無料レンタルサーバー
めちゃくちゃ暑い~。

真夏のように、半袖でも暑い、、、

むしむしして、梅雨っぽいけど、明日は気温がさがるらしい。

ほんとかなぁ。

今夜は、彼と飲みに行き、
いろいろしゃべったら、ちょっとだけすっきりした。

自分の話をしてたけど、いつの間にか、
彼の話も聞いたりして、
お互い仕事でいろいろあるんだなと。

普段、家では、仕事のことは言わないように、
というか、会社を出たら、頭を切り換えるので、
しゃべらないけど、
いやなことがあったら、
たまには、こうして、お互いで、はき出すのもいいな。

同僚と、より、さらに気兼ねなくはきだせるし(笑)
最近、何かとストレスたまりまくり(笑)

仕事もいろいろあり、めまぐるしかったり、
そうでなかったり落差があったり、
なぜだか、まわりで、働き盛りの人が突然辞めたり、、、

はたまた、この不況で、なかなか大口の仕事もないしね。
これは、どこも同じなのかな?

また、日本は、今年は、災害オンパレードで、
ニュースで東北の復興が遅々として進まない状況や、
政治家のうんざりすろモタモタぶりや、
増税の話を聞くと、また別の意味で気分が沈むね。

とはいえ、仕事もあって、住む家があって、
少ないながらも収入があり生活できるだけでも、
このご時世幸せなのかもしれないけれど。

なんか、ぱぁっと明るい気分になることないかな~、
なんてちょっと落ち込んで帰って、ポストを見ると、
不在連絡票が、、、

今日配達予定のものはなかったのに?
と、見てみると、な~んと、先月応募した懸賞に当選してた♪
一応、当選者5名のもの。

自分ではすっかり忘れていて、
送り主を見ても、全然思い出せないくらいだっただけに、
ちょっとうれしい。

連休も終わって、なんかブルーになっていたけど、
ちょっと救われたよ。
神様ありがとう←単純か?
機体ほぼ裏返しに=130度回転-全日空機急降下・運輸安全委

これは、とっても怖い!
っていうか、よく落ちなかったなぁと驚いた。

中の人はどうなってたんだろう?

普通上空を飛行していたら、
シートベルトしてないんじゃないかなぁ。

怪我した人はいなかったのかな。
戸籍データ、遠隔地バックアップへ…震災教訓に

法務省は27日、東日本大震災で宮城、岩手両県の4市町で戸籍の正本が消失したことを受け、遠隔地の特定の法務局で市区町村の副本データをバックアップする新しい全国ネットワークシステムを来年度から構築する方針を決めた。

 大災害に見舞われた際、自治体の戸籍データが完全に消失する事態を防ぐ狙いがある。同省は省内情報ネットワークの強化などとあわせ、29億円を来年度予算案の概算要求に盛り込む。

 現在、出生や死亡を含む身分関係を公に証明する戸籍は、市区町村の窓口で受け付けてそれぞれの自治体で独自に管理されている。法務省・法務局と市区町村の間でネットはつながっておらず、市区町村は戸籍法に基づき、副本を磁気テープに記録して年1回、近くの法務局に送っている。

 だが、今回の震災では庁舎が津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町、同女川町、岩手県陸前高田市、同大槌町で、戸籍データが消失。このうち、南三陸町の副本を管理していた仙台法務局気仙沼支局も水没し、一時は、戸籍の完全消失が懸念された。

 その後、支局の副本データが残っていることが確認されたが、年度末にまとめて送付することになっていたため、ほぼ1年分のデータが消失。支局に残っていた今年1月下旬までの紙の記録をもとに、手作業で復元作業を行ったものの、完全復元には至らず、相続や婚姻の手続きが遅れるなどの支障が生じていた。



今までやっていなかったのが不思議。

せめて東西でバックアップしたほうがいいんじゃないかと。
電力も東西で別れていることだし。
110927.jpg
↑クリックすると大きくなります


みなさん、ついに最終回みたいです。

産婦人科医の医師不足が世間で騒がれて、
もうかれこれ5~6年になるかなぁ。

まだまだ不足なんですね、、、
縁起のいい客 (文春文庫 (よ1-44))縁起のいい客 (文春文庫 (よ1-44))
(2006/01)
吉村 昭

商品詳細を見る


今までは、歴史ものっぽい長編をガッツリ読んでいたけど、
こちらは、エッセイなので、気楽に読める。

日常のこと、史料探しの旅先でのこと、
いろんなエピソードがあり、
作品を書くときのちょっとした秘話などもあって、
楽しい。

取材先で、同行していた出版社の人との会話を聞いていた、
行きつけのお店の人が、作者を配管工の人と思い、
工事のお願いに来る。

どうしてそんな間違いをされたか、
不思議がっていると、どうも廃刊を配管と聞き間違われたとか。

子供の頃、麻疹にかかった子供と一緒に寝ても、
なかなか麻疹にかからず、
大人になって、かかると重症になると恐れ、
思い悩んだあげく、病院にいくと、
「いつの間にか感染しているかも」と医師に軽く言われ、
検査してみると、ほんとに未感染だったと驚かれたとか。

