無料レンタルサーバー
今日は、早く帰れたので、Cadetto★Nightだす。

早速、USTREAMで観賞♪
最初、ブチブチ切れて、全然わからなかったけど、
なんとか、繋がって、声も聞こえるようになってきた。

今夜は、バミュ先生が出演されるとのことで、
ちょっぴり楽しみにしていた。

で、第一印象は、「ああ、産婦人科っぽい先生だ」でしたw

意外だったのは、いい声だったので、びっくり。
小柄な感じで、笑ったら、かわいらしかったっす。

ブログだと、ちょっとやんちゃっぽく書いているように思うけど、
まぁ、先生の作戦かも?

後日のブログが楽しみだ。

バミュ先生、パープル色もお好きなのかしらん?

おっと、肝心のお話の内容は、、、

ブログを始めたきっかけとか(これは、どこかに書いてあったような)、
最初は麻酔科を選ぼうかなと思ってたこととか、
産科のこととか、ブログを書くときに気をつけてることとか、
いろいろお話されてました。

その中で、「目の前の患者さんにベストをつくす」と、
言われてました。

産婦人科の先生って、普段は、ほわわ~んとしてるけど、
いざって時は、すごい気迫だなぁと思う。

いや、ほんとに、普段は、ほわわ~んなのですよ(笑)

当直で眠いからかもしれないけれど、
私の目からみたいままでの先生達は、いつも、ほわわ~ん。。。
コーヒーだけじゃない! 眠気覚ましに効く食べ物

「最初に挙げられるのは、味や香りに刺激のある食べ物。例えば唐辛子やハーブなどは、心身を興奮させて眠気を解消してくれます。レモングラスなどをハーブティーにして飲めば、頭をスッキリさせることができますよ」

そして2つ目に挙げてくれたのが、覚醒作用のある成分を含む食べ物。コーヒーのカフェインが代表例だ。

「カフェインより効果は穏やかですが、チョコレートに含まれるテオブロミンには覚醒作用があります。また集中力や記憶力を高める効果も期待できます。さらに、チョコレートのブドウ糖は脳のエネルギー源になるんです。脳を働かせる際のエネルギー源となるのはブドウ糖だけなので、オフィスのおやつとしては最適ですね」

カフェインより即効性は薄いが、牛乳などの乳製品に含まれるトリプトファンも、じっくり脳を目覚めさせてくれるそうだ。

「トリプトファンはビタミンB6と結合して、脳の覚醒をうながすセロトニンに変化します。ビタミンB6を多く含むバナナなどと組み合わせて朝食に食べると効果的ですよ」

そして最後は、食べ物そのものの効果ではなく、食べ方に目覚まし効果がある場合。

「スルメやせんべいといったアゴを何度も動かす食べ物は、眠気覚ましに効果があるといえますね。実はリズミカルな運動を繰り返すと、脳内でセロトニンが分泌されるんです。硬く歯ごたえがあるので、ガムより効果的かもしれませんよ」



チョコレートは、仕事場のデスクに常備です^^

疲れたときや、集中力がなくなったとき、
ぱくっと一口すると、ちょっと落ち着く気がする。

あとは、冷たい水で手を洗ったり。。。
子育て応援券に「ヒブワクチン接種」など追加

富山県の石井知事は27日の記者会見で、乳幼児の細菌性髄膜炎を引き起こす「インフルエンザ菌b型」(Hib=ヒブ)ワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンの接種を、10月15日から県子育て応援券の対象サービスに追加すると発表した。

 また、これに合わせ、今年度中に有効期限が切れるものについては、一律に有効期限を来年3月末までに延長する。

 石井知事は「ワクチンの効能や副作用がないかなどを確認した上で、医師会や子育て家庭からの要望が多かったため」と理由を語り、「これを機にまだ使っていない人も有効に活用してほしい」と呼びかけた。

 県医師会によると、細菌性髄膜炎は1歳以下の乳幼児に最も多く、国内では毎年600人が発症し、20~30人が死亡しているという。ただ、ワクチンの接種費用は計約7万円と高額で、同会が県に応援券の対象拡大を要望していた。

 子育て応援券事業は2008年度から始まり、第1子、2子に対しては各1万円分、第3子からは3万円分を配布し、一時保育や予防接種などを受ける際に利用できる。予防接種はインフルエンザ、水痘、おたふく風邪に限定されている。

(2010年9月28日 読売新聞)



これ、いいね~。子育て応援券が予防接種にも利用できるなんて。
全国でやればいいのにね。
使い道のよくわからないばらまき給付金よりいいと思う。
100928.jpg
↑クリックすると大きくなります

