無料レンタルサーバー
マイナス15パーセントの節電術

たまたまオンデマンドで目について、
見てたら、こんなのがやってた。

継続できる節電として、

テレビの明るさを落とす、ながら視聴しない、
冷蔵庫の温度設定を弱にする、
温水洗浄便座のスイッチを切る、
HDD、DVDの高速起動を通常にする、
ハロゲンライトや白熱灯を蛍光灯に変える、
などなど、、、

このあたりまでは、よく耳にする節電だけれど、
クーラーの室外機の位置を少しずらすのは、はじめて聞いた。

壁にぴったりくっついている室外機は、
風の通りが悪くなって、熱がこもり、電力消費が激しいそうだ。
ほんの15度程度斜めにずらして、
風通しをよくすると、番組では、20%節電になったとか。

私が考えてたのは、
室外機に直射日光があたらないようにするのがいいのかなと、
思ったけれど、確かに暑くなった外壁にぴったりくっついてたら、
室外機も馬力いるよね。

110531b.jpg

110531.jpg
↑クリックすると大きくなります。

拒食症って、怖い。
もちろん食べ過ぎもいけないけれど、
食べ過ぎより、拒食症のほうが、もっと怖いと思う。

食べないことによって、
だんだん正常な判断ができなくなったりするだろうし、
そうなると、ますます進んでしまいそう。

痩せなくては!と呪いがかかってしまうのかしらん。

私のように、痩せなくては!と一瞬呪いがかかっても、
すぐ解けてしまうのも、いかがなものかとw
キュウリが原因?独でO104食中毒、5人死亡

【ベルリン=三好範英】ドイツ北部を中心に今月中旬以降、腸管出血性大腸菌「O104」に感染する人が相次いでおり、ビルト紙(27日付)によるとこれまでに溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症して5人が死亡、過去1週間にHUSを発症した人は214人に上る。


 感染経路としてスペインから輸入されたキュウリの可能性が疑われており、多量のキュウリ、トマト、レタスなどの野菜が返品される事態となっている。

  O104は、日本の焼き肉チェーン店で起きた集団食中毒事件の原因となった腸管出血性大腸菌「O111」と同様、毒素を作り出してHUSを引き起こす。

(2011年5月27日19時23分 読売新聞)



ユッケで大騒ぎとなった大腸菌。

O104もあるのか~。

とはいえ、きゅうりって、加熱しないから、困るね。
海外では、生野菜も注意(水質の事情?)っていうけれど、、、
特急の脱線火災、燃料タンク損傷か 部品脱落し分岐衝突

北海道占冠村のJR石勝線のトンネルで起きた特急スーパーおおぞらの脱線火災事故で、前から4両目の推進軸が落下して線路のポイント(分岐器)をひずませ、そこに6両目の燃料タンクが衝突して損傷、火災につながった可能性があることが30日、JR北海道や消防関係者の話で分かった。

 同社などによると、推進軸の周辺部品がトンネルの入り口手前約1.4キロ付近から散乱。その500メートル先にある分岐器の部品は線路上にせり上がるように変形していた。推進軸はエンジンの回転を車輪に伝える部分で、4両目床下から一部が落下したまま回転を続け、分岐器に当たったとみられる。

 6両目床下の燃料タンク付近が最も激しく燃えており、分岐器通過の際に、タンクが損傷し、漏れた燃料が何らかの理由で引火したことも考えられるという。



整備不良なのかなぁ。

とにかく、灰色になって燃え尽きた車両がトンネルからでてくる映像をみて、
よく、死者がでなかったと驚いた。

っていうか、煙がきな臭かったら、燃えてるとは思わなかったのかなぁ。
避難した人は、顔が煙で真っ黒で、びっくりした。


ニュースでは、昔、

北陸トンネル火災事故

というのがあったそうだ。

日本は山が多いから、至る所にトンネルがあるし、
トンネル火災って、怖い。
近畿地方は、今日、台風が来る。
朝から、急に強い雨になったりして、
洗濯できず、困ったもんだ。

そんなわけで、先週に引き続き、
照明器具の傘を洗ってみた。

使わない照明器具(かなり古い)を、
とりはずして、粗大ゴミへ出す準備をして、
汚れた照明器具の傘を、台所用洗剤で、洗う。

キッチンの照明器具は、やっぱり油汚れもあって、
ねちょねちょするけれど、
さすが、台所洗剤は、油汚れに強い!
あっという間に、すっきり、ピカピカになって、
蛍光灯は変えてないのに、
なんだか部屋が明るくなった!

