無料レンタルサーバー



西高東低、霜注意報?!

いや~、朝から寒いっ

GWは、あんなに暖かかったのに。

天気予報によると、西高東低の冬型なんだって。
また、作物が育たなくなっちゃうのかな。

ところで、先日、ガス設備調査といって、
法令で定められている訪問点検のおじさんがやってきた。

ひととおり、ガス器具やガスの元栓なんかをチェックした後、
いろいろ雑談していたら、

ガス警報器が鳴ったら、どうやったら止まるの?と聞くと、

安全な濃度になったら、勝手に止まるとのこと。

警報機の電源を切っちゃう人もいるらしいけど、
そうすると、濃度が下がっていないのに、
またガスを使ったり、電気のスイッチを入れて引火したり、
危険だからやめたほうがいいとのこと。

でもって、あのけたたましい音声と警報音は、
近所にも聞こえるよう、わざと大音量なんだとか。

実際、お出かけ中にガス漏れして警報機が鳴っていたのを、
隣の人が気がついてガス会社に連絡があったこともあるとか。

ガス器具の点検中に教えてもらったのは、
ガスゴム管の口(接続具)に埃がたまったり、
接続具のゴムのところが、
劣化していたら、ガス漏れになるそうだ。

100512.jpg


なので、ガスゴム管の接続具は、綺麗にお掃除したほうがいいとのこと。

ちなみに今のガス管は、犬がかじってもちぎれないくらい丈夫だそうで、
一応7年くらいの耐久性があるとか。

ん~、うちもそろそろ変えた方がいいかな~。

何にせよ、ガスって、漏れたら命にかかわるから、
プロの人の点検は大事だね。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
