無料レンタルサーバー
2万3千羽の殺処分開始…島根・鳥インフル

島根県安来市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いがある鶏の死骸が見つかった問題で、農林水産省と県は30日、養鶏場で飼育している鶏約2万3300羽の殺処分と卵の廃棄を決め、養鶏場内で殺処分を始めた。

 殺処分は通常、感染確定後に行うが、確定前に殺処分に踏み切るのは、鳥インフルエンザでは初めて。国が宮崎県などで口蹄疫(こうていえき)が広がったことを教訓に、県に打診し、県が実施を決めた。この日は約90人態勢でひな約3300羽を処分。1日も実施し、4日までに焼却を終える見通し。



去年は、豚インフルで大騒ぎだったけれど、鳥インフルも、まだ忘れちゃいけません。
それにしても、口蹄疫やら、鳥インフルやら、家畜の病気って、即、殺処分というのは、なんか切ない。
家畜の病気を診る獣医さんって、日本は足りているのかなぁ?
101130.jpg
↑クリックすると大きくなります。

確かに、産婦人科は、診察にも着替えの時間を要するし、
内診台や、エコーのベッドなど、移動しなきゃいけないしで、
時間もかかるし...。

お産は、待ってくれないしねぇ。

なので、私は、産婦人科に行くときは、休みを取って行くようにしてる。

ただ、待っている人のために、外来中、お産で診察を中断するときは、看護師さんが、言ってくれるところもあるけど、たまたま、そういう配慮がない病院だと、苦情がでるかも。
要するに、なんで順番が進まないのかを知ってるかどうかで、待ってる間のイライラ度が違うと思うなぁ。

お産に限らず、外来では、急に救急車で来る人もいるし、そういうのが重なった日は、もう運が悪いと思うしかないもんね。

ただ、ご飯食べてるとは思わないけれど(笑)
週明けいきなり、冷え冷えの朝。

布団からでるのが辛い。

しかも乾燥注意報もでていて、
お肌に悪い~。

こんな日は、やっぱりマスクして就寝が一番。
最近、発見したのは、
ひだひだのサージカルマスクより、
超立体マスクの方が、苦しくないということ。

超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚
()
ユニチャーム

商品詳細を見る


去年、新型インフルエンザで、
ストックしておいた超立体マスクが、
今頃役だった。
坂の上の雲、ようやく第二部が始まった。

第一部が去年なので、ちょっとストーリーが、
おぼろげで、どんな話だっけ?みたいな気分だったけど。

その中で、正岡子規がちょうど結核で病床についているシーン。
妹が手当をしているけれど、
あの当時は、マスクもなく、あんなに至近距離で看病していたら、
家族は、発病しなかったのかしら?
なんて、ドラマを見ながら思ってしまった。

それにしても、結核を患った子規の役を演じる役者さん、
なんと20kgも減量して役作りしたとか。

それこそ、結核になっちゃわないのか?
なんて心配するほどのやせっぷりで、驚いた。

昔は、結核というと若い人がたくさん罹っている気がするけど、
なぜだろう?

『結核2010』
ワクチンの有効性

「インフルエンザワクチンの有効率がおよそ60%」と説明すると多くの人は「100人が予防接種を受けたら60人は発病しない」という意味に考えるかもしれませんが、インフルエンザワクチンの有効率の考え方は実はそうではありません。

ある小学校に40人の学級が1組、2組と2つある学年があったとします。合計人数は80人です。80人全員が予防接種を受けなかったとしても、全員がインフルエンザになるわけではありません。インフルエンザの発病が多くて学級閉鎖をした年もあれば、欠席者が少なくて比較的穏やかな年もあるはずです。
この学年の1組は、40人のクラス全員が誰もインフルエンザの予防接種を受けず、一方2組は、40人のクラス全員が予防接種を受けたとします。全員が予防接種を受けなかった1組からその冬に10人のインフルエンザ患者が発生して、全員が予防接種を受けた2組からは4人がインフルエンザを発病したとします。もし2組の全員がインフルエンザ予防接種を受けなければ、おそらく1組と同じように10人の患者が発生したと予想されます。実際に発病したのは4人ですからワクチンを受けることによってインフルエンザの患者が6人少なくなりました。この「10人から6人減らした」ことが有効率60%という意味です。



なるほど。罹った人の人数が基本なんだ。

毎年、シーズンが終わった頃に、有効率なんて、出てるのかしら?