つい先日、某タレントが、自宅出産してたけど~。
あいかわらず、ブログで賞賛している人が。

極秘出産に疑問符

個人が自宅出産するのは勝手だけど、
おすすめするのはどうなの?と思ってしまう。

どうやら、マスコミも、おすすめしたいようだし、
困ったものだ。
テレビの患者への影響力を実感

インターネットに多数の広告を出しているエビデンスのない民間療法や、日本では保険収載されていない薬剤の情報を入手し、治療や処方を要求される

「むずむず脚症候群」に関する記事を集めて持参し、自己診断で治療薬を要求した患者。「この病気ではない」と告げたところ、「先生は勉強不足だ」と怒り出した。パーキンソン症候群として治療を始めたが、専門家に診てもらうと言って、勝手に転医してしまった。

癌性疼痛の緩和がスムーズにいかないことに関して、「WHOのガイドラインではこうなっているのに、なぜその通りに行わないのか。すぐに痛みがとれないのはおかしい」とクレームを付けられた。副作用などの問題もあったため、示されたように簡単に増量したり、鎮痛補助薬を追加できるものではないことを説明した。



ほんの一例だけれど、なかなかすごいなぁ。

テレビやネットで自己診断できるなら、
病院やお医者さんいらないね(笑)

”先生は勉強不足だ”なんて、先生もびっくりだろうに。
”勉強不足はあなだた”と言われそうだ。(苦笑)

テレビやネットでは、ふ~ん、そんなこともあるのね、
くらいに思えないんだろうか?
ある意味洗脳されてる気がするなぁ。

もっとも、先生だって、人間だから、
性格が合わないとかありそうだけれど、
そこは、上手い具合に、先生を変えてもらうか、
紹介状をもらって、よそへ行くとか、、、

ものすごく専門書とか読んで(読める気力もすごいが、、、)
頭でっかちになって、聞く耳をもたなくなるのは、いかんね。

私は、先生の言うことを消化するために、
いろいろ知って、「ああ、こういうことだったのね」と、
理解するのが好き。

まず、目の前にいる先生が、
自分のために言ってることを、
最後までちゃんと聞いて、
正しく(←ここが難しい)理解する努力をしなくちゃ~。

(自分も含めて)謙虚さを忘れちゃいけないな~と。
相手(医師)は、プロなんだから。

100923d.jpg

化粧道具かと思うほど、おしゃれな音波振動ハブラシ。
最近は、これで歯磨きするのが楽しい。

どちらかというと、歯磨き面倒だと思う(眠いから)方なのに、
これに変えてから、歯磨き時間がぐ~んとアップした。

100923e.jpg

ボールペンと比べても、こんなにスリム。

で、ものすごく、静か。
テレビ見ながらしてると、全く音がしないくらい。
なのに、持ってみると、しっかり振動してる。

リニアの力で振動しているそうだ。
乾電池(単4)1本で、こんなに動くなんてw

とても歯がツルツルになるのと、
磨いた後、歯茎がとても気持ちいい。
これは、癖になる~。
歯茎のマッサージ効果もあるのかしらん?

ちなみに、彼も気に入って、
おそろい(黒色を購入)で使っている。

【厚労省】PTPシートの誤飲防止で3課長通知

 国民生活センターの報告書は、「注意!高齢者に目立つ薬の包装シートの誤飲」とするもので、薬をPTPシートごと飲み込んで、喉や食道などを傷つけた事故が、2000年4月から10年9月までに86件寄せられたと指摘。同シートをめぐっては、96年の製薬業界の自主申し合わせで、ミシン目を一方向のみにし、細かく切り離せない構造にすると共に、注意表示を増やすなどの対策をとった。また、98年には同センターでも注意を喚起した。

 しかし、同センターによると、「その後も依然として誤飲事故は後を絶たない。事故は薬を服用する機会の多い高齢者に、多い傾向が見られる」という。さらに、飲み込んでしまったシートは、自力で取り出すことが難しい上、X線写真にも写りにくく、内視鏡を使って取り出すことになり、身体的負担も大きいとし、今回、改めて報告書を公表した。

 3課長通知では、医療機関や薬局から家族・患者に対し、可能な限り1錠ずつ切り離さずに保管し、使用時にシートから薬剤のみを押し出して服用するよう、必要に応じて指導する必要性を示した。

 また、高齢者や誤飲の可能性のある患者、自ら医薬品の管理が困難な患者については、家族ら介護者に、服用時の見守りなどの注意喚起を行うほか、必要に応じて一包化処方を検討するよう、医療機関に依頼。薬局でも一包化調剤を検討し、必要に応じて医師に照会するよう求めている。



最近は、錠剤が小さいものも結構あるしね~。

病院では、一度に飲む薬を分包してくれるところもあるけれど。

薬局でもしてるのかしら?

