無料レンタルサーバー


某銀行のCMで流れているこの曲、
途中出てくる白いひげのおじさんが、
めっちゃ歌上手くて、
聞き惚れてしまう。

ソングス・アラウンド・ザ・ワールド~PFC with TFC(DVD付)ソングス・アラウンド・ザ・ワールド~PFC with TFC(DVD付)
(2011/04/13)
プレイング・フォー・チェンジ

商品詳細を見る
「非常時の食料について」

こちらのブログを読んで、
なるほどなぁと思った。

たしかに、カップラーメンは、スープの塩分がものすごい。
いつもスープは残しているんだけど。

カップラーメンでも、
スープが麺とは別に小袋に入っている場合は、
量を調整できるけれど、

カップヌードルのように、
スープの粉末が麺と一緒になっちゃってる場合は、
調整できないんだよねぇと感じていた。

でもって、カップにお湯を入れ、
3分立って、お湯を捨てて、新しいお湯を入れることで、
塩分を薄めるやり方があるなんて、
ナイスアイディア!

普段の減塩にも使えそう♪
ガストで食事の14人が赤痢…120店営業自粛

読売新聞 8月31日(水)17時10分配信

 宮城県は31日、大手外食チェーン「すかいらーく」(本社・東京都)が東北地方4県で運営する「ガスト」など系列11店舗で食事した男女14人が、赤痢菌で食中毒を起こしたとして、食材を店舗に納入している同社仙台工場(宮城県大衡村)を31日から3日間の営業停止処分とした。

 これを受け同社は同日、東北6県などにある系列店計120店舗の営業自粛を発表した。

 同県によると、食中毒症状を訴えたのは、8月18~20日に青森、宮城、山形、福島4県の「ガスト」と「おはしカフェガスト」の計11店舗で食事をした2~60歳の男女14人。内訳は青森2人、宮城2人、山形5人、福島5人。いずれも下痢や発熱を訴え、全員から赤痢菌を検出した。8人が入院したが、全員快方に向かっているという。 .最終更新:8月31日(水)20時41分



ノロウィルスやら、O157ではなく、
なんだかレトロな病名、「赤痢」

近頃、外食での集団食中毒って多いなぁ。

どの食材だったのか気になるところ。
続報望む。
110830.jpg

日傘をしていても、太陽の光が突き刺すように暑い。
残暑とはいえ、まだまだ夏真っ盛り。

いつになったら、涼しくなるのやら、、、


松浦亜弥、子宮内膜症を公表 今後も「無理はしない範囲で」活動

う~ん、ここにも子宮に苦しむ人が、、、
ほんとに辛い病気だよねぇ。
薬飲んだらすぐ治るっていう病気じゃなく、
どちらかと言えば、相当長い間つきあっていかなきゃいけない病気。

気長に、病院へ通院しつつ、
持病のようにつきあっていかなきゃいけない病気。

あ、ちなみに、くれぐれも「これこれしたら、治った」という宣伝には乗らないように。
ちまたにある健康なんちゃらは、ぜんぶ金儲けですから。

精神的にも肉体的にもしんどい病気だけど、
心は冷静に、、、
何かにすがりたくなって、冷静な判断できなくなるけど、
そんな時、しっかり指導してくれる医師を、
見つけられたらいいと思う。

自分も、変な治療法にひっかからず、
ここまでこれたのも、冷静に判断してくれる医療者がいたからこそ、、

辛いときは、医師の診断のもと、
痛み止めを大いに活用してOKだと思う。

痛みは我慢しちゃだめです、、、
我慢してもナンの得にもならず、ただ辛いだけだから。

ただ、軽い内膜症なら、ピルの活用も選択肢の一つ。
110830b.jpg
↑クリックすると大きくなります。

87歳だと、まだまだ妊婦さんが助からなかった率も、
今より高かったんじゃないのかな?
と思うのだけど、たまたま運良く、
亡くなる方がいなかったのかもしれないけれど。

とはいえ、妊婦さん側からすると、
まさかのことよりも、
かわいい赤ちゃんの顔を見ることで、
一番頭がいっぱいだよね。
天気予報で唯一、猛暑日の予報な大阪、、、
暑いのは、もう十分なのに。

で、冷たいお粥が意外とおいしい。
あんまり冷えすぎると、味がわからなくなるけれど、
常温に、氷を1つ入れるくらいの冷たさがいいかも。

何かと食べ過ぎな夏、
そろそろダイエットかなぁ。
お粥だと、白米よりカロリー半分くらいだし、
水分たっぷりで、意外と満腹。

鶏を一緒に入れると、
ダシが出ておいしいらしいので、
こんどやってみようかなぁ。

鮭フレーク&ごまとか、
シンプルに塩昆布とかいいよ~。
(もちろん塩分に気を使いつつ)
放射性物質への不安につけこむ広告や勧誘にご注意を!