いずれにせよ、少しでも罹る確率は減らしたいね。
ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、昨年の3倍に

下痢や嘔吐(おうと)を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増し、流行期を迎えたことが、国立感染症研究所の調査でわかった。ノロウイルスが主な原因とみて、手洗いなどの徹底を呼びかけている。

 全国約3000の小児科から報告された感染性胃腸炎の患者数(今月8~14日)は、1医療機関当たり7・7人。前週の5・31人から約1・5倍に増え、4週連続の増加となった。昨年同時期の3倍以上で、過去10年では大流行した2006年に次いで多い。患者は、7歳以下が7割以上を占めている。都道府県別では、大分、山形、新潟の順に多く、佐賀を除く46都道府県で前週より増えた。



ノロが流行っているとか、、、。

やっぱり手洗いとかは、年がら年中、しっかりやらなきゃいけない。

冬は感染する病気が多いね。

そうそう、最近、ミキサーで、りんごジュースを作ってみたら、
めちゃくちゃおいしかった。

この味を知ってしまうと、市販のリンゴジュースが飲めなくなるなぁ。
ちょっと疲れてたり、お腹壊してたりする時に、いいかも。
最近になって、暖房をつけるせいか、
乾燥ぎみ。

特にお肌の中でも、まぶたとか。。。
なので、お風呂上がりに、冬の定番、ワセリンを、
うすーく塗っておく。

足や手よりも案外敏感な、まぶた。
きっと皮膚が薄いんだろうなぁ。

家庭薬ロングセラー物語家庭薬ロングセラー物語
(2010/06/16)
家庭薬研究会

商品詳細を見る


なんだか表紙が楽しい本。

101124.jpg

↑うちに、ドラッグストアでもらった、南天のど飴の試供品があるw

CMなんかで、よく目にする薬がたくさん。

写真がいっぱいあるので、見ていて楽しい。

なかでも、強烈なネーミングにびっくりしたのは、

「コロスキン」

見たことも聞いたこともないけれど、
何故、この名前なんだろうと思いきや、
「殺す菌」ではないかという説。

で、何の薬かというと、
液状絆創膏なんだそうだ。

擦り傷や、切り傷にぬる軟膏なんだって。

今もこうして残っている家庭薬は、
時代と共に、変わる薬事法を、クリアしつつ、
残っていて、高度化する品質管理などにも対応して、
頑張っているんだねぇ。

パナソニック NL-875P-S スポーツかしこいランプパナソニック NL-875P-S スポーツかしこいランプ
()
Panasonic(パナソニック)

商品詳細を見る


自転車を購入したときについていた
こいで自家発電タイプのライトは、
いまひとつ暗いし、重いので、
センサーで自動的につく
LEDのライトを買った。

自転車の振動とか、周りが暗くなると、
勝手に点灯するので便利。

しかも止まると30秒で消灯する。

都会で走るには、街頭が明るいので、
つけなくても走るには困らないけれど、
ライトの本当の目的は、
自動車が見つけやすいことが一番だ。

自動車に接触したら、間違いなく大けがをする。

冬になって、日が暮れるのも早いし、
コートやダウンなど上着も黒っぽい色が多いから、
ちゃんと付けておかないとね☆

なぜ、夜、無灯火で自転車を走らせるのですか?
101123.jpg
↑クリックすると大きくなります

心配しすぎも、心配しなさすぎも、
よくないんやね。

私なら、、、心配しすぎグループかも(笑)

でも、今は、30代や40代での出産多いらしので、
たまたま飲んだ風邪薬とかより、
持病の飲んでいる薬とかの方が、気を揉むかも。

年齢が高くなると、産婦人科の先生だけじゃなくて、
持病を治療してる先生とも相談したりと、
だんだん大変になってくるのかも。

やっぱり出産って、健康な若いときというのはうなづける。
101122a.jpg

夜に、お参りに行って来た。
1年、入院もせず、大きな怪我もせず、
無事にすごせて、よかった。
あいにくの雨で、いつもより人が少ないかな。

101122b.jpg

ビルの谷間の提灯をふと見ると、
なんと、今年でご鎮座230年なんだとか。
ものすごい歴史があるんだ。

大坂にコレラ流行したときに、
病除け「張子の虎」ができたそうだけど、、、

そういえば、今もハイチでコレラが大流行してて、
人が生きてる限り、病気はなくならないな~。


101122d.jpg

今年もやってきた虎さん♪
お腹の部分には、「薬」とハンコがあるんだよ。
風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後
(2009/12)
渡辺 有子

