無料レンタルサーバー
低気圧接近、雪強まる=日本海側、暴風にも注意―気象庁

時事通信 1月31日(火)17時15分配信
 前線を伴った低気圧の接近により、北海道・東北から西日本では日本海側を中心に降雪が強まるとして、気象庁は31日、大雪や暴風、高波に警戒を呼び掛けた。大雪は2月3日まで続く。
 同庁によると、日本付近では31日、冬型の気圧配置が続き、北海道・東北の上空約5000メートルに氷点下42度以下の寒気が流れ込んだ。日本海を進む低気圧から延びる寒冷前線が西日本から東日本を通過するため、2月1日は、東北太平洋側でも雪が強まるほか、四国地方の山地でも積雪となる見通し。



もう十分寒いんだけど、さらに冷えるのは、辛い。
朝、ヒーターを「おはようタイマー」しようかと思うけど、
暖かくすると、さらに寝坊する危険があるので、
辛いけど、部屋が冷えたまま起床。

でも~、そろそろ限界だ。

医療機関、屋内全面禁煙に=対策なしは診療報酬減―厚労省

時事通信 1月30日(月)12時20分配信
 厚生労働省は30日の中央社会保険医療協議会(中医協、厚生労働相の諮問機関)で、子供や生活習慣病、呼吸器疾患などを抱える患者らの受動喫煙対策として、医療機関の屋内を原則全面禁煙とする方針を示した。小児科、内科、呼吸器科などがある医療機関を対象に、治療や入院の対価として受け取る診療報酬の施設基準に「屋内全面禁煙」を追加。対策を講じない場合は入院基本料などの報酬を減額する。
 中医協の了承を得て、2012年度診療報酬改定に合わせて実施するが、多くの医療機関が対象となる見通しのため、一定の経過措置を設ける方針だ。 



それはいい!でも、報酬を減額するっていうのは、どうよ?
だいたい、入院していても吸う人は、中毒なんだし、
本人が悪いのに、、、、

駅でもホームは禁煙なのに、隅の方でひっそり吸ってる人っているよね。
あれ、どうにかならないかしらん。
吸っていたあと、車両に乗られたら、臭くてたまらん、、、
年1ミリ以上「集団疎開を」=広島被爆の医師ら、政府に提言―東京

時事通信 1月27日(金)20時36分配信
 東京電力福島第1原発事故を受け、学者や医師らが設立した「市民と科学者の内部被曝(ひばく)問題研究会」が27日、東京都内で記者会見し、政府に対し、年間1ミリシーベルト以上の被ばくが見込まれる地域の子どもを集団疎開させたり、妊産婦や病人を安全な地域に移したりすることを求める提言を発表した。
 提言は、原発を推進してきた学者ら「原子力ムラ」以外のメンバーで委員会をつくり、事故原因を究明することなども求めている。
 研究会のメンバーで、広島への原爆投下で被爆した肥田舜太郎医師は「日本人は放射線の被害を教わっていない。もっと勉強し、放射線と縁を切らなければいけない」と訴えた。米国の水爆実験で被ばくした「第五福竜丸」元乗組員の大石又七さんは「(日本は)全然進歩していない。原発を導入した人たちの責任が問われなくて良いのか」と憤りをあらわにした。 



そもそも除線の効果もよくわからないし、
避難できるに越したことはないけれど、
それぞれ、生活もあるし、
東京電力、政府は、何の補償もしてくれていないし、、、

今ほとんどの原発が停止していて、
それでも、普通に電気を使っている。
結局あの危険な原発って?

