無料レンタルサーバー
予想通り原発は再稼働するんだね。
まぁ、シナリオが決まっていたんだろうけれど。

東電 14年度新卒500人採用 冬以降の賞与分計上

一方で、電力会社は、もうけまくり。
まだまだ仮設住宅へ避難している人がいるというのに。

見直される「井戸」のある暮らし 節水・防災へ戸建てに設置

飲料水や手洗いには使わない方が、、、
と思うけれど。

水道水の殺菌にはかなわないはず。

感染症が流行しなきゃいいけれど。

わき水、井戸水にご注意ください
風疹流行の兆し…近畿中心、厚労省注意呼びかけ

近畿地方を中心に風疹が流行の兆しを見せており、厚生労働省は一般への情報提供などを促す通知を全国の自治体に出し、注意を呼びかけている。

 国立感染症研究所によると、今年に入って5月23日までの患者数は全国で205人と、昨年同時期の2倍近い。都道府県別では兵庫県が62人と最多で、大阪府46人、東京都28人、京都府12人と続いている。患者の7割以上にあたる153人は男性で、20~40代の発症が目立つ。

 風疹ワクチンの接種対象が何度も変更され、現在20~30代の女性には、予防接種を受ける機会を逃した人もいる。妊娠初期に風疹に感染すると、子供に心疾患や難聴などの先天性風疹症候群が出る可能性がある。
(2012年5月30日19時24分 読売新聞)



風疹って、流行るシーズンとかあるんだろうか?

ところで、子供だと、風疹のワクチンを接種できるところはたくさんあるけれど、
大人になると、なかなか大変なようで、、、

「成人が風疹の予防接種を受けるまでの道のり」

注意を呼びかけだけでなく、
どこで接種できて、値段はいくらくらいかの情報も必要。
まったく、役所って、気が利かないやつらだ。
ものすごい雷雨で、空が真っ黒になった一日。
かと思いきや、突然晴れ間が見えたり。

たまたま歩いていたら、突然ピカッと光り、
すぐ真上で雷が、ゴロゴロ鳴ったので、
かなり怖かった。

ビル街を歩いていたけど、
電柱を避けた方がいいんだろうか?

といっても、雷って、逃げる暇もないよね~。

そそくさと、地下街に入って、ほっとした。

ニュースでは、家のお風呂の釜に付いている煙突に雷が落ちて火事になったり、
屋外での作業中に落雷にあったり、、、

昔から、「地震・雷・火事・親父」っていうけれど、
本当に、よく言ったものだと思う。

今は、「親父」のところに、津波、原発、とかが入りそうだけれど。

減塩サミット 生活習慣病防止へ最新情報

呉市の大和ミュージアムと呉阪急ホテルで26日に開幕した「減塩サミットin呉2012」(読売新聞社など共催)。生活習慣病を防ぐ減塩食の普及に向け、国内外の専門家が最新の情報や知見をシンポジウムやセミナーなどで披露した。

 多くの飲食店が減塩低カロリーメニューを掲げる呉市から、メッセージを発信しようと初めて開催された。



いきなり減塩食だと、まずいと感じてしまって、
続かないだろうから、
段階的に減塩していくプログラムとか、
教えてほしいなぁと思う。

たとえば、醤油をダシで割るとか、
ソースや醤油を、食品に直接かけず、
小皿にソースを入れて、つけて食べるとか。
小皿にとる方法って、結構目に見えていいなと思うんだけれど。
直接かけちゃうと、どれくらいかけたか、
どれくらい食べちゃったか視覚的にわからない。

小皿に入れると、入っている分以上に使わないように、
ちょっとずつつ、意識して使えるから。
週末雨で、土日晴れ、月曜は雷だったりと、
めまぐるしい天気。

最近は、雹まで降るから、傘持っていなかったら、
えらいこっちゃ、、、

中には、落雷で亡くなられた方もいるし、
自然は、怖い。

昨日だったか、宇宙飛行士の野口さんが、
宇宙から見た雷について、
「地球では、あらゆるところで、たくさん雷が発生していて、
戦争でもしているのかと思うほど」と、言われていた。

確かに映像で見ると、連続して、ぴかぴかとあちこちで雷発生。

しかも、雲の下だけでなく、雲の上にも飛んでくるらしい。

そう思うと、今まで雷に当たらないのは、すごいかも?なんて思ったりする。
正月におみくじをしたにもかかわらず、
休日、たまたま寄った神社で、
またおみくじを引いてしまったw

正月のおみくじは、なんだか微妙だったなぁと(笑)

で、今回は、久々「中吉」
なんだか「大吉」より、これくらいの方が、御利益ありそうな気がする。

このくじ運の人は、仕合わせになるための心がけを、はだで知っている
口には出さないが、今の辛抱おこたりなくば、末永い幸福を掴む道に連なる。
心も言葉も皆素直に保つべし



なるほど、、、
今は、辛抱しどころってことなんだろうか。

いろんなことが、いい方向へ進むといいなぁ。

そんでもって、その神社の境内にあった
お金の貯まる人、というところに、
「感謝の生活をする」とあった。

不満ばかりいう生活より、
少しでも感謝して生活すると、
心穏やかに過ごせるって事なのかしらん?

