無料レンタルサーバー



82歳の産婦人科医 奮闘、卵管破裂19歳救う…茨城

82歳の産婦人科医 奮闘、卵管破裂19歳救う…茨城

この医師は水戸市笠原町の久野産婦人科医院長の久野克也さん(82)。同20日午後10時過ぎ、日立市消防本部から「女性が下腹部の痛みを訴え、少し出血している」と連絡を受けた。県北や水戸市で受け入れ病院がないとのことだった。

 救急車で到着した女性は診察後、急激に血圧が低下し顔色が真っ青に変わった。久野さんは「ここまでひどいとは思わなかった」と驚いた。卵管が破裂し、腹腔(ふくこう)内に大出血していると内診などで診断した。

 「ぐずぐずしていると、大量出血で死んでしまう」。すぐに血液を取り寄せ、輸血と点滴を開始し、酸素を吸入。手術を受け入れる病院探しも一人でこなした。機転を利かせ、救急車を待機させておいたことも奏功した。ようやく搬送先が土浦協同病院に決まったが、移動中に点滴や輸血が外れることを恐れ、救急車に一緒に乗り込んだ。翌21日午前2時半過ぎ、同病院に到着。手術は成功し、女性は28日に無事退院した。



82歳ですか!

びっくりだけど、それほど産婦人科の先生がいない場所なんだなと思った。

ぐずぐずしちゃいられないけれど、
受け入れられる病院がない...。

ああ、こわい。。。

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
