無料レンタルサーバー
北京の大気汚染、また深刻化 住民はガスマスクも

(CNN) 中国の首都北京で29日にかけて再び大気汚染が深刻化し、空の便の欠航や主要道路の封鎖が相次いだ。市内は有害なスモッグに覆われ、場所によっては200メートル先も見えない状況になっている。同国国営メディアが報じた。



映像で見たけれど、ほんとに真っ白で、何もみえない状態。
ニオイとかもあるんだろうか?
ああいうのを見ると、日本って綺麗だなと思うけれど、
日本だって、むかーし、光化学スモッグとかなかったっけ?

それに、工場からの排水で、いろんな健康被害があったし、
うん十年前の日本のような公害が、
今大規模で中国で起きているんだなと思う。

で、日本は、もっと先を行って、
原発の放射能汚染というのを世界中にまき散らしてるし、
人間って、地球を汚してばかりだ。
布団に湯たんぽが欠かせない毎日。
今朝も氷点下だったし、雪が微妙に舞っていた時間帯も。

おまけに日差しもなかったせいか、
全然気温が上がらない。


最近は、空気も乾燥しているせいか、
強風をあびると、ほっぺがカサカサする(泣)

乾燥といえば、、、

母親が、爪の先が割れやすい(欠けやすい)らしく、
ひっかかるところにバンドエイドを貼ると、
粘着部分に服の繊維やら、ごみやらが巻き込まれ、
ぐちゃぐちゃになるという繰り返し。

どうも、冬場に家事でお湯を使うので、
乾燥している様子。

なので、マニキュアで使うトップコートを買ってあげた。
気になる爪先だけをコーティングしておけば、
タイツや、ニット、靴下などにひっかかりにくく、
見た目も綺麗だし。


爪先だけなら、のびたら切るで、
除光液もいらないしね。

お肌だけでなく、冬は指先の爪の手入れも大変だ。。。
とっぷり日も暮れた頃、買い物帰り、
妙に風が冷たく、空気もキンキンに冷えてるなぁと、
思っていたら、、、、

なんと、雪が舞ってる!
今までは、チリのような雪で、
言われなければ気がつかないくらいだっけど、
今夜は、本気で降ってる雪。

おまけにまた強風で、
嵐のように、ゴーゴー吹いている。


さっきまで4℃あったのに、
もう0.8℃まで一気に急降下。

これは、明日の朝積もったり、氷はったりしそうな予感。


ナイトクラブで火災、245人死亡=花火が引火、多くが窒息―ブラジル

なにやら、人がたくさん集まるところでの火事。
これは、かなり怖い、、、
毒グモ「セアカゴケグモ」?かまれた男性入院

発表によると、男性は21日午後0時半頃、公園駐車場近くの自動販売機から缶コーヒーを取り出した際、クモが右手首から袖の中に入り込み、右腕の内側をかまれた。クモは逃げていなくなった。男性はいったん帰宅したが、痛みが増したため、午後2時50分頃に119番。搬送先の病院で市備蓄の血清を投与された。



関西でもセアカゴケグモに注意するようにとお知らせがあったけれど、遠くの福岡でもいるんだなぁ。

それにしても自販機の取り口なんて、まさかいるとは思わないし、、、

セアカゴケグモによる咬傷事故にご注意ください!(大阪府)
130122.jpg

非常食用に、いつもストックしているパスタ麺。
先日、なんと1kg入りで、200円という、
破格の値段でゲット。
非常食は、やはり安売りの時に、まとめ買いだ。

カップラーメンも買い置きしたいけれど、
何せ、かさばる、、、
なので、5~6個が限度。

最近、いいなと思ったのは、
いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個
()
いなば食品

商品詳細を見る


1缶100円で売っているけど、
案外おいしい。
缶詰といえば、ツナ缶、さんまの蒲焼き、コンビーフ、
やきとり、くらいしか思いつかないけれど、
カレーなら、ご飯があれば、立派な一品になるし。

最近、これもいいかなと思ったのは、
味の素 クノール カップスープ コーンクリーム 8袋入 140.8g×6個味の素 クノール カップスープ コーンクリーム 8袋入 140.8g×6個
()
クノール