商品詳細を見る


周りに、風邪ひきさんが、ぽつぽつ増えてきた。
朝の冷え込みがきついからか、
乾燥してきているからか、、、。

そんな時に、ぴったりな本が、これ。

風邪引きそうなとき、
本格的にひいちゃったとき、
回復してきたとき、
スタミナをつけたいとき、
予防のレシピ

と、段階に応じて、レシピが紹介されているので、
自分の体調に合わせて作ってみたり出来る。

私が気に入ったのは、
ねぎのグリル、
ジンジャーストレートティー、
しらすとおかかのおかゆ、
レンコンスープ、
桃缶のゼリー、
ポテトピュレグラタン、
など。

風邪の時、だけでなくて、普段にも作ってみたいレシピがいっぱい。
冬の一番風呂、ご用心

急激な温度変化、脳出血の原因に…浴室暖め、足からかけ湯
 入浴時の急激な温度変化が原因で脳出血などを引き起こす「ヒートショック」で、神戸市消防局に2009年に救急要請した人は619人に上り、3人に1人が救急車の到着時で死亡したり重症だったりしたことが分かった。

 症状を訴えた人の8割は高齢者で、同消防局は通報が増える冬場を前に、浴室が暖まった状態で入浴する「二番湯」の利用などを呼び掛けている。

 ヒートショックは、寒い浴室などから熱湯を張った浴槽に入り、血圧が急に下がった時に起きやすい。

 入浴20~30分後に意識がもうろうとして脳内出血を起こした男性(64)や、入浴直後に激しい頭痛と嘔吐(おうと)に襲われ、くも膜下出血になった女性(76)などのケースがあり、血管などの機能が衰えた高齢者の発症が多いとされる。

 619人のうち、救急車到着時にすでに死亡していたのが95人、重症だったのは114人。また、77%の479人が65歳以上の高齢者で、半数以上の383人が冬場(1~3、11~12月)の要請だった。

 ヒートショックによる救急要請の統計の発表を始めた07年は322人、08年は349人で、09年はほぼ倍に増えている。


 同消防局によると、増加の原因は不明。ただし、気象庁のデータによると、09年の冬場の平均気温は平年値より高めで、冷え込みの厳しい時期でなくても油断は禁物といえそうだ。

 では、どうすれば防げるか。

 同消防局によると、〈1〉服を脱ぐ前に浴室内を暖め、湯船との温度差を小さくする〈2〉入浴前には足元から上半身に向かって順番にかけ湯をし、湯船の温度も39~41度にとどめて長湯をしない――ことが基本だ。

 特に高齢者は、家族と同居している人は、浴室が暖まった状態で入浴できる二番湯を利用し、一人暮らしの人は蛇口ではなく、蒸気の出るシャワーで湯を張ると良いという。同消防局は「ヒートショックと感じた場合はいち早く119番を」と訴える。(岡本久美子)

(2010年11月15日 読売新聞)



朝晩の気温がぐぐっと下がったから、
暖かいお風呂は、至福の時だけど、
1番に入るのは、確かに寒いよね。

私も、先にシャワーを出しておいて、
その間にささっと服を脱いで入る。

そうすると、シャワーの湯気で、浴室が、
ほどよくスチーム状態で、
シャワーのホースに溜まっている、
冷た~い水も抜ける。

記事にあるように、シャワーでお湯をはるのではなく
床を暖めるようにしてる。

なんと言っても、最初は、床が冷たいものね~。

ただ、年に数回は、シャワーのレバーの切り替え忘れで、
冷たい水を浴びることに。。。(笑)

先日、年金定期便を見ていたら、
現時点の加入実績での、年金見込額ってうのが、
記載されてるのを発見。

去年は、加入期間ばかりに目がいってたようで。

それを見ると、月額にしたら、
年金だけで暮らすなんて、
夢のまた夢、、、。

国は、見込額を見せて、加入意欲を、、、
とかいうけれど、それどころか、
不安になる人の方が多いのではないかと思う。

(まさに、不幸の手紙?)

今までは、毎月払っていれば、
そこそこは、もらえるんだろうなんて、
漠然と思っていたけど、
現実を確認できて、かえって貯金意欲はわくかな(笑)

それにしても、日本では、
受給権がもらえるまで25年、
満額支払いに40年、、、長いね~。
毎年違う型のインフルエンザワクチンを接種すると、抗体が体の中に何十種類もできているのか?

インフルエンザワクチンはウイルスの病原性をなくした不活化ワクチンで、効果は個人差はありますが、5ヶ月前後です。ワクチンによってできた抗体はだんだんと体の中で少なくなっていきます。ですから、次のシーズンが来る前には抗体は効果があるというレベルではありません。だから、毎年ワクチンを接種する必要があります。かりにA型H3N2香港型でやや異なった株がその年のワクチンに含まれることがあっても、抗体はやや異なっていますが、お互いに相乗効果もあり、何の心配もありません。その年に接種した抗原に対する抗体が主に出現します。(中外製薬 ワクチンによる予防)



なるほど~、効果がずっと持続するわけではないんだ。
ワクチンを接種して、効果がでるまでに2~3週間、
そこから5ヶ月までのまさに”期間限定”ものなのね。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
