無料レンタルサーバー
痛みは「さする」と効果あり 無意識に神経修復 群馬大

柴崎講師らは、神経細胞にあって熱を感じるセンサーの役割を果たすタンパク質「TRPV2」に注目。マウスなどの細胞を使った実験でTRPV2があると、TRPV2をなくした細胞に比べ、刺激を伝える神経の「突起」という部分が長く伸びた。

 「さする」行為と同様の刺激を与えるため、TRPV2がある人間の神経細胞を載せた膜を引っ張ると、細胞が反応することを確認。TRPV2が物理的な刺激を受け止めるセンサーの役割を果たし、人間でも突起が伸びて神経が再生するのを促していると考えられるという。



さすると、なんとなく痛みが分散するような気もするけれど、
反射的にさすっちゃうな。
テレビでやってたんだけれど、
白っぽいワイシャツや、ブラウスなどの
襟元の汚れをつきにくくするのに、
うすーく、ベビーパウダーを塗るといいらしい。

ベビーパウダーなら、汗も吸い取るし、
香も肌触りもソフトだ。

今度やってみよう。

そういえば、春になると、そろそろUVケアもしないと。。。
先日、彼が健康診断でひっかかって、
再検査に行ってきた。

久しぶりに総合病院なるところに行くもんだから、
疲れた、疲れたって(笑)

で、心電図取ったり、さらに心エコーなるものを、
人生、初体験したそうだ。

ま、結局、何もなかったので、
ただ、ただ、疲れて、腹減ったらしいw


そういえば、知り合いの兄弟で、
なんと何十年も健康診断を受けたことがない人がいるらしい。

なので、なにやら、どこかが悪いらしく、
大変なんだとか。

というか、そんなに健康診断を受けない人もいるんだと、
驚いた。自営業なのかしらん。

会社の従業員なら、いやでも、受けないといけないからなぁ。

どちらにしても、健康診断で、ひっかかるのは、
たとえ、たいしたことなくても、ものすごくいやなもんだ。
虫コナーズ リキッドタイプ フレッシュフルーツの香り 300ml虫コナーズ リキッドタイプ フレッシュフルーツの香り 300ml
()
虫コナーズ

商品詳細を見る


これ、なかなかいい感じ。

電源いらずだし、どこにでも置けるし。
なにより、香がきつくなくて、
ほんのりフルーツの香。

玄関先に置いて、虫除け開始(笑)

ベランダや窓は、網戸をしているので、
入る確率が高いのが玄関。

カモミールの香りもよさげで、迷ったけれど、
まずは、フレッシュフルーツから。

そうそう、虫除けにハーブの香りは効果があるんだって。
バジルとかもいいらしい。

個人的には、

キンチョウ プレシャワー ローズヒップの香り 80mlキンチョウ プレシャワー ローズヒップの香り 80ml
()
大日本除蟲菊

商品詳細を見る


こちらを探しているんだけれど、
まだシーズンじゃないので、見つからず。

もう少ししたら、発売されるかなぁ。
新製品、不快害虫を「凍殺」 フマキラー

「凍殺ジェット這う虫・飛ぶ虫300ml」は、殺虫用の超冷気を発生させる成分として「HFO‐1234ze」を採用。噴射剤や機械洗浄などに用いられている成分で、冷却効果が高い上、難燃性で引火の危険性が低いのが特徴。地球温暖化係数も低く、オゾンを破壊することもない。

 噴霧すると同時にマイナス85℃の降下温度で、瞬時にイヤな虫をノックダウンさせるほか、殺虫剤やベタツキの原因となる溶剤は使っていないため、人にやさしく、床などがベタつくこともない。キッチンや寝室など、薬剤を使いたくない場所や、小児やペットのいる家庭でも安心して使用できる。税込み希望小売価格は1344円。



虫を凍らせちゃうとは、すごいなぁ。。。

それって、溶けてきて、また動き出しちゃうってことはないんだろうか?
ちょっと興味あるかも。。。
100330.jpg

↑クリックすると大きくなります

私自身は、帝王切開で産まれたけれど...。

昔、父親に
「どうして誕生日が、○月○日なん?」
って聞いたところ、
「この日がええって、先生に言うたんや」と。

ほんとかうそかは、わからないけれどw

今思うに、先生に、ある程度日程を提示されて、
選んだんじゃないかな~なんて(笑)
今から、冬になるの?って思うほど、寒い。
朝、5℃くらいしかないので、
マフラー巻いて、手袋という真冬の格好。

なんと、昼頃には、雪?みたいなのが降ってて。

通勤時、たまに春コートを着ている人もいるけど、
とても、とても無理~☆

歯科医院で爆発、4人重軽傷=技工用ガス漏れが原因か-大阪

ところで、こんな事件が。

怖すぎだよぉ。

家庭みたいに、ガス警報器みたいなものは、ついてなかったんだろうか?

