無料レンタルサーバー
以前、自前で作っていた、ポン酢ジュレ。
「ジュレ」

ついに商品化されたみたい。

110228a.jpg

今年の2月に発売されたばかりだとか。

キラキラぷるぷるのジュレでおいしく盛り付け


110228b.jpg

で、気になる塩分は、、、というと、100gで6g。
これ一本で、195gなので、一本丸々使えば12g。

いくらなんでも、そんな使い方はしないので、
普通の液体ポン酢より、食材にのっけることができるので、
かなり少量でもしっかり味がしそう♪

味は、すっぱくなくて、出汁の味がしっかりしてた。
「体内減塩化」流れ加速 売れる専用調味料、フェアも

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、平成21年の1人当たりの食塩摂取量は1日10・7グラム。高血圧管理のためには1日6グラム未満が望ましいとされ、現在は目標値の約2倍を摂取していることになる。ただ、しょうゆやみそなど食塩を含む調味料を使う料理が多い日本で、これ以上の減塩は難しいという声は多い。

 日本高血圧協会理事長でもある荒川代表は「減塩食はおいしくないと思っている人が多いが、食事の食塩量を5%減らしても気づく人はいない。毎日少しずつ減らしていくことで、減塩は可能だ」と指摘する。

 最近は調味料で減塩をうたう商品も増えている。従来と同じ量を使いながら減塩できるのは大きなメリットだ。調味料メーカー「ヤマキ」(愛媛県伊予市)は、2年前から従来品より塩分を50%カットした「減塩だしつゆ」を製造・販売。家庭用事業部係長の栗原伸治さんは「だしの量を20%アップし、減塩でもおいしく感じられるはず。店頭価格が従来品より約100円高く爆発的に売れるわけではないが、売り上げは順調に伸びている」と話す。

 また、飲食店情報を集めたウエブサイト「ぐるなび」(東京都千代田区)は、3月から都内飲食店を対象に「減塩メニューの食べられるお店フェア」を開催する。外食で塩分を調整するのは難しいだけに、減塩したい人にとってはうれしい取り組みだ。



塩でマヒした舌を、もどしていくのは、なかなか大変だ。
でもすぐ、できることは、ラーメンの汁を飲み干さないことかも。
これで、一気に3gくらい減らせるよね。
今流行のつけ麺は、塩分高いのかな?

ダイエット同様、”継続は力なり”で、
気長に、舌をならしていかなきゃ~。
「ねんきんネット」28日稼働=納付状況を分かりやすく―年金機構

自分の加入する年金の保険料納付状況や将来受け取れる年金額などがインターネット上で確認できる日本年金機構の「ねんきんネット」が、28日午前9時から稼働する。現在も機構ホームページから納付状況を閲覧できるが、使い勝手の悪さが指摘されており、内容を充実させて使いやすくしたのが特徴だ。
 旧システムはIDとパスワードの送付に約2週間かかったが、ねんきんネットは約5日間に短縮。来年度は、誕生月に届ける「ねんきん定期便」の中に17ケタの数字「アクセスキー」を同封し、基礎年金番号と一緒に打ち込めばIDとパスワードが即時発行できるようにする。
 ねんきんネットでは、年金加入開始時から現在までの保険料納付状況を月単位で表示。未納や重複加入などの疑いがある月を赤く表示し、記録漏れなどを見つけやすくする。今秋からは、退職時期や年金受給開始時期など好きな条件を打ち込めば、将来受け取れる年金額を試算するサービスも始める



今もネットで納付状況が確認できるけれど、おおざっぱにしか確認できない。
今度は、もっと詳細まで照会可能だそうだ。

「ねんきんネット」の画面イメージ(確認できる情報)(PDF)


年金定期便のような感じかな?

パソコンが使えない人は、市区町村の窓口や一部の郵便局で「ねんきんネット」の記録を印刷するサービスが受けられるとか。

郵便局だけでなく銀行でもできたらいいのにね。

110225.jpg


NHKラジオニュース podcast

通勤時間は、ウォークマンを聴いているけれど、
最近は、「NHKラジオニュース podcast」がマイブーム。

朝7時、正午、
午後3時、午後7時
午後10時と、
一日5回、更新されているので、
新聞を読むより便利だったりする。

特に、午後10時のジャーナルでは、
テレビでは、放送されない現地からのレポートなんかが充実している。
今は、NZの地震のレポートがホットなニュースだ。

携帯でニュースとなると、パケット代かさむしね(笑)

もともとラジオは大好きだけれど、
podcastだと、電波の届かない地下鉄や、
駅ビルの中でも、快適に聞こえる。

また、
「ラジオあさいちばん」健康ライフ
もお気に入り♪

病気の基礎知識が、とてもわかりやすくて、
なるほどなるほど、、、と参考になる。
82人が感染性胃腸炎 乳児検診で集団発生 西宮

西宮市保健所は23日、市北口保健福祉センター(同市北口町)で今月16日に4か月児健診を受けた乳児とその家族ら計82人が、感染性胃腸炎を発症したと発表した。

 同保健所によると、健診は乳児84人が受診。そのうち31人と家族44人が翌日以降、下痢や嘔吐などの症状を訴え、医師や看護師ら7人にも症状が出た。全員快方に向かっているという。

 感染性胃腸炎は、ノロウイルスなどに接触することで感染するという。同保健所は、検査時におむつを脱がせた際、健診の担当者が便などに触れ、感染が広まった可能性があるとみている



うわ~、かわいそうに...。

やっぱり手が、感染を広げちゃうんだね~。
つい、先週は、大雪で、凍えていたというのに、
今週になって、昼間は15℃以上という、ポカポカ陽気。

NZ地震の緊急援助隊、成田を出発

地震から、もう1日以上たっているけれど、
やっと救助隊が出発したとか。

家族でなくても、やっと、、、という感じ。
とはいえ、飛行機で11時間もかかるところで、
到着したときは、もう2日目。

救助できる確率がどんどん下がっていくけれど、
なるべく早く、助けて欲しい。。。
不同意堕胎の医師、免許取り消し=41人を行政処分―厚労省

不同意堕胎ってあったなぁと、ふと思い出した。
やっぱり免許取消。そりゃそうだ。

同意を得ずに堕胎なんて、殺人と同じだと思う。

そういえば、とんでもレーシックの医師は、
どうなったのだろう?

