無料レンタルサーバー
カラス死骸 鳥インフルは検出されず

30日朝、横浜市中区の繁華街の路上で、カラス20羽とハト1羽が死んでいるのが見つかり、カラス4羽について横浜市衛生研究所が検査を行った結果、鳥インフルエンザウイルスは検出されなかったことが分かり、警察は引き続き詳しい原因を調べています。



大量に死んでいたら、なんだか気味が悪い。
時期が時期だけに鳥インフル?って思っちゃうけど、
実は、誰かのいたずらだったら大迷惑。

連休折り返し地点、いきなり今朝は大雨で目が覚めた。
しかも、なんだか肌寒い。
今年は、寒い寒い春だなぁ。

連休中に登山をされる方が多いけれど、
まだ雪がたくさん残っているからだろうか、
山の事故も多い。

ラジオで聞いたけれど、
富士山くらいの大きな山だと、
天候によってはヘリの救助も無理なんだとか。
助けに行く人だって命がけだもんね。
登山される方は、十分すぎるくらいの装備で無理せず、、、と願うばかり。

午後は、急にひどい雷雨で、
かなり雷も近く、ちょと怖かった。

GWが明日から始まるけれど、、、
なにやら、風疹やノロ、インフルエンザなど、
その他諸々の感染症に注意せよと、
いろんなところで聞く。

お正月以来の民族大移動だし。

今年は4月の寒暖差が厳しくて、
案外体調崩しやすかったりする。

今日も雨の後、急に寒くなって、
上着一枚でも、肌寒い。

乾燥肌には、過酷な気温差。

とりあえず、GWは睡眠をたっぷりとろうと思う。
と、いいつつ、夜更かししそうだけどw

浜松の茶畑は、今日も崩落したとかで、、、
妙に気になる。
どこまで崩落するんだろうか、、、
昼からぐっと気温が上がって、朝の気温の服で、出かけたら、暑かった(汗)

でも、これくらいが、本当の気温なんだと思う。
今までが寒すぎた。

浜松市の茶畑地滑り、亀裂の拡大が雨で加速

昨日一日中雨だったので、茶畑どうなったんだろうと思ったら、
すっかり様子が変わってて、最初に見たときより、
かなり崩落している部分が多くなってた。

じわじわと地滑りして、避難生活も長引くと疲れてしまいそう。

お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で

家庭で調理したお好み焼きを食べて起こるアレルギー症状は、ほとんどの原因がダニ――。こんな報告が相次いでいる。開封後に粉を常温で長期間保管すると、ダニが侵入し、大量発生するおそれがあるという。小麦アレルギーと誤診される場合もある。一方、低温状態ではほとんど増えないため、製粉会社などは、粉はできるだけ使い切るか、密閉して冷蔵庫に保管するよう注意を呼びかけている。

 昨年4月、水戸済生会総合病院(水戸市)に女の子(11)とその母親(47)が受診に訪れた。自宅でお好み焼きを食べた後に、ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たという。

 診察した神崎美玲医師によると、2人が食べたお好み焼き粉から、1グラムあたり2万2800匹のヒョウヒダニが見つかった。開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。ヒョウヒダニは室内に生息し、ハウスダストアレルギーの原因となる。2人はハウスダストアレルギーはあったが、小麦アレルギーはなかったという。



読んでいるだけで、かゆーくなりそうな感じだけれど、
「賞味期限が2年以上過ぎて」というのも、かなりすごい。

昔、小麦粉の袋を輪ゴムで止めていて、
しばらく使っていなかったら、虫がわいたことがあり、
全部捨てた経験がある。

それ以降、必ず、タッパーに入れて密封するようにしてからは、虫がわくことはなくなった。
と同時に、500gとか少量を買うようにしている。

が、低温ではダニは繁殖することができないらしいので、
やはり密閉して冷蔵庫へ入れておくのが一番いいとか。

小麦粉によく似たものでは、記事にあるように「お好み焼き粉」や、
「ホットケーキミックス」なども危ないんだそうだ。

最近のホットケーキミックスは、
小分けにしたパッケージになっているので、
必ず使い切るようにしているけれど、
「粉もん」の保存には注意しないと。
130423.jpg

