無料レンタルサーバー
120229.jpg

ちょっとお気に入りレモン水。
なんだかすっきりしていて、飲みやすい。

冬でものどかわくよね~。

東日本では、なんだか都会も大雪だったそうだけど、
西日本は、ほわ~んとぬくい。

雨がやんだ昼頃からは、いい天気になり、
仕事しているのがもったいないくらい。

「アイスマン」目は茶色=5300年前の男性ミイラ―DNA解読で判明・国際チーム

時事通信 2月29日(水)5時12分配信
 アルプス氷河で1991年にミイラで発見された約5300年前の中年男性「アイスマン」は、目の色が茶色で、血液型はO型、牛乳が苦手だった可能性が高いことが分かった。ドイツ・サーランド大などの国際研究チームが細胞核DNAの全遺伝情報(ゲノム)を初めて解読した成果で、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに29日発表した。
 アイスマンは新石器時代後期ごろの人類を解明するため盛んに研究されており、40代半ばで左肩に矢を受け、顔を凶器で殴られて死んだことが分かっている。2008年には細胞小器官ミトコンドリアのゲノムも解読された。 



死因までわかるなんてすごいなぁ。
40代半ばというのは、当時でいうと、もう高齢なんだろうか?
それにしても、5300年前って、、、
全く想像できない世界。
そのころって、牛乳なんて飲んでないんじゃないかなぁ?


年金消失、給付削減の恐れ=AIJ問題、88万人影響―国の救済期待できず

時事通信 2月28日(火)17時25分配信
 AIJ投資顧問の年金消失問題で、運用を委託していた企業年金基金は84基金に上ることが28日、判明した。年金給付の削減などで加入・受給者計88万人に影響が及ぶことが懸念されている。今回の問題は、1990年代からの金融自由化で、投資顧問会社が続々と年金運用に新規参入したことが背景にある。運用不振に悩んでいた年金基金が、高利回り運用をうたった投資顧問に飛びついたが、AIJのように実態が不透明な投資顧問も存在していた。
 基金が積み立て不足になった場合、基金に資金を拠出している母体企業が補填(ほてん)するのが現実的な対応となる。国も税金投入などによる救済措置は想定していない。
 しかし、複数の中小企業で構成する「総合型」の厚生年金基金の場合、穴埋めは経営の体力を低下させるため容易ではない。一方で穴埋めがなければ、現役世代の加入者は将来の給付削減という形でしわ寄せが生じる。現役から引退した受給者については3分の2以上の同意で、給付が減額される。



おいしい話には裏がある~だけれど、
働けなくなってから給付額の減額なんて、
いやだよねぇ。

実際、掛け金を払い続けている現役世代だって、
このご時世、年金を払うだけでも大変なのに、、、

四国と関東甲信、大雪の恐れ

気象庁は28日、四国では同日夜から29日朝にかけて、関東甲信では29日未明から昼すぎにかけて大雪になる恐れがあると発表した。低気圧が本州の南海上を北東へ進んでいるため。29日は東京都心でも1、2センチ程度の積雪となる見込み。路面の凍結や交通の乱れに注意が必要という。



関西では、今夜から、少し気温が持ち直して、
明日は、寒さがやわらぐけれど、
関東では、逆に雪だとか。

寒かったり暖かかったりと、
気温が右往左往してるので、
ほんと着る物に困る。

先週は、鍋やら汁物が多く、
今週は、夕食をどうしようかと悩んでしまう。


年金消失、信託銀も調査…金融庁

投資顧問会社「aij投資顧問」(東京都中央区)が顧客企業などから預かった年金資産の大半約2000億円を消失させた問題で、金融庁は週明けから投資顧問会社に対する一斉調査を行う一環として、顧客の資産を管理する立場にある信託銀行も調査する。

 信託銀行は、aijなどの投資顧問会社と一任契約した年金基金などの顧客資産を、投資顧問会社の指示に基づいて管理する役割を果たしている。金融庁は、信託銀行が、一任契約で預かる顧客資産のどの程度がリスクが高い投資先に回っているかといった実態を知り得る立場にあるとみて、現場での対応などを調べる。
(2012年2月27日 読売新聞)