2011年3月11日に発生した東日本大震災により生じた原発事故以降、3カ月間で震災関連の“放射能”に関する相談が、全国の消費生活相談窓口に2,140件寄せられている。

 依然として、野菜、お茶等の食品や水の安全性に関する相談が多いが、中には、放射性物質への不安を抱く消費者に対して、「体内被ばくに効果がある」「放射性物質を完璧に除去可能」「チェルノブイリ原発事故の際に使われた商品」等とうたう広告や勧誘によるトラブルもみられる。

 すでに、薬事法違反で逮捕されたケース(注1)や、業者の口座が凍結され、法律(注2)に基づく手続きが開始されたケース(注3)もあるが、震災2カ月後以降、広告や販売方法に関するトラブルが多数みられる。引き続き、放射性物質等に関するニュースが報道されており、現在、相談が集中している東北、関東地域だけでなく全国的に同種トラブルが発生する可能性もある。



人の不幸につけ込んでという手口は、
ほんとつきないねぇ。

上位商品の中には、やっぱりミネラルウォーターがダントツ。

根拠もないのに「放射性物質の除去可能」等とうたう広告や勧誘がみられる
(1)「体内被ばくを防ぐ」「放射性物質の除去が可能」等とうたっていても、根拠となるデータが示されてない場合が多い。
(2)データが示されていても、商品そのものを試験した結果ではなく、部分的なデータを示しているにすぎない場合が見られる。例えば、一部の含有成分に関するデータを用いて、商品としての効果をうたっていたり、たった1度の試験結果を用いて継続的な効果をうたう等である。
(3)健康食品は医薬品のように効果・効能が確認されているものではない。また、医薬品でないものについて、「体内に入った放射性物質を排出する」等の広告・表示をすることは、薬事法等に違反する可能性があるにもかかわらず、「放射性物質の除去」をうたう広告がみられる。
(4)浄水器における放射性物質に関する除去性能について示したデータ等がみられるが、日本では、そもそも水道水に放射性ヨウ素等の放射性物質が混入しているという前提がなく、試験方法が確立してない。浄水器の継続的な放射性物質に関する除去性能等は、いまだ各専門機関や業界団体等が調査中であるが、「放射性物質を完璧に除去する」等とうたう浄水器の広告がみられる



普段問題になっている、
健康食品のたぐいと、手口は同じだけれど、
とにかく、未知の世界、放射能というだけあって、
ついつい洗脳されちゃうのかも、、、

皆様気をつけましょう。
秋の花粉症 ブタクサ、ヨモギでも発症

秋に花粉症の主な原因となるブタクサとヨモギはキク科の雑草で、ブタクサは特に関東地方に多いといわれる。例年8月下旬から花粉が飛び始め、9月中にピークを迎えて10月まで続く。



花粉症って、年中あるらしい。

稲もアレルギーあるらしいし、
なんでもない普通の花の花粉もあるとか。

私は、どちらかというと「ほこり」アレルギーかも。
掃除すると、とたんにむずむず、くしゃみ連発。
マスクすればいいんだけど、
さすがに、この暑さでは、窒息しそうになるので、
鼻水すすりながら、お掃除続行、、、

昨日のゲリラ豪雨から一転して
快晴だったので、畳とフローリングを水ぶきしてさっぱり。
ほこりには、掃除機だけでなく、
ふき掃除も大事だなぁ、、、

夏場は、ちょっと重労働(笑)
一瞬で汗だくになり、午後は、クーラーの部屋で、
倒れてた。

秋には、フローリングをワックスしたいけど、
いつになったら涼しくなるやら、、、

セシウム22%が東日本の陸地に 拡散分析、国立環境研

東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質は、東北だけでなく関東や甲信越など広範囲に拡散し、ヨウ素131の13%、セシウム137の22%が東日本の陸地に落ちたとの分析結果を、国立環境研究所の大原利真・地域環境研究センター長らが25日までにまとめた。

 大原さんらは、大気汚染物質の拡散を予測するモデルを使い、3月11日の事故発生から3月下旬までに、放射性物質が東日本でどう拡散したかを分析した。

 放射性物質は風に乗って移動し風や雨の影響で地面に沈着。北は岩手や宮城、山形の各県から、南は関東を越え静岡県にも届き、新潟や長野、山梨の各県にも到達した
2011/08/25 18:42 【共同通信】



110828.jpg

この図を見ると、ほぼ東日本全体に広がったんだとわかる。
こんなに日本を汚して、
心が痛まない政治はは、もういなくていいんじゃない?
触れるだけで炎症、猛毒キノコ増殖…形もヘン