これから扇風機やクーラーの風で、
傘の埃が舞うのもいやだし、
きれいになって、よかった。

そうそう、先日電気屋さんで、
LEDの照明器具を見ていたら、
蛍光灯は紫外線を出すので、虫がよってくるけど、
LEDは紫外線をださないので、
虫がよってこないんだそうだ。

そういう意味では、LEDって、外灯や信号機、キッチンに向いてるのかも。
パソコン配線ショートか 名古屋の火災、死者5人に

名古屋市瑞穂区の無職野田功さん(79)方から出火して一家の7人が死傷した火災で、意識不明の重体だった、功さんの孫で小学6年の修子さん(11)が25日夜、死亡した。死者は5人となった。2階のパソコンの配線付近の焼け方が激しいといい、愛知県警は配線が何らかの原因でショートして出火したとみて調べている。

 県警によると、実況見分の結果、2階の南東角の部屋にデスクトップ型2台とノート型1台のパソコンがあり、複数の電源コードが延長コードに差し込まれ、「たこ足配線」の状態になっていた。パソコンが置かれた机の下にコードは一塊に折り重なっていた。コードとその下側の床の直径約20センチが焼け焦げていたという。出火当時、この部屋は無人だった。



おお、延長コード、我が家もパソコンまわりは、たくさんあるなぁ。
ということで、掃除がてら、整理することに。

彼は、いつも机の下も掃除機かけてくれているけれど、
この際、もう一度点検♪

まず、使っていないコードを抜いて(←まだあるんかいっ)、
古い延長コード1本をなくして、
延長コードは、すべてコンセントごとにスイッチのついたタップにまとめる。

さらに、常時つかわないものは、スイッチを切った。

ついでに、コードの先に、どのコードがどれか、目印をつけた。
(いつもどれを抜いていいかわからなくなる)

そんなわけで、だいぶきれいになったなぁ。
電化製品が多いいまの時代、時々つなぎすぎ注意だ。

そうそう、コードが長いからって、巻いたままはキケンなんだそう。
大阪市職員が被災地のゴミ収集で奮闘

東日本大震災の被災地、宮城県石巻市で、大阪市環境局の職員が水に浸かり使用できなくなった家具や家電の回収に奮闘している。

 大阪市は、石巻市の要請を受け、4月15日から職員と、ゴミ収集車などの車両計5台を派遣。1週間交代で作業に当たり、これまでに10グループ、延べ210人の職員が活動をしてきた。

 職員は「OSAKA CITY」と書かれた作業着姿で石巻市内を巡回。道路に置かれた廃棄物を見つけると、手際よく積み込んでいた。

 派遣終了時期は決まっておらず、大阪市は今後も順次職員を派遣し支援を続けていくという。



仙台などで、大阪ガスなどの復旧隊が話題になっていたけれど、
ゴミ収集もやってたんだ。

あれだけ広範囲に大量の廃棄は、
なかなか片づかないだろうけれど、
本格的に梅雨になって、雨が降る前に、
少しでも片づくといいのに。

ところで、街中の信号機をLED信号機にしたら、
ものすんごい節電になるね~。
70w→12wと、1/6程度になるんだとか。

もっと増やしたらいいのに~。
予防接種でミスか 針使い回しの可能性

東大阪市西保健センターは25日、BCG予防接種を11日に受けた生後4~5カ月の乳児40人のうち2人に同じ注射針を使い回した可能性が高いと発表した。40人が肝炎などの感染症にかかっていないか、今月末に血液検査して調べる。


 同センターによると、接種直後に使用済みの針などが1人分少ないことが判明。接種した医師は市の調査に「再使用した記憶はない」と話しているが、市は医師が使用済みの針にキャップをつけ直して放置し、再使用した疑いが強いとみている。


 厚労省の通知では、使用済み注射針のキャップをつけ直さず廃棄するよう求めている。福野誠センター長は「接種する医師に対し手順の周知が不十分だった」と謝罪。市は今後、手順を定めたマニュアルを作成する方針。



予防接種で、こんなことあるんだろうか?
BCGって、ハンコみたいな予防接種だったような気がするけれど。

全員、感染症にかかってなければいいね。
なんだか、毎日毎日ニュースは、東電と節電ばかり、、

とっても、大事なことだけれど、
暗い話になっちゃって、どんどん沈んでいく感じがしてしまう。。。

もっと、明るく節電したいなぁ。

お金持ちがどどーんと太陽光発電でも一気に作ってくれるとか、
(そういえば、どこかの社長がそういう構想を言ってたかも)
空母とかで発電しちゃうとか(笑)

暑いだけでも、相当ストレスフルだけど、
さらに節電ストレスになってしまうのも困っちゃうね。
関西の鉄道 節電シフト  JR西 駅や車内、日中消灯

JR西の佐々木社長は具体的な時期や節電の目標についての明言を避けたが、「駅や車内の照明などが(節電の)検討対象となる」とし、日中の時間帯を中心に一部消灯の可能性を示唆した。