まだ全貌がよくわからないAIJ投資顧問の消えたお金だけれど、
これが氷山の一角だったとしたら、怖い。

とはいえ、国もたいがい悪いことしまくっているので、
調査するって言っても、なんだか信用ならないが。

ちゃんと消えた分を補償してくれないと、えらいこっちゃ。
週明けから、めちゃくちゃ寒い。
こんな都会でさえ、雪模様。
ただでさえ、月曜日は布団からでれないのに、、、

そして、明日はさらに冷えて、マイナス2℃という予報。
また雪降るのかなぁ。
もう勘弁してほしいなぁ。

最近寒いからか、異様な睡魔に襲われる。
いくら寝ても、寝足りないんだけれど、、、
体が冬眠モードなのかしらん?

東京は7センチの雪で生活に影響ーウェザーニューズがネット調査

■何cm の積雪で生活に支障が出る?~新潟では54cm、東京では7cm の積雪で生活に影響~

 「冬の普段の生活の中で、何cm の積雪になると生活に支障が出てきますか?」という質問に対しては、豪雪地帯で生活に支障が出る積雪の平均は25.73cm だったのに対し、非豪雪地帯の平均は6.75cm であることがわかった。

 都道府県別に見ると、新潟県が1位で、生活に支障のでる積雪量は54.47cm だった。今冬、新潟県では記録的な大雪に見舞われ、積雪が54cm を超えた日は2月21日現在で5日あり、雪に慣れている地域でも厳しいシーズンであることが伺える。2位は秋田県で43.79cm、3位は山形県で41.53cm、4位は富山県で41.04cm、5位は青森県で40.68cmと続き、23位までは全て豪雪地帯となった。一方、積雪にもっとも弱いのは沖縄で、生活に支障の出る積雪量は 3.29cm だった。

 東京都は27位で7.42cm、大阪府は39位で5.70cm という結果になった。



大阪で5cmも積もったことあったかなぁ?
でもたったそれだけでも、きっと事故多発、電車ぼろぼろだろうけれどw

雪国の人からみたら、笑われそうだ。
この間、料理番組を見ていて、ふと気が付いたこと。

料理で、よくバターを使うけれど、
考えてみたら、無塩バターを使う方がいいなぁと思った。

バターを入れる意味って、
コクを出す、風味が増す、とかなので、
塩分はなくてもいい。

てことで、今度、無塩バターを買おうと思う。

先日、指の付け根あたりに血豆ができた。
ちょうど指輪をしていたので、何かに挟んだんだと思う。

お風呂で顔を洗っているとき、「あ、何かついてる!」と気が付いて、
こすってもとれなかったので気が付いた。

くっきり血豆ができていたので、
妙につぶして、中の血を抜きたい衝動にかられるけれど、
「下手につぶしてばい菌入ったらやばい」
と思い直し、じっと我慢すること、10日ほど経過。

買い物帰り、ふと手のひらをみたら、
皮がむけてきて、つるんときれいにとれてしまった。

中からは、すっかりきれいに皮膚ができていて、
見事に治っていた。
指のシワまで復元されてて、すごいw

人間の体って、小さな傷も、毎日せっせと修復してくれているんだなぁと、
ちょっと感動。

今回の教訓、血豆はむやみにやぶらない。
インフルエンザ“ワクチン効果低い”

過去10年で2番目の大きな流行となっているこの冬のインフルエンザのウイルスは、各地で「ワクチンの効果が低い」と判定されていることが分かりました。
専門家は「シーズン途中でも、こうした情報を公表して対策に反映すべきだ」と指摘しています。



まだシーズンが終わっていないのに、妙なこと言うなぁと不思議なニュース。
しかも、ワクチンは100%の効果ではないわけで、、、
あくまで、罹るリスクを下げるか、もしくは重症にならないかも?くらいな効果だと思うのだけど、
この途中にワクチンの効果が低いと知ったからと言って、どうなんだろ?
専門家って誰?
でもって、普通に手洗いやうがいが基本でしょうに。

このニュースを見ると、タミフルの予防投与に保険使えるようにするためのニュースのように思えてしまう。

あんまりタミフル乱用もよくないんじゃないのかなぁと素人的には思うのだけど。

そんなこと思っていたら、こちらのブログ「誰が「判定」してるのか? インフルエンザワクチンニュースから」にも、なんだか変なニュースだぞと、、、

最近NHKも変なニュースが混ざっているので、注意注意
ひゃ~、久しぶりによく降った。
帰りは、なんとかやんでいたけれど、、、、
電車の中が暑くって、、
夜になっても10度以上あるのって、久しぶり。
今夜は、湯たんぽなしで眠れそうだ。

