無料レンタルサーバー
扇風機が品薄 暑さ続き

なにやら、扇風機が品薄なんですと。

うちには、2台あるので、気にしていなかったけれど、
実家の母が、買い物に行ったところ、
「ほんまに、品薄やったで」と。

6月半ばには、普通にたくさんあったらしいけど、
先日見たら、がらーんとして、陳列されてなかったとか。

今週、急に暑くなったから、みんなここぞとばかり、
買いに走ったのかしらん?

でも古い扇風機は、突然火がついたりして、
あぶないらしいので、やはり新しいものを、、、と思ったのかな。

「原子力利用は麻薬」という人もいるけれど、
まさにそんな感じで、だんだん洗脳されている気がするなぁ。

関電も、節電のお願いも原発推進のためだけど。
毎日、猛暑の記録を更新しているような暑さ。
今年は、「節電死」という言葉がでてくる始末、、、

今日も、帰宅後、小さなお部屋で、クーラーに入り浸り。
あんまり暑いと、ご飯ものど通らないよね。

最近原発報道を見ると、
どうも、シナリオが最初にあって、
それに沿って、うまく原発が再稼働するかのような流れに思えてしまう。

なので、ちょっと冷めた目で見てしまうなぁ。
そして節電もばかばかしくなってくる、、、
(非国民かも?)

どうも、踊らされている気分だし。

そういえば、例のズラ疑惑の保安院の人、
不倫報道で更迭って、なんかはめられたのかしらん?
これもシナリオ通り?

原発がなくならないのは、
やっぱりお金がらみなのかしらん?

一番しなきゃいけなかったのは、原発を事業仕分けすることだったのかもね~。
熱中症搬送は前年の5倍超 6月の1週間、消防庁速報値

熱中症100+ 件のため6月20日から26日にかけて病院へ搬送された人は全国で2996人に上ったことが総務省消防庁の速報値で28日分かった。先週の猛暑が原因で、前年同期の5・3倍に当たり、わずか1週間で昨年6月の搬送者数(2276人)を上回った。搬送直後に死亡した人は7人だった



突然暑くなったからだと思うけれど、
ほんとに、体にこたえる暑さ、、、

節電だからと、クーラーを止めてしまうほどの節電は、
この30度越えの暑さでは、無茶だと思う。

やはり体のことを考えて、
節電が命取りにならないよう、
命あっての体あっての節電なのだから。

22度とかガンガンに冷やさず、
27度くらいがちょうどいいと思う。
(28度は、場合によっては暑い、、、)

あと、出かける時間ギリギリまでつけるのではく、
出かける15分くらい前にクーラーを消すとか、
そういう節電がいいんじゃないかと。

そうそう、先日実家の母が、欲しいと言っていた、
サーキュレーターは、無事届き、
早速クーラーと併用してた。

扇風機より軽いので、お気に入りらしい。
110628.jpg
↑クリックすると大きくなります

薬は、飲まないに越したことはないけれど、
飲むなら、副作用が起きたときのことを考えて飲みたいよね。

せっかく日本は保険制度があるのだから、
上手に使わなきゃ。

あ、でもピルは自費だったなぁ。
一気に気温が上がり、うだるような暑さで出勤。

さすがに9時に30度って、きつい。
なもんで、朝の出勤時、地面が揺れるような感覚で歩いてた。
もう熱中症一歩手前かも。

朝から気温が上がっても、
体が慣れてないし、一日しんどかった。

なんだか、お風呂はいった後もだるい。
先日、わさび菜を買ってみた。
わさびというけれど、わさびではないらしい、、、w

で、試しに、ごま油で炒めて、ちょっと醤油をたらしてみた。
茎の部分がしゃきしゃきして、ちょっとはまる♪

栄養は?と調べてみたら、
βカロテンが豊富なんだとか。

肉料理のつけあわせなんかにあいそう。

最近、ちょっとデパ地下で、
めずらしい野菜を買うのが楽しい。

出光と国際石油帝石、北海道・秋田で地熱発電の調査

出光興産と国際石油開発帝石は22日、北海道と秋田県で地熱発電の事業化に向けた共同調査を始めると発表した。出光は大分県で開発実績があり、国際石油帝石は石油開発の地質解析などのノウハウが豊富。事業化は早くても2020年代の見込みだが、1999年以降の新設がない地熱開発に弾みがつきそうだ。