商品詳細を見る


よくスーパーで特売しているカップスープ。
日頃食べ慣れているし、スープ系って、
体も温まるからいい。

となると、みそ汁系では、
永谷園 生ゆうげ 10食永谷園 生ゆうげ 10食
()
永谷園

商品詳細を見る

やっぱり、これでしょう!
最近は、生味噌タイプでおいしいし。
そう思うと、冷蔵庫にある味噌だって、
お湯を注ぐとみそ汁になるから、
そのまま非常食だよね。
具がなくても、鰹節やねぎをちらせば、
立派なみそ汁♪

ニッスイ とりそぼろダブルパック 120g(60g×2個)ニッスイ とりそぼろダブルパック 120g(60g×2個)
()
ニッスイ

商品詳細を見る

こちらもスーパーで特売されることがある、とりそぼろ。
鮭フレークバージョンもあったりする。
もろ、ご飯にふりかけるだけで、
鶏そぼろ丼になって、普段食べているもの。

ケロッグ ブランフレーク・プレーン徳用箱 435gケロッグ ブランフレーク・プレーン徳用箱 435g
()
ケロッグ

商品詳細を見る

日清シスコ シスコーンBIGコーンフレーク 220g×5箱日清シスコ シスコーンBIGコーンフレーク 220g×5箱
()
日清シスコ

商品詳細を見る

あと、乾パンとか食べにくいけれど、シリアルなら、
朝食で食べたりするし、食物繊維抜群なので、野菜が摂れない非常時にいいかも。
いざとなれば、そのままおやつ感覚でバリバリ食べるのもあり。
(私はシスコーン派)

カゴメ まろやかキャロット 160g×30本カゴメ まろやかキャロット 160g×30本
()
カゴメ

商品詳細を見る


おっと、野菜といえば、こういうドリンクタイプも。
トマトジュースもスーパーで安く買って、普段トマトソースに使えるし。

ネットで取り寄せするとか、おおごとでなく、
普段のスーパーで買えるものでも、
案外非常食として備蓄しておける物はたくさんある。

以前、母親が地元の防災訓練に参加した際、
消防署の人に聞いたところ、やはり3日は自力で食べる準備をしないと、
特に都会では、食料が準備できないんだそうだ。

3日分の献立考えるだけでも、
結構大変だし、それなりにいつもストックして、
おかなくちゃと思いつつ、
スーパーの缶詰売り場を、最近よく覗いているw


「善人」のやめ方 (oneテーマ21)「善人」のやめ方 (oneテーマ21)
(2012/07/10)
ひろ さちや

商品詳細を見る


彼(塚原卜伝)の所に弟子入りを志願するものがやって来る。
弟子「先生、わたしはこれから一生懸命修業します。そうすると、何年くらいで免許皆伝になるでしょうか?
「そうだな、おまえはなかなか筋がいい。おまえが一生懸命修業すれば、五年で免許皆伝になるだろう」
「いや、先生、わたしは寝食を忘れて修業に邁進します。すると、何年で免許皆伝になりますか?」
「そうだな、その場合は十年かかる」
弟子は、びっくりです。
「先生、わたしは死に物狂いで修業します。そうすると何年で免許皆伝になりますか?」
「おいおい、死に物狂いになって修業すれば、一生免許皆伝にならんぞ」
卜伝は笑いながら言いました。



これは、仏教が教える「中道」の考え方なんだそうだ。

何事も、極端はダメ。
バランスよく歩む、これが大事。

今の時代、これが抜けている?
料理するとき、途中で塩を入れるよりも、
最後の仕上げで、塩を入れると、
意外と少ない塩でも、しっかり味がつく。

これも減塩かも。

本当は、料理用に無塩バターがほしいけど、
今や、バター自体が高くて、
無塩バターは、さらに高い~。

なので、なるべく塩は、最後に♪

そして、たれ系は、
たれ入れに入れて、つけて食べる。
料理に直接かけてしまうと、
どんどんかけてしまって、塩分過多になるので注意。

少しだけ寒波もゆるんだので、
一気に洗濯。
布団もいっぱい干して、、、
重たかった。

たっぷり洗濯したら、
今度は、しまうのが大変なのだけどw

ただ、張り切りすぎたのか、
なんだか頭痛がする。

先週はほんとに寒かったから、
案外体も疲れ気味なのかも。

久しぶりに頭痛薬を飲んで、
早めに寝なければ。

そういえば、朝起きたときも、
頭が重かったなぁ。

今日は読書も控えめにしようかな。

あ、もしかして、本を読みすぎて、
目が疲労したのかも?