あおさのり、久しぶりに生でGet♪
早速、みそ汁に入れたり、野菜の天ぷらの衣につけたりして、おいしい。
今度は、卵焼きに入れてみようかな。

浜松市の茶畑で地滑り3回

23日午前4時20分ごろ、浜松市天竜区春野町杉の茶畑で地滑りが発生した。静岡県によると、午前6時40分ごろまでに3回崩落。けが人や建物の被害はないという。



ニュースで地滑りの映像を見たけれど、
まるで雪崩のよう。
せっかく出来たお茶も雪崩落ちて、残念。

この地滑り、大きな地震の前触れでなければいいけれど、、、

公式サイト
「地すべりの発生に伴う避難勧告の発令について」
を見ると、公民館などに避難されているようだけれど、
帰れるめどはいつになるんだろう、、、
そして、明日の大雨に備えて、せき止めされている川の経路を掘削されているようだけれど、間に合うのかしらん??
130421.jpg

あんまり毎日寒いので、お粥を作る。
水分が多いものって、温まる~。

多めに作ったので、朝食にもしよう。

お粥って、病気の時より、
元気なとき、ちょっと疲れたときに食べた方がおいしい。
夕方から、だんだん雨になり、今は大雨。
おまけに気温が8℃になり、めっちゃ寒い。

ほんの2日前は半袖でもいいくらい暑かったのに、
今日は冬服を着ている。

ちいさな野菜スープの本ちいさな野菜スープの本
(2010/10/07)
黒川 愉子

商品詳細を見る


こんな日は、暖かいスープ♪

ミキサーがあるので、スムージーだけでなく、
ポタージュスープも簡単。

よく作るのは、カボチャ、ジャガイモ、コーンのポタージュ。

この本に載っている、アスパラやキノコのポタージュも作ってみたい。
トマトの冷製クリームポタージュなんかも、
おいしそう。

スープにすると野菜をたくさん取れるし、
体調が悪いときも大活躍。
夕べから、また寒くなった。
布団にくるまって寝てしまうと、なかなか出られないw

今日は、昼からお天気が怪しいので、
早起きして、洗濯~。

そして、古いDVDプレーヤーと、ビデオプレーヤーを、
棚から取り出し、配線を抜いて、
先日電話をしておいた粗大ゴミ番号のシールを貼り、
指定日に出せるよう、準備。

で、掃除機を出したついでに、
そうじ熱にスイッチが入ったので(笑)、
ずっと気になっていた、ものを廃品回収に出す準備。

まぁ、でるでる、
古いホットプレート(新しいのがあるので不要)
古いアイロン代、電気ポット(未使用)、
テニスラケット(何年も未使用)、
などなど、
そして、また段ボールや梱包されてた袋など。

はぁ~、どれだけガラクタが詰まっているんだろう?

普段、うわべだけ掃除しているんだなと痛感した。

たいした収納技術もないのに、
物があふれていること自体、無理があるんだよね。

ごそごそ、押入を捜索していると、
古いパソコンが出てきて、
ハードディスクを消去するため、
久しぶりに、フロッピーディスクを使ったw
捨てるのって、買うより手間がかかる。

こうやって整理するたびに、
衝動買いをやめようと思う。
130419.jpg

某公共機関の食堂で、定食を食べてみた。
500円也。

白身魚のタルタルソースと牛肉のしぐれ煮っぽいやつ。
小鉢は、ほうれん草とニンジンの辛子和え。
薄目のコンソメスープ付き。

何の変哲もない定食だけれど、
白身魚についているタルタルソースがうんまい!
タマネギのシャキシャキ感と、
酸っぱすぎず、くどくないタルタルソースが、
揚げたての白身魚にマッチしている。

500円という値段だから、期待していなかったけど、
まぁまぁ満足のいく味だった。
ただ、さすがに、ご飯は値段なりの味(笑)

これでも、3.4g相当の塩分。

他のメニューで、
ラーメン+チャーハンだと、5~9g、
ハンバーグ定食で4~5g、
焼き肉弁当やエビカツ弁当で4~5gにもなってしまう。

外食は塩分が多いなぁと実感する。


130418.jpg

頂き物のキンギョソウ(金魚草)
3色あるときれい~。

昨日今日と、初夏のようだったけれど、
明日はぐっと気温が下がるそうだ。
これほど、毎日何着ようかと迷う年もめずらしい。


鳥インフル「限定的な人から人へ」も…中国当局

あくまで疑いらしいけれど、
いずれは、人→人へ感染するだろうなぁ。

そうなると、急にまた以前の豚インフルを思い出してしまう。
風疹も、なかなか流行が止まらないようだし、
GWになると、もっといろいろな病気が広まるのかしらん?

