無料レンタルサーバー
120327a.jpg

駅構内に、こぉんな自販機があって、

120327b.jpg

なんと、カットした生のりんごがでてくるというw
ちゃんと冷えていて、おいしかった。

これ、りんごの皮むき出来ない人にいいねw
青森産のふじりんごでした。
ATMでお金をおろしたら、ぜーんぶ新札だった。
なんだか、とっても気持ちいいね~。

ボツリヌス菌食中毒、5年ぶりに発生

読売新聞 3月26日(月)19時58分配信
 鳥取県米子市で24日、60歳代の夫婦が意識不明となって入院し、2人が食べた食品からボツリヌス菌が作った毒素が検出されたことがわかった。

 2人が食べたのは、ぜんざいに似た「あずきばっとう」という食品で、製造者は岩手県宮古市の「ハニー食品」。同県によると、この食品は同県と青森県の一部でしか一般流通していないというが、鳥取県で被害例が出たため、厚生労働省は26日、注意を呼びかける文書を全国の自治体に送った。ボツリヌス菌の毒素による食中毒の発生は5年ぶり。ハニー食品は問題の食品に加え、生産施設が同じ5食品を自主回収しているという。



ボツリヌス菌、、、聞いたことあるけれど、
なんだっただろう?

知ろう!防ごう!食中毒 ボツリヌス菌

ボツリヌス菌は土壌に広く分布していて、海や湖の泥の中にもいます。びん詰、缶詰、真空包装食品など、酸素が含まれない食品中で増殖し、強い毒素をつくります。芽胞は特殊な構造をしているため長時間煮沸しても死なず、致死率の高い恐ろしい細菌として知られています。

自家製の海産物や、保存状態の悪いびん詰などから感染します。海外みやげの真空パックされた魚のくん製や、酢漬け、塩漬けなどは特に注意が必要です。また、長期間流通する食品が原因となることもあります。これまでに発生した例では、いずし、自家製の野菜や果物の缶詰、輸入したキャビア、自家製の魚のくん製、からしレンコン、ソフトチーズなどがあります。



どこにでもいる菌なんだなぁ。
どこかの行程で、不衛生だったのかも?
酸素がない食品で増え、煮沸しても死なない菌って、
なんてしぶとい!

昨日は、とんでもないくらいのバクダン低気圧で、
家が吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらい強風。
おまけに、大雨→晴れ→大雨→晴れと、一日で、めまぐるしく天気が変わり、寒い!

で、予報を見ると、まだ寒いんだとか。
今年は、いつまで寒いんだろう。

世界で年140万人死亡=結核、途上国で深刻―発見130年・国境なき医師団

時事通信 3月24日(土)6時1分配信
 途上国を中心に、結核で死亡する人が後を絶たない。世界保健機関(WHO)によると、2010年の結核感染死者は約140万人。貧困による不衛生や栄養不足に加え、精度の低い検査や新薬開発の遅れが大きな課題となっている。ドイツ人学者ロベルト・コッホが結核菌を発見してから24日で130年。途上国で支援活動を続けるNPO法人「国境なき医師団日本」は「関心を持ち続けてほしい」と訴えている。
 結核は、せきやくしゃみで飛び散った結核菌が空気感染して広がる。体の免疫力が弱まると、発病しやすくなるとされる。風邪に比べ、せきや発熱などが長く続くのが特徴で、悪化すれば呼吸困難で死亡する恐れがある。日本でも死亡原因の1位だった時期があり、WHOの昨年10月の発表では、10年の新規感染者数は世界で約880万人に上った。
 患者の95%はアフリカやアジアなどの途上国で暮らす。治療には早期発見が有効だが、途上国で一般的な、顕微鏡でたんを調べる検査は130年前の技術で、感染者の半数を見落とす恐れがある。 



130年も前に発見されたんだなぁ。
でも結核菌の歴史からしたら、とても最近。
風邪ににている症状っていうのがくせ者、、、
いつか結核にもワクチンができる日がくるのかなぁ
梅雨ですかね?と思うほど、最近週末のたびに雨。