あ~、やっぱり早く寝よう。


130119~001

彼が買ったガムにおまけついてる~♪

130119_0021.jpg

おまけだから、小さいと思ったけど
それなりの大きさのシュシュだった♪

個人的には、パープルがよかったけど、
まぁ、最後の1つ(おまけ付きが)だったそうで。

つらい花粉症 早めの対策で重症化防ぐ

環境省が昨年末に発表した予測によると、今春の花粉総飛散量は東日本を中心に多くなる見込み。関東から東海にかけて、過去10年間の平均と比べて1・5倍を超える地域もあるという。他の地域についても「花粉症に対し、十分な注意が必要な飛散量」としている。



寒波寒波といいつつ、もうすぐ花粉症の季節なんだそうだ。
今年は、花粉がたくさん飛ぶそうで、花粉症の人には辛い季節かも。

そうでなくても、今は、インフルエンザ流行期で、気をつけないことだらけなのに。

インフルだけでなく、風邪も結構流行っているので、
暖かくして、夜更かししないよう、睡眠だけでもしっかりとりたい。

ここ1週間くらいは、布団にまで湯たんぽを活用。
これが、こたつで寝ているくらい気持ちよくて、やめられない。
やはり、湯たんぽの柔らかな暖かさが、眠りを誘うんだろうけれどw

あと、部屋がフローリングのため、
靴下を履いていても、じんわり冷たさが、、、、

そこで、小さい頃、お風呂場にあった、
風呂マットみたいなものを100円均一で買って、
足元にひいてみた。
↓こういうやつ
130119_181.jpg

すると、全然冷たくなくて、むしろ、足の裏が暖かい♪

これなら、夜中のパソコンも足が冷えなくて便利。

あっ、早く寝ないとねw

インフル患者、前週の3倍に増加

今日は、さすがに寒かった。
この冬最高に冷えたんじゃないかと思う。
昼には、雪が舞い、風も冷たくて、
日が落ちると、顔が凍えそうだった。

家も冷え冷えで、窓際は、怖ろしく冷気を感じる。

なんとか部屋の中は、17℃あるけれど、
外は2℃。温度差がすごいなぁ。

道路工事したり、家の建て替え工事を、
しているような、外の仕事の人は、
相当寒かったと思う。

今日はさすがに、こうやってパソコンに向かうにも、
膝掛け2枚掛け。そうしないと、体の熱が放出され、
冷えてしまうから。(こたつはもってないので)

これだけ寒いと体がこわばって、
それだけで体力使うね。
自転車乗るだけでも、勇気がいるw

お湯にたっぷり浸かって、
さっさとお布団に潜り込もうと思う。

インフルエンザも、増えると、
感染する確率も上がっちゃうから、
睡眠で体力チャージしなければ。

3年前のこの時、もうどこにも売ってなくて、
図書館でようやく見つけて読んだ本が、
たまたま母と震災の話の途中で、この本がもう売ってなくてねー、
なんて話していたら、
「あら?それ持ってるよ~」と。

灯台もと暗し、
なんとなんと、自分の母親が持っていた!
普段、こういう本を読まない母も、
さすがに阪神淡路大震災は、
ただごとではなかったようで、
本屋を探して購入したそうだ。

そして、「なんなら、もうあげるよ」と。
思いがけず、この本が手に入り、
震災から18年目の今日、
もう一度読もうと思う。

130117.jpg

B787で、トラブルがあり、なんと脱出シューターまで使用したとのこと。
でも、火災の危険や、緊急着陸ということを考えると、
一刻も早く機体から離れるのが第一。

怖かっただろうと思うけれど、
テレビでインタビューされていた人の雰囲気を見る限り、
避難誘導も落ち着いてできたんだろうと思う。
おそらくパニックにならず、指示通りに脱出したんだろうなぁ。
混乱なく避難できてなによりだと思う。

でも、ずっとトラブル続きの機体は、
何が原因なんだろう?

