無料レンタルサーバー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎晩オリンピックを見て、ちょうど夜中、
寝る前くらいに決勝とかになると、
ついつい見てしまい、寝不足。

昼間は猛暑で疲れて居るんだけれど、
気になってライブで見ちゃうw

で、昼間クーラーきいたオフィスにいると、
夜中の睡魔が襲ってきて、やばい、、、

日本中そんな人多いんだろうなぁ。

試合が進むと、あれもこれも、
同時に見たくて、チャンネルはしご状態。
ああ、学生だったらなぁ。

長い夏休みがうらやましい。
スポンサーサイト
31日も全国的に猛暑=熱中症に注意―気象庁

時事通信 7月30日(月)17時45分配信

 日本列島は30日も太平洋高気圧の影響で全国的に厳しい暑さが続き、群馬県館林市で37.9度を観測した。全国927の観測地点のうち、89地点で35度以上の猛暑日となった。気象庁は31日についても九州南部と沖縄を除く全国に高温注意情報を出し、熱中症に一層注意するよう呼び掛けている。
 30日に30度以上の真夏日となったのは全国8割の773地点だった。最高気温の全国2位は京都府舞鶴市の37.5度、3位は兵庫県豊岡市の37.4度。 



関西では、京都とかがやっぱり暑いなぁという感じ。
それにしても、毎日晴天続きだと、冷める暇もないので、最高気温も、上がりっぱなし。

明日の予報もなんと37℃だし、もう体温を超えている。

飲み物を飲みまくっているので、
なんだかお腹がたぷたぷだ。

家の中ではなぜかトイレが暑いっ
オリンピックで、今日は放送なかったんだけれど、
「サマーレスキュー」というドラマ、
実際にそういう山岳の診療所があるそうだ。

ドラマ「サマーレスキュー」~山岳診療所の実際

こちらは、実際にその診療所に通ったことがある看護師さんのブログ。
読んでみると、セットは結構実在のものに近いんだとか。

そして、診療所では、ボランティアとして
活動されていて、医薬品やそのほかの機材は、寄付なんだとか。

山小屋の宿泊費や食費というし、
ほんとにやる気がないとやっていけない感じ。

しかも治療費ももらわず(その代わり寸志)、
いやはや、ほんとに実在するだけでもすごい。

こういう場所では、応急処置してもらうだけでも、
ありがたい存在なんだろうと思う。
「ステンレスフードジャー」

象印マホービンは、スープやおかずを作った時の温度で持ち運べる「ステンレスフードジャー SW-EB35」を8月21日より発売する。希望小売価格は4,410円。

 容量0.35Lのステンレス容器。ステンレスフードは、スープやおかずを持ち運ぶために開発された製品で、一般的なステンレスボトルに比べて、直径が大きく、背が低い形状を採用。保温・保冷力が高い「ステンレス真空二重まほうびん」構造で、温かいスープや冷たいデザートなどをそのままの温度で持ち運びできる。6時間の保温効力は57℃以上で、保冷効力は12℃以下



これ、めっちゃほしい。

いわゆるフードコンテナだよね~。

汁物を持っていくときや、
冷たく冷やしたフルーツなんかも良さそう。

汗をかくのはいいんだろうけれど、
かきすぎ、、、w

通勤と、夕食の買い物なんかで、外を歩くだけで、
背中がびっしょり。

即乾のキャミソールとか着てるんだけれど、
どうもおいつかないくらい。

今日は、35℃くらいになったそうだけど、
どう見ても実際は37℃くらいあったんじゃないかなと思う。
都会は車の熱気と、ビルからでる室外機の熱で、
半端ない暑さ。

家に帰ると蒸し風呂だし、、、

クーラー発明した人って、えらいなぁ(笑)