 対象となるのは北海道赤井川村と札幌市にまたがる阿女鱒岳(あめますだけ)地域と、秋田県湯沢市の小安(おやす)地域。両社は7月から10月まで各地域に1億円ずつを投じ、地質調査や電磁波で熱水の通路の探査などをする。

 その後、小規模の掘削でくみ上げられる蒸気量などの解析を進め13年度末ごろに事業化の判断をする。操業は21年以降の見込み。

 両地域とも新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の調査で200度以上の地下温度を確認済み。両社は地元の温泉旅館などの関係団体に説明会を開き、了解を得ているという。

 出光は子会社を通じ、1996年から大分県で九州電力向けに出力2万7500キロワット相当の蒸気を供給している。一方、国際石油帝石が地熱開発に携わるのは初めて。石油・天然ガス開発に加え再生可能エネルギーの分野も開拓する。



世の中、太陽発電まっさかりだけど、
個人的には、地熱応援しちゃう。

日本は火山国だしね。
地熱発電しつつ温泉も作ってくれるともっといいな。

太陽発電と共に技術が発展するといいけれど。
あと、蓄電技術もよくなるといいねぇ。
貯めておける電気があると、安心だし。
気温の状況(気象庁)
110626.jpg

なんか、西日本がえらい暑いんですが、、、

実家も週末からクーラーつけてるし、
近所のおばさま達も、のきなみつけているし、
30度を超すと、やっぱりつけなきゃ、やってられないね。

で、実家の母も、我が家のサーキュレータを見て、
自分の部屋用に欲しいらしく、
雨の中買いに行くのは大変だというので、
ネットで注文。
いつくるかな。

ところで、電力を最も食うクーラー、
いずれ、室外機自身に発電機能をつけて発売したらいいのに。
室外機って、あのファンがまわっているのを、
うまくタービンもどきにできないんだろうか?
110625b.jpg
↑クリックすると大きくなります。

若くても、しっかりしている人もいるし、
一概に、若いから、、とは言えないけれど、
産んでから、育てるのって、並大抵じゃないだろうし、
やはり経済力も必要だからねぇ。

雇用難の今の時代、ほんとに子育ては大変だと思う。

昨夜はついに初クーラーしたけれど、
今日、フィルター掃除をした。

110625.jpg

いつもは、掃除機で吸うだけだけど、
さすがに、長期間放置なので、
しっかり洗剤で洗う。

もう、ピカピカになって、すっきりした。

ところで、今日もかなり暑かった、、、
街を歩いていても、室外機の音が聞こえるので、
つけているお家が増えたのかも。
ちなみにお隣さんもベランダから室外機がまわっている(笑)

いや~、室温35度だし、つけないと体壊すしね。

雨の予報が、一転して晴天なので、
一気に洗濯やら布団やら、、、
家事も満載で、しかも、夏に向けて、
部屋の模様替え&家具も配置換えしたので、
二人で、クタクタです。

で、昼は暑かったので、避暑を兼ねて、
ランチへ行き、そのまま彼の買い物につきあって、
百貨店で涼むこと3時間。
さすがに歩き疲れて、二人とも今頃足が筋肉痛、、、

あしたは、ゆっくり引きこもろう。
あまりの暑さに、ついに初クーラー入れちゃいました。
いや~、これ以上我慢すると、病気になるから。

暑いだけでなく、湿度も半端なく高いし。
湿度だけみても70%以上だし、
もう、べたべたして、座っていられない。

台風が近づいているせいか、
夜になってどんどん湿度があがるんですけど~(泣)

