無料レンタルサーバー
快晴だったのに、急に豪雨と雷で、散々な日曜日。
ほとんど外出もままならず、
ずっと読書。
しとしと雨で、読書は好きだけど、
豪雨で読書は、なんだか落ち着かない。

手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本)手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本)
(2006/09/21)
手塚プロダクション

商品詳細を見る


ブラブラ本棚を見ていてみつけた本。

昭和の時代の漫画って、こういう風に出来てたんだなぁと。

初版の原稿を何度も手直しして、
単行本にする時には、
さらにコマの数も変えて、切り張りしたり、
まるでパズルのよう。

それも一度だけでなく、何度も行われ、
丁寧に上から紙を貼って、描き直し、
台詞も変え、ページもタイトルも修正。

どれだけの時間がかかったんだろう。

印象に残ったのは、
手塚氏の描く、目。
ブラックジャックの目は、
出版直前に修正されたんだとか。
当初はもう少し大きめだった様子。

漫画家さんなら、だれもが、目にはこだわるだろうけれど。

そんなことを読んでると、
また読みたくなっちゃうなぁ。

和食によく使うゴボウなどの根野菜は、
食物繊維が多くて、よく噛めば噛むほど、
歯を掃除し、唾液も出て、虫歯を作る酸を弱めるんだとか。

食べるときは、噛んでというのは、
顎の運動や、消化のためでなくて、
口内にもいいことがあるんだなぁ。

そうそう、虫歯の治療と共に、
新しいデンタルフロスも購入。

あれって、なくなると、買いに行くのが面倒で、
ついついほったらかしになっちゃうのが、
悪い癖。

でも、今回は、歯と歯の間が虫歯だったので、
心を入れ替えて、歯の間も磨こう。

歯は、治療したあとからがスタートなんだそうだ。

まぁ、なんでもそうだよね、、、
「治癒力こそが痛みを起こす」

交通事故に遭った場合などでも、その日は痛みもなく歩いて帰宅できたのに、実は骨折や打撲をしていて翌日にひどい痛みに襲われる、ということが起きる。身体は、外傷の治癒よりも安全な場所への移動にエネルギーを使っているときも、痛みを起こさない。

 また、外傷が治癒していく過程には痛みがあるものだが、治りきっていないのに治癒が止まり、痛みもなくなることがある。「古傷」が残る状態だ。その後お風呂で温まるなど新陳代謝が高まると、再び古傷がうずいたり、痛んだりすることもある。これを古傷の悪化という方がいるが、古傷がうずくとは、途中で止まっている治癒が再開して傷の細胞が動いている現象であり、痛むのも治癒に身体のエネルギーが向いている表れだといえる。古傷が痛むのは喜ぶとよいだろう。



治っていく過程での痛みは、むしろ喜ぶべきなんだろう。
でも、悪くなっていく過程での痛みは、
恐怖だなぁ。
最近、「うろこ肌」というのをCMで耳にする。
乾燥肌の私としては、聞き捨てならない言葉w

今日は雨の後、一気に気温が下がり、
長袖、、、というより、ストールや、膝掛けがほしいと思うほど。

こんな日は、あったかいお風呂で、
熱いシャワーを、、、と思うのだけど、
その後が大変。

乾燥肌って、お風呂の後が勝負所。

お風呂から上がって5分以内に、いろいろケアをしないと、
あっという間に乾いちゃう。

なんでも、お風呂上がり20分で、
入浴前より乾燥が進むんだそうで。

そのまま放置すると、うろこ肌になってしまう。

少し前までは、汗ばんで苦しんでいたのに、
今や、乾いて苦しむなんて。

でも乾燥肌は、放っておくと、
皮膚病になったり、ひび割れて血が出ると、
感染症の元にもなるので、要注意。
うろこ肌程度になる前に、ケアしまくらないと。

121023.jpg

↑ホテルのアメニティのボディーローションが、
なかなか香りも素敵でお気に入り♪

少しづつ試すにもちょうどいい30mlサイズ。
バックにも入るし、お気に入り。
さて、今週も歯医者だ、、、
あぅぅぅ、、、

日本の歯医者さんは、痛かったら、麻酔してくれるし、
座ったら、すぐペーパーのエプロンしてくれて、
ひざかけや、コート掛けがあったり、
待合室の本や椅子も、ぴちっと並んでいて、
洗面台も大きな鏡で、おしゃれ。

