無料レンタルサーバー
先日、久々に、検診へ行った。
特に、問題もなく、ちゃっちゃと終わったので、
よかった~。

いつも待合室の長椅子で待っているとき、
ああ、この景色、始めてきたときの
不安な感じが昨日のように思い出せちゃうな~と、
ふと考えてしまう。

めちゃくちゃ不安で、今にも帰ろうかと思うほどだったなぁとか。

今でも、検診とはいえ、
やっぱり、いつか、何かあるかもと思うと、
前日になって、「ああ、明日だなぁ、、、」と、
ちょっとブルーになったりもする。
(かなり小心者)

ところで、今回、いつも使っている診察カードが、
磁気不良で、読めなくなり、、、

会計課で、聞いたところ、磁気が弱っているので、
交換してくださいと言われ、
医事課で、新しい診察カードになり、
「磁気が弱っちゃうくらい長く使ったなぁ」と、しみじみ(笑)

さらに、診察後にもらう会計用の精算書類が、
電子カルテのバージョンアップの影響か、
氏名や保険番号、さらに入院歴がでかでかと
印刷されていて、なんだか恥ずかしい&懐かしい(笑)

次は、新築になった病院に行くことになるかな?
本州にはきてないけれど、沖縄あたりで、
いきなり台風3つ。

そのうちの一つが、沖縄へ直撃したそうで。

この暑い中停電しているらしく、
すごい暴風雨。

ひぃ~、停電でクーラー、冷蔵庫が止まったら、
もう生きていけないよぉ~。

台風7号、沖縄直撃=伊是名で瞬間風速56メートル超―空の欠航相次ぐ

本島北部などで3万1000世帯停電 沖縄電力によると、台風の影響により沖縄本島中北部や離島で約3万1000世帯が停電した。沖縄電力は遠隔操作で復旧作業を続けているが、風がおさまり次第、現場での作業を開始する。(19時43分)

100831.jpg
↑クリックすると大きくなります

無事に産まれたら、先生達も、
ほっとするんでしょうね~。

それにしても、
妊娠初期の頃におめでとうを言ってもらえないからって、
病院にまで苦情の電話かける人いるんだ~。

ニュースを見て、
大阪と北海道の気温が同じだったそうだ。

ひぃ~、北海道も暑いんだ。

北海道で34℃って、びっくり!

関西方面は、なんだか湿度も高いし、
かなり辛い熱帯夜。

ところで、アスファルトって、
日本中にあるけれど、
水害に強くて、夏も涼しい素材とか、
ほんと開発してほしいと思う。

実家の植木も、さすがにこの暑さで、
葉っぱが、カラカラ、パリパリになっちゃってるらしい。

人間も、パリパリ?!
NHK土曜時代劇 桂ちづる診察日録

JINの影響か、こんなドラマがスタートするらしい。

まぁ、時代物なので、気軽に見れるかな?

第1回『牢医になる』(2010年9月4日放送予定)

 開業半年の蘭方医、桂千鶴(市川由衣)は、急逝した父の東湖(遠藤憲一)の後を継ぐ。父の友人の酔楽先生(三宅裕司)に薦められ、千鶴は牢屋敷の女囚担当の牢医になる。千鶴の兄、陽太郎(高嶋政伸)は医者を嫌い、鶴屋南北(江原真二郎)に弟子入りしていた。牢医の初日、千鶴は牢屋の環境の酷さに驚いて、平常心を失う。牢内で出産したお栄(エリカ)を診察し、産後の肥立ちが悪いが、養生すれば治ると励ました…。

暑いと、冷たいもの食べたり、
冷えたドリンクやお茶ばかり飲んだりで、
かなり胃や腸が冷えてるだろうけれど、、、


今から、夏ばてがおそろしい。

ところで、感染症診療の原則さんのところで知ったけど、

県内の60代男性がコレラ感染 /茨城

男性に渡航歴はないという。21日から腹痛などの症状を訴え病院で検便したところ、26日に感染が判明した。今のところ家族らへの感染拡大はないが、同課は男性の食事内容などを調べ、家族についても検便を実施するという。今年に入って県内でコレラ感染が確認されたのは2人目。



だそうだ。

一口に、腹痛って言っても、ちょっとしたお腹こわした程度から、
コレラまであるなんて、、、。

すぐ治る腹痛や下痢はいいけど、
激しく続いたりするのは、
やはり早く病院に行った方がいいかも。

輸入食品の占める比率が高いわが国では、輸入食材を通してコレラに感染するリスクがある


とあるけど、確かに。。。

ただ、女性は、内科か産婦人科か、めっちゃ悩むけどね~。

100829a.jpg

あちい。。。、
日差しの強い昼間は室内で、ひきこもり、
地元の夜店にGO!

