無料レンタルサーバー
先日、各家庭に、電力会社から計画停電のグループ分けなるものが送られてきた。

もう、迷惑そのもの。

東京でさえしないのに、いやがらせとしか思えない。

そして、関電そのものは停電しないし、
関電系列の原子力のPR館などは、運営するんだとか。
そんな系列館こそ、夏中停電しとけばいい。

一般家庭では、冷蔵庫やら、水槽やら、介護している人など、
はたまた、具合悪くて自宅療養されている方など、
そういう迷惑は、全く無視。

しかも、企業だって、停電すると事業に損失がでるし、
スーパーなど、食品を扱っているところは、
品質をどうやって保つんだか、、、
他にも、冷蔵、冷凍して保管しなきゃいけないものって、
膨大にあるのに、その責任はとらない電力会社。

止めるんなら、自家発電くらいもってこいと言いたい。

そして、停電するなら、電力会社役員の自宅を停電しろー。
早く、電力会社独占を辞めてほしい。
東電病院 稼働率2割でも 一般患者受け入れず

ニュースで知った、一般患者お断り病院。
そんな病院が、日本にあるなんてびっくりした。

しかも、100床ちかくあって、20床しか入院してないって、、、
看護師さんや医師は何人で診て居るんだろう?

ホームページもないので、全くわからないけれど、
相当ひまそうな病院だなぁと思う。

他の病院が聞いたら、びっくりするだろうに。

きっとこの病院では医師不足、何それ?って感じなんだろう。

治療費も給料から天引きらしいけど、
何割払っているのかなぁ?

頑張れない時もある--職場のうつ、人ごとじゃない

上司が「飲みニケーション」に誘うのは時に逆効果。彼らの本音は「飲んで好きなことを言えるのは上司だけ」。居酒屋ではなく、勤務時間中の「スタバ会」を望んでいる。お酌不要で料金は各自が先払い、意見交換にはそれで十分だ。でも上司はそのことを知らないし、気づかない。

 「どうせ大した意見を持ってないくせに」「どうせ俺らの意見なんか聞かないくせに」と、お互いに思い込んでいるようにも見える。最近は20代からこんな声を聞く。「今の30代を見てて、ああなりたくないと思っちゃう」



>飲んで好きなことを言えるのは上司だけ
ああ、そうそう!って思っちゃった。

年を取るとわからなくなるんだろうか?
それとも、下っ端が頼りなくてつい口を出してしまう?
年齢があがるほど、人の話をきかなくなるというのも、悲しい。

ほんとうに尊敬する上司ならいいけれど、
今の社会、そうそうそんな上司はいない。
毎日毎日、ろくなニュースがなく、
ため息出ますねぇ。

知らない人はいないと思われる「腹式呼吸」

なかなかちゃんと出来ないもので、、、

でも、腹式呼吸って、結構、いろんな効果があるみたい。

内科医「免疫力高めたい中高年にはジョギング・筋トレはNG」

お腹には全身の血液の8割近くが集まっています。ストレスを受けたり、疲れた時には交感神経の働きで血管が収縮して、お腹にうっ血が起きやすくなる。すると、内臓機能が低下します。腹式呼吸で、深く息を吐き、副交感神経の働きを高めることで、うっ血状態が改善されるのです



俳優や歌手の人なんかは、
舞台の袖で、結構腹式呼吸して、気持ちを集中させている人がいるけれど、
いろんな効果があるんだな~。

仕事で疲れたときも効果あるかな?
寝る前にやってみよう。
120624b.jpg
さくらんぼがおいしい季節。
肉厚で、甘くて、食べ応えのある佐藤錦。
一年に一回しか食べれないくらい貴重。

120624a.jpg

メガネのパーツを調整したら、
しおりをくれて、パーツの説明なんかが載っていた。
この中では、鼻当てくらいしか、名前を知らないw

眼鏡屋さんでは、つけ心地をとっても丁寧に見てくれる。
特に、耳のあたり具合とか。

つけ心地が悪いと、かなり疲れるもんね。
先日の台風の日より大雨。

昼頃、窓の外が真っ白になるくらい降っていて、
夕方少し小降りになったと思ったら、
また夜になって、本降りに、、、

しかも、さきほどから、大雨警報や洪水警報まででている。

そのせいなのか、19℃しかなくて、
ちょっと寒いくらい。

久しぶりに、部屋着を着込んでいるくらい。

あまり大雨だと、道路が冠水したり、
近所の運河が増水したりで、ちょっと怖いなぁ。

大阪は意外と川が多いから。

午前中までは、まっすぐ近畿直撃コースだった。

昼前にようやく注意報が警報に変わり、
自治体からも「早めに帰宅」の注意が発表されたし、
職場からも定時よりも早く帰るように、お達しがでたため、
昼過ぎに駅に向かう。