昔、実家にいた頃に、一度だけ、ガス警報器がなったことがあった。
すんごい、けたたましい声で、
「ガスはもれていませんか?ガスはもれていませんか?」と、
ずーーーっと音声が鳴り響く。

もう、隣の家まで聞こえそうな大音響。
逆に、パニックになりそうだけど、
とにかく、窓を開けて、元栓しめて、しばらくすると、音がなくなる。

あの音声は、なかなか心臓に悪いよぉ。。。
まだまだ、寒い日が続くし、暖房にもガス使ってるから、気をつけなくちゃ~。
「インフォームド・コンセントの本当の意味」

真の意味でのインフォームド・コンセントを取るには、同意書に署名をもらうときの説明よりも、初めて患者と出会ってからそれまでに行なってきた説明の方がはるかに重要



ほんとだねーって思った。

手術前の説明まで来たら、よほどじゃないかぎり、
後には戻れないもんねー。

「インフォームド・コンセント」という言葉なんて、
患者側にとっては、まぁどうでもよくって、
どうすれば、治るんだろうってことが重要だし、
そのために、手術するんだし。

今日、フィギュアスケートで、真央ちゃんが優勝したけど、
インタビューを見ていると、とても精神力が強いなぁと。

で、患者側も、病気を治すのには、
とてつもない精神力が必要なときが多い。

スポーツ選手はどうやって精神力を鍛えているのか、
維持しているのかわからないけれど、
病気と向き合う精神力を維持する手段も、
医療にあるといいなぁって思う。

それは、主治医との信頼関係も含まれるのかもしれないけれど。
どぉして、こんなに寒いのかなぁ?
土日も、10℃いかないくらい寒いらしいし、
花冷えだとか。。。

ようやく週末なので、見ようと思っていた、
NHKの「どう向き合う がん“代替療法”」を、
オンデマンドで、ようやく視聴。

どうしても、手術がいやで、代替療法へと走ってしまう、
悪質な業者にひっかかり、何百万も使ってしまうなど、
いろいろ紹介されていた。

通常の治療をやめてまで、代替療法を選択してしまうのは、
”治る”とか、”切らなくていい”という、
救いの言葉がキーワードのようだった。

そりゃ、辛い思いはいやだもんね。

しかも、手術するって、もっともっといやだし。

でも、代替療法には、きちんとした効果の調査がされていない。

さらに番組では、代替療法だけに頼ってしまうと、
「ちゃんとした治療を受ける機会を奪ってしまい、
その結果、生命に取り返しのつかないダメージを
与えてしまっている」と。

確かに冷静に考えたらそうなんだけど、
いざ、当事者になってしまうと、やっぱり、
心の隙間に、代替療法が入ってきてしまうんだろうなぁ。

インタビューで、悪質業者側は、
「癌患者は、カモ」と言っていた。

カモにならないようにしたいね。

代替医療に気をつける点として、

1.体験談だけ
  身近でわかりやすいが、一方で作り話であることもある。
  実際の体験談であっても、健康食品の効果なのか、
  同時に受けている通常の治療でよくなったのか区別できない。
  
2.動物実験だけ
  動物で有効であっても人間で有効なものは数%で、
  9割以上は、人間では無効である。

3.人間での臨床試験があるかどうか
  1つだけでなく複数あるか

ただ、治療の効果というのは、医師もとても研究されているけれど、
代替医療が得意(売り?)とする、患者の不安については、
なかなか医療機関では、くみ取れないんだろう。
そんな時間もないくらい病院は混んでいるしね。

治療を続ける不安な気持ち、これを解消するすべがないと、
ますます悪質業者のカモにされてしまう。
B型インフル、検出続く―注意必要と感染研

B型インフルエンザウイルスが継続的に検出されている。国立感染症研究所感染症情報センターが3月23日に開いたメディア意見交換会で、岡部信彦センター長は「B型のシーズンはこれから」と注意を呼び掛けた。

