無料レンタルサーバー
犬・猫経由の感染症に注意―厚労省が呼び掛け

「カプノサイトファーガ・カニモルサス」は、犬や猫など動物の口腔内に常にいる細菌。同感染症は、かまれたり引っかかれたりすることでまれに感染・発症し、発熱や腹痛、吐き気などの症状が見られる。また、糖尿病やアルコール中毒などの慢性疾患がある人や高齢者で免疫機能が低下している場合には、重症化しやすい傾向があるという。
 国立感染症研究所の調べによると、2002年から09年にかけて、国内で確認された同感染症の報告事例のうち、重症化したケースが14例あり、6人が細菌の感染が原因とみられる敗血症や髄膜炎などで死亡した。
 重症化した患者は40-90歳代と中高年層で、感染原因は「犬の咬傷」6例、「猫の咬傷・掻傷」6例、「不明」2例となっている。



イヌ・ネコの咬傷感染によるCapnocytophaga canimorsus 敗血症の4症例

ここを読んでみると、飼っている犬や猫にひっかかれたりして、放置してたらみたいな感じで、下痢や腹痛がでるみたい。

腹痛だと、何か悪いものでも食べたかと思いがちだけど、
ペットがいたりしたら、引っかかれたり、かまれたりということも原因になるんだなぁ。

感染症って原因をつきとめるのが難しそうだ。
車内焼き肉で父子死亡 尾張一宮PA、練炭でCO中毒か

こりゃ親が悪いよね。

雨も降ってないのに、
なんで車内で焼き肉なんか...。

一宮署によると、2人はベッドの上に横たわっており、練炭を使うコンロで焼き肉をした形跡があった。死亡推定日時は23日で、死因は一酸化炭素(CO)中毒とみられる。車はロックされていて、窓はわずかに開いていたという。



しかも練炭って...。
あんなに練炭自殺が報道されてるのに。

政治に詳しい訳じゃないけれど...。
金曜日の鳩山さんの会見。

NHKで中継されてたけど、
途中でぶった切りされて、
解説でつながれた。

あのあと、ニコニコ動画で生中継を見てたけど、
こちらの方が本題なのにね(笑)

記者の質問が小さくて聞こえにくかったけど。

それにしても、ここまで報道規制するとは。

沖縄の人もあきれてるだろう。
82歳の産婦人科医 奮闘、卵管破裂19歳救う…茨城

この医師は水戸市笠原町の久野産婦人科医院長の久野克也さん(82)。同20日午後10時過ぎ、日立市消防本部から「女性が下腹部の痛みを訴え、少し出血している」と連絡を受けた。県北や水戸市で受け入れ病院がないとのことだった。

 救急車で到着した女性は診察後、急激に血圧が低下し顔色が真っ青に変わった。久野さんは「ここまでひどいとは思わなかった」と驚いた。卵管が破裂し、腹腔(ふくこう)内に大出血していると内診などで診断した。

 「ぐずぐずしていると、大量出血で死んでしまう」。すぐに血液を取り寄せ、輸血と点滴を開始し、酸素を吸入。手術を受け入れる病院探しも一人でこなした。機転を利かせ、救急車を待機させておいたことも奏功した。ようやく搬送先が土浦協同病院に決まったが、移動中に点滴や輸血が外れることを恐れ、救急車に一緒に乗り込んだ。翌21日午前2時半過ぎ、同病院に到着。手術は成功し、女性は28日に無事退院した。



82歳ですか!

びっくりだけど、それほど産婦人科の先生がいない場所なんだなと思った。

ぐずぐずしちゃいられないけれど、
受け入れられる病院がない...。

ああ、こわい。。。

昨日も寒かった~。
どんどん冬になるんじゃないかと思うけど。
そんな中、自転車に乗ろうと鍵つけて、
さぁ出発!と思いきや、
車輪の骨がいくつか骨折してる~

なんで~?と思いつつも、このままでは乗れないので、
近所の閉店間際の自転車屋さんへ、
ガラガラ音をたてながら押して行く。

片方の車輪を担ごうかと思ったけれど、
筋力ないもんで、、、(笑)

自転車って、案外重たいね。

自転車屋さんに、「あ、これは折れてるね」と、
あっさり言われて、「どこかで、倒したんかね」なんて。

20分ほどで、600円で治してもらって、やれやれ。

その間、ずっと寒い店先で待ってて、すっかり冷えたw
半袖の部屋着を買ったとたん、寒いなんて~

口蹄疫関連が多いけれど、
コンビニで、宮崎への義援金の箱があった。

宮崎県庁のサイトでも受け付けているようだ。

春頃から流行はじめて、だいぶたつけれど、
長期化すると、現場の人は疲労困憊だろうに...。

早くおさまらないのかな~。
100525b.jpg

まんまるなコカコーラw

サッカー始まるからかな?