今日なんて、朝も土砂降り、夜はもっと土砂降り。
ほんの少しのやみ間に、郵便局へ不在通知の荷物を取りに行った帰りに、また降られ、、、
まぁ、お気に入りAラインのレインコート着ていたからいいんだけれどw

ほんとよく降る。

ヤクルト配達員が異変察知し、男性保護 母は死亡

埼玉県入間市の民家で22日、新聞が山積みになっているのを不審に思った乳酸飲料「ヤクルト」配達員の女性(29)が警察に通報、精神障害のある無職男性(45)を保護していたことが23日、分かった。男性の母親(75)は室内で病死していた。

 埼玉県警狭山署によると、配達員の女性は22日午前10時ごろに通報。署員が駆けつけたところ、1階の居間に男性の母親がうつぶせで倒れていた。死後10日ほど経過していたという。2階を調べたところ、6畳間の布団の中で男性が寝ているのを発見、保護した。

 男性は母親と2人暮らしで、母親の死後、室内にあったカップ麺を2~3個食べていたという。



うちも週一回ヤクルトレディならぬ、ヤクルトおばさんがやってくるけれど、
どちらかといえば、寝坊防止のような、、、(汗)

でも、このニュースでは、命に関わるもんね。
まぁ、そういう意味では、新聞配達の人も、もう少し気が付いてくれれば、、、

年を取ったら、宅配サービスは、社会とのつながりなのかもしれないね。
祝日って、なんであっという間に終わっちゃうんだろーw
朝から、ちょっと出かけただけなのに、
もう夜、、、

ところで、最近、真冬並みに寒い。
日が差してきたから、暖かいかな~、ダウンいらんかな~と、
思ったら、とんでもない!
めっちゃ寒いやん。

120320.jpg

自宅で気軽に抹茶タイムが、マイブームで♪

ひょんなところから、茶筅が出てきて、
さらに、百貨店の割引券があって、
おけいこ用の抹茶を買った。

堅苦しい作法はおいといて、
シャカシャカと大きめのマグカップでお茶をたて、
春らしい和菓子と食べる。

あ~、なごむわぁ~。

外で抹茶を飲むと、なんであんなに高いんだろうね~。
茶筅と抹茶さえあれば、おうちで好きなだけ飲めるのに♪

茶筅も、2000円くらいで、十分。
120320b.jpg
今日も、また雨。
やんでいるうちに出かけたつもりが、
また降ってきて、
Wi-Fiをしようとマックへ立ち寄り。

日曜の昼下がりだし、さぞ子供が多いだろうと思っていたら、
なんと、見渡すと、案外高齢者が多い。

この光景は、なんだろう。

それほど高齢化社会が進んでいるんだろうか。
朝食後、どんどん暗くなってきて、
外は、ものすごい大雨。

やっと雨が上がったので、洗濯機を回して、
終わったら、夜

まぁ、明日は日曜なので、今日中に乾かなくてもいいんだけど、
よく降ったなぁ。

はしか排除難しく、予防指針見直しへ

現行の予防指針では、12年度までの時限措置として、中学1年(第3期)と高校3年(第4期)相当の年齢の人をワクチン定期接種の対象に加え、接種率95%以上との目標を定めている。しかし、10年度は第3期が87.2%、第4期が78.8%と、いずれも下回っている。
 岡部信彦委員(国立感染症研究所感染症情報センター長)はこの日の会合で、時限措置の導入時、接種率が9割を超えれば、中学生から大学生くらいまでの年代での大きな流行を避けられると期待していたと振り返った。その上で、時限措置の間に接種を受けなかった人への経過措置の検討を、小委員会に求めた。
 また、厚労省は現在、はしかと診断された患者の遺伝子検査の徹底を図っているが、小澤邦寿委員(群馬県衛生研究所長)は、特に病院勤務医への周知が十分でないと指摘。保坂シゲリ委員(日本医師会常任理事)も同調し、特に内科系の勤務医への周知が課題だと述べた。