トマトジュースの品切れ相次ぐ 県内、「メタボ改善」で人気沸騰

徳島県内のスーパーやドラッグストアからトマトジュースが姿を消している。京都大などのグループが「トマトにメタボリック症候群改善に有効な脂肪の燃焼成分がある」との研究を発表したのがきっかけ。店頭に並ぶとすぐに売り切れ、入荷が間に合わない状態で、消費者から問い合わせが殺到する店の担当者は当惑気味だ。

 メタボリック症候群は中性脂肪が増加する脂質異常が一因。河田照雄京都大教授(食品機能学)らのグループがトマトのジュースや果実から脂肪を燃焼させる遺伝子を活性化する新成分を見つけ出し、10日に発表した。



にわかダイエットにすぐ飛びついちゃうねw

普通にトマトジュースを愛用している人からしたら、
迷惑だろうけれど。

トマトジュースばかりだと、塩分も気になるよね。

その前に、食べる量を減らさないと。
120222a.jpg

120222b.jpg

かわいい~♪
寒い冬、ラーメンだけでなく、うどんや、丼物にも使えそう。

今日は、暖かく、そして明日は雨、、、
朝から土砂降りかもしれないなぁ。

御堂筋線・梅田駅で火災 市営地下鉄 ホームの倉庫ほぼ全焼

22日午前9時ごろ、大阪市北区角田町の大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅構内のホームにある倉庫から出火。約30分後に消し止められたが、ホームや付近の地下街に煙が立ち込め、市交通局はホームや地下街などにいた利用客約3千人を地上に避難させた。市消防局や大阪府警曽根崎署によると、運転士ら2人が煙を吸ってのどの痛みを訴え、搬送されたが軽症とみられ、ほかにけが人はいないという。倉庫は清掃の委託業者が管理しており、同署などが出火原因を調べている。

 市交通局によると、火災で、御堂筋線は全線で運行を見合わせていたが、約1時間40分後に梅田駅を通過させる形で再開。上下計33本が遅れ、約11万8千人に影響した。梅田駅の地下街は防火シャッターを使うなどして、一時封鎖され、周辺は避難客らで混雑した。



なんと、大阪で一番混んでいる御堂筋、しかも、梅田駅で、ボヤ騒ぎとは。
よく使う路線だから、びっくりだ。

9時頃といえば、通勤時間帯をほんの少し過ぎた時間だから、まだましだったのかなぁ。
これが、あと30分くらい早かったら、むちゃくちゃ混んでとんでもなかったかも。
120218.jpg
寒いと思っていたけれど、案外昼間は快晴で、
日当たりのいい部屋は、暖房なしでもいいくらいだった。
が、、、、

120219.jpg

夜になると、怖ろしく冷えてきて、やっぱり寒いw
そんな夜は、耐熱マグカップが活躍中。

普通のコップだと、すぐ冷めてしまうけど、
これは、1~2時間くらいは、ずっと暖かく飲める。

だいぶ前に買ったのだけれど、
彼もほしそうにしていたので、たまたまクーポンがあったので、
アマゾンで注文。

THERMOS 真空断熱マグ 0.27L ブルー JCV-270 BLTHERMOS 真空断熱マグ 0.27L ブルー JCV-270 BL
(2010/02/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


インフル「発症後5日、解熱後2日」 出席停止に新基準

省令改正ではこのほか、おたふくかぜの出席停止期間を、現行の「耳下腺の腫れが消えるまで」から「腫れが出た後五日を経過し、かつ全身状態が良好になるまで」に見直す。百日ぜきについては「五日間の抗菌性物質製剤による治療終了まで」との条件を新たに追加。「特有のせきが消える」か治療終了のどちらかを満たせば出席を認める。



インフルは、発症後5日かつ解熱後2日だそうで、
そのほかに、
おたふくは「腫れが出た後五日を経過し、かつ全身状態が良好になるまで」
百日ぜきは「五日間の抗菌性物質製剤による治療終了まで」
になるんだそうだ。

