無料レンタルサーバー
110731.jpg

昨年あたりからデザインもカラフルなステテコが流行りだしたけれど、
レディス向けもあるようで、、、

蒸し暑さに負けて、20%offで、買っちゃいました。
部屋着としてもよし、
パジャマがわりとしてもよし、
楽チンです。
子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中
(2010/04/27)
得能 史子

商品詳細を見る


非常に面白かった。
子宮になんらかの病気を持っている人は、
とても共感するところが多い。

子宮を摘出した女性はたくさんいると思うけど、
揺れに揺れまくる心情も、
マンガならではの表現で、よく描かれている。

病気で手術を前にしたら、
何気ない言葉で、傷ついたり、
医療者のちょっとした言葉にショックを受けたりするもんだ。

そういう心理もとてもよく表現されている。

それと、、、旦那さんのキャラが楽しい。
とってもやさしい。

子宮をとった後も、元気になった人が
ここにもいるんだ。
災害には避難するのが一番、、、

新潟は、ものすごい雨量で、なんと13万人も避難してるとか。

あちこちで、川が増水して浸水、冠水、決壊など、
水の災害で大変な夜になって、気の毒だ。

ところで、
「避難勧告」や「避難指示」、「避難準備」
いろいろ発令されるけれど、違いがよくわからなかった。

「避難勧告」と「避難指示」に違いについて

こちらを見ると、

避難準備<避難勧告<避難指示

の順に強いそうだ。

でも、日本には「避難命令」というのはないそうだ。
なんでだろうね~?
絶対、梅雨だ~!と言いたくなるくらい蒸し蒸し。

今日はさらにパワーアップして蒸す。
食べ物は蒸すとおいしいんだけど、
人間様は蒸すと、汗くさくなり、使い物になりません、、、。

各地ではとんでもない大雨になったり、
被災地も結構降っているとか、、、

東北・北陸で激しい雨の恐れ、土砂災害に警戒を

そういえば、次の台風も天気図に現れていたし、
8月も雨が多いのかなぁ。

なにやら、スイカも品薄で、値上げらしく、
これから食べたいのに、悲しいなぁ。
台風の後、ずっっと、蒸し暑い。
カンカン照りもつらいけど、
このじっとり蒸し暑いのも、かなり辛い。

毎日湿度が70%前後って、梅雨みたいだ。

蒸し暑いのも、汗をかいても、
熱が放出されないから、
(汗が気化しない)
熱中症に注意なんだそうだ。

たしかに、じっとり汗かいたら、
なんだか、しんどさも増すような気がするし。

宮城 避難所で熱中症相次ぐ

宮城県内の被災地では、屋外でのがれきの撤去作業などで熱中症になる人が増えていて、石巻赤十字病院では、先月から7月27日までに、69人が運ばれ、去年のおよそ3倍に上っています。NHKが病院などに取材したところ、屋外で作業する人だけでなく、被災地の避難所や仮設住宅でも高齢者など少なくとも6人が病院に運ばれ、熱中症と診断されていたことが初めて分かりました。このうち、石巻市の避難所で暮らす84歳の女性は、気温が35度6分まで上がった今月10日に気分が悪いと訴えて病院に運ばれ、熱中症と診断されました。女性が避難している小学校の教室には、扇風機が2台しかなく、当日は強い日ざしで教室の中がとても暑かったということです。また、南三陸町の仮設住宅で暮らす68歳の男性は、屋外でがれきの撤去をした翌日の今月15日に自宅で意識がもうろうとなり、病院に運ばれました。避難所の体育館や学校の教室では、扇風機などで暑さをしのいでいるところがほとんどで、仮設住宅でも電気代を抑えようと、エアコンの温度を高めに設定している高齢者などが少なくないのが実情です。



義捐金でクーラーくらいつけて、電気代払ってあげたらいいのに、
気が利かないね!

西日本で節電して浮いたお金で、
クーラー代払ってあげてもいいのにねぇ。

せめてこの夏くらいは、東電も被災地の仮設や避難所から
電気代徴収するのをやめてもいいんじゃないの?
中国、車両残骸掘り起こし…批判かわす狙い?

埋めたと思えば、もう掘り起こし???
何がしたいんだか~。

まるで、ここほれワンワンみたい。

なんだか、車両がかわいそう。

ところで、これだけわかりやすい人命を無視した演出は、
何のためなんだろう?

やっぱりお金かな。

でも、日本だって、青森県に高レベル放射性廃棄物ガラス固化体を埋めてるんだよね~。
ああ、こわいこわい。

核廃棄物ガラス固化体、日本に返還輸送へ 英から76本
110726.jpg

彼が腰を痛めて、病院へ行き、
X線を撮って、骨には何もなかったけど、
炎症をおこしたんだろうとのことで、
たくさんもらってきたロキソニン貼るタイプ。

耳にしたことはあるけれど、
実物を見るのははじめて。

かなり薄いので、びっくり。
でも、ちょっとニオイがきになるなぁ。
効きそうだけれども。
110726b.jpg
↑クリックすると大きくなります

胎盤を食べちゃうって、何時代???
こういう訳のわからない医療者もいるんだなぁ。
やっぱり普通がいいです。
新版 原発を考える50話 (岩波ジュニア新書)新版 原発を考える50話 (岩波ジュニア新書)
(2006/02/21)
西尾 漠

商品詳細を見る


この本がかかれているのが2006年。
でも、福島原発のことを予言しているかのような話があり、
今、その通りになってしまった。

原子力発電は調整がきかないから、
余った電気を使って、揚水発電をしているとは、、、
そうだったんだねぇ~。
しかも揚水発電は、余った電力の7割しか発電できないらしい。
なので、電気を捨てていることに、、、