なるべく人混みはさけようっと。
買ったけれど、使い切れずに残っていたスプレー缶。
ずっとほったらかしになっていて、
すでに5本もあった。

とはいえ、そのままでは捨てられないので、
ベランダで、新聞紙をビニール袋に入れ、
中で、なくなるまで噴射~。

すごく指が疲れるけれど、
中身がなくなって、ガスをださないと。

これだから、スプレー缶は買いたくないなと思う。

最近は買わないようにしているけれど、
昔は、なんだかんだと買ってしまっていた(反省)

今日は2回も緊急地震速報があったそうだ。
ついこの間、淡路島であったと思ったけれど、
なにやら急に活動し始めたのかな?

どちらにしろ、速報は心臓に悪い。

津波がないのは、何よりだけれど、
怪我や、ものが壊れたりした人もいるし。

いやはや、自然災害での停電や断水、ガス停止は、
いつあってもおかしくないかも。

枕元には、懐中電灯、ラジオ、携帯、メガネを忘れずに。
懐中電灯は、ちゃんと点灯するか、確認しとかないとね。

ふるいものを出さなければ、あたらしいものは入らない



相田みつをさんの言葉なんだそうだ。

確かにそうかも。

二人暮らしで、大きな押入が二つもあるのに、
部屋に物がたくさん出ている。

すでに120%の乗車率、みたいな感じ。
これを70%くらいにしたいと、
今年の目標としているので、
やっと気候のよくなった春から、
衣替えをかねて、家中スリムダイエット計画。

まずは、
本や雑誌
壊れた卓上シュレッダー、プリンター、ゲーム機3つ
UFOキャッチャーでもらったぬいぐるみ達
古着のカッターシャツ
もう捨ててしまった電化製品の保証書、取説
3年以上前の領収書達
文房具
紙袋
全く使ってないキッチン用品

これだけ捨てたのに、まだまだ110%くらい。

今週は、テレビの下にある、
数年前に壊れたままのDVDプレーヤー。
そして、ビデオプレーヤー。
これは、数日中に粗大ゴミにしよう。

押入もまだパンパンに入っているので、
もっと頑張らないと~。

本も、捨てるばかりでなく、
図書館へ寄贈したりして、
毎度毎度、たくさん本を抱えて持っていく。

自分で管理できない物は、持ちすぎなんだなぁと実感する。
物は、使ってなんぼ。

この間の地震で、ものが落ちてこないよう、
すっきり掃除しよう。

なまじ、押入が広いと、なかなか減らないね~
先週の寒さとは、うってかわって、
今日は、暑いっ!

朝は、ひんやりしていたので、薄手の長袖と羽織る物で、、、
という感じだったのが、昼間には、
半袖でもよかったかも、という気温。
日が暮れると、それなりに冷えてきて、
やはり春先は、着る物が難しい。

おまけに、日差しがまぶしく感じるので、
ついに、SPF50の日焼け止めも登場!
顔は、化粧も下地も乳液もUV対応だけれど、
冬の間、手は無防備。

もうすぐ腕を出す季節なので、
今日から、手にも日焼け止めをしっかり塗る。

130416.jpg

でも、手に塗るのは、必ず無香料を選ぶ。

土曜日に、淡路島で地震があり、
日曜日に、関東の方でも地震があり、、

今度は海外で、
大地震で40人死亡=救援隊急派、数百人犠牲も―イラン南東部、パキスタンでも死者
こちらは、マグニチュード(M)7.5だったそうだ。

そういえば、3月の終わり頃に、台湾でもM6.1の地震があった。

なんだか地球がとっても動いている感じがするなぁ。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