先週は、ほとんど休みだったせいか、
どうも今週は、まったくやる気でず。。。

パソコンの画面を見ていても、
ぼぉ~っとするし、
なんだか気が抜けてしまって、、、(笑)


暑さから解放されたというのもあるし、
このところ、めっちゃ読書熱なものだから、
夜更かししてしまう。

一人のんびり、読書したいなぁ。
これって現実逃避かなぁ?
台風15号のニュースを見てたら、
東京では、帰宅困難者がたくさんいたそうで。

そんな中、暴風警報でまくっているのに、
傘を必死でさしている人が、
めちゃくちゃ多い。

台風だって言われているのに、
なんでさすんだろう?

壊れて、ふっとんだら、危ないとは思わないのかなぁ。
誰かに、刺さったりしたら、、、

やっぱり台風の時は、レインコートやカッパですよ~。

ほんとうは、外出しないのが最強。
無理に外に出ずに、台風が通過するのをじっと待つのが一番。

あと、台風の一番強いときに、
川の増水を見に行ったりする、
お年寄りが必ずいるのも、不思議だ。
危ないのにねぇ。

不安になるのもわかるけれど、
台風の時、外に出るのはやはりキケンだ。
110925a.jpg

さわやかな空。台風一過のあと、
もう秋の風になって、、、
朝晩は、半袖では寒いくらい。

110925b.jpg

枕元に置くラジオがずっとほしくて、
ついに見つけた♪

定価の半額くらいの値段だったので、
即買い(笑)

正面から見ると普通の目覚まし時計だけれど、

110925c.jpg

アラームにラジオを選択することができるし、
携帯電話も充電できちゃう。

110925d.jpg

側面には、LEDライトもついちゃって、

110925e.jpg

背面には、電池が切れても、手回しで充電できちゃう。

2分まわして、ラジオが最大音量で20分きけるんだとか。

このところ、いろいろ災害が多いし、
ラジオの情報の方が早かったりするので、
これを枕元に置いて、寝ようと思う。
かつおだしに満腹感効果

時事通信 9月23日(金)2時34分配信

 かつおだしの成分が胃の運動を促進して満腹感を高めることを、京都大学の近藤高史准教授と松永哲郎助教の研究グループが発見した。習慣的な摂取で、高カロリーの食事をしても健康的な食生活を維持できる可能性があることも判明。23日から兵庫県で開かれる日本肥満学会で発表する。
 昆布や煮干しと並び日本料理に欠かせないかつお節は、乳酸や苦味成分のヒスチジン、うま味成分のイノシン酸を多く含み、これまでも疲労回復や血流改善などの効果が報告されている。
 研究グループは18~29歳の日本人男性数十人に、同じ量・栄養分に調整されたかつおだしと水を空腹時に摂取させ、胃電図を解析。この結果、ほぼ全員について、水よりもだしの摂取後に胃の活動量が増加し、満腹感も上回った。
 また、高脂肪・高砂糖食を与えたラットは、かつおだしを忌避する行動がみられたが、事前にだしの摂取が習慣化したラットは、高カロリー食を与えても食習慣に大きな影響が出なかった。
 総務省によると、国内のかつお節の消費量は、日本人の食習慣の変化から最近20年で約3割減少。一方、肥満者率が高い欧米の先進国などでは、脂肪や糖分の少ない日本食が注目されている。その健康効果の鍵が、生の肉や魚を煮込むのとは異なる乾物を用いた日本特有のだしと、長年の習慣化にある可能性が見えてきた。 



昔からあるかつおだし。
関西では、めちゃくちゃ使うよなぁ。
(昆布もよく使うけど)

我が家も手軽な粉末や液体だしでなく、
鰹ぶしからとってるけど、
ほんとに香りがよくて、おいしい。

だしだけでなく、
鰹節としても、豆腐やおひたし、
ぽんず和えのトッピングにも、
バッサバッサかけまくり(笑)

おいしいだけでなく、いろんな効果があるなんて。

昔の人は、ほんとにすごいものを作ったなぁと感心する。
せっかく日本人として産まれたなら、
ちゃんと日本の素材を使いこなせるようになりたい。
関西は午前中まで台風っぽかったけど、
関東は、どうやら帰宅時間に大変な暴風雨だったようで、
夜のニュース映像を見てびっくり。