先生もレントゲン見ながら、
今日は、ここをこう治しますと説明してくれるし。

なのに、歯医者は嫌いなんだなぁ。

あの先っちょの細いので、カリカリしたり、
きゅいーんという音、
麻酔して、あわわわ状態の口w

きっと小さい頃、乳歯と永久歯の生え替わりで、
幾度となく歯医者で、虫歯や抜歯をしたトラウマかも。

あのころは、小さくて暴れるから、
母親に羽交い締めにされて、よけい怖かったなぁ。

なので、大人になった今も、それを思い出すのか、
あの機械の音で、緊張がMAX。

でも、海外では、麻酔なしで抜歯するんだとか。

ああ、やっぱり日本のお医者さんがいい。
もう少し、頑張ろう、、、

ところで、どこかのサイトで見たけれど、
歯医者さんにとっては、
受診前に歯磨きで、見やすくなり、
診療もスムーズに進み虫歯の見落としも減り、
結果、診療時間も短くなるんだとか。

あと、予約時間を守る、無断キャンセルしない、
持病がある場合は事前に伝える、
治療を途中で勝手にやめないのがルール。

当たり前といえば当たり前だけれど、
病院嫌いからすると、それなりに気力と根性のいる通院だ。
121019.jpg

そろそろ、暖かいものが飲みたい季節。
急須も新しく新調して、ほうじ茶を入れてみた。
涼しくなってきた夜に、ほっと一息のお茶は、いいなぁ。

アルミ缶と化学反応、破裂か=地下鉄で強力洗剤噴出-警視庁

東京都文京区の東京メトロ本郷三丁目駅の丸ノ内線車内で缶が破裂し、中に入っていた強力洗剤が噴出してけが人が出た事故で、容器のアルミ缶が洗剤と化学反応を起こして破裂した可能性があることが20日、警視庁本富士署への取材で分かった。同署は洗剤やアルミ缶の鑑定を進めるなどして詳しい原因を調べる。
 同署などによると、簡易鑑定の結果、洗剤は強アルカリ性の業務用洗剤と判明。乗客で20代の飲食店勤務の女性が、アルミ製でふたの付いたコーヒー缶に入れて持ち帰るところだった。女性は「自宅の掃除をするために勤務先の飲食店で分けてもらった」と話したという。(2012/10/20-09:23)



まさか爆発するなんてと思ってたんだろうけれど。
業務用洗剤というのは、家庭用とは違って、濃度がすごいのかな。

そういえば、洗剤って、プラスティックの容器に入ってるのは、そういう意味だったのか~。
ひとつ勉強になった。

近頃は、いろんな成分が入っているから、
きちんと禁止されている事項を読んでおかないと、
危険な目に遭うので注意。

岐阜 日本脳炎予防接種後に男児急死

警察によりますと、男の子は10歳の小学5年生で、母親とクリニックに訪れて予防接種を受けたおよそ5分後に、突然意識を失ったということです。
クリニックによりますと、事前の診察や問診の際に異常は見られず、投与した用量も適切だったとしています。
また、ワクチンも、医薬品会社から受け取って10日以内のものだったということです。
クリニックの平田正士院長は、「予防接種のあとに別の病気の投薬を受けていたと聞いたが、原因としては思い当たらず、非常に驚いている。原因究明には全面的に協力したい」と話しています。



かつて小さい頃、5~6回は受けた日本脳炎。
今回のは原因がまだわからないそうだけれど、

熊本市の男性が日本脳炎 今年の発症、全国初

一方で、日本脳炎に罹ってしまう方もいるし、
予防接種は、やはりかかせない。

ただ、予防接種して、たった5分で急変って、
何か違う原因もありそうな、、、

今後のことも含め、予防接種が関係あるのかどうか、
原因がきちんとでるまで、マスコミが騒ぎすぎないよう祈るばかり。


ものすごい晴天で、張り切って朝から洗濯。
そして、ありとあらゆるものを干しまくり。

布団もカバーも干したくて、
一日中、ベランダと部屋を往復して終わってしまった。

これだけいい天気だと、掃除するのにも気持ちがいい。

ところで、ウォーキング、10分歩いたら、
座ってはいけないんだそうで。

せっかく温まった筋肉が冷めてしまい、
エネルギー消費もダウンしてしまうらしい。

歩いた後は、足踏みを続けたり、立っているだけでも、
高まりつつあった体内のエネルギー消費効果を急激に下げずに持続することができるとか。

ウォーキング後、帰宅してからは、
着替えたり、食事の支度したり、
そのまま家事へと流れるので、
少しは消費してるかな~。
秋になってからも、日中は暑いけど、
朝晩ひんやりで、だんだん乾燥してきた。

乾燥肌の私には、手入れが大変な季節に、、、

で、数年前に購入したイオンスチーマーを、
今年も試運転。

夏はさすがに暑くて使わないけど、
涼しくなった今、風呂上がりにスチームをして、
化粧水などで保湿。

そうすると、肌が明るくなったような気もするなぁ。

夏は、熱中症予防で水分補給だけど、
冬は、お肌のために水分補給。

お風呂上がりに、いろいろすることが増える、、、
121015.jpg

今放送中の連ドラに出てくるホテル。
ドラマでは、ホテル名がCGで変えられているけれどw

121015c.jpg

先日から、歯医者通いで、なんとなくお疲れ気味。

とはいえ、食欲の秋、気分良く食事をするには、
やはり歯を大事にしないと、、、と、通院中は思うんだけれど、
どうしても、日頃はお粗末になってしまうという。

人間喉元過ぎれば熱さを忘れるで、
悪くなってから(虫歯になってから)後悔するんだよね。

ああ、いやだいやだ。
小さい頃から、歯医者にはいい思いでないし。
大人になってからも、あの音と独特のニオイで、
通院がおっくうになりがちかも。
特許庁54億円支出無駄 システム開発中断で検査院指摘

