無料レンタルサーバー
昼頃から、大雨と強風で、どんどん台風らしくなり、
街の中は、人出もまばらになり、
立てかけてある駐車禁止の看板が倒れたり、
葉っぱが散乱。

公園やお庭の木が、風でしなって、
今にも折れそうなのが、ちょっと怖かった。

停電しなかったのが幸い。

ところで、台風が去っていくと、
急に寒くなった。

来る前は、ちょっと蒸し暑かったのに、
すっかり秋になってしまった。

そろそろ半袖で寝るのはつらいかも。

120930.jpg

台風の中買いに行った月見だんごだけど、
月が見えなかったのは残念だ。
ニュースを見ていると、台風が猛烈な風で、
驚いた。あんなのが来たら、電車も止まるかも~。


今日は、買い物がてら、
いつもの店にランチへ。

今までは、サラダがついていたけど、
今日は、サラダに、冷たいミニスープ、カナッペがついていた。

種類が増えるとうれしい。

兵庫・工場爆発で消防士1人死亡 従業員ら31人重軽傷

で、帰宅して台風はどうなったかなと、
ニュース速報を見ると、工場爆発とか。

もう夜になって、台風による雨が降り始めたけど、
火災は消えたんだろうか?

今日は、ちょうど区切りの日。

お世話になった人に、挨拶をと思ったら、
意外と多くの人に挨拶をしていて、
とてつもなく長い間、この場所にいた、
と同時に、いろんな人に関わってきたんだなと、
改めて思う。

そして、こういう時に、
いろいろ声をかけて
惜しんでくれる人がいるのは、
ありがたいことだなと思った。

そして、また新しい居場所を模索しないと。

その前に、ちょっと休憩だな。
明日は、中秋の名月。
台風きてるけど、まだ大丈夫かな?
月見だんご買わなくちゃ~。

そういえば、今夜も月が明るいなぁ。
120926_2157~001

このところ朝晩かなり涼しいので、
頑張って歩くことにした。

やっぱり真夏は、歩けない、、、w

で、遠回りして帰ったり、道を変えたりすると、
あっという間に1万歩超え。

季候がいいと、歩いていても楽しいね。

健康診断では、去年に比べて、かなり痩せたようなので、
食欲の秋に向けて、ウォーキングを復活させねば。

120715_1449~001

先日、家電量販店で見かけたオーブンに、
「減塩セット」なるメニューが表示されていた。

商品名は、「ヘルシオ」
「ヘルシー」と「減る塩」からネーミングとかなんとか、、、

調べてみると、だいたい1食あたり1.8gくらいの塩分のレシピの様子。

「熱量の高い過熱水蒸気で脱油・減塩」というコンセプトのようだけど、
焼き魚以外は、減塩はちょっと厳しそう。

まずは、舌を減塩トレーニングしないといけないんだろうなぁ。

職場でよく会う掃除のおばちゃん(というかおばあちゃん?)
昔、化粧室に花が一輪飾ってあったので、
「どなたかが、飾ってるんでしょうかね~」とつぶやいたら、
「自宅のがよく咲いたから、ちょっと飾ってみた」と、おばちゃん。

それがきっかけで時々話すようになって、
世間話するようになった。

で、その掃除のおばちゃん達は、朝が早い。
まぁ、人の居ない時にしか、掃除できないしね。

朝、6時くらいから働くんだとかで、
家をでるのも始発。

冬なんか、真っ暗けだろうに。

その分、私たちは、夜遅いんだけれどw

朝早い分、昼休みは少し長いそうで、
ビルの隅っこの控え室での休憩中、
テレビを見ようとするけど、地デジになってからは、
その部屋に配線がなくて見れなくて、暇~と。

でも高齢なのに、週5日、早朝からって、
この年代の人は、本当に働き者だなと思う。

自分がこの年になって、これほど働けるんだろうかと、
遠い未来を重うと、ちょっと心配な気分になる。

でも、そのおばちゃん、私の母と同じ台詞を言うので、
なんだか、笑ってしまう。
というのも、「年いくと、背中を丸めたらダメ」とか、
なんだか考え方が、母と似てるな~と思った。