原発:全54基中3基が運転中、稼働率6%-島根2号機が定検入り

1月27日(ブルームバーグ):ブルームバーグ・ニュースが電力各社のウェブサイト情報などを基に算出した国内原子力発電所の稼働状況は以下の通り。27日午後1時現在で、原発全54基(出力合計4896万キロワット)のうち出力ベース6.4%に相当する3基(同313万8000キロワット)が運転中。

  中国電力は27日、島根2号機(出力82万キロワット)の定期検査を開始した。

      電力各社の原発運転状況は以下の通り

電力会社 発電所 号機 出力 運転状況
北海道電力 泊  1号 57.9  停止中 再開未定
         2号 57.9  停止中 再開未定
         3号 91.2  運転中 4月下旬に定検

東北電力 女川  1号 52.4  停止中 地震後に停止
         2号 82.5  停止中 地震前から停止
         3号 82.5  停止中 地震後に停止
     東通  1号 110.0  停止中 地震前から停止

東京電力 福島第一 1号  46.0  停止中 メルトダウン
         2号 78.4  停止中 メルトダウン
         3号  78.4  停止中 メルトダウン
         4号  78.4  停止中 原子炉建屋が破損
         5号  78.4  停止中 地震前から停止
         6号 110.0  停止中 地震前から停止
     福島第二 1号 110.0  停止中 地震後に停止
         2号 110.0  停止中 地震後に停止
         3号 110.0  停止中 地震後に停止
         4号 110.0  停止中 地震後に停止
    柏崎刈羽 1号 110.0  停止中 定検で停止・再開未定
         2号 110.0  停止中 07年の地震後に停止
         3号 110.0  停止中 07年の地震後に停止
         4号 110.0  停止中 07年の地震後に停止
         5号 110.0  停止中 定検で停止・再開未定
         6号 135.6  運転中 3月末までに定検
         7号 135.6  停止中 定検で停止・再開未定

中部電力 浜岡  3号 110.0  停止中 地震・津波対策強化で停止
         4号 113.7  停止中 地震・津波対策強化で停止
         5号 138.0  停止中 地震・津波対策強化で停止

北陸電力 志賀  1号  54.0  停止中 不具合で停止・再開未定
         2号 120.6  停止中 定検で停止・再開未定

関西電力 美浜  1号  34.0  停止中 定検で停止・再開未定
         2号  50.0  停止中 不具合で停止・再開未定
         3号  82.6  停止中 定検で停止・再開未定
     高浜  1号  82.6  停止中 定検で停止・再開未定
         2号  82.6  停止中 定検で停止・再開未定
         3号  87.0  運転中 2月20日までに定検
         4号  87.0  停止中 定検で停止・再開未定
     大飯  1号 117.5  停止中 冷却装置の不具合で停止
         2号 117.5  停止中 定検で停止・再開未定
         3号 118.0  停止中 定検で停止・再開未定
         4号 118.0  停止中 定検で停止・再開未定

中国電力 島根  1号  46.0  停止中 定検で停止・再開未定
         2号  82.0  停止中 定検で停止・再開未定

四国電力 伊方  1号  56.6  停止中 定検で停止・再開未定
         2号  56.6  停止中 定検で停止・再開未定
         3号  89.0  停止中 定検で停止・再開未定

九州電力 玄海  1号  55.9  停止中 定検で停止・再開未定
         2号  55.9  停止中 定検で停止・再開延期
         3号 118.0  停止中 定検で停止・再開延期
         4号 118.0  停止中 定検で停止・再開未定
      川内 1号  89.0  停止中 定検で停止・再開未定
         2号  89.0  停止中 定検で停止・再開未定

日本原電 敦賀 1号 35.7  停止中 定検で停止・再開未定
         2号 116.0  停止中 燃料漏れで昨年5月停止

   東海第二    110.0  停止中 地震で破損

*出力=万キロワット

<大阪国際女子マラソン>重友梨佐が初優勝 福士は9位

ロンドン五輪の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは29日、大阪市の長居陸上競技場を発着点とする42.195キロのコースで行われ、2度目のマラソンに臨んだ重友梨佐(24)=天満屋=が日本歴代9位となる2時間23分23秒で初優勝。初の五輪代表の座を確実にした。



