無料レンタルサーバー
朝の冷え込みが、真冬並で、すっかり秋が終わったかも。
背中を暖めると全身が温まるらしいので、
部屋にいるときは、背中にフリースのものを、
引っかけて、読書したり、パソコンしたり。

確かに、背中だけで、かなり違う。
寒気って、背中からくるし。

冷房も、暖房もいらなく、快適に感じる温度は、
20℃、50%なんだとか。

で、今、我が家は、暖房つけてない状態で、
室温20.1℃。
ちなみに外気温は、10℃。

マンションの断熱効果は、
ほんとにすごいなぁと感心する。
(部屋の向きにもよるけれど)

手足は、ハンドウォーマーやレッグウォーマーを愛用。

マンションは、暖房すると、
結露がすごいので、
なるべくつけたくないなと思う。

とはいえ、明け方は、一日で一番気温がひくので、
ほんの15分だけガスヒーターをつけている。

あとは、部屋を閉め切って、なるべく保温。
そして、1つの部屋に固まって過ごすw

人の熱気も、なかなか馬鹿にならない暖かさ。

猛吹雪の北海道、自衛隊に災害派遣要請

札幌管区気象台によると、風や雪は北海道南部を中心に朝から強まり、最大瞬間風速はえりも町襟裳岬で42.1メートル、室蘭市で39.7メートルを記録。降雪量は同午後4時までに札幌市南区小金湯39センチ、伊達市大滝38センチを観測した。

 停電は鉄塔倒壊のほか、強風や雪の重みの影響で送電線同士が接触したためとみられ、登別や室蘭のほか、伊達市や洞爺湖町などの一部で広範囲に発生。室蘭市の市立室蘭総合病院などは自家発電に切り替えるとともに外来を休診。登別市と室蘭市では計150世帯で断水し、市内の道路では一時、信号機が点灯しなくなった。



今朝、結構冷え込んだなーとおもいきや、
北海道は、とんでもなく吹雪いたそうで。
なんと、この寒さで停電なんて、凍結してしまう~。

こういうときは、昔ながらの石油ストーブとかが、
役立つんだろうけど、、、(もしくは暖炉?)

ガスヒーターは、電源がいるからね~。

北海道とはいえ、なかなか暖炉がある家もないだろうし。

それより、お風呂に入れないのは辛いよね~。
冷えた体を温めるのは、お風呂が一番なのに。

自然災害での停電は、最近多いから、
停電したときの過ごし方をいろいろ考えておかなくちゃね。

早く復旧するといいのに、、、、
寒くなってきたので、暖かいお粥が恋しい時期。

雨降って、なんだか元気でない日は、
久しぶりに、お粥専用炊飯器を出してきて、
お米から作ってみる。

お茶碗一杯食べただけで、
体がポカポカする。

病院のお粥は美味しくないんだけど、
おうちで食べるお粥は、なんで美味しいんだろう?

これから試したいお粥は、

1.刻み(もしくは細い千切り)生姜を入れてみる。
2.市販のスープの素(フカヒレや中華スープ)を入れてみる。
  (もちろん、塩分に気をつけて)
3.秋に買いだめしたトマトジュースで、
  トマト味を試してみる。(チキンブイヨン入り)

などなど。

やっぱり梅干しは王道だけれどw
あったか おかゆあったか おかゆ
(2010/01/27)
あまつか じゅんこ

商品詳細を見る


ZOJIRUSHI マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB  ホワイトZOJIRUSHI マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト
(2009/08/21)
象印

商品詳細を見る

新種ウイルス感染6人に WHO、サウジで2人死亡



 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は23日、新型肺炎(SARS)を引き起こすウイルスと同じ仲間であるコロナウイルスの新種の感染者が計6人になったと発表した。

 サウジアラビアで4人、カタールで2人。うち、サウジでは2人が死亡した。サウジの首都リヤドでは一つの家族のうち4人が似た症状を訴え、うち3人(1人死亡)について、コロナウイルスの新種の感染が確認された。もう1人は死亡したが、検査の結果は出ていないという。

 WHOは家族内での発症があることから、「人から人への感染の可能性について詳しい調査を進めている」としている。



新しいウィルスって、年間どれくらい発見されてるんだろう?
予防や治療法があるウィルスって、
どれだけあるんだろう?