病院でも、こういう目安も教えてくれるといいんだけれど。
ただ、目安であって、人によっては、熱は下がっても、
頭痛や咳が続いたりするからね~。

人に感染させる病気は、やっぱり気を使う、、、

こんなにネット社会になったのだから、
感染する病気になったら、無理矢理出勤するより、
メールなどを駆使して、仕事の影響を補いつつ、
おうちで養生できるといいね~。
インフルエンザ 出席停止を延長

インフルエンザの流行は、学校を中心に拡大することが多いため、法律で、症状のある児童や生徒の「出席停止」が定められ、期間は、昭和33年以降、「解熱したあと2日を経過するまで」という基準が用いられています。しかし、ここ10年ほどの抗ウイルス薬の普及で、熱が下がるまでの期間は半分程度に短くなった一方で、ウイルスを排出する期間はほとんど変わらず、医療関係者から、基準が現状に合わなくなっているという指摘が出ていました。
このため、文部科学省は、これまでの「解熱後2日を経過」に加え、「発症後5日を経過するまで」とする基準を新たに設け、実質的に「出席停止」の期間を延長することを決めました。幼児は体内にウイルスが長く残るため、幼稚園児については、解熱したあとの日数を1日長い3日とすることで対応するということです。



昭和33年からだと、だいぶ医療も進歩しているし、薬も全然ちがうもんね。
一番新しい薬は、1回だけ服用するだけでいいらしいので、熱さえ下がれば、もういいのかと思っちゃう。
不思議なもので、熱が下がると、体もだいぶ楽になり、食事もとれるようになるし、、、

発症後5日というのも、発症がどのあたりか、素人的には、ちょっと難しいけれどw

がくんと悪寒がして、高熱がでたところが発症なのかな?
岩田健太郎氏のツィッターより、

インフル検査が必要かどうかを決めるのは患者の雇用主や上司ではない。そういう判断は医者に任せておいてください。



まぁ、確かにそうだなと思うけれど、
豚インフルの頃からか、どうもインフルになると必ず検査を要求される流れがあるなぁ。

ところで、インフル、ほんとに、身近にたくさんいて、猛威をふるってるなぁと実感。
インフル患者わずかに減少 厚労省「依然、高止まり」

過去10年でこの時期では最多となったインフルエンザの患者数が17日、わずかに減少に転じたことがわかった。厚生労働省は「依然、高止まり状態で、ピークを越えたとは言えない」と注意を呼びかけている。

 国立感染症研究所の発表では、最新の1週間(2月6~12日)に定点医療機関を受診した患者は1医療機関当たり40.34人(前週42.62人)で、全国の患者数は推計201万人だった。

 都道府県別の患者は、1医療機関当たり、大分60.88(前週45.67)が最も多く、石川53.92(同55.65)、岩手52.63(同58.98)、宮崎52.15(同55.36)など、7県が50人以上だった。1月下旬の調査では全都道府県で前週より患者が増えていたが、最新の1週間では30都府県で前週から減少した。



A型が多いそうだけど、今年はなんだか寒いしね。
ワクチン効果があるうちに、収束してほしいなぁ。
手洗いも、ますますがんばらねば。

そういえば、今日は昼頃から雪がちらちらし、
夜には急に冷え込んできた。

明日の朝はもっと冷えて、最高気温でさえ4℃あたりだとか。
こんな日、土曜日で良かったなぁとしみじみ。

120217.jpg


仕事帰りに、明日引きこもれるよう、たくさん食料を買い込んでおいたし、
湯たんぽをして、冬眠しよう。
120216.jpg


バレンタインが終わったとたんに、もうひなまつりモード。
ついついあられを買ってしまった。
関西ではおなじみの「とよすのひなあられ」
チョコ入り♪

小さい頃から、チョコが入っているので、
なんとも思わなかったけれど、以前テレビで、
チョコが入っているのは、めずらしいんだそうだ。
“ひなあられ”が地方によって違うってホント?

そして、このチョコは、いつも奪い合いw

個人的に、海苔味>チョコ>しょうゆ味>エビ味が好き。
このチョコって、案外くせもので、
しょっぱい味の中に、甘みをかもしだすので、
辛い→甘い→辛い→甘いと、エンドレスになっちゃう、、、

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
