無料レンタルサーバー



豚1頭が口蹄疫疑い、飼育の3882頭殺処分へ

豚1頭が口蹄疫疑い、飼育の3882頭殺処分へ

(抜粋)
宮崎県は1日、同県川南町の県経済農業協同組合連合会川南種豚センターが飼育する豚1頭が、家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」に感染した疑いがあると発表した。センターが飼育する豚計3882頭が薬殺処分となる。県によると、口蹄疫による1施設での殺処分数としては過去最多。同県内で口蹄疫の感染が確定したり、疑いが出たりした施設は13となった。



時々ニュースで見かける「口蹄疫」。
なんのことだろう?と思っていたら、家畜伝染病のことなのね。

豚と言えば、去年の今頃は新型インフルで、大騒ぎだったけれど。

家畜の世界でも伝染病は、感染したら処分されて、
大変な被害だなぁ。

ニュースでは、出荷できないし、
人工授精の予定も延期になったりと、
飼育している施設では混乱しているとか。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