日がささない寒い一日だったけれど、マラソンの方は、新しい選手が活躍。
凡人からみたら、マラソン走る人は、
この低い気温で、あんなに薄着なのが信じられないw

JR西日本、列車の乗務員にラジオを携帯

JR西日本和歌山支社は、大規模な災害が発生した際、列車の乗務員らが災害の状況や情報を入手し、乗客に伝えることができるようにするため、ことし(24年)から支社管内のJR紀勢線と和歌山線の列車のすべての乗務員にラジオを持って列車に乗務させる取り組みをはじめました。これは、去年(23年)3月の東日本大震災で和歌山県地方にも大津波警報が発令され、走行していた列車が駅などに緊急停車した際、停車した列車の乗務員らは、無線だけでは災害の情報を入手できず、乗客に状況を説明できなかったという反省から、JR西日本和歌山支社が対応を検討していたもので、乗務員らが自分たちで情報を入手できるようにと、ラジオを持たせて乗務させることにしました。JR西日本和歌山支社では、去年(23年)末までに橋本・和歌山・田辺・新宮の4ヶ所に200台のラジオを用意し、列車の乗務員の点呼時に、運転士や車掌らすべての乗務員に、和歌山放送など県内各地でのラジオの周波数を記入した地図とラジオを手渡し、携帯して乗務させる取り組みを今月(1月)から順次はじめました。JR西日本和歌山支社によりますと、ラジオを持って乗務する取り組みは、JR西日本のなかでもはじめてということで、「今後発生すると予想されている東南海・南海地震や台風などの大規模災害に備えて、乗客の安全を確保し、迅速な対応をとるために役立てたい。」と話しています。



やっぱりラジオだね。
携帯だとつながらないから、、、

ただ、ラジオの電池は要チェックw

そんなことを思っていたら、今朝、東日本で、大きな地震が連発、、、
2月上旬まで続く? ブロッキング高気圧で寒気居座り 豪雪を警戒

日本列島は広い範囲で寒気に覆われ、大雪と厳しい冷え込みに見舞われている。この寒さは、オホーツク海付近に発生した「ブロッキング高気圧」の影響で偏西風が蛇行し、上空に寒気が居座ったためとみられる。この冬型の気圧配置は2月上旬まで続くという。日本気象協会は「過去の記録的豪雪に匹敵する可能性もある」と豪雪への警戒を呼びかけている。



まだまだこれから寒くなるなんて、、、

もう十分寒いし、各地でかなり豪雪になってるし、
こりゃ、つらい冬になりそう。

明日の朝は、もっと寒くなり、起きられないなぁ。
夜中になって、窓際から、冷気が、、、。
外は相当寒そうで、部屋が暖かいから、結露がすごい。

こんな日に外に洗濯もの干したら、凍りそうだ。

今は、外は、2℃だけれど、朝になったら、冷えてるんだろうなぁ。
オフィス街は、ビル風がめちゃくちゃ冷たくて、
通勤つらいなぁ。

日本海側中心に再び大雪=2月上旬まで厳寒―気象庁

時事通信 1月24日(火)17時28分配信
 気象庁は24日、日本列島付近の冬型の気圧配置が強まり、26日にかけて全国の日本海側を中心に再び大雪になると発表した。東北地方では31日ごろまで断続的に強い雪が降る見通し。雪崩や交通の乱れに注意が必要という。
 25日午後6時までの24時間予想降雪量は多い所で、北陸80センチ、北海道と東海50センチ、東北と近畿、中国40センチ、関東甲信30センチ、四国と九州北部20センチ。その後も断続的に雪が降り、降雪量はさらに増える見込み。
 気象庁は一方、異常天候早期警戒情報を発表。29日から2月7日にかけて、東・西日本と鹿児島・奄美地方では平均気温がかなり低くなる可能性が大きいとして、農作物などの管理に注意を呼び掛けた。 