うちの実家では、その日に飲む薬を、
一回分つづPTPシートから出して、
小さなプラスティックコップで、
分別(朝、昼、晩、寝る前)しているらしい。

ピルケースなんかを利用するとかしたらいいのにね。

薬屋さん、いいピルケースを開発したらいいのに。
100922b.jpg

あれ?カップ麺に、くらいついている人が...。

これ、CUPMENと言って、カップラーメンの蓋を止める
おもしろグッズです。

熱くなってくると、色が白っぽく変わっていくという。

彼のお気に入りグッズ♪

h concept Cupmenカップメン グリーン D-520-GRh concept Cupmenカップメン グリーン D-520-GR
()
アッシュコンセプト (h concept)

商品詳細を見る
100922.jpg

いつもとは、違う、かわいい月見だんごを買ってみた。

うさぎさんと、月?

お月見なんだけど、今夜は、雨が近づいているため、月は見えず。
昨日あたりは、けっこうまん丸だった気もするけれど。
自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警

引府内の自転車事故件数は横ばいが続き、今年は死者が増えている。府警によると、今年1~7月、府内の交通事故の死者は103人で、昨年同期より15人減少。歩行者や自動車、オートバイはいずれも減っているのに、自転車だけが増加した。

 こうした状況を受け、府警は近年、取り締まりを強化。違反行為のある運転者には「指導カード」を渡して警告するが、無視するなど悪質な運転者に交通切符をきるケースを増やしている。切符措置は08年11件、昨年36件で、今年1~8月は既に32件に上っている。

 だが、府警は事故死が増えていることから、いまだに危険な違反行為が横行していると判断。自転車対策を秋の全国交通安全運動(21~30日)の府内重点目標に掲げ、これまで切符をきっていた信号無視や2人乗りだけでなく、携帯電話の使用などほかの違反でも切符をきることを決めた。

 府警交通指導課は「自転車は事故に備えて保険を掛けることはほとんどないため、事故の被害だけでなく、事故後の補償も大きな負担になる。自動車を運転するのと同じような責任があることを自覚してほしい」と注意を呼びかけている。



夜、自転車を走らせてるとき、無灯火だったりすると、
お巡りさんに注意されるけれど、
今度からは、ビシビシ交通切符をきるそうだ。

最近、自転車の事故多いもんね。

ただ、「自転車は事故に備えて保険を掛けることはほとんどない」
とあるけれど、交通傷害がついている保険には、
自転車もついてたりするので、自分の入っている保険は、
確認しておいた方がいいと思う。

あと、市民共済なんかで、交通傷害保険が年額3~4千円で、
かけることができるし、毎日乗るような人なら、
入っていても損はないかも。

通勤中なら、労災おりるけれど、、、

労災は、寄り道すると、保険がおりなかったりするしね。

いずれにせよ、携帯しながらチャリとか、
無灯火や、信号無視、二人乗りは、やめましょう~。
多様化する“困った患者”の実態

クレーム、迷惑行為が増えている要因として、「マスコミによる医療報道の過熱化」がトップなんだそうで。

あちゃ~、私たち患者は、いかにマスコミに踊らされてるか、、、ってことなんだ。


バラエティー色の強いテレビ番組や雑誌では、情報を誇張したり、極端な症例を紹介したり、センセーショナルに演出された内容が少なくない。このため患者が間違った情報を身に付けてしまうことがある。



とか。確かに視聴率アップには、センセーショナルな内容じゃないと、だれも見ないもんね。

で、実際のクレームや迷惑行為としては、

【クレーム】
治療の内容や経過、結果
待ち時間、
医師やスタッフの接遇・態度が、トップ3で、

他に、診療費、転院・退院・紹介
診断書の内容、診察時間(短さなど)
後発医療品の使用
後期高齢者医療制度など医療制度など

【迷惑行為】
大声で騒ぐなどの粗暴な行為、
自分だけ特別扱いすることを要求する、
治療費の不払いが、トップ3、

他に、暴力行為、ストーカー行為、セクハラ
ネット上での中傷など



自己中心的な患者が増えているそうだ。

病院で、大声で騒ぐなんて、バカじゃないの?
と思ってしまうけれど。
非常識すぎるよねぇ。

自分だけ特別扱いすることを要求って、
どんなこと要求するんだろう?

