無料レンタルサーバー
NHK「ラジオ深夜便」で健康食品に苦言~群馬大学・高橋教授

12月3日午前4時台放送のNHK「ラジオ深夜便」の「明日へのことば」で健康食品が取り上げられた。ゲストとして登場したのは群馬大学の高橋久仁子教授。
 高橋教授は「食の情報を正しく読み取る」とのテーマで、NHKの林ディレクターの質問に応じる形で、「いわゆる健康食品」や「特定保健用食品(トクホ)」、「野菜ジュース」などの広告表示について苦言を呈した。
 「いわゆる健康食品」ではコラーゲン含有食品を例に引き、「これを飲めばお肌がツルツル」との宣伝文句について、これを飲めばお肌がツルツル「になったらいいね」と書いてあると思うようにと、学生らに話しているという。

 またトクホについては、あくまで「効果は限定的」とし、利用してみようかなと思う方はその商品を販売しているメーカーのお客様相談室に電話をして、「私は身長コレコレ、体重コレコレですけど、この飲料を飲んで何かいいことあるのでしょうか? とおたずねになってから利用されるといいと思います」とアドバイス。
 「そこまでやるのはちょっと億劫ですねえ」との林ディレクターに対し、「億劫だったら、使わない方がいいかもしれませんね。お茶を飲んでいればいいですよ」とし、「健康食品ということばがありますね。また健康食品という存在がありますね。一度みなさん、こういうものがない社会に暮らしていると思ってみたらいかがでしょうか。日々の食生活で守れる健康は守りましょう。そうして食生活で守れない健康がいろいろあります。そのときは医療の力を借りる。なまじっか健康食品があるから変な期待をしてしまう。いっそ一回ないものとしてチャラにして考えてみてはいかがでしょうか」と真っ向から健康食品を否定した。

「野菜不足を補うためにというジュースや錠剤が出ているじゃないですか」と、林ディレクターが野菜ジュースに話題を移したところ、高橋教授は「野菜ジュースを飲んでも野菜を食べた代わりにはならない。これもまた、私はキャッチコピーとして声を大にして言いたい」とし、仮に30種類の野菜を含んだ野菜ジュース350gでは、通常の野菜350g食べたときの5分の1の栄養しか摂取できないとバッサリ。
 野菜ジュースのテレビコマーシャルを取り上げ、「350グラムの野菜を食べるのは大変でしょう、大変でしょう」と、消費者に対して「大変感を植え付けるな」と強い口調で述べた。高橋教授によれば350gの野菜を食べることは決して大変なことではないとし、「小さめのトマトでも1個100g、スリムなきゅうりでも70g、ふろふき大根を3センチ幅に切ったものでも100gは軽い」と聴視者に重量を秤ることの大切さを説いた。
 同教授は、「健康食品で健康は買えない。『栄養』『運動』『休養』が大切」とも話した。



健康食品で、かえって健康を害することもあるんだとか。
99%お金儲け食品だものね。

あの手この手で、キャッチコピーをうまく操って、商品を売ってるCM。

面白いのは、「今だけ○○円で、ご奉仕!さらに△△もお付けします!」
って、それでも利益出るなら、原価はいくらなんだ?と思うと興ざめしてしまう(笑)

健康食品を見るときは、「~になったらいいね」くらいの気持ちで見てると、買わないでも楽しめる?!
減塩食で脳卒中を予防

国は食塩摂取目標を男性9グラム未満、女性7・5グラム未満としている。同県健康長寿課の小林良清課長は「減塩が実現すれば、さらに余命が伸びる可能性がある」と、さらなる減塩を県民に呼び掛ける。

一方、スープの素(もと)などといった調味料にも塩分は含まれる。アンチエイジングに詳しい管理栄養士の堀知佐子さんは「化学(うま味)調味料や加工品、外食で、知らず知らずに塩分を取っていることが多い」と指摘する。例えば、厚労省が作成した「高血圧を防ぐ食事」によると、外食の「そば」1人前は約6グラム、「ラーメン」「天丼」「にぎりずし」には約4グラムの塩分量がそれぞれ含まれる。

 堀さんは減塩のコツとして、(1)外食や加工品をやめ、手作り食にする(2)しょうゆ、塩を減らし、酢を使う-ことをアドバイスする。「体液の塩分量は0・9%。だしの味見のときには薄いと感じるぐらいで、200ミリリットルを全部飲みきって『おいしい』と感じる味が、適切です」

女性の食塩摂取目標の1日7・5グラム未満を実現するために参考となるのが学校給食だ。学校給食は、児童(8~9歳)の摂取基準をエネルギー660キロカロリー、ナトリウム(食塩相当)2・5グラムと定め、多くの学校で1食当たり食塩2~3グラムの献立が提供されている。



学校給食って、塩分もちゃんと管理してるんだなぁと。

蕎麦やラーメンなどの汁物は塩分が多いことは、
カップラーメンの表示を見れば、一目にわかる。

海外ドラマERの1シーンで、
小児科医ダグが、病院でカップラーメンをすすっているカーターに、
「そんなナトリウムの塊を食ってないで、
うまいもの食いに行こう」みたいな台詞があったけど、
たしかに「ナトリウムの塊」だ。