そろそろ節分が近いので、
老舗のお寿司屋さんへ、「恵方巻」を予約しておいた。

大阪のお寿司は、時間がたってもおいしい。
120124.jpg

非常食用に、よく買う「小さなおうどん」
とろろ昆布や、わかめうどんなどのシリーズがあるけれど、
最近、減塩タイプが発売されて、
なかなかいい感じ。

おわんくらいのサイズなのに、
生麺なんだよね~。


「手洗い実話」

こちらのブログをよんで、やっぱり手洗いって、ものすごく効果あるんだなぁと。

40年ぐらい前の論文に、次のような実験で、すでに結論が出でている。

 「インフルエンザの患者1人と、9人の健者」の組み合わせを3グループ(計30人)つくり、3つの部屋に閉じこめてトランプをさせる。

 第1のグループは全員マスクをさせ、第2のグループは定期的に手洗いをさせ、第3のグループは定期的にうがいをさせる。

 この実験により、手洗いのみが有効であることが証明されたのである。もちろん実験の手法を変え、手洗いのみが独立した有効因子であることが証明されている。



ちなみに、手洗いって、どういうときがもっとも効果あるんだろうか?
素人的には、外から帰ってきたとき、食事前、トイレのあと、など?
でも、まぁ、こまめに洗うのがいいんだろうけれど。

この時期、冷たい水で洗うのは、ちょっと辛いw
インフル患者倍増 近く「注意報」レベル超か

先週、寒かったし、インフルも、今や近畿圏内も大流行。
廻りにもいるし、ってことは、通勤電車や人混みもいっぱいウィルスがいるんだろうなぁ。

ああ、寒いけど、手洗いしなきゃ~。

ここ2週間ほど、急激にマスク人増えたし、
乾燥とともに風邪も流行っていそう。

先日ようやく雨がたっぷり降ったけれど、
寒い雨だったので、体も冷え冷え。

あたたかい、うどん、鍋が大活躍。

あ、来週は、大阪国際マラソンだ。
楽しみだなぁ。
乾燥注意報 東京は連続34日

先月以降、関東など太平洋側の各地では空気の乾燥した状態が続き、東京では34日間連続で乾燥注意報が出されています。気象庁は、火の取り扱いなどに注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、先月半ば以降、冬型の気圧配置となる日が多く、太平洋側では、晴れて空気の乾燥した状態が続いています。17日までの30日間では、関東を中心に全国119か所の観測点で0.5ミリ以上の雨が観測されず、東北から西日本にかけての太平洋側の各地で雨の量が平年の20%以下にとどまっています。東京23区と多摩地域では、先月16日に発表された乾燥注意報が18日まで34日間続き、今の注意報基準が導入された昭和42年以降では3番目に長い平成7年の記録に並びました。また、乾燥注意報は、横浜市やさいたま市などでは18日まで33日間、千葉市や宇都宮市などで32日間、大阪市や神戸市などでも18日間連続で出されています。今週末には低気圧や気圧の谷の影響で雲が広がり、広い範囲で雨や雪が降ると予想されていますが、その後は再び冬型の気圧配置となって、太平洋側では空気の乾燥した状態が続く見込みです。東京消防庁などによりますと、乾燥注意報が発表された先月16日から17日までに都内では664件の火事が起きていて、去年の同じ時期と比べると69件多いということです。東京消防庁では、乾燥した状態でいったん火が出ると短時間で燃え広がるおそれがあることから火の取り扱いに注意するよう呼びかけています。



先週から、寒いし、乾燥して、静電気が起きやすい。
帰宅して、着替えるときも、結構静電気おきてるしね~。

乾燥は、お肌だけでなく、血液の水分も奪ってしまうとか。
人間は、肌以外にも口や鼻など、いろんなところから、
水分がでているので、こまめに水分補給がいるそうな。

夏は熱中症の心配があるから、
意識して、水分を取るけれど、
冬は、なかなか気が付かないかも。

仕事中は、マイボトルで、水分補給しているけれど、
足りているのかなぁ。

化粧水は、夏より消費が激しいのだけれどw
東電値上げ 顧客に選択肢なし 経産省も“黙認” 企業業績を圧迫

 「顧客の理解を得ていきたい」。東京電力の西沢俊夫社長は会見で、こう値上げへの協力を求めた。自由化対象の利用者は、新規参入事業者から購入することも可能だが、供給力には限りがあり、顧客に選択肢はなく、値上げ要求をのむしかないのが実情だ。枝野幸男経済産業相の厳しい値上げ批判もポーズにすぎず、「自由化」を理由に黙認する構えだ。円高などに苦しむ企業の業績をさらに圧迫するのは必至だ。



