無料レンタルサーバー
おもしろサイエンス 食品保存の科学 (B&Tブックス)おもしろサイエンス 食品保存の科学 (B&Tブックス)
(2012/01)
食品保存と生活研究会

商品詳細を見る


「老舗うなぎ屋さんのタレは、なぜ何十年も“つぎ足し、つぎ足し”で腐らないのか?食品保存の秘密を科学の視点から解き明かす。 」

そうそう!私も不思議に思ってた。
早く読んでみたい本なんだけど、
残念ながら、お正月は、図書館が休みなので、
年明けにでも、ぜひ読んでみたい。
強風でさむーーーい。
晴れたので、最後に玄関周りのお掃除。

あんまり寒いので、太陽の出ている昼間に食料調達へ。

ほんとに風が強くて、帽子も吹っ飛びそうw
さすがに、大晦日は人が多くて、
お店まで人混みをかき分ける感じ。

昨日は大雨だったし、今日、集中したのかも。

お蕎麦は、頂き物の茶そばで、年越し。
お蕎麦につけるエビ天を揚げて、
ついでに、ウィンナーにホットケーキミックスで
衣をつけて、フレンチドック作り。
これは、ビールのおつまみ♪

さて、ダラダラ食べるかな。
一日中降っていた雨、夜になってやーっと上がった。
久しぶりにまとまった雨で、
出かけるのも、掃除するのもいやになる一日だった。
とはいえ、年末の特売は買っておきたいので、
重い腰を上げて、彼と買い物。

121230b.jpg

って、これまた重いお餅なんだけどw

お餅って、
結構食べ応えあるし、
正月気分にかまけて食べると、
後で、体重が、、、ほどほどにしないと。

食べ過ぎといえば、、、
冬の野菜、大根おろしなんかが、
消化を助ける働きがあるので、
ぜひ、お餅にかけて食べたい。

せっかくだから、海苔でもふりかけたらおいしいかな。

お年寄りは、小さく切って食べましょう。
高齢者用に、餅米100%でなくて、
普通のお米を混ぜて、噛み切りやすく、柔らかめお餅が
でたらいいのに~。
そして、一口サイズの小さなお餅にするとか。

これだけ高齢化といわれているのだから、
そういう商品がでたら、売れるんじゃないかな。
121230.jpg


ぐー、雨が全くやむ気配なし。
せめて小雨にならんかのぅ。
年末が近いこともあり、
この週末から、都会でも、「火の用心!カチカチ」と、
町内をまわる音が聞こえる。

ちょうど隣の番地の境目に家があるので、
隣の町とこちらの町の夜回りが重なると、
あれ?さっきも来たけれど、、、
となっちゃう。

でも、こうやって回ってもらうと、
ああ、年末だなぁと思えてくる。

12122904.jpg

今日のポカポカ陽気につられて、
午後からも、掃除を張り切ってしまい、
壁のクロスを拭いてみたら、
なんと、かなり汚れていた。

一見、真っ白に見えるんだけれど、
案外汚れているものだ。

また、ガスコンロの掃除をしていると、
バーナーの火の出具合がおかしいので、
穴を竹串でつついて炭を除くと、
調子が良くなった。

掃除機をかけたついでに、畳をふいて、
窓全開で、部屋の湿気を飛ばし、さっぱりした。

本当は、フローリングのワックスもしたいけど、
さすがに疲れて、次のお天気の日に持ち越し。

年末ゴミ収集の最終日も近いので、
これ以上やってもゴミを捨てられないので、
ほどほどに。

ああ、やっぱり拭き掃除って、さっぱりするね。
近頃、拭き掃除にはまってしまう。
121229_1147~001
めずらしい紫芋のスープを飲みながら、
ポカポカ陽気のランチ。

早朝から洗濯と布団干し、畳拭きで、
かなり頑張ったので、干した物が乾くまで、
しばらく休憩。

昨日と違って、春のようなすばらしいお天気だ。

121229.jpg

実家でもらった「千両」という花(?)
花言葉は、「利益」「可憐」「裕福」「富」「財産」「恵まれた才能」「富貴」
なんかすごくめでたい花言葉w
ちょっと日当たりが良すぎて、やや葉が焼けてしまっているけど、
たくさん実がなってかわいい。

