻弄される科学
第11章 科学報道を見破る十カ条

要は、結果ありきなのです。視聴率を稼げるテーマを掲げ、都合のいい学説や論文をつなぎ合わせてストーリーを創作し、都合のいいコメントをしてくれる研究者に登場願う。最後にその食材を使う新しい料理法を紹介して、番組完成です。



そうそう、こういう番組多いよね。

○○ダイエットとかは、全部そうだ。

いかにメディアに踊らされているか、
この本で、ちょっと冷静になっちゃうな~。

メディアには、その情報の裏で、何が起こっているかは、
なかなか一般人にはわからないけれど、
結局、誰かが得をしている、
もしくは、強いベクトルがかかっているのかもしれない。

正しい情報というのは、
楽しては、得られないんだなぁ。

ものごとを、単純に一片だけを見てはいけないと、
この本を読んで思った。
チリで大地震が出てから一夜あけた。

日本では、今、津波警報が全国に出ていて、
特に、仙台あたりは、避難が大変だ。

鉄道が止まったりもしているし、
午後からどうなるだろう。。。

関西だと、和歌山あたりが大変かなぁ。
↓すべてクリックすると大きくなります。
100227a.jpg

大阪城へ梅を見に行った。
昨夜からの大雨で、今日も雨なんだろうと、
あきらめてたんだけど、朝起きたら太陽が出てたのと、
七分咲きということだったので、出発。

100227b.jpg

日差しが暖かく、2月ということを忘れそうなくらい。
なので、人も多かった(笑)

100227c.jpg


100227d.jpg

ほとんどの木が咲いていたので、
いいにおいがした。

もうすぐ春が来るんだなぁ。

100227e.jpg

あ、その前に桃が咲くかな?
トリプルアクセルで銀メダル♪

すごいね。

キムヨナもすごいけど、真央ちゃんもすごい。

インタビューでの悔し涙は、
日本中のおじさんを魅了したのでは?と
思うくらい、悔しそうだったなぁ。

でも、まだ19歳だしね。

ニュースでも言ってたけれど、
前回のトリノの荒川静香さんよりも、
高得点の今回のメダリスト。

ほんと、ハイレベル。

今日の昼休みは、日本中が見ていたんだと思う。
(私も見てたw)

真央ちゃんは、誰もが認める実力だけれど、
鈴木選手も、結構うまいと思う。
表現力や演技力は、真央ちゃんより上かも。
眼科でもらう治療用の目薬って、
差した後、鼻の奥というか、のどの奥に、
薬の味がして、つーんとする。

あの感じがとても嫌いで...。


「効果的な目薬の差し方」

こちらのサイトを読むと、

目から鼻にかけて管があって、
まばたきすると、
そこを伝わって目薬が流れちゃうんだって!

だから、薬の味がするんだ。

でも、ちゃんとコツがあるそうだ。

目がしらを押さえ1~2分間、目を閉じるといいらしい。

要するに、目薬が流れないようにってことね。

2種類以上の目薬がある場合は、3~5分間くらい間をあけるんだとか。

覚えておこう♪

その前に、私の場合は、眼球に、なかなか命中しないんだけどw
今日一日、フィギュア一色。

仕事から帰って、ようやく見れた。
真央ちゃん、転ばないかとヒヤヒヤしたけど、
随分練習したんだなぁ。
それに、なんだか19歳なのに、大人だなぁ。

早くフリーの演技が見たい。

ところで、氷も溶けそうなくらい、暑い(笑)

長崎では22℃になってたそうで、
2月なのに、暑いw

で、暖かくなったせいかわからないけど、
花粉も本格的に飛んでいるそうだ。
寒いと風邪や乾燥予防にマスク、
暖かいと花粉予防にマスクと、
マスクは、まだまだ売れるね(笑)

100224b.jpg

たまたま買ったゴールドブレンドに、おまけ付き♪
んん?この顔は?と思いきや、JINにでてた俳優では。

そんでもって、3月からネスカフェのダバダ~♪のCMにでるとか。

ネスカフェ ゴールドブレンド 新"違いがわかる男" 俳優・大沢たかおによる新キャンペーン開始

そのCMで使われるという
耐熱ガラスのカップがついてるなんて、
太っ腹だ~☆

食後の一杯に使おう♪
ノロウイルスの検査は、保険が効かないらしい。

え~っ!!

どうしてもしたいなら、自費なんだそうだ。
それも2万くらいかかるとか。

じゃぁ、なんでノロウイルスって報道されてるのか?

ネットで見てたら、どうやら、集団感染が疑われるときは、
検査することもあるとか。(保健所かな?)

ということは、病院に行っても、
ノロウイルスかも?っていう曖昧な返事しかもらえないんだ。

でも、集団感染のときは、誰がお金払うのかな~。

依然ほとんどが新型も、B型が微増―インフルエンザで感染研

インフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が増え始めた昨年第28週から今年第6週(2009年7月6日-10年2月14日)までに検出されたインフルエンザウイルス(2万6850件)のうち、99.33%が新型。今年第1-6週(1月4日-2月14日)に検出された1422件でも99.44%を占めており、国内で発生しているインフルエンザのほとんどが新型という状態が続いている。
 一方、昨年第28週から今年第6週までに検出されたB型は14件(0.05%)で、このうち8件が今年に入ってから検出された。そのほか、Aソ連型が18件(0.07%)、A香港型が148件(0.55%)検出されているが、Aソ連型・A香港型とも、すべて昨年までに検出されたもので、今年に入ってからは確認されていない。



ほんと、季節性インフルは、どこいったんだろう?
すごく不思議だなぁ。

せっかく季節性インフル打ったのに...って、
そんな問題でもないけれど(笑)

ウイルスも上手くひそんで、忘れた頃に、
一気にまた流行るのかしらん??