おばちゃんは、私のことどう思ってしゃべってるのか、わからないけれどw

昼間に会うと、「今日は何時まで勤務~?」
「え~、○○時までなの?長いね~、頑張ってねぇ~」と言われたり。

向こうからしたら、娘以下なんだろうなぁ。


朝晩は、かなり涼しくなってきたけれど、
昼間は、まだまだ暑くて、その日差しをさんざん浴びた部屋が、
夜に暑くなっていくぅ~。

ってことで、部屋が冷めるまで、少しクーラーつけたり。

でも、お隣のクーラー室外機が、
まるで、古い業務用クーラー?っていうくらい、
怖ろしくうるさい。

中にいる人は、窓を閉めているから聞こえないんだろうけど。
周りはとっても迷惑。

認知症 「不可解な行動」には理由がある (ソフトバンク新書)認知症 「不可解な行動」には理由がある (ソフトバンク新書)
(2012/08/20)
佐藤 眞一

商品詳細を見る


朝ドラ、カーネーションで、
糸子の母が、晩年認知症になり、
亡くなった父を探しに行き迷子になる。
その後見つかって、糸子が叱った後、
従業員の恵さんが、上手に糸子の母と話を合わせて、
家に連れ帰ったエピソードがあった。

120920.jpg

「怒ったったらあきません。うちの母もああでした
 適当に話し合わせといちゃったら、ええんです」

あのシーン、とても良くできているし、
認知症の方の介護の本質をついているんじゃないかと、
ちょっと感心した。



ブログの調子が悪いのか、サーバーの調子が悪いのか、
なんだか記事が書けない日が続いたw

連休は、とても天気が悪く、豪雨と強風。
台風のせいなのかも。

なので、午後からのお出かけは、
なるべく短時間で帰ってきたり。

関東から近畿、大雨警戒=前線と低気圧の影響―気象庁

時事通信 9月18日(火)20時14分配信

 北海道から山陰沖に延びる前線や台風16号から変わった低気圧の影響で、東海や近畿では18日、所により非常に激しい雨が降った。気象庁は19日にかけても関東から近畿で大雨になるとして、土砂災害や河川の増水などに厳重な警戒を呼び掛けている。



しばらく今週も天気が悪そうだし、
おまけに蒸し暑くて、、、

ほんとはちょっと遠出したいのだけど、、、

はしか予防接種の公費助成、中1と高3は終了へ

読売新聞 9月14日(金)21時36分配信

 厚生労働省の麻疹(ましん)(はしか)に関する小委員会は13日、2008年度から時限で行ってきた中1と高3対象の予防接種の公費助成を、予定通り今年度で終えるとの指針改定案をまとめた。

 07~08年に起きた大流行が収まったと判断した。

 国内では07~08年に高校・大学を中心に流行し、推定患者数は年1万人を超えた。10歳代が予防接種を1回しか受けておらず十分な免疫を持たなかったことが原因とされ、同省は、08年度から中1と高3が2回目の予防接種を原則無料で受けられるようにした。11年の患者数は434人に減った。

 改定案では、現行で12年度までとしている流行ゼロ(排除)の目標を、15年度までに延ばした。世界保健機関が「各国内で流行した型が3年間確認されない」と排除の新基準を設けたため。厚労省によると、日本で流行した型は10年5月を最後に検出されておらず、患者の大半は海外に多い型というが、小委員会は12~14年度に経過を見守る必要があるとした。



そういえば、2012年までにといってたけれど、
もう2012年も残り3ヶ月だ。

はしかの予防接種くらい、ずっと公費でいいじゃんと思うのだけど。

もっと言えば、インフルエンザも子供は公費にしてほしいもんだ。
そうすれば、大人も罹る確率減るのにね。
ちょっと涼しい朝が続いたと思ったら、
また熱帯夜。

ん~、なかなかクーラーから脱却できないなぁ。

帰り道、なんとなく知り合いに似てるな~と、
思って、「誰だったかな」と考えてたら、
幼稚園の頃の同級生だったことに、気が付いた。

そういえば、駅でも見かけたような気がする。

で、名前は、、、、????
しばらく思い出せなかったけど、
知り合いの家の場所と共に、名前も思い出した。

卒園して以来だから、何年だろ~と、
ちょっとびっくり。

面影は変わってないけれど、
月日がたつのは早い。

でも、地元に、まだそのころの同級生がいるのは、
ちょっとびっくりした。
朝は、かなり涼しくなった。
でも、昼間は、まだまだ暑い~。

というか蒸し暑い?