121229_1302~001

お正月用の白みそを買いに行ったら、
お店にこんな物が。

商品名を見たところ、ノロ対策なのかなぁ。
説明書読んでも、なんだかピンと来る物がなくて、
買わなかったけれど、ノロウィルスに効くような塩素系ではなさそう。

やっぱり基本は手洗いね。
今日は、寒い上に雨、、、
晴れていても寒いのに、雨なものだから、
朝2℃、昼でも3℃と、全く気温が上がらず、
冷え冷えの一日。

朝干したタオルが、全く乾いていなかった(汗)

宮崎ノロ集団感染6人死亡、病院の院長も発症

院長は発熱した2日後に診療を取りやめ、院長室から看護師らに対応を指示。同県は、十分な診療態勢が取れなかったことが感染拡大に影響した可能性もあるとみて、詳しい調査を進めている。


院長も人間ですから、感染しちゃうでしょうに。
でも、小さな病院で、医師も少数なら、
それこそ命取りだなぁと思った。

このまま寒波が続くと、
インフルエンザも爆発して、ダブルで流行ると、
何がなんだかわからなくなるねー。

あまり人混みに行かないように、
帰省して人がいない都会で静かに正月をすごそう(笑)
ついに関西にも氷点下の朝が、、、

ものすごく冷たい空気で、
顔が凍るかと思った。

日陰の屋根には、氷貼って、白い。
昼間にでも雪かも、、、と思ったけど、
案外無風だったので、降らなかった。


そんなわけで、ひざ強化の貯筋運動さえ、
辛くなってしまいそうだけれど、
ここは踏ん張りどころ。
涙目になりつつ、頑張らねばw

ひざにクッション挟んで押すトレーニングは、
頑張りすぎると、腿の内側がつる~w

「筋肉負荷トレーニングを行うと睡眠の質が高まり、
ストレスによる心身ダメージからの回復も早まる」
とのこと。

これは、ぜひ寝る前の腿前面のトレーニングは、かかせないなぁ。

今日は、寒かったけれど、
頑張って遠いお店まで買い物に。

歩いていると、足元がポカポカして、気持ちいいね。
ちまたでは、靴下重ね履きというのが流行っているらしく、
なんでも、絹→綿→絹→綿と、4枚重ねて履くんだとか。

靴、履けなくならないのかなぁ。
確かに暖かそうだけれど、あんまり重ねると、歩き辛そう。
外から帰って早めにお風呂に、、、と思って、
早速入ると、いつもと同じ音頭なのに、
お湯が熱い。
ということは、体が冷えたんだろうなぁ。

夜は、すでに2℃くらいだし。(部屋は17℃くらい)

ようやくお風呂で暖まった頃には、
いきなり睡魔が、、、w

急に暖まると、力が抜けてしまう。
ここまで寒いと、体もこわばるのか、
水泳のあとみたいな、猛烈な睡魔に襲われた。
のんびりお風呂していると、
本気で寝そうなので、重いまぶたを必死であけて、
さっさと着替え。

今夜は、暖かく湯たんぽを入れて、
早めに読書して寝よう。
今日も深々と冷える一日だったなぁ。
まるで冷蔵庫にいるみたい。

そこで、裏起毛タイプのレギンスを買ってみた。
これが、かなり暖かくて、さらに柔らかくて履きやすい。

もっと早く買えば良かったなぁ。

「ノロウイルス集団感染報道」

こちらのブログを見て思ったのは、
病院内で医療スタッフの手洗いが、いかに大変かということ。

1日にたくさんの人のお世話をされているし、
ものすごく忙しい中、手洗いを徹底するのは、
ほんとに時間も手間も体力もいるね。

思うに、見舞いに行く人だって、
外から菌を持ち込まないように、
手洗いすべきなんだよね~。

そういう意識のある人って、どれくらいいるんだろう?

産婦人科に入院したときだって、
新生児がいるにもかかわらず、
病室に入る前、手の消毒をする人は、
ごくわずかだったし。

医療スタッフに求めるだけでなく、
お見舞いする側、外来にくる側も
気をつけなきゃいけないな~と思った。

病院の入り口に、手を洗うと診察券受付ってどうかしら?