小さじ1=塩分6g 
毎晩寝る前の読書に欠かせないもの。

レッグウォーマーだけど、アームウォーマーとして使っているw

130330.jpg

いわゆるモコモコ系。

布団から腕だけだして本を読むのに、
ちょっと寒いので、これがあると、すんごく暖かい♪

ちなみに、夏、クーラーで腕が寒いときも便利。

腕が暖かいと、かなり違うものだ。
風疹が流行っている今年。

いつも思うんだけれど、
大人の予防接種って、インフルエンザを除いて、
怖ろしく情報がない。

確かに子供が一番接種率高いけれど、
大人だって、今までの予防接種の歴史上、
やむを得ず受けれない世代だってあるのに。

まず接種できる医療機関がわからないということ。
さらに、接種できてもワクチン取り寄せに1週間とか、
10日かかったりするらしい。

こんなのだから、予防接種が広まらないんだろうなー。
昨日今日とあまりに寒かったせいか、
お腹壊しました(汗)

トイレばっかり行って、落ち着かない。

お腹冷えたのかな~。
久しぶりに、チューブラー※でもして寝ようかな。

※ワコールからでている超ロングハラマキ

本屋で立ち読みしていたら、
いかに飽きずに筋トレできるか、みたいなのが載ってた。

一度さぼってしまうと、ついついずるずるとやらないけれど、
再開することが大事だとか。

筋トレは、毎日の積み重ねで、地味だけれど、
まさに「継続は力なり」

たまにストレッチや筋トレに関する本を読んで、
モチベーションを保つのも大事だと思う。

私の場合は、筋トレ以前に、体を慣らすのが大変かなw
「一食をおいしく食べることは、心が落ち着く」

たまたま見た本に書いてあった。

毎日3食、食事を作っていたけど、
家族を失い、作ってあげる人がいなくなったら、
自分一人の食事は、面倒だと、
半年も作らなかった女性。

外食をした時にふと出会った料理を、
試しに家で作ってみたら、
とても心が落ち着いたそうだ。

なんだかわかる気がする。

料理って、ストレス解消みたいなところもあるし、
作っていく過程では、嫌なことを忘れて、
料理がどんどん出来上がっていくのを
見るのは楽しい。

頑張って作ったご褒美に自分で食べる楽しみがある。

ところで、先日買った8の字チューブ。

寝る前にぐいぐい足を使って伸ばしてたら、
翌日、なんだかお尻がすっきりした感覚がある。

どこかの筋が伸びて、すっきりしたのか、
なんなのかわからないけれど、
とても気持ちいい。

これも一種のストレス解消かなぁ。

やはり体と心はつながっている?

「運動は薬」という人もいるし、
寒い冬で縮んだ体をほぐさないと~。
部屋にいるとそうでもないけれど、
いったん外に出ると、「さぶっ!」

真冬に戻ったみたいに、風が冷たくて、
マフラーほしいと思った(笑)

中は春物、外は冬物という、おかしな格好になってしまったけど、
町ゆく人は、案外ダウン着ていたり。
やっぱり寒いよねー。

風邪ひいたらいやだし、
もう、格好は気にせず、たくさん着ておこう。

100円均一で、ストレッチ用の8の字型チューブを買った。
100円なので、どうかと思ったけど、意外と丈夫。

あまり丈夫すぎて固いチューブだと、
弱すぎる私の筋力では使いこなせないので、
100円の適当な強度の方がいいかも(笑)

腕力も弱々なので、支えてる腕も問題だけれど(--;)

早速やってみたら、彼には、子供がもがいているような、
へなちょこだったみたいで、笑われた。。。

テレビ観ながら、ぎゅんぎゅん足をのばすのに使おうと思う。
入院して手術したら、次の日には、すぐベッドから歩くことを推奨される。
点滴をずるずる引きずりながらのトイレって、
とっても大変だけれど、
ずっと寝たままというのは、もっと大変。