 同センターによると、1月4日から3月14日までに検出・報告されたインフルエンザウイルス2603検体のうち、2569件(98.7%)が新型で、B型が29件(1.1%)、A香港型が5件(0.2%)。依然として新型が大半を占めるが、B型も継続的に検出されている。B型の29件のうち13件は2月22日-3月7日の2週間に検出されたものだった。

 岡部センター長は、「B型の流行は例年3月から4月で、A型より遅れてやってくる」と説明。また、WHO(世界保健機関)のまとめではモンゴルや中国など東アジアではB型が主流になっていると指摘し、今後B型に注意が必要との認識を示した。



お?B型ですか?
そういえば、すっかりインフルのことなんて、忘れかけていたような気がする。

連休明けから、ずっと雨で、寒いしなぁ。
もうそろそろ雨あがらないかな。

B型は、春先に流行るのかしら?

100323b.jpg


ます寿司って、有名だけれど、
”炙り”ます寿司というのを、初めてたべた。

レンジで1分ほど温めると、炙りがとろけるようで、
ご飯もふわっとして、おいしい♪

ところで、季節的には、相当早いけど、
虫除けを、なんとなく買ってしまった(笑)

先日、蚊の本なんか読むからだw

それにしても、温暖化によって、
今まで日本にあまりなかった病気、
デング熱やマラリアなんかも北上してるかも?
なんていうのを見たりすると、
やはり、蚊にさされないようにするのは大事かも。

そんなわけで、今年は、いろんな虫除けを試そうかな。
近頃は、虫除けらしくない、バックにも入れられる、
おしゃれなのもあるようで。

100323c.jpg
<運転見合わせ>JR埼京線など一時立ち往生

連休明けから、なにやら関東では、電車のトラブルで、
帰宅ラッシュが大変らしい。

山手線とかって、結構大変だよねぇ。

大阪だったら、環状線がストップしたくらいかなぁ。

それにしても、JRって...。

しょっちゅう止まるね。

やっぱり、私鉄沿線がいいなぁ(笑)
100323.jpg
↑クリックすると大きくなります
(ちょっとブレた...汗)

悩ましい腹痛...。
確かに、迷うだろうなぁ。

そういえば、よく看護師(助産師かも?)さんが、
診察室の電話で、「何分間隔ですか?」って、
聞いていたなぁ。
で、「○分間隔ですか?すぐ来てください!」といいつつ、
「車いす用意してぇ~」とか、いいつつバタバタしていた。

電話の向こうで、こんな風にスタッフが、
いろいろ準備に追われているんだなぁと思った。

健診を受けている人は、どんな風になったら、
病院に電話するとか指導されているだろうけど、
やっぱり、いざその場になると、悩むんじゃないかなと思う。
先日「目薬のさし方」を書いたけれど、

今度は、さす回数について。

点眼薬 3人に1人さし過ぎ ファイザー調査

山本哲也・岐阜大学大学院医学系研究科(眼科学)教授はこのアンケートの結果について「目薬は1度に2滴以上さした方が、1滴よりも効果が大きいと誤解している人が多いですが、目薬の1滴の量は目の中にためることができる量にあわせているので、それ以上さしても目の外にあふれるだけで効果が高くなることはありません」とアドバイス。



「目薬の1滴の量は目の中にためることができる量」
なんだそうだ。

なるほど。たくさんさしたら、
効き目も倍増って思いがちだけど、
なんでも適量あるよね(反省)

最近は、みぃさんに教えてもらった、
「げんこつ法」で、命中率アップしたので、
次は、適量をめざそう♪

強風がやんで、やれやれ...と思ってたら、
今度は、黄砂...。

もぉ~、洗濯できないし、
視界は悪いし、
気持ち悪いし...。

朝起きたら、彼がいきなりマスクしてるので、
なんだろう?と思ったら、
朝から黄砂がひどい、と。

昼頃には、視界もましになり、
空もすっきりしてきたけれど、
せっかくの連休なのに、困るな~。

久しぶりに、出かける時に、マスクしちゃった。
黄砂は、公害だよね。

ちなみに、黄砂には、花粉症用よりも、
インフルなどのようなウィルス対策用がいいらしい。

そして、洗濯は、乾燥機を使うと便利♪

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