駅に着くと、近隣の会社も早退しているため、
まるで帰宅ラッシュのように混んでいる。

学生も早く帰っているせいか、
結構な人混み。
乗換駅でも人並んでいるし(笑)

大丸、阪急、阪神、京阪、高島屋など
大阪のすべての百貨店も17時くらいで早めに閉店だったし、
早く帰らないと、食料も買えない。

このところ防災意識が強いせいか、
災害になりそうな時は、さっと帰宅する風潮はいいことだと思う。

夕方になって、紀伊半島に上陸する頃は、
風は強いものの、それほどすごい雨も降らず、
東に進路が変わって、名古屋へ向かっていった。

せっかく早く帰ったのに、、、と思うかも知れないけれど、
何事もないときにさっさと帰宅して、
災害に備え、事なきを得るということは、
大事なことだと思う。

今頃は、関東へ向かい、さらに東北へ抜けていくようだけれど、
関西は、台風一過で、かなり涼しくなり、
昨夜のような、蒸し暑くなく、ぐっすり眠れそう♪
台風4号、19日上陸も

時事通信 6月18日(月)17時18分配信

 強い台風4号は18日夜、那覇市の南の海上を北北東に進んだ。19日夕から20日朝にかけ、四国や近畿付近に接近、上陸する可能性がある。気象庁は、九州から東北の太平洋側を中心に大雨になるとして、土砂災害や暴風、交通への影響に警戒を呼び掛けた。
 6月に上陸すれば2004年以来となる。台風の接近で梅雨前線も北上するため、東日本大震災の被災地でも19日夜からの24時間で200~300ミリの大雨となり、地盤が沈下した地域では家屋の浸水にも注意が必要。今は大潮の時期で、高潮にも警戒が必要という。
 4号は18日午後7時、那覇市の南南東約170キロを時速約30キロで北北東に進んだ。中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心の南東側190キロと北西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風域、中心の南東側440キロと北西側330キロ以内では風速15メートル以上の強風域。
 徐々に勢力を弱めているが、19日午後3時には時速約50キロになるとみられ、風が急激に強まる恐れがある。沖縄から東海は同日にかけ最大風速20~35メートル、波の高さ6~10メートルと予想される。 



なんだか進路を見ると、近畿直撃コースでは?!

120618.jpg

電車があるうちに帰りたいなぁと思ってみたり。

とりあえず、レインコートや、バッグを防水仕様にしたり、
タオルやら、準備して出かけようかなぁ。

あ、そうそう、ワンセグも~!
120617.jpg


目薬がなくなり、ドラッグストアへ行ったら、
いつも買うソフトサンティアがなくて、
とりあえず、買ったこの目薬。

しみないのが好きなので、
いい感じです。
防腐剤が入っていないので、早めに使わないと♪

パッケージもやさしいさわやかさで、結構好き。

120616.jpg

コンタクト検診に行った帰りに、久しぶりに「がんこ」で食事。

なんだか雨模様でジメジメなので、
さっぱりしたものが食べたくなった。

雨だから検診もすいていて、
眼に傷などもなく、無事に終了。よかったよかった。

しかし、一時に比べると検診代安くなったような気がする。
これだけコンタクトユーザーが増えたら、
ある程度安くしてもらわないと、
行かなくなる人も増えてしまうから、いいんじゃないかと、、、

ただ、、、なんとなく、安かろう悪かろうという気もぬぐえないのだけれど。
朝、蒸し暑いと思ったら、さすがに、帰宅後、雨がポツポツ。

夜中になると、だいぶん本降りに、、、
せっかくの土日は、大雨らしいし、
さらに台風まで来ているなんて(泣)

台風、20日に西日本影響も=フィリピン沖から北上―気象庁

時事通信 6月15日(金)18時19分配信

 台風4号は15日午後、暴風域を伴ってフィリピンの東海上を北北西へ進んだ。気象庁によると、今後非常に強い台風となって18日から19日に沖縄・奄美地方に接近し、荒れた天気になる見込み。20日には西日本に近づき、西・東日本の天気も影響を受ける可能性があり、注意が必要という。



週末は、冷蔵庫も空っぽなので、
休日の食料買いに行くのが大変だ、、、

今年は台風が来るのが早いのかなぁ?