■日本ははしか「輸入国」に

 12年度までのはしか排除が難しいとされる中、この日の会合では、現行の予防指針に基づく取り組みを評価する声も上がった。感染研によると、これまで国内に定着していた遺伝子型のはしかウイルスは、10年5月以降は検出されておらず、11年に検出されたウイルスは、海外で流行していた遺伝子型だった。感染研感染症情報センターの多屋馨子第三室長は、「わが国は、(はしかの)輸出国から輸入国に転じた」との見方を示した。
 また、海外からのウイルスが国内に定着しないよう、「ワクチン接種率を上げて、集団としての免疫力を高める必要がある」と述べた。



ワクチンという手段があるのに、なかなか減らないんだ。
寝台特急「日本海」最終列車出発 大阪駅にファン2千人

大阪と青森を40年余り結んできた寝台特急「日本海」の最終列車が16日夕、大阪駅を出発した。約2千人の鉄道ファンが駆けつけ、引退を惜しんだ。これで大阪発のブルートレインはすべて姿を消す。



ブルートレイン、どんどんなくなるんだ。

120316a.jpg

120316b.jpg

ブルートレインに乗ったことがなくても、なんだか寂しいなぁ。
時間をゆっくりかけて旅するって、情緒があっていいんだけれど。
流れる景色を見ながら、いろいろ考えたり、
心を整理する時間がいいんだよね、きっと。


<地震>北海道・東北で震度4=午後6時9分

14日午後6時9分ごろ、三陸沖を震源とする地震があり、北海道釧路町や青森県八戸市などで震度4を観測した。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定される。

 気象庁は、高いところで0.5メートル程度の津波が予想されるとして、北海道太平洋沿岸東部・中部、青森県太平洋沿岸、岩手県に津波注意報を発表。八戸市で20センチ、北海道えりも町などで10センチの津波を観測したが、午後7時40分に全域で解除した。



家に帰ってテレビをつけたら、びっくり。
なにやら警報がたくさんでていて、、、

久しぶりに津波注意報を見たけれど、
3.11とちがい、やはり今の方が、怖い。

この一年で津波の怖さを実感したし。

この2時間後、さらに関東で地震だったり、
まだまだしばらく活動期なんだろうか。

原発たくさん止めておいてよかった。
もう活動期の間は、止めていてほしい。
インフル患者報告、4週連続で減少

全国約5000か所のインフルエンザ定点医療機関当たりの患者報告数が、2月27-3月4日の週は23.70人で、前週の29.04人から減ったことが9日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。1月30日-2月5日の週の42.62人をピークに、4週連続で減少している。この値を基に推計した定点以外を含む全医療機関の受診患者数は約114万人で、前週の約142万人から約28万人減となった。



今日も、雪がちらほら、、、
これで最後のはず、、、と思いつつ布団にもぐるw

体が冷えて帰ってくるせいか、
お風呂のお湯を熱くすると、肌が痛い。

でも、ようやくインフルもピークが終わったみたいで、
やれやれ。

やはり2月が大流行だったなぁ。
今年は、ほんと寒かった~。
春までもう少し!
急に真冬並みになり、昼間は雪が舞うほど。
もう3月なのに、めちゃくちゃ寒い。
予報では、明日が寒さの底らしいけれど、、、
朝起きれない。

保育園児ら10人、赤痢に感染 大阪、集団発生6年ぶり

大阪府は10日、枚方市内の私立保育所の園児8人と家族2人の計10人が赤痢に感染したと発表した。女児(5)が下痢や発熱などで一時入院したが、すでに退院し、全員が快方に向かっている。府は感染経路を調べている。

 府によると今月2日、同じ保育所の男児(5)が発熱と下痢の症状を訴え、赤痢と判明。府が10日までに保育所の園児、家族、職員ら計101人の便を調べると、うち10人から陽性の反応が出たという。府内で赤痢が集団発生したのは、2006年に堺市内の保育所で計14人が感染して以来。