新種のコロナウイルスによる感染症の発生について(厚生労働省健康局)

38度以上の発熱と咳を伴う急性呼吸器症状を呈し、入院治療が必要又は下気道
病変の疑いがある(臨床的又は放射線学的に肺浸潤の証拠がある)者であり、今年
6月1日以降にサウジアラビア又はカタールに渡航又は居住していた者。
但し、他の感染症によること又は他の病因が明らかな場合は除く。



たったこれだけの情報で、もしかして?と気が付くのかな?
やっぱりお医者さんは、病名をぴったり診断するのって、難しいんだなと思う。
連休2日は、雨や曇りで、なんだかすっきりしなくて、
最終日やっと晴れたと思いきや、放射冷却?で、冷え込み。
今年初めてヒーターをon!

たった10分つけただけで、
部屋はポカポカ。
いやはや、マンションの断熱効果はすごい。
というより、部屋が狭いから?w

窓際だと日差しでどんどん室温が上がり、
あっという間に19℃くらいになって、
日だまりにいるよう。

そういえば、今日は大阪マラソン。
すごい人出だろうなぁ
2時18分・非常通報…立てこもりドキュメント

連休前の立てこもり事件。
周りの道路が封鎖され、住宅街だったことから、
住民も家に帰れないなんて、ほんとに困るね。
人質になった方は、さぞ怖い思いをして、
せっかくの連休もぐったりだろうに、、、

全員が無事に救出されたのは、ほんとによかった。

しばらく、金融機関の立てこもり事件はなかったから、
ちょっと怖くなったかも。

捜査員の待機状況を逐一流す 愛知「立てこもり」テレビ中継が物議

ところで、マスコミの報道にも問題が。
確かに、どうなっているか知りたいけれど、
犯人が捕まっていない、人質がいる状況で、
報道しすぎるのもどうかと。

よく誘拐事件の場合、公開するのも、
協定があるように、中継も、もっと慎重にしてほしいね。
単独犯だったからよかったけど、
複数でグループの犯行だったら、
今や、ツイッターや素人がネット中継できる時代なのだから。
今週末から寒くなるという予報なので、
そろそろガスヒーターだそうかなと思い立つ。

押入をごそごそして、ビニールにくるんでしまっておいた中から、
ガスコードをふと見て、思い出したことが、、、
そういえば、ちょっとコードが短かったから、
届かなかったなぁと。

賃貸なので、勝手にガス管を増やすわけにもいかず、
レイアウト的に後少しコードが長ければいいのに、
と思い出した。

そこでネットで調べて購入することに。
寒くなる前に届くといいんだけれど、、、

真空パックでも食中毒の危険 厚労省が注意呼びかけ

産経新聞 11月19日(月)16時56分配信

 密封性の高い真空パックの食品でも食中毒が起きる危険があるとして、厚生労働省は19日、メーカーや消費者に注意を呼びかけた。

 厚労省によると、食中毒の危険が高いのは、真空パックの中でも漬物や総菜など十分な高温加熱殺菌が行われていない食品。酸素が少ない密封状態で増殖できるボツリヌス菌による食中毒が起きる危険がある。

 ボツリヌス菌は熱に強く、殺菌には120度以上の高温で4分以上の加熱が必要。冷温に弱いことから、冷蔵(10度以下)で保存することも有効だ。こうした真空パック食品は、通常は冷蔵保存するよう表示されているが、厚労省は改めて、密封状態を過信しないよう注意を呼びかけた。

