無料レンタルサーバー
今日は、大阪マラソン。
ちょこっとテレビで見たけど、
なにやらすごい人数で走っていたw

で、トップの招待選手は、早々とゴールしてしまい、
午後からは、近畿地方は大雨、、、
最後の方を走っていた人は、ずぶぬれだっただろうに。

夜中になっても、どんどん雨が強くなり、
全然やむ気配がない。
明日はやむのかなぁ。

でも、雨の音って、不思議と落ち着くときもあるんだよね。
突き指して、痛い、、、
以前、彼が整形外科でもらってきた
ロキソニンテープの残りを貼って
ちょっと痛みがひいてきた。

湿布薬って、ほんと常備していると便利だ。

111030.jpg

でもって、またまた朝ドラのスタジオ見学に。
今年は、写真撮影禁止なので、
かなり残念だけど、だいぶ先の撮影をしているようで、
ネタばれしちゃうからなんだろうけど(笑)

実際に撮影しているスタジオを見ると、
これからの放送で、また新たな発見があるかもw
111028c.jpg

111028b.jpg

このターバンのマークをみてぴーんと来る人は、大阪の人かもw

今日はつかれちゃったので、
彼とカレーを食べて帰ることに。

旨辛いカレーで、なんだかくせになる不思議な味。

彼は、ちょっと辛いのが苦手で卵をトッピング。
メニューはシンプルにカレーしかないんだけど、
なんとカレースパゲッティというのがある。
どんな味なんだろう?!
“くも膜下出血”…他人事じゃない

一般に40~50代に多く見られるとされ、女性の発症は男性の2倍といわれる。出血したときの症状は、後頭部を強打されたような激しい頭痛が特徴的だ。

 「初回の出血で病院へ搬送されても、約50%の方は亡くなっています。激しい頭痛を見逃さずに救急車を呼んでいただきたい」と村山教授はアドバイス。治療は、開頭手術だけでなく血管内にカテーテルを通す方法もある。出血を止めても完治とはいかない。

 「出血した影響で脳梗塞を起こす脳血管攣縮(れんしゅく)の可能性があり、開頭手術やカテーテル治療から2週間は、山となるのが一般的です」



急な激しい頭痛、、、、
こわいねぇ。
いつ起こるかもわからないし、、、
お腹の手術もいやだけれど、
開頭手術って、、、
いや~!!!怖すぎる、、、

でも、30代や40代でも起こるって言うのにも驚き。
以前、早歩きがいいと書いたけど、
大股歩きも、またお尻をすっきりさせるのにいいとか。

で、早速、通勤での歩きでチャレンジ。

普段歩いている歩幅よりほんの10cmくらい大股で歩く。
人にぶつかったり、交差点や混んでいる道は危ないので、
なるべく直線で、道幅が広く、見通しのいい道でせっせと歩く。

なるほど、いきなり一日目でお尻と腿の筋肉、特に膝上とか腿の裏?
あたりが、筋肉痛っぽい。
で、なぜか脇腹あたりまで、、、
歩くって案外、体のいたるところを使うんだ。

でも、ちょっと足が軽くなる気がする。

使わない筋肉多いんだなぁ。
そりゃ霜降りにもなるわ~(涙)

牛さんなら、おいしそうなんだけど、
人間は、おいしそうどころか、霜降りは醜い(涙)

夏はあまりに暑くて、力一杯歩くのは無理だったけど、
気温が下がってきた今、筋力アップ、お尻アップ、血流アップをめざして、
がんばってみよう。
秋ドラマで、南極物語をやっている。
人間より犬の方が名演技だけれどw

主役がキムタクだし、まぁ、こんなもんか。
映画の方が迫力ありそうだけど。

ところで、宗谷という船は実在するんだそうで。
しかも、今でも見学できるとか。

船って、丈夫なんだなぁ。

で、南極には、風邪の病原体がいないんだとか。
なので、寒くても風邪ひかない。
ウイルスが存在しないんだなぁ。

故に、病原体を持ち込まないよう、
逆に南極へ行くには、かなり注意がいるとか。

それって、すごく難しいことだなぁ。

それにしても、船で南極って、すざましい航路。
昔、船で沖縄へ行ったときも、
相当しんどかった。
最初の一日はいいんだけど、
ずーーーーっと海と太陽と月しかみえない世界って、
すごいよね。
夜なんて、めっちゃ怖い。
ほんとに暗闇で、揺れてるし。

船で食べる食事も日を追うごとにマンネリ化するし、
それほど娯楽もないし(豪華客船でない限り)、
たった数日で根を上げてしまうけど、
昔の人は、ねばり強かったのか、
船の旅はこんなものと思っていたのか。

すべてにおいてスピード化された現代にいると、
とてつもない時間だなぁと思う。
おくすり博物館

おもしろいサイトを発見。
「昔はこんな薬もありました」というところに、
ヒロポンのこととか、
赤チンとか、、、
こんなパッケージだったんだなぁと。

昔は、水銀とか平気で使われていたとは、びっくり。

昔の薬の宣伝って、今見ると、かなり怖い(笑)

111022c.jpg

お気に入りのとんかつ屋さん。

111022b.jpg

ほんとに、衣が軽くて、ご飯もおいしくて、いうことなし。
いつかお店で食べたいなぁ。

111022a.jpg
食後のデザートは、チョコケーキ。
大人の味で、おいしい。

食べ過ぎなので、夜はほんと、お茶漬けと大根サラダだけ。
なんかねぇ、朝ドラにはまっちゃって(笑)
食事のシーンが多いけれど、
ご飯が茶漬けのことが多い。

最初は、よく茶漬けの出る家だなあと思ったけど、
昔は、電子レンジや炊飯器の保温なんて、
ないだろうから、朝炊いた冷やご飯を、
夜に食べる、もしくは、夜炊いたご飯を、
朝食べるとなると、茶漬けにして暖かいご飯にしたのかなぁ?

