無料レンタルサーバー
朝の気温がマイナス2℃近くで、
もう、部屋が寒いの何の...。

今までで、一番ひきこもりしたい朝だった。

裁判官がインフルエンザ、裁判員裁判の判決延期

そりゃ、裁判官も人間ですから、、、(笑)

土日が寒かったせいか、休んでる人もちらほら。
風邪なのか、インフルなのか、、、。

今は、感染するピークかな?

寒さは、少しましになるようだ。
よかった♪
110130a.jpg
雪も降る中、沿道へ応援しに行ってきた。
実は地元なのに、初めて観戦。
いつもは、テレビ観戦だけれど、
一度は、生で見てみたいなぁと。

110130b.jpg
テレビでは、あまりよくわからないけれど、
実は沿道の応援は、かなりすごい。

選手を間近で見るって、すごい。
こんな感じで走ってるんだなぁと、ちょっと感激♪
今日は寒かったので、選手の頬や鼻が赤くて、、、。

先頭の選手は、さすがに、足の動きが力強く、
スピードが全然違うんだね。


110130c.jpg

凍えるような寒さだったので、
家に帰って、すぐに、熱いお湯をかぶって、
ほっと一息。
麻疹は、感染力が強いと聞くけれど、

安芸区の保育園ではしかの集団感染 /広島

「予防接種歴はなかった」らしいので、
かわいそう。これは、親の責任では?

防げる病気なのに、防げなかったのは、
とても残念な結果。

感染症診療の原則さんのところで読んだ記事から、

2008年の麻疹発生状況―沖縄県

こちらの記事にたどり着くと、
ライブコンサートや野外バーベキューなんかでも
集団感染するとのこと。

自分の母子手帳を見ると、
当時、受けられる予防接種は、
すべて受けさせておいてくれた親に感謝。

110129.jpg
彼が昼ご飯に買ってきた駅弁たち。
とにかくものすごい人、人、人で、身動きとれないくらいだった様子。
とてつもない品揃えで、どこに何があるのか、わからないくらいだったとか。


110129b.jpg
初めて食べる茶漬け弁当。
なんと有田焼のお茶碗がついている。
ただ、かまぼこの絵は全然似てない(笑)
が、あつあつのお茶を注いだら、おいしかったよ。

110129c.jpg
食べ終わったら、一反木綿がでてくる。
外食は、塩分が多いと聞くけれど、
一体どれくらい?

例えば、
にぎり寿司    5.9g
きつねうどん   4.7g
しょうが焼き定食 7.2g
かつ丼      6.9g

だとか。

ひぃ~、一食でほぼ一日分の塩分とは...。

外食は、ほどほどにしないと。
2月に「国民皆保険50周年」でシンポ-日医

国民皆保険50周年なんだそうだ。

産まれてからずっと保健医療だったので、
無かった頃というのが、
全く想像できないけれど、
昔は、簡単に病院へ行ったり、検診を受けたりできなくて、
手遅れということもたくさんあったんだろう。

それこそ、新型インフルが流行ったら、
たくさん感染して、たくさん人がなくなっただろうし。

高齢化社会に向かって、どうなっていくんだろう?
寒すぎる~。
日に日に気温が下がっていくような気がするけれど、
雪が積もる所に比べたら、ましなのかなぁ。

街でマスクしている人がたくさんいるけど、
1.風邪の人
2.喉の保湿の人
3.顔の防寒のため

どれかなぁ。

彼が言うには、マスクは暖かいらしい(笑)

インフル患者、3週連続で倍増…新型が85%

A型よりも一気に新型が流行始めたようで、、、

ああ、いやだいやだ。罹りたくないね~。

乾燥も続いてるし、先日買った空気清浄機の加湿機能をフル回転しなくちゃ。

今は、この加湿機能で、夜もマスクいらずで、助かる。
新燃岳、噴火被害広がる…空から見た火山活動

鹿児島、宮崎両県境にある新燃(しんもえ)岳(1421メートル)は27日、小規模な噴火や火山性の地震が観測された。鹿児島、宮崎地方気象台によると、火山活動の終息のめどは立っておらず、さらに活発化する可能性もあるという。