なにはともあれ、人命第一。
機長さんは責任重大なんだね。

緊急脱出でけが人 シューターが急角度 「機長の判断は適切」と評論家

緊急事態の場合、多少のけが人が出ても脱出を優先させるためで、滑り降りる際の摩擦によるやけどや、地面に降りた際に腰や頭などを打つ打撲傷が多いという。

 今回の全日空787からの緊急脱出について、元日航機長の航空評論家、小林宏之さんは「緊急着陸と乗客の脱出を決めた機長の判断は適切だった。787でトラブルが続出していることが頭にあり、最悪の事態を避けようとしたのだろう」と話している。

130115_001.jpg

阪急百貨店にしかない、高級ハッピーターン。
パウダーが細かくて、ほんのり塩気もあり、
絶妙な味でおいしい。

箱もハッピーターンの形で、楕円形。
なかなかおしゃれです。

関東や東北の雪 再凍結に注意

16日の朝は15日の朝よりも冷え込む見込みで、最低気温は、さいたま市で氷点下6度、宇都宮市で氷点下4度、仙台市と水戸市で氷点下3度、福島市と前橋市で氷点下2度、東京の都心と横浜市で0度などと予想されています。
とけかかった雪で路面は再び凍結する見込みで、気象庁は、転ばないよう足元に十分注意するとともに、交通への影響にも注意するよう呼びかけています。



大雪の後、今朝は雪が凍って転倒やスリップなどが多かったようで、
転んでお尻にあざが出来た人もいただろう。

慣れていない都会人は、面白いくらいに転ぶ。
私も数センチ積もって、凍結道路でヒヤッとしたこと多数。
10分も歩くと、ひざが笑うという情けなさ(笑)

雪に慣れない都会人は、雪の日は、なるべく外を歩かないのがベストかな。
西日本では、朝から土砂降りの大雨。
朝起きたら真っ暗で、カーテン開けても、
照明がないと、本も読めない。
気温もあまり上がらず、寒々しい一日。

昼間ニュースを見たら、
東日本では、なんと大雪なんだとか。
都会でも雪国のように積もってて、
せっかくの成人式の晴れ着がちょっとかわいそう。

映像で、あちこち雪掻きをしているけど、
そういえば、ほとんど積もらない都会で降ると、
雪掻きするシャベルさえ持っていないなと、
気が付いた。

10cmも積もるなんて、未だかつてないので、
必要性も感じなかったのだけれど、
これから、どんな異常気象があるかわからないし、
1本くらいあったほうがいいのかしらん?

夜のニュースでは、
宅配ピザが注文殺到とのことで、驚いた。

まぁ、連休最終日ということもあるけど、
冷蔵庫もあるご時世、備蓄や1食分くらいの
食料ストックがないというのは、
災害時こまるんじゃないのかな~と。

連休中、冷凍食品半額セールで買い込み、
月に一度の産地直送市で、野菜をたんまり買ったので、
今は冷蔵庫が満タン。

今年に入って値上がりした野菜が、
なんと、白菜1玉150円、キャベツ1玉120円、
大根1本100円、ブロッコリー2株150円
という破格の値段。
並んだ甲斐があった♪
<有感地震>12年は3139回 6割が大震災の余震

2012年に日本で発生した有感地震(震度1以上)は3139回で、そのうち約6割の1868回は東日本大震災の余震だったことが気象庁のまとめで分かった。同庁は「今後も大震災の震源域の北側や南側などでマグニチュード(M)8級の地震が起こる可能性がある」と引き続き注意を呼びかけている。

 同庁のまとめによると、揺れの大きさの内訳は、震度5強が4回▽震度5弱が12回▽震度4が65回など。大震災が発生した11年の計1万487回よりは大幅に減ったが、統計の残る1923年以降では5番目に多かった。過去最多は松代群発地震(長野県)が活発だった66年の5万2957回。



地震速報をみていたら、結構強い揺れも多かったように思う。
近頃は、沖縄あたりの震度も気になるところ。

もうすぐ阪神淡路大震災から、18年。
枕元には、ライト、メガネ、携帯電話、ラジオというのが、
日常になってる。

そういえば、昨年、彼が、
UNIDEN 地震津波警報機 EWR200UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
(2010/08/30)
Uniden

商品詳細を見る


こんなのを買っていて、
正月休みに、試験放送が流れて、
「おお!ちゃんと受信してる~」と喜んでしまった。

喜んでる場合ではないけれど、
速報を受信して、自動的にFMラジオを警報を流してくれる。

もし、停電しても、充電式なので24時間は、稼働してくれるし、
真っ暗になっても、LEDライトが点灯しているので、
ラジオをさがすことができる。

起きているときはいいけれど、
夜、寝入っているときのために役立てばいいなと思った。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