心が狭いから、なかなか、こういう心が持てないんだな~w
ホルムアルデヒド原因究明へ調査

利根川水系から取水している1都4県の浄水場で発がん性が指摘されている化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、厚生労働省と環境省は21日、原因究明に向けた連絡会議を開き、原因物資や流出源を突き止めるため調査することを決めた。両省によると、ホルムアルデヒドは、原因物質が消毒用に入れられている塩素と反応して生成されたと考えられる。
 ただ、塩素と反応してホルムアルデヒドになる化学物質は膨大な種類があり、特定には時間がかかるという。
 両省は、各浄水場で検出された濃度や川の水の流量から逆算し、流れ込んだ原因物質の重量を試算する。
 また、流域の工場や事業所の取り扱い化学物質をチェックし、原因物質となりうる物質を絞り込む。
(2012年5月21日20時25分 読売新聞)



こんなことがあるんだなぁと、びっくり。
水なんて、生命線だし、井戸水でなく水道水で、
こういうことが起こると大変!!

やはり、まさか、、、と思わず、
万一に備えて、飲み水のストックは、常備しないといけないなぁ。
120521a.jpg

120521b.jpg

120521c.jpg

今日は、日本中で早起きだっただろうと思う。
日食みれましたでしょうか?

関西では、晴天ではなかったものの、
雲がかかっていたのが、
ちょうど、フィルターの役割をしてくれて、
デジカメで撮影成功♪

北海道では、18年後に、みれるらしいけれど、
関西では、2312年までみれないそうなので、
それこそ、一生に一度の貴重な体験だった。
(2312年って、何時代なんだろう?)

天体観測って、なんだかスケールがすごい。
たまたま見つけた、「足腰にすごくいい! ロコモ体操」という本。
もともとは、高齢者向け?みたいだけれど、
ぱっと身は、スロトレ風。

以前からちょこちょこやっている、片足立ちが載っている。
若くてもバランスが悪いと片足立ちを3分できなかったりするし、
一見なんでもないようで、なかなか足にくる。

そのほか、ながら片足立ちとして、
・歯磨きしながら
・窓を開けて換気する間
・キッチンで、鍋が煮立つのを待つ間、野菜を洗う間
などなど、ちょっとした合間に、、、

そのほか肩こり、腹筋などの体操や、
いろいろ載っていて、ガッツリトレーニングというより、
日常のちょっとした時間にこまめにできるようなメニュー。

時々思い出して、片足立ちと共にやってみようと思う。
夜、部屋にいると、突然の大雨。
ほんとに突然で、最初なんの音かわからなかったけど、
まもなく、雷がバリバリと、なり始めて、
大雨だ!と気が付いた。

いや~、家にいるときでよかった(汗)
今日は、そこまで大雨になると思わなかったので、
小さい折りたたみ傘しか持っていなかった。
あんな小さい傘だと、全く役に立たないほどの豪雨。

今夜は、まだまだ大荒れなんだそうで。

ただ、雨のあと、急に冷風が吹いてきて、
寒くなった。
その点では、涼しく眠れそうw

雷と突風及び降ひょうに関する全般気象情報 第3

[防災事項]
 西日本では18日朝にかけて、東日本は18日夕方にかけて、落雷や竜巻
などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意してください。発達した積乱雲
の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてく
ださい。
 また、降ひょうのおそれがありますので、農作物や農業施設の管理にも注
意してください。

NHKテレビ・ラジオ体操

NHK総合テレビ、教育テレビで、
一日3回、6:25~9:55~14:55~と、
各5分間、体操が放送されている。

たまに休みだったりすると、体操が始まって、
ついつい、やってしまうw

ゆっくりしたテンポなので、
いわゆるスロトレではないかな?と思ってみたり。

でも、真剣にやると、結構な運動量。
たった5分だけど、凝り固まった首筋や、腕の筋なんかが、
ちょっとほぐれた感じがする。

「全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。」
と紹介があるので、まんざらでもない。

長寿番組だけに、なかなかあなどれない効果。

立ったままだけでなくて、
座ったままでもできるように(本当は、車いすや高齢者用?)
椅子に座った状態の体操も同時にやっているので、
デスクワークしている人にもいいと思う。

また、朝6時台は、土日も含めて毎日やっているそうだから、
まじめに習慣にすると、すごい運動かも?