忘れないうちに覚え書き。

「温リンゴ」

リンゴ1個を皮付きのまま4~6等分して、
はちみつ(またはメイプルシロップ9をかけて、
600wで2分、電子レンジでチン。
その後10分さましたらできる「温リンゴ」

リンゴを温めると、オリゴペクチン?が増えるんだって。

温めるリンゴも冬ならいいかも~。

実は、この本を立ち読みしたのでした~。

腸スッキリ! 腹ペタ! 簡単! 美腸レシピ (エイムック 2529)腸スッキリ! 腹ペタ! 簡単! 美腸レシピ (エイムック 2529)
(2012/12/24)
不明

商品詳細を見る


121224b.jpg


クリスマス用のオードブルを買いに行った帰り、
寒い風が吹くな~と思ったら、
パラパラと粉雪が

寒いはずだわ~。

今夜は、このオードブルとビール、
炒り卵入りチキンライスとサラダを作って、
ごちそうなんだけれど。

121224.jpg

その前に、お昼ご飯は、
暖かいうどん。お出汁に片栗粉でとろみをつけて、
生姜たっぷり、ねぎとあげを入れて、
あつあつのおうどんをすする、、、

あったまるね~。
やはり冬は生姜入りあんかけうどんに限る!

ちなみに、大雪注意報というのは、
都道府県によって基準が違うんだそうだ。
たとえば、大阪では5cmで注意報なのに、
豪雪地方の新潟県魚沼市では、35cmが基準だとか。

あまりのレベルの違いに驚いたと共に、
やっぱり関西では雪をなめているんだな~と思った。

豪雪地方の方々は、雪って降りすぎて迷惑なんだな~。

「警報・注意報発表基準一覧表」
夜になって、冷え方がいつもと違う。
そういえば、明日の朝は0℃とか。

どおりで、風も強く、冷たいはず。

弁当食中毒、1100人超に=ノロウイルス検出―山梨

時事通信 12月23日(日)18時55分配信

 山梨県甲斐市の「るんるんランチ」が製造した仕出し弁当の集団食中毒で、県は23日、新たに565人が食中毒を発症していたと発表した。患者は372事業所、計1184人になった。
 県によると、一部からノロウイルスを検出しているが、全員軽症という。るんるんランチは県内約870事業所に1日約3800食を販売しており、患者はさらに増える可能性が高いという。 



ノロウィルスって、どうして冬に流行るんだろう?
こちらは、寒くても関係なく広がるのかなぁ。

外食が増えるこの連休、また流行出さなきゃいいけれど。
寒いというのもあって、
自転車を使わず、ウォーキングをかねて、
徒歩で外出することが多くなった。

先日は、自転車で行ってた病院も、
徒歩で30分ほどかけて往復してみたし。

冬に徒歩だと、かなり体が温まり、
足もほっかほかになる。

真冬なので、外出は、
ちゃんとダウンジャケットを着ているけれど、
中は、案外薄着。

長時間歩くと、ひざを痛めるんだとか。
確かに、あまり歩きすぎると、ひざが疲れてくる。

そこで、朝晩、寝そべって脚を上げる運動をやってみることにした。
起床時、就寝時なら、横になって、足を上げる体操にも入りやすい。

1、上げる方の脚をまっすぐ伸ばし、反対側の脚を軽く曲げる
2、床から10cmほど足をあげて5秒ほど、静止する
3、ゆっくり降ろして3秒ほど休み、再び上げる



たったこれだけなんだけど、
足を高くあげるより、低め(床から10cm)って、
すごい負荷がかかって、太ももの前が気合い入る感じ。

20回って、うっすら手に汗にぎるよ。
ちなみに、「筋肉が鍛えられ、ひざが安定したり、ひざにかかる衝撃が和らぐ」効果があるそうだ。

最初は、脚を上げる運動だけだったけれど、
ここ2~3日は、
椅子に座って膝の間に、クッションや、枕なんかを挟んで、
太ももの力でぎゅーっと、押しつぶしていくトレーニング。

太ももの内側の筋肉が鍛えられているみたい。

1週間ほどやってみたけれど、
なんだか急に脚が軽くなってきた。

本気で効果がでるには、3ヶ月くらいというけれど、
テレビのCMの間とかにやれば、気軽にできていいかなと。

飽きないように続けて行けたらいいなぁ。

何事も「継続は力なり」

参考:徹底解決!ひざの痛み「鍛えて治そう」

外出から帰宅して、暖かいお茶を飲んでいると、
なんだか急に強風になってきて、
ベランダが荒れてる、、、



関西以外で流れているかどうかわからないけれど、
USJのCMで流れている曲。



ごちゃごちゃうるさいCMの中で、
ちょっとほっとする感じが気に入っている。

こういうCMは、画面の大きなデジタルテレビで見ると綺麗。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