赤痢って、あるんだなぁと。

これもまた、基本は手洗いなのかな。
あと、食器をよく洗って、きちんと乾燥させて、
まな板や、シンクの消毒とか?
東日本大震災で、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
週末から急に寒くなったせいか、
お腹がギュルギュル、、、
午前中は、どうも調子でなかったけれど、
出す物出しちゃえば、午後から快調♪

三寒四温ということで、数日は真冬になるそうで。
しっかり着込んで、風邪引かないようにしないと。

禁煙・運動…健康習慣多いほど「がんリスク」低下

禁煙や節酒、運動など、がん予防に重要といわれる5つの健康的な生活習慣を実践するほど、がんを発症するリスクが下がるとする研究成果を国立がん研究センターがまとめ、5日発表した。実践する習慣が1つ増えるごとに、男性で平均14%、女性は同9%ずつリスクが下がるという。「高齢者でも改善すればリスクは減るので、今の生活を見直して予防に努めてほしい」としている。

 1995~99年に岩手、長野、沖縄、大阪など9府県に在住していた45~74歳の男女約8万人を対象とし、2006年まで追跡調査。

 (1)喫煙の習慣がない(2)日本酒換算で1日1合弱にとどめるなど飲酒し過ぎない(3)タラコなど塩漬けの食品を控える(4)よく歩くなど活発に動く(5)体格指数(BMI)が男性21~27、女性19~25で太り過ぎていない――の5つについて調べた。

 これらの習慣に当てはまる数が0~1の人が、がんを発症する危険性を1とした場合、当てはまる数が増えるほどリスクは下がった。2つ実践した場合のリスクは男女とも0.86。5つ全てを実践していると、男性が0.57、女性が0.63まで下がった。

 60歳以上に限っても、同様の低下傾向がみられた。日ごろの習慣を改めるのはなかなか難しいが、「1つでもよい方に変えられれば、がんのリスクは確実に低下する」と研究チームは話している。



(1)喫煙はしない
(2)お酒は弱いのでほとんど飲まない(飲んでもチューハイ1杯
(3)減塩がんばり中→なるべく自炊&汁物は最後まで飲まない
(4)平日は、よく歩くけれど、寒い時期、休日は、、、
(5)19~25以内なので、このままキープしたい

ってことで、私の課題は、減塩と歩くことだなぁ。

あ、そうだ、片足立ちもがんばらなくちゃ。
もう一年になるけれど、
なんだかついこの間地震だったような気がする。

阪神淡路大震災も、そう。
十何年もたった気がしない。

明日は、長々と震災特集をするために、
マスコミ達がこぞって被災地へ行くんだろうけれど、
それって、実はあまり見たくない。

どちらかといえば、マラソンの方を見たいなぁ。

被災地のお涙ちょうだいドラマより、
未だ、復興計画がちゃんとだせない、ぐだぐだ政治が、
いったいどうなってるのか、
全然進まないのは、どうしてなのか、

原発早く止めてくれとかのほうが、
気になる。

表むきは民営化した電力会社(中味は役所)だって、
早く独占状態をといてもらいたいもんだ。

120307.jpg

スーパーで、買い物していたら、こんなかわいいもの発見♪
もれなくかごに入れてしまったw

この手の商品に弱い。。。

パート加入、50万人に縮小案

時事通信 3月7日(水)13時46分配信
 パートなど短時間労働者への厚生年金と企業向け健康保険(健保組合、協会けんぽ)の適用拡大をめぐり、第1段階として対象者を従業員数1001人以上の大企業に勤める約50万人に絞る案が7日、政府・民主党内に浮上した。民主党は、厚生年金などに加入するための労働時間の基準を「週20時間以上」に緩和した上で、中小企業を含め300万人以上の加入拡大を目指していた。しかし、保険料負担が膨らむ経済界の反発を受け、対象を大幅に縮小する方向で調整する。



取ることばっかりでは、焼け石に水。
払えるように雇用をささえなきゃね。

パートにまで広げたら、きっと時給も下がるし、
企業の負担は増すし、、、
それより、もっと根本的に、仕事がないと、
年金だけでなく、健康保険も、雇用保険も、
社会保険料が払えなくなるのに。

政治家の給料下げて、財源にしろ~。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