JR西以外では、近畿日本鉄道が「全ての事業所で可能な限りの節電対策を検討している」として、駅や車内の一時消灯、自動券売機の稼働台数削減なども念頭に置いた検討を始めた。

 阪急電鉄や阪神電気鉄道、南海電気鉄道、京阪電気鉄道は「現時点では検討していない」としている。

 それでも、近鉄を含めた5社は例年6月1日~9月末の夏服着用期間を今年は5月16日~10月末に拡大。空調の設定温度を上げる対応も取っている。



節電しつつ、売り上げも維持しないといけないしね~。
キンキンに冷やす必要はないけれど、
そこそこ冷房しないと、最近の電車は、窓が開かないので、
それこそ、キケン、、、
(病人や怪我人がでて返ってダイヤ乱れて電力消費、、)

ところで、扇風機、ほんとに売れてるね~。
そろそろ扇子も新調したいな~。



このCMを見て、実家の母もこの夏はガスでご飯を炊くとのこと(笑)
ただ単に、すっごく高価なビルトインコンロを持っているのに、
炊飯機能を使ったことがなくて、CMのお鍋がとても気に入ったらしい。

節電を気に新しいことにチャレンジするんだそうだ。

CMと同じ別売の炊飯鍋を、近日中に買う予定だそうで、
毎晩、パンフレットを見て、ワクワクしてるらしいw

節電とはいえ、新しいものを買うのって楽しいよね。
110524.jpg
↑クリックすると大きくなります。

ユッケ騒動、あの後どうなったんだろう?
入院していた人は、みんな回復したんだろうか?

普通の人以上に、妊婦さんも食中毒は、
要注意だね。

やっぱり肉は焼き肉がいいよね♪
大阪市の水道水「ほんまや」、モンド金賞 国内自治体飲料で初

大阪市は23日、水道水をペットボトルに詰めて商品化した「ほんまや」が国際的な食品品評会「モンドセレクション」の飲料水部門で「最高金賞」に次ぐ「金賞」を受賞したと発表した。市によると、国内自治体が製造・販売する飲料水が金賞を受賞したのは初めて。平松邦夫市長は「ほんまによかった」と喜んだ。

 市水道局は「まずい」といった水道水のイメージを払拭しようと、浄水処理施設の整備を進め、2000年3月から市内全域で水質が向上した高度処理水の供給を始めた。カビ臭の元となる物質をオゾン処理で分解する技術などが特徴という。

 07年3月から高度処理水をさらに加熱処理した「ほんまや」を500ミリリットル100円で販売開始。今年3月までに約86万本が売れたという。東日本大震災の被災地にも、支援物資として約4万5千本を無償で届けている。

 1961年にベルギーで創設されたモンドセレクションは食品などの品質を専門家らが評価し、表彰している。市水道局は昨年12月に同品評会に初めて申請。担当者は「品質が認められて、うれしい」と話している。

 授賞式はベルギー・ブリュッセルで24日(現地時間)に開かれる。



なんと、ただの水道水が、金賞って、
冗談かと思ったら、ほんまやった。。。

大阪は水道水まで商売にしちゃうw

110325b.jpg
調理者と患者 O157の型一致

山形市の「佐藤だんご屋」の集団食中毒事件で、県は19日、患者12人と調理従事者1人から検出された腸管出血性大腸菌O(オー)157の遺伝子型が一致したと発表した。調理従事者もだんごを食べており、県は「最終加熱後にだんごが汚染されたのは間違いないが、感染源や感染経路は特定できていない」としている。


 県食品安全衛生課によると、この調理従事者は主にだんごにヘラであんを塗る作業を担当。使い捨て手袋を使用していたという。


 これまでの県の調査に、店は「製造中は手をアルコール消毒し、製造器具も熱湯やアルコールで消毒していた」と説明。原材料やだんご製造機、調理器具などからもO157は検出されておらず、衛生上の問題は見つかっていない。


 県は引き続き、国立感染症研究所の専門チームと調査を実施。店は発症者が全員快復するまで営業を自粛するという。


 19日現在、発症者は2次感染を含め290人、入院は50人。溶血性尿毒症症候群などを発症した2人は予断を許さない容体という。



ものすごい人数のおだんご食中毒。
なかなか感染経路がわからないとか。

時間がたつとだんだんわからなくならないのかしら?
それにしても入院が50人で、重い人も2人なんて、
おそるべしO157。
他の所は、どうだったかわからないけれど、
近畿地方は、朝からすんごい大雨で、、、

まるで台風かと思うくらい。

雨が上がると、ちょっぴり寒いくらい。
一日で、これだけ気温が変わるとは。

雨がやんでるうちにお買い物していると、、、

110522a.jpg

なにゆえ、仲村トオルが、、?
吉野家とは思えないね(笑)

そういえば、吉野家の牛丼、最近食べてないかも。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