というのも、人間は1週間も寝たきりになると、
20%も筋力が落ちるそうだ。

1%の筋力をアップさせるのにも、
どれだけかかるかと思うと、
落ちる方は、あっという間だ。

そんなことを思うと、せめて、立っている時間だけでも、
増やしたいと思ってしまう。

近頃は自転車をできるだけ減らして、
歩くようにしているけれど、
立ったり歩いたりを辞めてしまうと、
どんどん動けなくなってしまうんだなと怖くなる。

1週間で約20%低下
2週間で約36%低下
3週間で約68%低下
4週間で約88%低下
5週間で約96%低下



なんだそうで、1ヶ月も動かないと、
ほとんど起きることすら出来なさそうだ。

宇宙飛行士が、地球に帰ってきて、歩けない状態とほぼ同じだ。

人間歩かないといけませぬ。


Minuscule ミニスキュル 〜小さなムシの物語〜

日曜日、たまたまNHK Eテレで、観てはまったアニメ。
フランスのアニメだけれど、
全く台詞がなく、フランス語がわからなくても、
とても面白い小さな昆虫の話。

映像がとても綺麗で、昆虫がかわいい。

入院して術後最初の食事は、おかゆ。
それも重湯に近い。
麻酔をするので、絶食後、水も飲めず、
口の中がマヒしている状態で重湯って、
結構つらい。

ああいうときって、
みそ汁とかスープ系にしてくれたらいいのにって思う。

少しの塩分で下の感覚を取り戻して、
おかゆとかならいいんだけれど。

そう思うと、風邪ひたときなどは、
生姜と鰹節を入れたみそ汁が、ものすごく美味しく感じる。
そして、大好きな俵型のおにぎり。

一口サイズの俵型おにぎりって、
ちょっとつまむ感じで大好きだ。

少し元気になると、鶏ガラスープと卵のお粥とか、
野菜スープとか、うどん、卵豆腐を食べたくなる。
たぶん、のどごしがよくて、量が食べられるようになるんだなぁ。

そういえば、最近はまっているスムージーなんかも、
熱があったりして、しんどいときにいいかも。

りんご、バナナ、みかん、キウイなどに、
牛乳と水で割って、スムージーにしちゃう。

レシピ本には、ほうれん草やパセリを入れるようだけど、
なんとなく、ほうれん草などのアクを取らずに、
というのが抵抗あって、葉っぱものはパス。

野菜は、ビシソワーズみたいにして、
スープ仕立てが好み。

やはり体調が悪いときは、
消化がよくて、のどごしのいいものを選んでしまう。


130322.jpg

久々に、100円マックで珈琲。
それなりの味。

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]
(2012/07/13)
役所広司、玉木宏 他

商品詳細を見る


これまた久々にDVDを借りて観る。
役所さんは、うまいなぁ。
そして、戦争って、とても寂しい。

よく国民は耐えたなと思う。
あんなに暑かったのに、昨日の雨で一気に冬。
気温差がすごくて、部屋にいろんな服が散乱。

何を着ようか、混乱中。
湯たんぽも、さすがにいらないかなと思い、
片づけてしまったし。

お風呂上がり湯冷めしないよう、
重ね着で、、、

ところで、先日読んだんだけど、
落ち込んだとき、気分がブルーなとき、
心と体はつながっていて、つい下を向きがちになるそうだ。
いやなことは忘れちゃえばいいけど、
人間いやなことほど、忘れにくいもの。

そんな時、歌じゃないけれど、
あえて上を向くんだそうだ。

口を開けて上を向いてシャワーを、ぶわーっと浴びても良し、
上を向いて空を眺めるも良し。

上を向いて歩う
涙がこぼれないように
思い出す 春の日
一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星をかぞえて
思い出す 夏の日
一人ぽっちの夜
幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら 歩<
一人ぽっちの夜



昔の歌って、歌詞が良くできてるなぁ。

あったかいというより、暑い、、、
締め切った部屋に戻ってくると、
昼間相当天気がよく気温が高かったせいか、
すでに25℃。

それほど厚着ではないけれど、
この気温だと、半袖でもいいかと思う。

今年は、あっという間に春だなぁ。
まだ冬布団だというのにw

ところで、最近パンケーキを作ってみた。
いわゆる「お食事パンケーキ」
生地が甘くないので、何にでもあう。

ベーコン、卵、、チーズ、トマトソースなどなど。

メープルシロップをつけたら普通のホットケーキだけれどw

いつもの食事に飽きたら、
パンケーキもいいなぁと思った。

今回は、小麦粉、卵、ヨーグルト、ベーキングパウダーで作ったけれど、
もっと手軽にするなら、お食事パンケーキの素が市販されている。

「森永 お食事パンケーキ」


看護師ならまだしも、素人のする看病って、
案外難しいものだなーと、つくづく思う。

入院したら、看護のプロがたくさんいて、
チームで、24時間看護してもらえる。

でも、熱出して、家で寝ている場合とか、
看病って、
水分補給や消化の良く栄養のある食事の用意、
着替えやアイスノンの準備くらいかなぁ。

他には全然思いつかないけれど、
素人用に、看病の豆知識本でもあったらいいのになーって思う。

普段、あまりに自己流過ぎて、
もしかしたら、間違ったことしてたりして^^
福島第一原発で停電、燃料プールの冷却装置停止

あれから2年たっても、まだまだ大変な原発。
むしろ、ずぅっと放射能でたままなのに、
停電って、、、

除染も大事だけど、早く放射能を封印してほしいのに。

「汚染水処理装置も止まった」らしいけど、
また海や地下水に流れまくっているのかしらん。

ところで、午後から、暴風雨で、
まるで台風みたいだった。

たたきつけるような大雨と、
熱風で、3月とは思えない嵐。

傘をさすのも躊躇する強風で、
マンションの入り口もずぶぬれ。

せっかく咲いた花がすっとんでしまった(泣)

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