ちなみに、ラジオ体操第一と第二両方できますか?
私は第一しか覚えてないw
「経産省・東電の国家転覆計画」


今回の計画では、メインバンクをはじめとして取引金融機関は、原則として「無担保」での貸し出しとなりリスクが高いため、「担保」を取れる「私募社債」の発行が議論されているからです。

しかし金融機関が、福島県民への「賠償金」支払いよりも返済の優先順位が高い「私募社債」でなければ引き受けないとすることは、深刻な倫理的問題を引き起こします。この事業計画は銀行利害を優先したもので、「賠償優先」との看板に偽りがあることになります。そして金融機関自身も、福島県民への賠償も満足に支払えないゾンビ企業に対して、一切の債権放棄を拒んで、自らの資金回収だけを優先させて追い貸しをする「吸血鬼」のごとき存在として社会的に指弾されることになりかねません。


事業計画の参考資料をよく読めば、東電は明らかに自らの賠償費用という赤字を削減するために、福島県民への被害対策を行わない方針を打ち出しています。

・「冷温停止」宣言を(撤回せずに)続けることで、事故収束を前提として事故処理費用を過小に見積もるとともに、避難費用を減らしています。

・つぎに、避難指示解除準備区域を含めて20mSv未満は住民が全員帰宅することを前提に賠償費用の再計算を行っています。しかも除染費用を一切計上していません。

その結果、事業計画は4,344億円の賠償費用を削減する再計算をしています。



blue先生のブログ経由で知った記事。

これを読むと、電力会社のしれっとした顔で会見している意味がわかる気がする。
絶対つぶれないからなんだなぁと。
「衛生掃除」の様子

かつて、昭和の時代に、梅雨も明けた夏、
町内一斉に、「衛生掃除」というものがあったそうだ。

調べていくと、日本全国で行われていたそうで、
確かに、夏の方が、家中開けまくってできるし、
服装も身軽でいいし、水も冷たくないし。

コレラを主とした疫病対策が目的だったそうだけど、
今の家は、密封されていて、
大丈夫かなぁなんて思ってみたり。

それにしても、この「衛生掃除」、
掃除の日は、役所から実施日が発表されると、
職場も学校も届けをだせば、休めたんだそうだ。

なんとおおらかなw

それほど町内の衛生に力を入れるのは、
当時、まだまだ病院に気軽に行けなかったのかなぁ?

今だと、大掃除なので、休みます、、、ってのは無理みたい?
母の日、ゆっくり休んで…「家事は重労働」

上下左右などの細かな動きから、活動強度や活動量を評価する活動量計をメーカーと共同開発。専業主婦20人(平均年齢37歳)、事務職の男女31人(同42歳)に1週間装着してもらい、平均的な活動量を測定した。

 1日の平均歩数は、主婦が8424歩、事務職が8288歩でほぼ同じだったが、座って安静にしている時の活動強度を1とした場合、その3倍以上の強度の活動をしている時間が、歩行時を除くと主婦は59・5分。事務職の21・9分の3倍近かった。

 また、安静時の2~3倍の活動をしている時間も、歩行時を除き主婦は243・4分で事務職より99・5分多かった。

 イスに座った作業や会議の活動強度は安静時の1・1~1・8倍なのに対して、掃除機かけは3倍、皿洗い1・8倍、洗濯物干しは2・3倍。主婦は比較的強度の高い活動を長い時間行うため、体を動かす1日の活動量は基礎代謝の0・7日分に相当し、事務職の0・57日分より23%多かった。
(2012年5月13日09時12分 読売新聞)



比較対照の事務職って、独身で、親と同居?

単純に比較されてもどうかなぁ?と思う。

共働きで、家に帰ったら主婦している人は?
事務職だけど、一人暮らしで、掃除、洗濯、食事は、自分でする人は?
家族を看病・介護されている方なら、さらに大変。
事務職だって、シングルマザー、シングルファーザーだったりしたら?

単純に、事務仕事は楽!と比較されちゃうのは、
ちょっと納得いかない感じ?

でも家事は、終わりがないし、
お手伝いさんでもいない限り、
誰も変わってくれない仕事だし、
年中無休だから、大変なのは、確かだと思う。
ちゃんとできても、誰もほめてくれないしねw

あ、私は、全然ちゃんと出来ていなくて、
むしろ、毎日やり残しばかり、、、(反省)
たまたま見ていた料理番組で紹介されていたワザ、、、

関西人は、昼ご飯や、夕飯がお好み焼き!
って日も多い。

で、必ずお好み焼きソース、かけちゃいますよね~。

そこで、お好み焼きソースに、
グレープフルーツジュースを入れると、
さっぱりしたソースになり、おいしいんだって。

早速やってみたら、、、、
確かに、おいしい。

でもって、ソースの量を減らせるので、
減塩になる!

醤油は、ダシ割りで、
ソースは、グレープフルーツ割がいいかも。

「イカ天と大葉のふっくらお好み焼き」

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