彼は早速ビールを片手に焼き鳥、、、

地元なので、食べ物もかなり安い。

またまたソースものにやられた~☆

あまりお酒の飲めない私には、
麦茶1杯10円というのに萌えたw

20秒で検温できる女性用体温計を新発売へ―テルモ

本体とケースは丸ごと水洗いが可能。測定時間も、同社の従来品で25-40秒のところを平均20秒とさらに短縮。検温終了後は、表示部のバックライトが点灯するので、薄暗い部屋の中でも値が確認できる。測った値を忘れないよう、前回値メモリ付き。



おお!これいいね。
20秒なんて、早い。
しかも丸ごと水洗いって、すばらしい。
ただ、前回値メモリーだけっていうのは、残念。
せめて、1ヶ月くらいメモリーほしい。

今使っているのは、5分の実測で、半年(6周期)メモリーだから、
前回値だけというのは、ちょっとものたりないなぁ。
婚活はつらいよ、「婚活疲労外来」誕生

婚活ブームが続く中、都内のメンタルクリニックで日本初とみられる「婚活疲労外来」が開設されていたことが、23日までに分かった。「人生の大勝負」でもある婚活に失敗した結果、全人格を否定されたように感じて精神が疲れ、うつ症状や恐怖症、不安、肉体的不調などを訴える人が増えていることが背景にある。同外来ではこうした「婚活疲労症候群」の人を診察し、挫折しかけた結婚希望者が“復活ゴール”できるよう、医学的にメンタルサポートしていくという。



なんと、こういう外来があるんだ。

そのうち、就活外来とかもでてきそう。

確かに、最近、誰もがちょっと疲れ気味かもしれない。

就職だって、今の新卒世代は、卒業単位を取っていても、
就職のため、留年して大学にとどまる人がいるという。
(就職留年というらしい)

私が就職活動したころは、
留年なしの新卒が有利だったのに、、、
まれに、内定通知をもらったのに、
卒業できなくて、内定を辞退する人もいたけれど。
(卒論の単位が響いたのか?)

とにかく、就職も結婚もとなると、
若いとはいえ、精神的にも辛いと思う。

それぞれの世代で、辛い理由は違うけれど、
もう少し安定した社会がいいなぁ。

戦争がないだけましなのかしら?
『自宅出産』を賛美し医療不信を煽る、24時間テレビを許すな!
うろうろドクターさんのブログを見ていて、びっくり!

もともと24時間テレビとかって、
善意という名の商売っけが、ぷんぷんするので、
嫌いだけれど、、、

この放送内容がほんとなら、
何故自宅出産を選んだんだろう?

マスコミって、ちょっと前まで、
妊婦健診うけずに飛び込み分娩が増えてると、
大騒ぎしたではないか!

病院に行くのに間に合わず、やむなく自宅出産になっちゃうことはあるだろうけど、
最初から、自宅出産を選ぶなんて、ネグレクトじゃないのかな。

-----------(追記)------------

無介助分娩、頻産婦の自宅出産の放映が見直されました

あくまでも出産シーンをなくすことと、無介助分娩と頻産婦の自宅出産(助産院でもダメ)への誤解を招くような内容はなくす



とのこと。相当反対意見があった様子。

でも、実際放送されるまでは、、、???
大黒摩季、重度の子宮疾患を公表 無期限活動休止へ

病名は重度の「子宮腺筋症」だけでなく、「左卵巣嚢腫(のうしゅ)=子宮内膜症性のチョコレート嚢腫」、「子宮内膜症」、「子宮筋腫」も併発。子宮疾患が重なり、子宮や卵巣、卵管がひとかたまりに癒着して子宮全体が大きく腫れ、骨盤の中で大きな塊となって他の臓器を圧迫している状態。これ以上肥大すると子宮全摘出しか方法がなくなり、妊娠もできなくなってしまうという。



これは、かなり辛い。

まるで、自分のカルテ見てるようで。。。

病気が発覚した1996年から10年近くは誰にも相談できず、一人で向きあって来たという大黒は「私がこの現状をお知らせすることで同じ病気をもち、一人で悩み苦しんでいる女性の皆さんの励みやちょっとした参考になって頂ければとも思い『すっぴん』公表いたしました」と、病状を赤裸々に公表した真意も明かした。