経済産業省の検証委員会などによると、特許庁は2006年に出願情報などを管理するシステム開発の入札を実施。東芝ソリューションなど3社が参加し、技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した東芝ソリューションが落札した。同庁はコンサルティング会社のアクセンチュアとコンサルタント契約も結んだ。

 11年1月の稼働を目指して開発作業は06年に始まったが、07年には遅れが出始めた。東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。しかし十分な成果が得られず、今年1月に中断が決まった。

 これまでに支払われた開発費は、東芝ソリューションに09年度までの4年間に約24億8700万円、アクセンチュアには11年度までに約29億6400万円。検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。

 特許庁は検証委員会が「開発規模やスケジュール管理が確定しておらず、稼働時期が不透明」と指摘したのを受け、意見募集(パブリックコメント)をするなど、計画見直しを進めている。

 同庁は「現在開発されたシステムがどれくらい使用できるか評価できておらず、コメントできない」としている。〔共同〕



いったいどんなシステムにしたかったんだろう?
仕様変更につぐ変更があったのか、
もともとスケジュールに問題があったのか、
要員確保できなかったのか?

近頃、こういう大規模システムの破綻が多くて、
なんだか怖いなぁ。
関西といえば、白みそ。
今や正月だけでなく、年がら年中売っている。

正月のお雑煮はもちろん、
なんだか急に白味噌のみそ汁を食べたくなることも。
(特に、寒くなってきたら)

白みそと言えば、「西京焼き」も白みそだったなぁ。
性格には、西京味噌なんだけど。

近所に、「西京焼き」の魚を売っている店があり、
スーパーで売っているのとは比べものにならないくらいおいしい。

「西京味噌」

西京味噌(さいきょうみそ)は、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌の通称で、通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴である。 また、『赤味噌』に対して「白味噌」と称される事もある。



西京味噌は、赤味噌より、ずいぶんと塩分が低い。
たしかに甘口だしね。

とはいえ、西京焼きは、一切れだいたい2gもの塩分があるので、
食べ過ぎは注意w
あさいちという番組で、歩くことを特集されてたみたい。

で、正しく歩くには、どうやら親指がキーポイントのようで、
「親指の力で体を蹴り上げて、腰を前に押し出す。」んだとか。

やってみると、なるほど、親指で体を蹴り上げるって、
案外難しい。いつもどうやって歩いていたんだろう。

正しく歩くと言うことは、
姿勢も良くなるんだろうなぁ。

なるべく意識してやってみよう。

最近、自転車を使わず歩くようにしているせいか、
用があって自転車で、わざわざ買い物に行ったのに、
帰り道、歩いて帰ってきてしまい、
途中で、あっと気が付いて、引き返してしまった。

めっちゃ重い荷物を抱えて、
何やってたんだろうw

習慣というのはおそろしいw
連休は、晴天で乾燥してカラッとしてたので、
キッチンの掃除を張り切ってやった。

で、天ぷらガード?っていうのかな?
コンロの周りの油が飛び散るのをガードするやつを、
きれいにしてたら、妙に腰がだるくなって、、、

でも、ちょっと張り切って、
シンクの排水溝なんかも頑張っちゃったものだから、
腰にきたのか、夜になって、
すっごく腰がダル重い。

シャワーで、腰をマッサージしてみたけれど、
こりゃ早く寝て、腰を休めないと、、、

あ、ウォーキングもちょっと頑張りすぎたのかしらん?

歩くのにちょうどいい気温だから、、、

ふとネットで、健脚という文字を見かけた。

昔の人は、とても健脚で、
一日3万歩も歩いてたとかなんとか、、、

まぁ、乗り物がないもんね。

今のように舗装されてないし、
スーパーもないから、食料や衣類を買うにも、
遠くまで行っただろうし。

そう思うと、たかが1万歩が偉いとは言い難いかも。

運動不足だと、足がむくんだり、いろいろ病気を引き起こすとか。
歩くというのは、一番簡単な運動だし、
ふくらはぎを、かなり使うので、むくみにもいい。

今、はまっているのは、
夜、ウォーキングで疲れたふくらはぎを、
ラップの芯で、マッサージすること。

歩きまくって、くたくたになったふくらはぎが、
マッサージすると、すんごく気持ちいい。
そして、本を読むと、あっという間に、爆睡、、、

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