 厚労省によると、平成12年から今年10月末までに、ボツリヌス菌による食中毒は4件起きている。食中毒での死亡例はないが、まひや呼吸困難など重い症状を引き起こす恐れがある。



菌まで真空パック。
漬け物とか加熱せず真空パックだもんね。
要冷蔵と書いているけど、
真空パックだし、と買い物後、机にほったらかしたり、
しちゃうことも、しばしば、、、
気をつけないと。

食中毒の事例を集めたサイトがあるといいのに。
朝から豪雨。あまりの大雨に引きこもり。
洗濯もできないし。

先日、とあるグッズをもらうため、
出かけていったら、ちょっと時間が早くて、
並ぶ場所がわからなくて、
なんとなく、同じ目的できたであろう、
おばちゃんの集団のそばにいた。

会話から、たぶんこのあたりだろうと、
思ったので、ぼんやり待っていたら、
私の後ろに並んだおばちゃんが、
突然「もうはじまったんかなぁ?
ちょっと、早かったんかな?」とか、
しゃべりかけられる。

で、グッズを配り始めたら、
だれも指示しないのに、
自然と並ぶルールができてる。

そのあと、グッズの付け方やらを編み出し、
ついでに、見ず知らずの私の分までつけてくれたり。

なんだかわからないまま、
おばちゃんのペースに飲み込まれ、
無事に、グッズはもらえて装着まで完了。

私はというと、ただ突っ立って、
おばちゃんの言うことをはいはいと聞いていた。だけ?

で、私の分も完了したら、満足げに「さよなら~」と
颯爽と自転車で帰っていきはりましたw
もちろん、大きな声で「ありがとうございます~」と
さよならしておいたけど。

大阪のおばちゃんは、世話焼きだけど、
かなりすごいかも。

ある意味、頼もしい。

またある日、スーパーで特売のパスタを買おうとしたら、
ワゴンや特売売り場にはなく、
普通の陳列棚にあったので、
ちょっとわかりにくかったのだけど、
その棚で、何ミリのパスタにしようかと悩んでたら、
おばちゃんに、「広告に載っていたやつはこれかな?」
と、友達のように相談されてしまう。

あんまり普通に相談されるので、
つい、「今日の特売は、こっちの方ですよ」と
答えてしまった。

そういえば、飲み物を物色しているときも、
突然おばあさんに、話しかけられ、
「孫が○才やねんけど、これ飲めるかなぁ?」
と相談される。

とにかく、街でおばちゃん達に、相談されることが多い私。

彼も、「知らん人に、よく声かけられるねぇ」と
あきれられている。
なんでだろうね。
朝からしとしと雨。
どうやら今日は一日中降るみたいで、、、

ストレス解消にも、朝は、ぱぁっと晴れたお天気を浴びて起床したい。

太陽の光って、人を元気にさせると思うんだけど。

ポカポカの太陽がでてる日に、
ベランダでぼーっと空や町中を見ているのが
すごく好きなんだけどなぁw

ところで、最近の政治を見ていると、
なんだか子供のケンカ以下というか、、、

結局は、何をするかより、
誰がするか、、、だったり。
ちっとも国民がやってほしいことをやらず、
そんなことは、頼んでないぞ、みたいなことばかり。

国民の声って、いったいなんだろう?