相談できるのは、主治医だけだったなぁ。

少子化対策というなら、
こういう病気を治す研究をやってほしいと思う。

良性とはいえ、悪性と変わらないくらい苦しい病気なのに。
なぜ、治療方法が進んでないのかな~。

治療をやればやるほど、追い込まれていくんだよね~。

今ある薬は、自分にとって、気休め程度だったなぁと。

薬を使う時間は、確かに軽減されるけど、
かといって、一生使い続けることもできないし、
治るわけでもないし。

だましだましに、ピリオド打って、
元気になって欲しいと思う。

帰りに夕食の食材を買って、
レジの後、保冷用のアイスを取ろうとしたら、
スーパーの店長さんに、
「暑いから、たくさん(アイス)のせて行ってね」と、
声をかけられ、ほんとにたくさんもらってしまった(笑)

まだまだ続く猛暑。。。

狂犬病ワクチンの開発・供給・販売で契約―ノバルティスと化血研

化学及血清療法研究所は8月24日、スイスのノバルティスの精製ニワトリ胚細胞培養「狂犬病ワクチン」の国内での開発・供給・販売権を取得したと発表した。同研究所はワクチン株の異なる狂犬病ワクチンを既に販売しているものの、担当者によると、2006年にフィリピンから帰国後、狂犬病を発症した輸入感染事例が2例報告されて以来、海外渡航者の狂犬病ワクチンへの需要が高まり、「年間4万-5万本の生産では、需要に対して追い付けていない現状がある」という。狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染した動物にかまれることなどによって、唾液中のウイルスが傷口から人体に侵入し、中枢神経が侵されることによって発症。致死率が非常に高く、発症した場合、ほぼ100%死亡する。全世界では年間約5万5000人が死亡している。
 国内では1956年以降、発症例はないが、海外で犬にかまれ、帰国後に発症した事例が1970年に1例、2006年に2例報告されている。

 同ワクチンは、ウイルスに感染する前の予防だけでなく、感染した疑いがある場合に発症を予防する効果も海外では確認されているという。今後、同研究所が国内での開発を行い、承認取得後は同ワクチンを輸入、販売する。また、ノバルティスも日本での販売を行うオプション権を有している。



国内では人間用の狂犬病ワクチンが少ないと聞くけれど、
これで、打ちたいときに打てるようになるのかしらん?
100824.jpg
↑クリックすると大きくなります。

自然療法、って聞こえはいいけれど、
実は怖い。。。。

ホメオパシー認められぬ、学術会議が会長談話
【インド】小児下痢症に予防効果確認:「ヤクルト」販促に追い風か

インドで小児急性下痢症に対する乳酸菌飲料「ヤクルト」の予防効果が確認された。ヤクルト本社は20日、インド国立コレラ・腸管感染症研究所と共同で実施した同製品の飲用試験の結果、同症の発症予防に効果があることが明らかになったと発表した。同社はインドでヤクルトの販売促進を行っており、今後の普及拡大に追い風となりそうだ。



ヤクルトは腸に効くといわれるからね~。

こどもだけじゃなく、案外大人にも効くと思うんだけど。
便秘になりにくいし。

日本は、とても衛生的だけど、
海外では、そうもいかないってこともあるのかなぁ。
(生水飲めないとか)

そうなると、ヤクルトだけじゃなくて、
水道なんかの不十分な消毒とかも、下痢症の原因だったりしないのかな。
病院で結核に集団感染 龍ケ崎 医師、看護師ら16人 茨城

同病院によると、女性看護師は2月ごろから持病のぜんそくの症状が悪化。5月11日にたんの検査を実施したところ、結核が疑われたため、病院を出勤停止となった。その後、同14日に結核を発症していることが確認され、翌日から県内の病院の結核病棟に入院した。

 このため、同病院では7月末までに女性看護師と接触した患者や医師、看護師など126人を対象に、感染の有無を判断する検査を実施。その結果、医師や看護師などの結核感染者15人を確認。そのうち女性看護師の家族2人が結核を発症したため、竜ケ崎保健所が集団感染と認定した。

 女性看護師を含む結核患者3人や感染者についてはすでに投薬治療を行っており、他人に感染する可能性は低いという。

 県内で結核の集団感染が発生したのは平成20年9月以来、約2年ぶり。



ぜんそくが持病だと、なかなかわかりづらいのかも~。

出勤停止は、つらいよねぇ。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