かわいいので買ってしまった。
森昌子、子宮の全摘出手術受けていた

子宮全摘出の手術は17日午前、都内の病院で行われた。腹部を10センチほど切り、縫合まで含め所要時間は約4時間。病室に戻りしばらくすると、腹部に血が溜まり腫れてきたため、夜、同じ部分にメスを入れたという。

 実は昨年3月、複数の子宮筋腫と子宮頸がんが見つかり、同5月にレーザーによる手術で両方を切除。医師は「筋腫の再発はない」としたが、1年もせず、再び筋腫ができてしまった。女性として子宮を失うことに抵抗があったが、重度の貧血を抱え、「仕事に支障が出るかもしれない」と常に不安でいる状態はつらく、1年間悩みに悩んだ末、全摘出を決断した。



同じ日に2度も開腹するなんて、
辛すぎる...。

執刀する先生も大変だ。

筋腫って、3年くらい経つと再発するともいうけれど。
でも、年齢から言って、閉経すると再発しないってことなのかも、と思うと、
この再発は、残念だろうな~。

でも!無事に摘出できたのだから、
これからは、子宮がんになる心配もないし、
貧血にもならないしね☆

100525.jpg
↑クリックすると大きくなります

足りない足りないって、もうずぅっと言われているような気がするな~。
病院食っていうと、まずそうなイメージがある。
入院していたときは、まずいときと、そうでもないときと、
結構メニューによって違うんだけど、

世界の病院食ってどんな感じ?世界病院食図鑑

ここを見ていると、日本の病院食って、めっちゃバランスいいんちゃう?
と思ってしまう。

特に、ポーランドの病院食って、、、

こんなもの出たら、暴れるよ(笑)
先日、遣唐使の番組を見た。
そこで、遣唐使が航海するときに、
どんなものを食べていたかというのを、
紹介していた。

100524.jpg

その中で、
「糒(ほしいい)のおにぎり」という、
なんだか、今で言う、アルファ米みたいなものがあって、
おどろいた。

ご飯を乾燥させたものなんだそうで、
食べるときに、お湯をかけると、
もとのご飯に戻るという。

今のように、保存料とかないけれど、
お湯をかけて戻すなんて、
現在のインスタントラーメンみたい~。

干し柿はデザートか?なんて紹介されてたけれど、
ちょっと野菜不足かな?

ただ、今でも食べているものばかりだな~。
去年は、新型インフルがあっという間に、
日本にきちゃって、やれマスクやらワクチンやらと、
いろいろ大騒ぎになった。

そのおかげ(?)か、世界の先進国から見たら、
日本はかなりワクチンが遅れてるんじゃないかと、
知った。

これだけ飛行機が飛びまくって、
海外と行き来する時代なのだし、
世界のどこかで何か感染症が流行ると、
ほぼ同時くらいに日本でも流行るんだと、、、

とすると、いろいろ遅れをとってるワクチンは、
もうちょっと良くなって欲しいなぁ。

せっかくワクチンを自国で作れるのだし。
ワクチン接種の障害、「高額な費用負担」が7割近く

子宮頸がんのワクチンとか、確かに高いよね~。
せめて保険きくようにならないかしらん。

今の健康保険で、補助がでたらいいのに。
インフルエンザとか補助出るのになぁ。
【オークス】GI史上初の同着!

彼とぼんやり競馬中継を見ていたら、
なんと史上初の同着だった。

スタート前、なかなか馬がゲートに入らないのは、
馬も雨の中、走るのいやなのかな~なんて、
思ってみたり。

昨日の蒸し暑さから一転して、猛烈な大雨。
しかも気温も下がって、ちょっとひんやり。

でも、先日購入したnewレインコートのおかげで、
買い物がてらのウォーキング(4km)も、
楽しいもんだ。

軽いし、すごく雨をはじく~。

これからは、雨の日が、多いけど、
ちょっと楽しいかな。
100521.jpg

ぐんぐん気温が上がって、夏のような陽気。

でも、またすぐ雨になるらしい。

そろそろ梅雨かもしれない。

ということで、レインコートを購入。

レインコートって、なかなかおしゃれなのがないんだな~。
あっても、なんかおばちゃんっぽいし、
自分が2人くらいはいるんじゃないかと、
思うくらい、ダボつくのがいやで...。

でも、これは、Aラインで、スプリングコートみたいで、
スレンダーな感じが、ぐっと☆

テフロン加工なのに、お値段もお手頃。

ここ最近は、ゲリラ豪雨というくらい、
すっごい大雨の日があるから、
レインコートも必要だ。

後で知ったけど、これ、えらく人気のようで、
ネットではもう在庫ぎれなんだそうだ。

たまたまお店でgetできたのは、運が良かったかも。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