 新燃岳に近い宮崎県高原町では27日未明、9世帯14人が町総合保健福祉センターに一時自主避難した。同県都城市教委によると、市内の54小中学校のうち、4校は1~2時間始業時間を遅らせた。うち1校は授業を午前中で打ち切るという。児童らは、行き交う車が路上の灰を巻き上げるなか、傘を差したり、目や鼻を手で覆ったりしながら校門へ向かった。

 JR九州の一部路線では、灰を除去する作業などのため、始発から運転を見合わせた。宮崎自動車道でも視界不良のため、26日夕から一部で全面通行止めが続いている。噴石で農作物のビニールハウスが破れたり、かんきつ類に降灰が付着したりする被害も報告されている。新燃岳は1959年に大規模な噴火があり、宮崎県小林市、高原町などで噴石や降灰による農作物への被害が出た。

(2011年1月27日16時34分 読売新聞)



映像で見ると、噴石が降ってきて、怖いね。
頭や顔に当たったら、怪我するよ~。

しかも、降灰で、目やのどにも悪そう~。

宮崎は、口蹄疫、鳥インフル、噴火と、大変だ。
おくすりアラームサービス

薬を飲む時間にお知らせメールが届き、
飲んだ後に、登録ボタンを押すと、
家族に報告メールが届くというシステムらしい。

なんだか、電気ポットにも、そういう機能があったような。。。
あ、あれは、安否確認だっけ?

ただ、これは、携帯メールが使える世代までだなぁ。
でも、便利だよね。

宮崎や鹿児島で、鳥インフルが続々と出てるなと思いきや、
関西にも、、、やっぱりなぁ。

もう全国のどこでもいるのかもしれない。
鳥さんは、自由に海を渡れるもんね。

兵庫・伊丹で鳥インフル疑い、簡易検査で陽性

兵庫県伊丹市瑞ヶ丘の瑞ヶ池で25日、野鳥のカイツブリ1羽の死骸が見つかり、兵庫県が簡易検査をしたところ、インフルエンザA型の陽性反応を示した。

 鳥インフルエンザの疑いがあるとみて、県姫路家畜保健衛生所(姫路市)で遺伝子検査を実施している。 最終更新:1月25日(火)21時46分



あ~、今日も寒かった。
110125.jpg
↑クリックすると大きくなります。

おそるべし”自然”マジック。
自然とつくと、なんでもよさげに思えるから不思議。
あっという間に、広がったインフル。

レベルマップを見たら、一週間で、一気にマップに色がついてる~。

会社でもポツポツ罹っている人がいるようだし、
これから、どんどん広がっちゃうかなぁ。

何より、通勤電車がキケン~。

インフル感染6割が成人のなぜ?…患者倍増、大流行の恐れも

去年は、子供がたくさん罹ったけれど、
今年は、大人も注意なんだとか。

大人で、予防接種する人が少ないからかなぁ。

個人的に、インフルより、この寒さで、
風邪ひきそうで、、、(笑)

明日は、また一段と寒いらしい。
宮崎・新富町で鳥インフルの疑い…県内2例目

去年の口蹄疫もあって、
やっと殺処分が終わって、
これから子牛を育てて、、、
というところで、今度は鳥インフル。

鳥インフルは、人にも感染するかもということで、
さらに注意が必要とあって、
口蹄疫よりも大変かも。

パチパチと静電気がすごい。

今週は、ずっと乾燥していて、
髪の毛が、すぐ静電気で、ぱさついてしまう。

彼はエレベーターのスイッチで、
パチッときたそうだ。

冬は乾燥しがちだけれど、
最近は、特にひどいかも。

110119.jpg

今は、こんな減塩味噌も出ていて、
とても便利だ。

減塩には、醤油を出汁やお酢で割るのは、
もうおなじみだけれど、
片栗粉を使ってとろみつけて、素材に絡めると、
塩分減らしても、おいしい。

後は、鰹節を使いまくる(笑)
これは、最強だ。

そうそう、パンには塩分があるので、
減塩するなら、白米だなぁ。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