ところで、首都圏はどうしてすぐ交通マヒするんだろうねぇ。
人が多すぎるんだろうけど、

いやいや、それよりも東北がえらい暴風雨で、
もうここは、そろそろ災害から許して欲しいです。

そんなことを思っていたら、
茨城のほうで、大きな地震。

なんだか台風やら大雨やら地震やら、
今年は、水攻めにあってばかり(泣)
110921.jpg
↑クリックすると大きくなります

なにやら、バミュ先生んとこは、赤ちゃんが授かったそうで。
めでたいね♪

無事に産まれるまでは、
専門家だけに心配事もつきない様だけれど、
一番心配なのは、奥さんだと思うなぁ。

産まれるときは、やっぱり自分で取り上げるのかしらん??
夜のニュースで、一時、名古屋で100万人を超す避難勧告がでたそうで、
台風がまだきていないうちから、水害がひどい。

そういえば、昨日も夜からかなり降ってはいたけれど、
まだ台風遠いし、上陸もしていないのに、、、

徳島では、夜になって、土砂災害の報道が頻繁に出て、
レーダーで見ると、真っ赤っか。

徳島や淡路島でかなり降っているみたいだけど、
そろそろこちらも降りそう。

せっかく涼しい夜なのに、さすがに窓を開けて寝れないなぁ。

今年になって、津波に始まり、大雨や台風での川の氾濫など、
水害ばかり。日本全国避難している感じがする。

それも、今までそれほど被害がなかった場所ばかりだ。

テレビの映像でも、地元の人が、何十年もこんなことはなかったと言う。

現代が便利になって、自然の怖さを忘れちゃったのかも。
自然から見たら、現代の街や人間なんて、ちっぽけなんだろうけれど。

最近は、防災ではなく減災というそうだ。
絶対勝てない自然を相手に、いかに災害を最小限にするかとか。

水が襲ってきたら、とにかく逃げるが勝ちだもんね。

安全なところで、無理をせず、じっと通り過ぎるのを待つのがいいのかな。
福島第一、無保険の恐れ 損保各社が打ち切り検討

東京電力福島第一原子力発電所に対し、損害保険各社が損害賠償保険の契約打ち切りを検討していることがわかった。損保による民間保険は災害以外の原因による事故の賠償のために支払われる。契約が打ち切られれば、国内で初めて、これらの事故に対して「無保険」の原発となり、万一の時に賠償に支障をきたすおそれがある。

 民間保険は、損保23社でつくる「日本原子力保険プール」(日本プール)が引き受けている。1年契約で、福島第一は来年1月に期限が来るため、年内に更新するかどうかを決める。

 しかし、3月の東日本大震災で福島第一が事故を起こしたため、損保各社は更新に慎重になっている。原発が正常な状態ではなく、通常よりシステムの不具合やミスなどで再び事故が起きるおそれが高いからだ。

 東電は1~3号機の原子炉を来年1月半ばまでに「冷温停止」の状態にして安定化する方針。だが、大手損保幹部は「保険は、原子炉が正常に運転され、放射性物質が漏れていない原発が対象。このままでは継続は難しい」としている。



老朽化している原発は、どれも同じような感じではないのかなと思う。
高度成長期に作られた原発は、事故が起こる前に、そろそろ廃炉にしてほしい。

ところで、3号機がやっと100℃以下になったそうだけれど、

福島第1原発:「循環注水冷却システム」が不調 一部停止

東京電力は15日、福島第1原発事故で生じた高濃度の放射性物質を含む汚染水を浄化して原子炉の冷却に使う「循環注水冷却システム」で、米キュリオン社の装置によって下がった放射性物質の濃度が、続いて仏アレバ社の装置を通すと上がるトラブルが起きたと発表した。アレバ社の装置が処理する高濃度の汚泥が流出した可能性もあり、原因を調べている。現在は、アレバ社の装置は止め、キュリオン社の装置だけで処理している。

 東電が同日、両社の装置の処理能力を確認したところ、キュリオン社単独では汚染水の放射性物質の濃度が1立方センチ当たり数百万ベクレルから数百ベクレルまで下がったが、その汚染水を続けてアレバ社の装置で処理すると、逆に数十万ベクレルに上がった。

 東電は10月以降、キュリオン社とアレバ社の装置を組み合わせた浄化システムを止め、比較的故障が少ない東芝製の別の浄化装置「サリー」で汚染水を浄化する方針だ。



外国製のではどうもうまくいかず、国産の装置で頑張るそうだ。
故障が少ないというのは、やっぱり日本のものづくりが発揮できているのか?

ほんとは原発も故障しなければよかったんだけど、、、
連休3日のうち、2日が大雨ざんす。

台風15号の影響とはいえ、
まだ遠い沖縄あたりにいるのに、
この大雨、、、

110919b.jpg

近畿地方は、真っ赤っか。
和歌山や奈良は、避難指示でまくりだし、
朝には、せき止め湖があふれるかもなんて
言われているし、
どうなるのやら、、、

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