被害にあった人たちは、もう治ったのかしらん?
数ある花粉情報で、このサイトがとても面白い。

花粉情報

110222a.jpg
110222b.jpg


一般の人の軒下やベランダなどに
つるされたボールみたいなもので、観測して、
リアルタイムの花粉情報。

自分がいる近くの情報が見れて楽しい。
彼は、すっかりお気に入りで、
そろそろ来るであろう花粉にそなえて、
毎日チェックしている(笑)
M6.3地震、複数の死者=崩壊の建物で救出作業―ニュージーランド

阪神大震災以来の、倒壊光景でびっくりした。

日本人もたくさん留学しているようで、
今現在、安否はわからない。

それにしても、海外の建物は、まるで、ブロックが崩れるように倒壊していて驚いた。

日本とは、また違う壊れ方だなぁ。

日本で被災するより、海外で被災するほうが不安だ。
110222.jpg
↑クリックすると大きくなります

低容量ピルはもっと身近にあってもいいのになと思う。
とはいえ、緊急用というより、
普段から避妊のために、、ということで。

普通に産婦人科で、出してもらえるし、
希望すれば検診もしてもらえるし。

夜中に大学病院まで駆け込むのは、
さすがに非常識だけれど。
(犯罪にからむものは別として)


110221.jpg

我が家にある塩。
最近、減塩がマイブームなので、
減塩とつくものしか買わない(笑)

探してみると、結構減塩の塩も増えているな~と思う。

味の素の「やさしお」は、CMもしていたから有名だけれど、
サラヤの「リソルト」は、偶然見つけた。

サラヤって、ヤシノミ洗剤とか、
感染予防の衛生用品とか売ってる会社なのに塩なんだ。
ちょっとびっくりしたけれど。

で、減塩塩って、なんで減塩なのかなと思ったら、
カリウム塩というのが入っているそうだ。
なので、腎疾患などで、カリウム制限のある人は、使えないとか。

一番いいのは、こういうのに頼らず、
徐々に塩の量自体を減らさないと。

減塩塩だからって、たくさん使ったら、減塩じゃない。
日本脳炎ワクチン、13-19歳も対象へ

厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会の「日本脳炎に関する小委員会」(委員長=加藤達夫・国立成育医療研究センター総長)は2月21日の会合で、日本脳炎ワクチンの定期接種の対象年齢の上限を、現行の12歳から19歳に引き上げる方針を決めた。2期接種の機会を逃した人への積極的勧奨を再開するめどが立つ2013-14年度に、対象者で最も年齢が高い人が19歳になるため。同部会への報告を経て、今春にも政令を改正する方針だ。

同ワクチンをめぐっては、05年5月にマウス脳由来ワクチンの副反応とみられる重症のADEM(急性散在性脳脊髄炎)が発生したことを受けて、厚生労働省が接種の積極的勧奨を控えていたが、09年2月に乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンが新たに薬事承認されたため、昨年4月から積極的勧奨を再開した。
 同ワクチンの標準的な接種年齢は、1期接種の初回接種(2回)が3歳、追加接種(1回)が4歳で、2期接種(1回)が9歳。

 厚労省は、1期接種の機会を逃した人への積極的勧奨を優先する方針で、来年度から2学年ずつ勧奨を行っていくと、14年度をめどに1期接種が完了する。これを踏まえて、2期接種の機会を逃した人への勧奨を13-14年度に始めると、対象者で最も年齢が高いのは19歳となる。

 2期接種の積極的勧奨を行うかどうかは、13-14年度までに、ワクチンの確保状況や日本脳炎の発生状況などを考慮して検討する。
( 2011年02月21日 18:31 キャリアブレイン )



ワクチンの空白の部分に当たってしまった世代は、いろいろ大変だ。
今までこれといった副反応もなく、
たくさんのワクチンを接種できたのは、たまたまラッキーだっただけかも。

ただでさえ、少子化なのだから、
少子化対策として、もっとワクチン開発に力をいれてもいいのに。
旧軍医学校跡地 骨の発掘調査

22年前の平成元年、東京・新宿区の旧日本軍の陸軍軍医学校の跡地で、工事中に地下からあわせて62人分の人の骨が見つかりました。その後、当時、軍医学校で看護師をしていた女性から「敷地内のほかの場所にも人の骨が埋められていた」という証言が寄せられたため、厚生労働省は、現地に建っていた公務員宿舎が解体されるのを待って、発掘調査を行うことにしました。



戦争中は、今ではありえないようなことが、いっぱいあったんだろうなぁ。
蛍 (中公文庫)蛍 (中公文庫)
(1989/01)
吉村 昭

商品詳細を見る


以前読んだ、短編集の本。

この中の、「休暇」という話が、原作の映画があったとは知らなかった。
こんどレンタルしてみたい♪

休暇 [DVD]休暇 [DVD]
(2009/05/20)
小林薫、西島秀俊 他

商品詳細を見る
栄養と料理 2011年 02月号 [雑誌]栄養と料理 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/08)
不明

商品詳細を見る


うをを~、見落としていた雑誌。
減塩特集だったんだ。

図書館へgogo!

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