やたら出たがりで、口が達者な人は信用できない。




笑いは副作用のない薬

なんだそうだ。

なるほどなぁと。

とはいえ、最近世の中いいことないからねぇ。

テレビもしょうもない番組が多いし。

でも、笑ったら、なんだかすっきりすることがあるし、
やはりかなり効果あるんだろうと思う。
ウオーキング中に落雷受け死亡か 13日夕から不明の女性

なんと!同じくウォーキング実施中の身としては、人ごとではないニュース。
昨日も午後から、あっという間に真っ黒な雲がでて、
ものすごい落雷と雨で、怖かった。

今日も、晴れてると思いきや、突発的に雨が降ったり、
雷注意報が頻繁にでていたり。

あやしい天気の時は、あまり出歩かない方がいいなと思った。
「リスク」の食べ方: 食の安全・安心を考える (ちくま新書)「リスク」の食べ方: 食の安全・安心を考える (ちくま新書)
(2012/10/09)
岩田 健太郎

商品詳細を見る


ちょっと前置きがくどいけれど、
一般人としては読みやすい
今読んでいる本。

こういう本を読んで古い知識を、
入れ替えないと、最近の感染症やら、薬やら、
どんどん情報が変わるので、
ついていけないw

薬はリスクというし、
完全にリスク0にはならないけれど、
病気を治す手段として、
正しい知識を得るのは大変だ。

ところで、もやしもんって面白いのかな~

121113.jpg

バラもそろそろ終わりかな~。

休日の大雨からやっと晴れたと思ったら、
また午後あたりから雨。

なかなかお天気が続かない。

お天気の日だと、部屋が暖まっていいんだけれど、
日差しがないと、ちょっと寒々しい感じがする。

知り合いに風邪ひいた人がちょこちょこ増えてきて、
気温の変化が激しい今は、なるべく睡眠をたっぷりとって、
体力を維持したいところ。

もう冬だなぁ。秋があまりなかった、、、
葛城の医師 結核発症後も800人を診察 奈良

県によると、医師は60代で、6月頃からだるさやせきの症状が出ていたが、7月の検査では異常はなかった。8月上旬から熱などが出始め、10月6日に自分で検査し、結核の発症が判明。診療所は現在、休診しているという。



わおー、お気の毒に、、、
結核にかかった医師も、その診療所に受診された方も、災難。
発症するまで時間差があったんだろうけれど、
それが仇となってしまう結核。
だから、なかなかなくならないんだな~。

6月頃からだるさやせきの症状が出ていたが、7月の検査では異常はなかった。8月上旬から熱などが出始め、10月6日に自分で検査し、結核の発症が判明。



症状が出始めてから、発症が判明するまで、
実に、5ヶ月くらいかかってる。

「医療従事者の結核発病について(PDFファイル)| 最新情報 - 奈良県」

自分で検査って、呼吸器科専門の先生かしらん?

具合悪くても休めない労働条件というのも、
なんだか気の毒な気もするけど、
やはり長引く体調不良は、よくないんだね。

「診療所名については公表できない」ってどういうこと?
みたいな意見があるみたいだけど、
その診療所を受診した人はカルテがあるんだから、
本人に通知がいってるのかな。

そうじゃなければ、ちょっとこまるよね。

ともあれ、これ以上広まらず、無事に回復されますように。
長かった歯医者、ようやく治療完了。
5~6回通ったかしらん?

とはいえ、毎日通うわけじゃないので、
期間にいたら、数週間になってしまう。

すると、なんだかものすごく長く通った気分になって、、、

ともあれ、完了したので、ほっとした。

歯医者って、行くまでに相当勇気がいるもので、
疲れてしまう(笑)

で、最後はお決まりの歯のクリーニング。
そして、デンタルフロスで隙間の手入れも忘れずにと、
指導され、、、

きっとデンタルフロスが使いこなせていないから、
虫歯になるんだろうなぁ。

ま、でもしないよりましかな。

先日、アメリカで大きなハリケーンがあったそうだけど、
ああいう災害が起こったら、
歯の治療どころじゃなくなるからねぇ。

おまけに、避難生活なんてしたら、
ろくに歯も磨けないんじゃないだろうかと、
思うと、避難グッズに歯磨きセットっていらないんだろうか。

なんて思ったら、
ホテルのアメニティについてる歯磨きセット、持って帰って、
避難グッズに入れておいたらいいかも!

そんなくだらないことを、考えてしまった。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