夏はもう十分、、、早く秋にならないかな。
大阪では、今日天神祭。
が、これほど暑い日になるなんて。

夜になっても30℃近くあるので、
浴衣の人も暑いだろうなぁ。

仕事帰り、もう、日が暮れてるのに、
汗が流れるほどで、
家も、怖ろしく暑くて、すぐクーラーを入れた。

鉄筋コンクリートのマンションでは、
夜の方が熱中症になるそうだ。

昼間の熱が夜になって、部屋に放出されるとか。
確かに、昼間の照りつけがすごいもんねぇ。

熱中症の救急搬送、2週連続で倍増-総務省消防庁

医療介護CBニュース 7月24日(火)14時24分配信

 熱中症で救急搬送される人が、7月に入り急増している。総務省消防庁によると、16-22日の週の搬送者数は5467人(速報値)で、前週(2622人)から2週連続で倍増した。都道府県別では、首都圏や近畿地方などで多い。



朝は涼しかったけど、午後からじわじわ気温が上がり、
夜はまた熱帯夜。

そもそも電気不足なんてのは、大嘘だし、
夜は、クーラーにひたる。

高温多湿の国で、あまり我慢して体調崩すのも、考え物だし。

とはいえ、人間以外の動物って、すごくたくましいなぁと思う。
犬や猫、鳥たちは、別にクーラーなくても、普通に生きている。

彼らは、日中暑いとき、活動してなさそうだし、
ちゃんと涼しい場所を確保していて、
夕方涼しくなったら、えさを探してる。

人間だけが無理して、自然に逆らってるのかしらん?

そもそも、最近は木陰もないしね~。

夏は、体力温存のため、夜はきちんと寝ないと、、、
と思ったら、もうすぐオリンピック。
夜更かししそうだ。
堺で断水 3.3万世帯影響 水道管破損 周辺道路が一時冠水

昭和40年代にできた水道管。
老朽化して破裂、、、

原発を含めて、高度成長期に作られたものが、
そろそろ耐久年数を過ぎて来だしているのかもしれない。

そういえば、計画停電時、
何も電気の心配だけでなく、
水道やガスも同時に心配しないといけないと気が付いた。

まず、水道もポンプが電気で動くので、
マンションなど貯水タンクなんかがあると、水が止まるし、
濁るかもしれない。

ガスも、基本的には使えるけれど、
停電すると換気扇が回らないし、警報機も鳴らないので、
危険なので、使わない方がよいとか。

計画停電の実施がされる地域では、
電力会社の注意だけでなく、
水道やガスなどのライフラインの注意事項も要確認。

今日までなのか、なんとなく夜になっても涼しい。
とはいえ、都会では、家が密集しているので、
近所のクーラーの室外機が、壊れてるんじゃないの?
というくらいの、爆音で稼働してる。

当のおうちは窓を閉めてクーラーをかけているので、
きっと気が付いていないんだろうけれど、
近隣の窓を開けて風を通している家は迷惑w

イマドキ、あんな音を立てている室外機って、
何年ものなんだろう?
きっと省エネじゃないね。

せっかくの土曜日、曇りの予報が、大雨警報がでるくらい土砂降りの雨。
ちょうどお出かけしていたけれど、
大雨の中、買えることも出来ず、
結局、ショッピングセンターやら、本屋でぶらぶら。

120721_1116~001

うなぎまで食べちゃった。

まぁ、先週の猛暑の疲れもあって、
ちょっと栄養をつけなければ、ばててしまうw

雨もやんで帰ろうとすると、
めちゃくちゃ温度下がってて、驚いた。

涼しくなる雨は歓迎だなぁ。
おまけに夜も24℃くらいで、
ようやく熱帯夜から解放され、
昼間の疲れもあって、クーラーもつけないで、
11時には寝てしまった。

朝も久しぶりにさわやかで、
この夏、ずっとこんな温度だったらいいなぁ。
東電病院売却へ、社員・家族・OBだけが利用

やっぱり、、、
でも、結局系列会社(?)に売却だったりしてw

なんだかんだと、手厚いから、少々もぎ取っても、
まだまだたくさん資産ありそうだものね。

山盛りいる役員報酬の方を、先に削ればいいのに。

テレビで騒がれていない役員がたくさんいそうだし。

ついでに、なんとか電気館みたいなものとか、
そういう発電に関係ないものって、
もっとたくさんあるんじゃないかなぁ。

120717.jpg

今月分の電気料金、
今年は、初クーラーの日が遅かったせいか、
なんにもしないで、電気代安くなってうれしい。
と思ったら、今朝は溶けるかと思うくらい暑かった。

もちろん今夜もクーラーつけて寝るけれど(笑)