で、家で一番狭い部屋に、
二人でひきこもり、初クーラー。
ほんとはフィルター掃除してからしたいけど、
もう、耐えられず、つけてしまった。

最初は、ほこりっぽい匂いがしたけど、
空気清浄機もつけて、涼しさを求めて、、、

ああ、やっぱりクーラーは、涼しいね。

狭い部屋だと、28度設定でも、寒いくらいだ。
いや~、夜はせめてぐっすり寝ないと、
ほんとうに体壊すわ。
「もんじゅ」原子炉に落下の装置、引き抜き開始

日本原子力研究開発機構は23日夜、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で原子炉容器内に昨年8月に落下した核燃料交換用の炉内中継装置(長さ12メートル、重さ3・3トン)を引き抜く作業を始めた。


 24日早朝まで続く見通し。安全上問題がなければ、2013年度内の本格運転開始を計画している。

 同機構は昨年10月に引き抜きを試みたが、装置の一部が変形していたため抜けなかった。

(2011年6月23日22時45分 読売新聞)



なんで、今このタイミングで引き抜きしてるんだろう?
こわいよねぇ。

いや~、急に暑いって、どうにかして~。

帰宅して、家の気温を見て倒れそうになるよ。

ところで、東電のサイトをみると、いつも
「節電ありがとうございます」なんだけど、
ちょっとおかしいんじゃないの?と思ってしまう。

普通なら、「ご迷惑かけてすみません」でしょう。

なんだかわからないけど、上から目線で、
ちっとも、申し訳ない気持ちがない。
まぁ、だから福島の人たちは怒っているんだろうけど。

どこの電力会社も同じだけれど、
電力供給への必死さがないなぁ。

人にお願いしておいて、電力会社は、案外クーラーかけ放題かもね。

なんだかちっとも信用ならない。

国会だって、総理やめろコールばかりで、
どうも国民の目線をそらしているように思えるし。

わざとらしいニュース見るだけでも時間が無駄に思えてしまうなぁ。

ムシムシした日が続く中、今日は、暑い。
雨の予報だったのに、昼頃から急に晴れてきたせいか、
帰宅してみると、部屋の中がめちゃ暑かった。

扇風機で、熱気を追い出しつつ夕食の準備。

先日、扇風機を掃除しておいてよかった~。

お風呂上がりも、蒸し蒸しの体をさますのにも扇風機。

この夏は扇風機がないと生きていけない~。
今度は西日対策をしなければ、、、

ガス供給1万世帯で停止 西京、断水1500世帯

20日午前4時40分ごろ、京都市西京区大枝西新林町1丁目で、地中の水道管に穴が開き、水が噴き出した。水圧などが原因で横を通っているガス管も破損し、管の中に水が流入した。大阪ガスは洛西ニュータウン一帯約1万世帯のガス供給を停止した。市上下水道局によると、約1500世帯で断水している。ガスは午後1時現在、復旧のめどは立っていない。水道は夕方に復旧する見通し。

 大阪ガスによると、水がガス管内をつたって、広範囲の民家のガス栓から水が出た。

 大阪ガスの説明では、ガスを止めたのは、西京区大枝東新林町、大原野東境谷町など。京都府内では過去最大規模の供給停止で、最大で1万3千世帯のガスが止まる可能性があるという。同社はガス管から水を抜く作業を午後から進め、病院などに臨時のガス供給設備を配備する。

 市上下水道局によると、穴が開いた水道管は、地中約170センチに1975年に設置した鉄製(口径40センチ)。同局は給水車5台を出して対応している。



なんとガス管から水がでるとは。

発端は、水道管の破裂で、運悪くガス管にも影響してしまったとか。

朝起きて、ガスコンロや、ガスメーターから水が吹き出てたら、パニックだ。
朝の忙しいときに、こんな状態だったら、
どこに電話?ガス会社?水道局?みたいに混乱してしまいそう。

よく、ガス爆発とか起きなかったなぁ。

でも完全な復旧は早くても3日後らしいので、
それまでお風呂や、家事など、困るよね~。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