そういえば、うんと小さい頃、おばあちゃんは、
電子レンジなかったから、冷やご飯を、お芋をふかすように蒸して
よく食べてた。もちろん茶漬けや、おかゆとか。

今回の朝ドラ、ちょっと面白い。
何気に、台詞が、ええ感じや。

妹:
「ええなぁ、糸子ねえちゃんは。
糸子ねえちゃんぱっかし、ええ着物着れるし
好きなことさしてもらえるし。」

母:
「そないうらやましいんやったら、
あんたも姉ちゃん見習うたらよろしい。
好きなことするいうんは、見てるほど楽ちゃうで。
姉ちゃんはえらいやん。
やりたいことあったら、全部自分でどないかしよる。
ええなぁ、思うんやったら、なんぼでも真似し。
けど、真似でけんと、文句だけ言うんは、あきません」

母ちゃん、ええこと言うわ。
そやねん、姉は、いろいろ体当たりやから大変なんや。
その点、妹は、気楽かも。

昭和のお母さんって、さりげなくええこと言うよねぇ。
おばあちゃんは、かまいたがりやし(笑)
感染症疑いある検体流出=保管中に郵便物破裂-水戸

18日午後3時50分ごろ、水戸市三の丸の水戸中央郵便局職員から「郵便物が破裂したようだ」と110番があった。茨城県警水戸署が調べたところ、県衛生研究所が発送し保冷郵便室に保管されていた段ボール箱が破裂しており、中に入っていたアメーバ赤痢に感染した可能性がある検体が流出していた。アメーバ赤痢は空気感染の可能性は低いが、同研究所などが室内を消毒した。
 同署は、箱に入っていたドライアイスが気化したことが原因とみて調べている。
 同署や県衛生研究所によると、検体は県内の病院に入院していた患者の肝臓から採取した膿瘍(のうよう)で、アメーバ赤痢感染の疑いがあるとして、同研究所が国立感染症研究所に鑑定を依頼し発送した。(2011/10/18-21:28)



なんと、こんなものが普通に郵便物にあるなんて、びっくり。
郵便局チルド室内で、爆発したそうだけれど、
そこって、食べ物とかも一緒だったりしないのかな~。
あ~、気持ち悪い。
ハンマー投げの室伏さん。
アスリートとしては、年齢高めだけれど、
きちんと成績を残せる秘訣は、
反復しない練習だとか。

何度も反復すれば、できるようになるは、間違いで、
返ってけがのもとになる。

そうではなく、毎回違う状態で効率よく
能を使って練習するんだそうだ。

それって、いろんなことに応用できそうな気がする。

以前読んだ本で、字の練習も、反復練習や、
なぞり書きはだめで、とにかく1字を相当丁寧に、
字のバランスをよく考えて書くと上達するそうだ。

ようするに、頭を使えということ。
111016.jpg

最近発売された醤油。
まるで点滴のように、一滴づつでるので、
かけすぎ防止できる。

どんなに注意しても、ドバッとでちゃうもんね。
なので、取り皿に醤油を入れて、
つけて食べていたんだけれど、
これは、ほんとうに一滴ずつでるので素材に直接かけられて便利。

しかも塩分25%カットだそうだ。

200mlなので、卓上に置けて、じゃまにならず、
うれしいサイズ♪

早速わさびをのせた刺身に数滴つけて♪
大雨のせいか、暑い、、、
家の中では、半袖を着ている状態。
湿度が高いんだけど、
外は、大雨で窓を開けられなし。
ちっとも秋らしくない服で寝よう(笑)

ポリオ不活化ワクチン、神奈川県が独自接種へ

国がなかなか動かないから、輸入してまで、
自治体で独自にやるそうだ。

日本は、薬だって開発できる技術があるのだから、
ワクチンを作ることだって、技術的にはすぐできるのに、
原発みたいに、何かお金がからんでるのか、
動きが鈍いように思う。

将来年金をささえる、国を支える子供を、
大事にしない国だなぁ。

税金とって仕事しない官僚はいらんね。


昔、習っていた曲。これぞギターという感じで大好きな曲だけど、
実際ギターで弾くと、すごく大変。
先生は、とても華麗に弾くけれど、
なかなかその域までいけなかった。

まぁ、中1くらいだったし(笑)

もともとはピアノ曲だそうで、
よくギターの楽譜にできたなぁと感心するばかり。
なにやら、年金の受給開始年齢が、68~70歳になっちゃうかも?
なんてニュースが流れているけど。

これって詐欺だよねぇ。

年金を納める前に約束したことを勝手にかえるなんて。
ただでさえ、増税なのだから、
もう解体して、今まで払った分を返してほしいくらい。

今の時代、60歳まで職がある保証もないのに、
どうやって暮らしていけるんだか。

東北のように災害で一瞬にして職も家も失うことだってあるしねぇ。

まずは、議員年金の年金額の引き下げして、
宗教法人を課税したらいいのに。

まじめに払ってるのがばからしい。

25年払って、ようやく受給権を取得しても、
残りを払った後、もらえる年齢になる頃には、
病気で働けないかもしれないのに、
人を馬鹿にしてるよね。

人の税金で食ってる議員は何の痛みもないのはおかしい。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