駅までの往復、スーパーへ買い物、
歩いていると、やはりじわっと暑い。

締め切った部屋に帰宅すると、
もわ~っと暑いし。

今日は、久しぶりに残業になり、
帰りの電車も混んでいて、
車内も暑かったし。

ただ、夜にクーラーなしで眠れるのは、
かなりありがたい。

でも、東は水不足とか。

雨が少ないのかなー。
こちらのゲリラ豪雨を少し分けてあげたい。

今の時代、なんでも”不足”だね。

雇用、子供、電気、水、、、

高度成長期から一気に落ちていくばかり。

そういえば、高度成長期に作られたものが、
ここ最近、どんどん壊れていってる感じがするなぁ。

ビル、高速道路、制度などなど。

日本が傾いている気がするなぁ。
まだまだ油断できないゲリラ豪雨。

またもや休日夕方に、突然降ってきて、
あっという間に土砂降り。
雷も、かなり近くで鳴っていて、
窓の外を見るのも、なんか怖いくらい。

ちょうど帰宅した後だったからよかったけれど、
廊下でお隣さんと合ったら、びしょぬれだった。

今朝もどんよりして、午後は雨予報だとか。

夕方に降るんだろうなぁ。

ここのところ、いろいろ頭を悩ますできごとが多く、
ちょっとお腹も壊し気味。

夏の疲れもあるし、精神的にも疲れがでてきてるのかも。

いろんな問題を、ばーんと投げつけたい気持ちを抑えつつ、
しばらく悩ましい日々が続く。

お腹も頭もぎゅるぎゅるだ。
いいビルの写真集 WESTいいビルの写真集 WEST
(2012/07/27)
BMC(ビルマニアカフェ)

商品詳細を見る


日本が飛躍的な経済成長を遂げた戦後、次々に建てられた個性的なビルの数々。今やちょっと時代おくれのその姿は、建築物として再評価されることは少なく、じっと立ち止まって見上げないと意識されることの少ない存在です。しかし、手仕事の息づかいが残り、まだ画一化されていなかった、戦後を象徴するビルの数々を愛で、その魅力をイベントやミニコミ発行で世に広めようと活躍するのが本書の著者であるビルマニアカフェの面々です。ひとつひとつ表情の違うタイル、柔らかな光を取り入れるガラスブロック、ノスタルジックな床の模様。大阪を中心に、彼らが愛する「いいビル」を20件紹介し、その細部の見方、ディティールの魅力を全編カラーグラビアで紹介した画期的な1冊。レトロな喫茶店や、ノスタルジックなバーだけでなく、こんなところにも昭和への扉が開かれていたのです。



おしゃれな高層ビルの間にひっそり立っているレトロなビル。
なんとなく惹かれてしまうんだよね。

大大阪の時代に建てられたビルも、
よくみるとすてきなデザインだったり、
古いから目立たないけれど、新しくてなんでも四角なビルより、
ずっと味わいのある形をしているだけで、
眺めるだけでも楽しい。

東北・関東、水不足の恐れ 国交省など渇水対策本部

 7月以降の少雨と猛暑の影響で、東北や関東地方では水不足になる恐れが高まっており、国土交通省や農林水産省は渇水対策本部を設置し、節水を呼び掛けている。



関西は、先日から豪雨ばかりで、どちらかといえば、
たまには雨がふらない日はないのかなと、思うくらい。


でも、東側は、水不足になっているなんて知らなかった。

電気も不足、水も不足、仕事も不足、所得も不足、、、

世の中不足だらけで、なんだか気持ちが暗くなっちゃう。

そういえば、地元のスーパーも近々閉店だったり、
目玉だった割引がなくなったり、
景気がどんどん悪くなり、ほんとに、このままどうなるんだろー。

ここのところ、色々忙しくて、ブログが空いてしまった。
今年は、個人的に、いろんな事が起こるなぁと。

なんだか、いろんな変化についていけなくて、
すっかり疲れてしまい、気力もなくなってきて、
かなりいっぱいいっぱいの精神状態。

これからもしばらくそんな感じで、
心が安まらないのが、とても不安。

自分の知らないところで、いろいろな話がでてきて、
あまりにも急展開しすぎて、心がついて行かず、
よその人に言うと、いろいろ問題があるから、
家に帰ってから、彼にたくさん話しを聞いてもらって、
どちらかといえば、彼の方が聞くのに疲れちゃったりして(汗)

私自身、案外心配性なので、先走って、いろんなことを考えて、
いらぬ心配事で頭がいっぱいになってしまう傾向にあるみたい。

なので、同じ問題で頭がグルグル回ってしまい、
無限ループに、、、

彼には、何もわからないのに、心配してもしょうがないと、
言われて、ちょっとループが止まったけれど。

でもやはり心配してしまう(笑)
いかんなー。


プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