120614.jpg

おうどんと言えば、冬っぽいけれど、
夏も冷やしうどんでつるつるっと食べるのもおいしい。

お出汁ののきいた冷え冷えのあんかけなどに、
この大坂うどん、うどんが丸っこくて、食べやすい。

うどんといえば、コシがあるのが好きな人が多いけれど、
このやわらかくて、お出汁によくあう、大坂うどんも大好き。
舌触りがいいんだと思う。
宇宙でも「ヤクルト」…便秘防止で開発へ

読売新聞 6月8日(金)14時19分配信

 ヤクルト本社は、宇宙でも乳酸菌を摂取できる飲料の開発を始める。

 宇宙飛行士は運動不足で便秘になりやすいが、おなかの調子を整える効果がある乳酸菌を繰り返し取ることで、「大きく改善するはず」(同社)と期待している。

 すでに宇宙航空研究開発機構(JAXA)に実験を申請しており、菌を生かしたまま宇宙に届ける技術の開発を進める。実験は、日米露など15か国が共同利用する国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」で行われる可能性がある。

 宇宙空間は地上より放射線が多く、宇宙飛行士は免疫力が低下する可能性が指摘されている。乳酸菌は免疫力を活性化する効果もあるとされるため、宇宙空間でも有効かどうかも調べる。



シロタ株、宇宙へ行くんだw
無重力でも乳酸菌って生きて腸まで届くのかな。
120609.jpg

ぴかぴかに掃除してみた。
食料を買い出しに行く前にしないと、
なかなかはかどらない冷蔵庫掃除。

毎日頻繁に出し入れする冷蔵庫は、
口に入るものを入れる割に、
なかなか掃除出来ないのがこまるね。

梅雨本番前に掃除できて、すっきりした。
全小児科医が退職の意向 さいたま赤十字病院

さいたま赤十字病院(さいたま市中央区)で、小児科の常勤医師4人全員が退職の意向を示し、小児科の対応が必要なハイリスク妊婦の新規受け入れや、小児科専門外来への新規紹介患者の受け入れを一時中止する事態に陥っている。同病院は早期に後任医師を確保したい考えだが、全国的に小児科医不足が深刻化する中、めどは立っていない。

 同病院によると、小児科の常勤医は現在4人で、全員が今夏から秋までの間に退職を希望。病院側は引き留めているが、全員退職する可能性が高いという。退職の理由は明らかにされていない。

 持病や高齢などで出産時に危険が伴う「ハイリスク妊婦」は、未熟児を出産する場合も多い。産婦人科だけでなく小児科の対応も必要となるため、当面はハイリスク妊婦の新規受け入れは困難と判断した。小児科専門外来への新規紹介患者についても、長期診療が必要な患者に迷惑が掛かるとして、受け入れを一時中止している。

 5月下旬にはホームページ上で患者らに現状を報告。同病院総務課の内田紹夫課長は「通常の外来や妊婦の受け入れは引き続き行っている。ハイリスク妊婦も状況によっては受け入れないわけではないが、なるべく別の病院を探していただく方がいいとお知らせしている。一日も早く元の体制に戻せるよう、医師の確保に全力を挙げたい」としている。

 同病院は昨年4月、県から重症の妊婦や新生児に高度医療を提供する「周産期母子医療センター」(県内10カ所)の認定を受けたばかり。県医療整備課は「病院からは医師の確保に努めていると聞いている。現時点では認定の取り消しは考えていないが、状況次第では対応を検討したい」と話している。

  小児科をめぐっては、志木市立市民病院でも3人の常勤医全員が退職を表明。10月以降の体制は決まっていない。



辞めるなら、全員、、、

一時期より医師不足が言われなくなっただけで、
実は、加速しているんじゃないかと、、、

重症の妊婦や新生児を診てくれる病院が次々なくなったら、
どうなるんだろう?

原発のお金を全部こっちにつぎ込んで、
医師や看護士の増員や、医薬品、設備、
それぞれを支える人員も増やすとか、、、

引き留めるって言っても、
もう限界なのだから、無理っぽい。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