ただ、連休よりも、少し湿度がましになったかなと思う。

でも急に暑くなって、汗が噴き出したせいか、
なんだか肌がかぶれてしまって、、、
体の方が、ついて行ってないw

せめて夜だけでも涼しくなってほしいな
120717b.jpg
都会はもう熱帯夜。
いや、都会でなくても熱帯夜だと思う。

とにかく、暑いだけでなく、湿度もすごくて、
クーラーつけないと、本当にやばい。

そういえば、クーラーって、確かに電力いるけれど、
最初、一気に目標温度まで下げるときに最も電力を消費するんだとか。

で、室温32℃から、いきなり25℃くらいにするのは、フルパワーになる。
そこで、いったん29℃くらいに設定し、
そこから、また1~2℃下げるという段階を踏めば、
ちょっとましなのかな~とも思う。

ある程度設定温度に達したら、
イマドキのクーラーは、送風してるだけのようだし。

あと、外気との温度差が激しいと、
室外機もいっぱい頑張るから、大変。

家は、室外機の上に日よけをし、
壁から15cmくらい隙間をあけてみた。

ようは、直射日光が当たらないようにと、
風通しをよくしただけ。

これでも結構機嫌良く室外機が動いているので、
よけいな電力使ってないと思う。

とにかく快眠を得るために、エアコンは、しっかり使う。
ふと、ベランダに出ると、あちこちから室外機の音。
今夜は、どこもクーラーつけている様子。

湿度が80%以上あるからね。
しかも、今夜はほとんど無風。

じっと座っていても汗がにじみ出る感じで、
まるでサウナみたい。

先日クーラーのクリーニングをしたので、
冷房も快調♪

やっぱり、業者にやってもらうと、素人ではできないところまで綺麗になるね。

120714.jpg

感染症 JOYの結核:1 せき10カ月「まじ、やばい」

1カ月ほどせきが続いたため、昨年6月、東京都内の耳鼻咽喉(いんこう)科クリニックを訪れた。鼻とのどをつなぐ上咽頭(いんとう)に炎症があり、薬を霧状にして吸入する治療を受けた。「のどを潤すように」と言われ、こまめにケアを続けた。

 仕事は、ほとんど休みなく入っていた。多い日は、朝から3、4本の収録をこなし、そのまま徹夜でロケをした。食事は、テレビ局が用意する弁当か、コンビニ弁当が中心。疲れているときは食べなかった。

 夏から秋、冬と季節が進むにつれ、せきの頻度が増していった。のどに、いつも何かが引っかかっているような感覚。息を吸うと、「ゲッホ、ゲッホ」とせき込んだ。

 日中はマスクをつけ、収録中は、必死にせきをかみ殺した。足元にペットボトルの水を置き、カメラが外れると口に含んだ。話すことが仕事なのに声を出すのがつらかった。

 年末から、体のだるさが抜けなくなった。しっかり休もうと思っていた今年の正月。熱が出た。吐き気もした。1週間ほどで治ったが、数日すると、また熱が出た。「風邪がぜんぜん治らない」と思った。体力が、じわじわと奪われていった。



普通の風邪でも、最後まで咳って残ることが多いけれど、
何ヶ月もしつこいのは、ほんとに怖いなぁ。

結核って、じわじわ広がっているんだろうか?

芸能人の結核って多いけれど、
不特定多数の人と接する仕事をしている人は、
特に、罹る確率が高いかも。

やせ気味の人が罹りやすいっていうのも、
やはりほんとなのかな~。

続きは、こちら

感染症 JOYの結核:2 病巣広がり専用の病棟へ
感染症 JOYの結核:3 空を見た、出たくなった
感染症 JOYの結核:4 僕の体験 役立てたい
感染症 JOYの結核:5 情報編 長引く「風邪」は検査を

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。