猛毒キノコ「カエンタケ」の発生が滋賀県内の森林で広がり、県は注意を呼びかけている。

 カエンタケは表面に触れるだけで皮膚に炎症を起こすほか、食べると下痢、嘔吐、運動障害などの症状が出て、死に至る場合もあり、県は「触ったり食べたりしないよう、注意してほしい」としている。

 県森林センターによると、カエンタケは、円筒形のほか、手の指のような分岐したものがあり、15~3センチの大きさ。表面は赤色。1999年に新潟県で、2000年には群馬県で死亡した例があり、致死量はほぼ1本分の3グラムという。

 枯れたコナラの地中の根から生えることが多い。ナラ類の木々が大量に枯死する「ナラ枯れ」が近年、滋賀県北部から南部にも広がったため、カエンタケも滋賀県全域に分布し始めたという。今月、野洲、大津、長浜市内の広葉樹林内で見つかっている。

 同センターは「5本の指に入る猛毒キノコ。食べると小脳に後遺症が残ることもあり、気をつけてほしい」としている。

(2011年8月26日17時40分 読売新聞)



これってキノコなの?という感じだけど、
触るだけで、、、というのもすごい。

食べると言っても、
この形、どうやって食べるのかさえわからないけれど。

なんにせよ、山で素人が知らない物を触ったり、
食べたりはキケンだなぁ。
首相「中間貯蔵施設を福島に」=汚染廃棄物、知事に要請

これは、、、こんな置き土産いらんよね。
ついでに、いままでの放射性廃棄物も、
こっそりもってきそうだなぁ。

霞ヶ関の地下にでも埋めたらいいのに。

白ける代表選挙の裏で、
こんなことやってたんだなあ。


捨て場所のない放射性廃棄物が産まれる原発は、
早く減らさなくちゃ、日本は、もうだれも住めなくなるよ。
とっても優秀なオペナースさんのブログ。

ずっと前からお気に入りで、
いろいろ勉強になることが満載なので、
よく読んでいるのだけれど、

「放射線管理区域以上の汚染地域で暮らす福島の子どもたち、妊婦さん」

福島県内の小中学校で、放射線管理区域以上(0.6マイクロシーベルト/時以上)となっている学校が、75%以上に上るそうです。

要は病院のカテ室の中で暮らしているようなもの。(基準値で言ったら放射線管理区域の6倍らしいです、暫定基準値20ミリシーベルト/年って)

ましてや放射線管理区域は18歳未満は健康への影響があるということで就労禁止になっているところに、小さな子どもや妊婦さんが普通に生活していて、かつ、24時間常に被曝。さらには病院の放射線管理区域ではありえない内部被曝というおまけつき。



私も常々、報道されている被爆には、
不信感持っているけれど、
これを読んで、ほんとに異常なことだと、
改めて思った。

素人がよくわからないのをいいことに、
きちんと情報を伝えないし、
測定だってしてくれないし、
政治家全員福島に住めばいいのにって思ってしまう。

X線をとる程度だから大丈夫とか、
訳のわからないこと言うけれど、
24時間365日浴び続けていいわけないのに。
せっかく涼しい日が続いたけど、
また蒸し暑い真夏日に逆戻り。

冷え冷えのお茶をがぶ飲みしつつ、
食後にまたアイスを食べてしまう毎日。

そろそろ胃もお疲れかも?

というわけで、

110824.jpg

110824b.jpg

そろそろこれの出番!

手軽におかゆが炊けちゃうすぐれもの。
しかもタイマーついているので、
朝粥だってできちゃう♪

とっても小ぶりな釜で、軽い。

中華粥とか、茶粥とか作ってみようかな。
それともシンプルに白粥とか。

実はお粥って、毎回上手に作れず、
なかなか難しい。

しかもずっととろ火だから、
離れられないし。

これは、夜セットして、ほっといても
朝炊けているので、便利だ。

ところで、病気の時より、
元気なときに食べるお粥のほうがおいしく感じるのは、
なんでだろ?

暑さも、もうすぐ終わりが見えそうで、
なんとか乗り越えられそうな感じだけれど、
こんどは、冬の心配なんだそうだ。

うちは、冬はほとんど電気を使わないので、
(ガス暖房)夏さえ終われば、と思うけど、
エアコンで暖房する家庭では、
また次の節電騒ぎに巻き込まれて大変かも。


そんな中、石油ストーブが今から増産体制だとか。

夏の暑さを冬に貯蓄できたらいいのにねぇ。

寒いのは、着込めるけれど、
暑いのは、裸になっても暑いので、
やっぱり夏の方が辛い。
110823.jpg
↑クリックすると大きくなります。

お盆だったせいか、久しぶりの記事。

旦那さんまで輸血用の血液を採るって、
なんだかすごいなぁ。

手術する本人が自己血を採っておくというのは、
よく耳にするけれど。

まぁ、でもなるべく輸血せず、
無事に手術が終わるのが、一番です!

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