春頃まで、まだ油断ならないのかな~。
100223.jpg
↑クリックすると大きくなります

読んでいると、お尻の悩みはもどかしい(笑)

バミュ先生は、まだ治ってないのかな?
FOOD & COOKING DATA 塩分早わかり―食品の塩分が一目でわかるFOOD & COOKING DATA 塩分早わかり―食品の塩分が一目でわかる
(1998/08)
牧野 直子

商品詳細を見る


なんとなく手にとって読んでみたんだけど、おもしろい。

だいたい栄養関係の本って、100gあたりって書いてあるけど、
一般人が普段使うには、あんまり意味をなさない。

でも、この本は1食あたりこれくらいの塩分ってあるので、
非常に参考になるし、目で把握できていい。

市販の商品も写真入りでわかりやすいし。

100222.jpg

この本を見てびっくりしたのは、
マヨネーズが意外と塩分少ないこと。

醤油せんべいより、塩せんべいの方が塩分が少ない。

ラーメンの汁は、卒倒しそうなくらい塩分が多いこと。
(↑半端ないくらいの塩分)

パンに意外と塩分が使われていること。

市販のインスタントだしには、かなり塩分が多いこと。

いろいろわかって、とっても参考になった。
ノロウイルスが猛威 新型インフルエンザと入れ替わり

インフルと入れ替わりというのが、ノロウイルスだそうで。

調査で、ノロウイルスに感染した1人が、ホテルの3階と25階でじゅうたんに吐いたことがわかった。従業員が洗剤で清掃した。しかし消毒が不十分で換気の悪い場所だったため、じゅうたんの上を歩いた人が乾燥して舞い上がったノロウイルスを口から取り込んだ可能性も指摘された。



変な話だけれど、
朝、通勤時に、駅近くで、嘔吐したブツがあるんだよ~(泣)

たぶん、飲んだ帰りに...という感じだけれど、
ああいうのも、危険かなと思う今日この頃。
(だいたいは、外だけれど)

ノロには、アルコールじゃなく、塩素系がいいらしいけど、
手は、塩素で洗えないから、石けんとアルコールかなぁ?

生理用品の45年の軌跡生理用品の45年の軌跡
(2006/06)
小野 清美

商品詳細を見る


日本では、昭和になるまで生理用品が製品化されてなかった。
タンポンの代わりに、脱脂綿、ボロ布、新聞紙、雑誌、和紙などを使っていた。

なので、発熱して医師受診する人が多かった。

脱脂綿、ボロ布までは理解できるけど、
新聞紙、雑誌って、、、痛くないのかな?

アンネ(株)が発売した紙ナプキンは、
発売当初、素手で袋詰めされていて問題になったそう。

今では考えられないことだけれど。

日本で初めてナプキンができて(1961年)から、
まだ、わずか50年くらい。

コロッケ1個10円の頃、12個入りナプキンが100円というのが、
高いのか安いのか???

今、コロッケ1個50円~80円だから、
500円~800円くらいってことかな。

そう思うと、結構高いなぁ。
ポリオ:神戸の乳児が発症 ワクチン未接種、経口感染か /兵庫

神戸市は18日、市内の男児(9カ月)がワクチン由来のポリオ(急性灰白髄炎)を発症したと発表した。ポリオ発症例は近年ほとんどなく、2次感染の危険性はないという。
 市保健福祉局によると、男児は昨年12月28日に発熱し、1月7日、両下肢にまひ症状が出たため市内の病院に入院。市保健所でポリオと診断され2月17日、市環境保健研究所がウイルスがワクチン株であると確認した。右足は回復したが左足にまひが残っている。命に別条はないという。
 男児は09年11月、市が実施したポリオ生ワクチンの集団接種を、体調不良のため受けていなかった。市は、接種を受けた他の乳児を介してウイルスが経口感染したとみている。
 1961年に集団接種が始まり、自然感染は80年を最後になくなった。ポリオウイルスに感染しても9割以上は無症状で終わるが、感染者の1000人に1人はまひ症状が現れる



”体調不良のため受けていなかった”その間に罹っちゃったって、かわいそう。

ポリオのワクチンは生ワクチンらしいけれど、
これはこれで、いろいろ問題になっている模様。

「ポリオ生ワクチンの不活化ワクチンへの切り替えを早急に実施してください」

100220b.jpg

こんな整理券をもらうために、
彼と、並ぶ並ぶ~。

100220a.jpg

で、ようやくGetできた(笑)

大阪府で発行されたプレミアム商品券。

発売が5日間しかないので、
連日並んで、即完売らしい。

なので、ほんとはゆっくり寝たいのだけど、
頑張って早起きして、並んだw

買った直後から、日頃から買いたかったものを買い、
寒い中並んだせいか、お疲れさんで、
昼寝してしまった。

まだ券は残ってるので、今度は、デパ地下に行こうっと♪

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