独占というのは、おそろしいねぇ。
顧客に選ぶ権利さえない。

体質が役人だから、身を切ることをしない。
のうのうと役員報酬をもらい、
のうのうとボーナスももらう。

それで、足りない分は、値上げ、、、
顧客はもっと怒らなければ、、、
ほんと馬鹿にしてるわ
汚染コンクリ、100社以上に出荷の疑い

福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、原料になった同じ砕石が、県内の生コン会社2社を通じ、建設会社など100社以上にコンクリートとして出荷された疑いのあることが、経済産業省の聞き取り調査で分かった。



情報をすぐ公開しなかった被害がまたひとつ。
粉ミルクにしろ、建築資材にしろ、
氷山の一角のような気がする。

ほんとうは、もっと汚染が広がっているけれど、
それこそ、「知らぬが仏」状態にされてしまって、
ほんとうに、怒りを感じる。

明日は、阪神淡路大震災から17年。

あの怖かった揺れから、もう17年たつんだなぁ。
あのときの、揺れと火災の映像、交通マヒの状況は、
忘れられないけれど、東北の地震と津波、原発は、
もっと悲惨だ、、、、

記録的大雪で岩見沢、交通まひ 特急など101本も運休

道内は16日も寒さが続き、日本海から流れ込んだ雪雲の影響で、空知南部や石狩北部を中心に雪が降り続いた。この影響でJRは旭川発札幌行き特急など101本が運休した。

 岩見沢市では15日午後7時に最深積雪が182センチとなり、観測史上最高の180センチを更新したが、同日夜から、機材故障のため、降雪や積雪が観測できなくなった。さらに、北海道中央バスの路線バス9路線全線が運休。岩見沢東高は16日から冬休みを終えて授業を再開する予定だったが、朝の時点で生徒の半数近くが登校できず、午前9時半に生徒を帰宅させた。光陵中も休校し、一部の幼稚園も休園した。



顔を突き刺すように冷たい風の今日、
昼間でも、身震いするほどの寒さだったけど、
岩見沢というところは、なんだか桁違いに大雪だとか、、、

こんな都会の寒さとは、全然違う。

182センチの積雪って、普通の人は埋もれてしまう。
それこそ、玄関が2階って感じだ。

先日ニュースで、被災地の仮設では、
水道管が凍結して、また断水だったそうで。

東北や北陸、北海道など、
雪が降り積もる地域は、ほんとうに大変。

毎日毎日降り積もるとなると、
もう、うんざりなんだろうなぁ。
インフル患者23万人、前週からほぼ横ばい-20歳以上が6割強

年齢層別では、30歳代の患者が最も多く、全体の17.4%だった。以下は、0-4歳、20歳代、40歳代の患者がそれぞれ13.0%など。厚生労働省の担当者によると、「この期間の状況だけを見ると成人に流行の傾向が見られるが、流行の状況は動いていく。今後も全世代で注意を払うべきだ」という。

 都道府県別では岐阜の16.60人が最多で、以下は愛知(16.22人)、三重(15.17人)、香川(9.35人)、滋賀(8.85人)などの順だった。

 警報レベル(30人が開始基準)を超える保健所地域は、14か所(愛知7、宮城と三重各2、北海道、大阪、山口各1)で、前週から3か所増加。注意報レベル(10人が基準)を超える地域は40か所(15道府県)だった。



ちょっと前までは、宮城県あたりがダントツに多かったインフル。
お正月をすぎて、南下してきちゃったかな?

そういえば、ずっと寒い日が続いているし、
そろそろ大人のインフルも流行るかな。
最近、仕事帰りの夜風が、めちゃくちゃ寒い。

乾燥もすごくて、朝起きると、のど痛かったりする。
起きて速攻でうがいするけれど、
部屋も相当乾燥しているなぁ。

カイロやら、湯たんぽ使いまくり。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