私だったら、特別扱いされたら、
「実はめちゃくちゃ重症なのか?」とめっちゃ不安になるよ。

なんかさ、いちいちケンカしてたら、
結局自分が損するような気がするんだけれど。

この記事は、VOL2で、
「医療知識を振りかざす患者」
「過保護な患児の保護者」
「経済的事情を抱える患者」
と具体例に続くようなので、ちょっと気になる。

明日は我が身、、、自分も迷惑行為しないよう気をつけよう。
100921.jpg

↑クリックすると大きくなります

性感染症は、まさか自分が、、、って思ってしまうから、
よけいに受診したくないよね。

でも、治せるときに、きちんと治しておかないと、、、
後悔先に立たずだもんね。
ワクチン接種の1歳女児、ポリオに感染

神奈川県藤沢市保健所は17日、経口生ポリオワクチンを接種した市内の女児(1)がポリオに感染したと発表した。
 女児は5月14日の接種後、左腕にまひなどの症状が表れ、リハビリを受けているが、完全に回復するか不明という。
 厚生労働省によると、生ワクチン接種による感染は1999年以降、二次感染も含めて5例目。ポリオワクチンをめぐっては、まひの起きない不活化ワクチンの開発が進んでいる。

 同保健所によると、女児が感染したウイルスは国立感染症研究所がワクチン由来と確認。国内の予防接種で使われる生ワクチンは毒性の弱いウイルスが使われ、約486万回の接種で1人程度、まひが生じることがあるとされる。
(2010年9月17日20時35分 読売新聞)



誰が医療を守るのか―「崩壊」の現場とポリオの記録から誰が医療を守るのか―「崩壊」の現場とポリオの記録から
(2010/07)
真々田 弘

商品詳細を見る


ちょうど、この本にも、1960年代、ソ連から輸入してはじまった、ポリオ生ワクチンの話が載っていた。

この時代は、まだワクチンがなくて、大流行していたそうだけど、生ワクチンのおかげで、劇的に減ったそうだ。

ただ、それから50年も経った今、生ワクチンの2次感染などのリスクが問題になって、不活化ワクチンが望まれているようで。

月日がたつと、いろいろ変わるのだし、そろそろワクチンの転換期?
ちなみに、「日本では、1980年に自然感染によるポリオが根絶され、現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していない」そうだ。(急性灰白髄炎 - Wikipedia)
世界でも、ポリオ根絶最終段階なんだそう。(今は、インド、パキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアに発生しているとか)

それにしても、ポリオワクチンが始まってから生まれてよかったと、この本を読んで思った。
と、同時に、厚生省は、この頃から後手後手?の様子。

そういえば、母親が、「ペットボトルの蓋を集めてポリオのワクチン購入資金になるらしい」と言っていたけれど、調べてみると、キャップが何百個で、たった一人分20円のワクチンが買えるとか。
運搬費や人件費を考えると、20円寄付する方が、早いんじゃないかと思う。
朝晩、涼しくなったとはいえ、
日中はまだ30℃くらいある。

で、一日の温度差が大きくなってきたせいか、
なんだかお肌も乾燥を感じる?!

(汗かく時間が短くなったのかな?)

社内の空調のせいもあるのか、
さかむけが、ちょこちょこ...。

そろそろハンドクリームがいるかなぁ。

ところで、”さかむけ”のことを調べてると、
”ささくれ”ともいうらしい。

さかむけは、無理にむしったりしてしまうと、
感染症の原因にもなるらしいので、
早く治そう。。。

それにしても、さかむけは、めくれると、
どうしてあんなに痛いんだろう
狂犬病予防せず150匹? 元業者店舗、悪臭苦情も

大阪府東大阪市の犬の元繁殖業者の店舗で、狂犬病予防法に基づく登録や予防注射をしないまま約150匹の犬が飼育されているとみられることが市の調査でわかった。近隣住民から悪臭などの苦情が相次ぐなか、元業者は今月2日に廃業し、関係者が犬の世話を続けているという。府警は狂犬病予防法違反の疑いがあるとみて調べている。
経営者は今月2日、府に廃業届を提出。市に対し、一部の犬については予防注射を接種したり、個人に譲渡したりし、今後も善処を続けると説明しているというが、市は現在も約150匹が違法状態のまま飼育されているとみている。



きゃー、怖すぎる。
そんなにたくさんいたら、何匹か脱走したりしないのかなぁ。

予防接種もしていない、しつけもされてないなら、
野良犬とかわらないのでは?

こういうところから、狂犬病がでたら大変!

最近、繁殖業者やブリーダーが捨ててしまう、放置している事件が多い。

犬捨て去り事件、ブリーダーの女性が名乗り出る

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