原子力発電は、0%か100%しかないので、
火力や水力発電のように必要な分だけ作ることもできないし、、、

なんだかなぁ。

今まで知らなかったことが満載で、
素人でもすらすら読める、
とてもわかりやすい本だった。

発電のからくりがよくわかる本。

それにしても、「節電」のニュースはたくさんあるのに、
「脱原発」のニュースは、全然上がってこない。
よほど原発を強行したいんだろう。
高速鉄道が運行再開=車両埋め「証拠隠滅」の批判も―中国

何事もなかったように、あっという間に運行しているって、、、

しかも車両を埋めてしまうとは、
なんとわかりやすい。

さすが中国、なんでもありだなぁ。

もはや思考回路が違う民族なんだな。
人口も多いから、数十人の死者くらいなら、
びくともしないんだろうか。
歯磨きしてたら、ズンっときて、
でかいトラックでも通ったのかな?と思ったら、
地震だった。

で、やっぱり民放の地震速報は遅いね。

年がら年中地震がある日本で、
原発って、やっぱり怖いと思う。

原発5基分発電=太陽光パネル×大阪府全住宅 府試算

太陽光だけじゃなくて、
ガスを利用した発電とか、
いろいろ選択肢がほしいところ。
110724.jpg

アナログが終了しましたね。
新聞のテレビ欄のチャンネル表示も、
今日からすべてデジタル番号のみになっていた。

アナログでの表示は昨日まで。

我が家はもうケーブルテレビでのデジタルなので、
アナログ放送の終了を見ることができなかったけど、
ニュースでは、各局が終了の瞬間をやってた。

まぁ、テレビなくても、いますぐ困らないけど、
やっぱり見れないとなると新しいテレビ買いに行く人もたくさんいるのかな~。

ベランダ菜園、ようやく実がなりはじめた♪
110724b.jpg
台風のおかげで、今週はとても涼しい日が続く。
なんといっても、最高気温が30度超えないのがうれしい。

この気温だと、背中にびっしょり汗をかくこともなく、
体力消耗も、激しくないので、ちょっと凝った料理しようかなと思える。

日本中が節電のこの夏。
西日本は東ほどでもないけれど、
冷房控えめとあって、ニオイが気になるところ。

女性は、さすがにニオイに敏感だし、
制汗スプレーとか、シャンプーとか、香水とかで、
ニオイを制御しようと必死なんだけど、
通勤時間で最も困るのが、
”おっさんのニオイ”だ。

ただでさえ暑苦しいメタボに加え、
汗+加齢臭+タバコがまざって、
恐ろしいニオイ、、、

なるべくさわやかそうな男性か、
細身の男性の近くを選ぶのだけど、
満員電車では、逃げ場所がない。

おじさん、もう少しニオイに敏感になって欲しい。
EU、核廃棄物処理計画を15年まで策定で合意


欧州連合(EU)のエネルギー関係閣僚会議は10日、使用済み核燃料など核廃棄物の最終処分施設建設を含む核廃棄物処理計画を全加盟国27カ国に向け、2015年までにEUの執行機関である欧州委員会に提出することを義務づけることで合意した。
 核廃棄物の最終処分は国際的課題とされており、欧州委は加盟各国に最終処分施設の具体的な建設計画策定を求めていた。計画には施設の設計、建設プロセス、費用などが含まれ、提出された計画案に対して欧州委が精査し、承認するとしている。また、廃棄物の安全性検査を10年ごとに行う方針も決めている。

 EU域内では、廃棄物自体が中間貯蔵施設に臨時保管されているのが実情で、安全性を確保しながら最終保管する施設建設が急がれている。現在はフィンランドが最終処分施設建設計画を世界で唯一進めているだけだ。また、核廃棄物を一定の条件でEU域外に輸出することを承認することでも合意した。

 加盟各国から提出された計画は今後、欧州委の精査だけでなく、関連情報は一般にも公開され、各国の市民が計画の決定過程に参加できるよう透明性を高めるとしている。福島第一原発事故以来、原発の信頼性が揺らいでおり、EUは安全性確保で世界の先駆けとなることを目指しているとみられる。



安全な原発なんてないのに。

廃炉するのも何十年とかかるし、その跡地だって使えない。
そんな場所をどんどん日本に増やすってどうなんだろ?

地下300メートルくらいに埋めまくるらしいけど、
埋めても放射能でてるのに、、、
政府の節電要請に苦言

大阪府の橋下徹知事は20日の記者会見で、政府が関西電力管内で10%以上の節電を要請する方針を決めたことについて「読みが浅い。政府があえて今言わなくても関西広域連合では5~10%の節電を求めている」と述べ、苦言を呈した。



確かにね。今さら何なんだという気もするけれど。
そうにかして原発やりたいんだろうけど。

今ごろ出てきた関電管内の節電要請 企業から憤りと困惑

 政府が西日本一帯にも節電を要請したことで、企業は自家発電設備の稼働や操業時間の変更などの対応策を迫られる。東日本での電力不足を受けて西日本に拠点を移した企業も多いが、「後出しじゃんけんのように節電範囲が広がっている。まともな対応ができない」(IT大手)と憤りの声も上がっている。



ほんとにそう。
あの手この手で、節電ムードにして、
電気足りないから原発をと言わせたいがのよう。

人にお願いする前に関電自身はどれだけ節電してるか発表してから要請してほしいもんだ。

だいたいこの程度でひっ迫するなんて危機管理甘過ぎ。
こんな会社が運営する、危なっかしい原発はやめてほしいもんだ。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
